価格.comの中古車の値段とデメリット、値段の差についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 価格.comなどで中古車を探していると、安い中古車がたくさん売られていることに驚いています。しかも、同じ車でも値段の差が大きいです。安い中古車と比較して、デメリットやリスクは何でしょうか?また、新車と中古車の値段の差や中古車同士の値段の差はどのようにして生じるのでしょうか?ドイツ製の輸入車の値段の高さも疑問です。
  • 中古車を初めて買おうとしているのですが、安い中古車というのはどうしてこんなにもたくさん売られているのか疑問です。同じ車でも値段が大きく異なることもあります。安い中古車のデメリットやリスクはありますか?また、新車と中古車の値段の差や中古車同士の値段の差はどのようにして生まれるのでしょうか?ドイツ製の輸入車の値段の高さも不思議です。
  • 価格.comを利用して中古車を探しているのですが、安い中古車がたくさんありすぎて驚いています。なぜ、同じ車でも値段が大きく異なるのでしょうか?また、安い中古車にはデメリットやリスクはあるのでしょうか?新車と中古車の値段の差や中古車同士の値段の差はどのようにして生じるのでしょうか?特にドイツ製の輸入車の値段の高さに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

価格.comの中古車の値段

只今、中古車を初めて買おうと思い、価格.comなどで探しております。 国産車で特に目にするのですが、普通新車だと100万円以上するものが、1万円前後のものが売られており、少々驚いております。それに、輸入車でも同じ車でも、中古だと本当にピンからキリまであって、、、 確かに安ければ本当にお買い得なのですが、新車と比較して、安い中古車のデメリット(リスク)というのはなんでしょうか?また、新車の値段と中古車の同じ車種の値段の差、中古車の同じ車種の中でも値段の差というものはどこからくるのでしょうか?また、新車はなぜあのように高いのか、中古車を見ると素朴な疑問はあります。(あと、特にドイツ製の輸入車の値段の高さも疑問です。) 中古車初心者なので、分かりやすく的確なお答を待っております。よろしくお願いします。 また、私個人の希望としては、大きなトラブルやかかる諸費用の問題などがない限り、同じ車種なら質の良い中古車を希望しております。(輸入車、国産車を問わず)

  • bm15
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

例えば、靴とかだったらどう?? 新商品の新品の靴と、1~2回履いたけど1年以内の靴、1年間はきつぶした靴、適度だけど発売から5年経った靴 たぶん、それぞれ値段は違うと思うし、新商品で新品の靴が一番高価だと言うことは分かるだろうし、5年間履き潰して底のすり減った靴が一番安く売られるだろうと言うことも想像できるでしょ。 自動車も同じです。 新車と、10万キロ走った自動車が同じ値段 価値があると思いますか? また、工業製品ですから、消耗や老朽化による故障も新車に比べれば格段に増えます。 道路を走れば、飛び石などで傷が付いたりしますし、ぶつけたりぶつけられたりもします。 車庫に入れておけばある程度は防げますが、青空駐車ばかりでは塗装も日焼けします。 新車の内は同じ値段ですが、使われ方や手入れの仕方、走った距離や年数などでその車の価値は変わります。 どれだけ新車の状態に近いのか。が、値段に現れます。 >大きなトラブルやかかる諸費用の問題などがない限り、 では、なぜ、その車を手放したのでしょうか。 故障や年数などでお金がかかるようになれば手放すでしょうけれど、調子の良い車を簡単に手放すでしょうか?? 車検が面倒だからで、3年ぐらいで手放す人もいますが、そのような車は中古車といえど高額です。 訳の分からない故障があったり、修理代金が高額になるような車は安いです。 輸入車って、外国で作って運んでくるんです。 その輸送費は?? また、輸入車で入ってくるのは上等な車を選んで持ってきますから。

bm15
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は自分もこだわって履くので(履き心地などの機能と、デザインなどの外見的な両面を兼ね備えたもの)、靴に置き換えて考えてみると、自分にとってあった車が見つかりそうです。

その他の回答 (2)

noname#175120
noname#175120
回答No.3

中古車の価格は需要で決まります。 欲しいという人が多くいれば高く、そうでない車は安い。 誰も欲しがらないような車は商品として成り立たないのでちゃんと走る車でも潰される事もあります。 逆に古いけど高くても売れる車だと中古車屋が判断すればお金をかけて修復を行います。 そして当然その分価格が上がる… 中古車は個々で程度が違います。 相場より安い個体は走行距離が多いとか、修復歴があるとか…多少難点がある事もあります。 逆にそういった訳あり車をあえて買うって手もあるかと思います。 全く手を入れない状態で安く展示販売して、購入時にお客さんと相談してどこまで手をいれるかなんて店もありますよ。 質の良い中古車が欲しいなら、ディーラーの中古車が良いでしょう。 正規ディーラーの中古車なら、ある程度の基準を満たしているはずですし、保証できないような古い車種はお客さんの要望とかが無い限りは扱いません。 ただ、当然ディーラー中古車は割高になります。

bm15
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少訳ありでも、重大な欠陥がない限りは「中古でもいいか」と思っていますので、訳ありで安いのと、ディーラーのある程度の保証つきで少し高いのと、妥協できる点を探ってみます。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

初めまして。 中古車は、一台一台に、それぞれ違うものです。 つまり、前の方が、どんな乗り方していたか解りません。また、手入れも違います。 だから、同じ車でも値段に違いが出ます。 現実には、中古車は、現物を見てしっかりいろいろ見て判断しないと、御質問者様が、心配されているトラブルにも巻き込まれかねません。 良い車と思っていたら、事故車だったとか、見た目は、綺麗でもエンジンがガタガタとか、 御自身で、近くの中古車屋さんを、見て歩き、実物を見て選ばれるのが、一番です。 安い車には、二通りあり、不人気車、事故車や、加走行車等の物が有ります。 値段は、一概には、言えませんが、おおむね安いと、上記の理由に入ります。 ただ、不人気車は、別に気にしないのであるなら安いだけ、お得と言えるでしょう。 大体ですが、注意点は、こんな感じです。

bm15
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、まずは現物を見てから考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 中古車か新車か悩んでいます。

    今年中に買い替えを考えています。 車種はエスティマなのですが新車で350万(OP、諸費用込み)か 18年式の中古で258万(希望のOP付、諸費用込み)と悩んでいます。 購入時に約100万の差がありますが、今後のランニングコストを考えるとどちらが特なのか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 高年式の中古車って買得?

    輸入車・国産車を問わず、新車登録してから1年くらいしか経っていない中古車って結構ありますよね。 走行距離も数千キロと、ほとんど走っていない車です。 店頭で現車を見てもピカピカだし、運転席に座っても新車の時の匂いがそのまま残っています。 当然、中古車としてはかなり高額な値段がつけられているのですが、新車を買う事を考えると高級車でも何とか手が届く範囲かなと思える車が多いです。 そこで質問なのですが、当然車によって違う事は承知しているのですが、このような新車に近い中古車って買得ですか? 友人の意見では 「中古車では値引きがほとんど無いが、新車だと結構値引きするので結果的にはほとんど差がなくなってしまう。  色だとか装備品などで一切わがままがきかない高年式の中古車なんて買う意味がない」 と断定しているのですが ・・・ 超人気車の新車を買う場合、納車まで何ヶ月も待たされるケースがあると思いますが、一応今回は無視して下さい。 経済的にどちらが得か、判断したいと思います。

  • 中古輸入車

    私は今まで国産車ばっかり乗り継いたが今度は輸入車を買うと考えます。輸入車を買うのは初めてです。新車ではなく中古車を買うつもりです。認定中古車を販売店はどんな店ですか?輸入車ディーラーですか?国産車ディーラーで買っても大丈夫ですか?個人の中古車販売店は?

  • 値段が落ちにくい中古車とは

    1000万円以上の中古車を購入して、3年後に売却する場合、 一番値段が落ちにくい車は何でしょうか? 車のオークション相場で回答していただけると明確でわかりやすいです。トラックとか、乗用車とか、事故車とか、色々でしょうか、 この車種は値落ちが少ないとかありますか? 高級車って3年で新車価格から半額くらいになりますよね、あまり走行しないなら、毎日タクシーの方が安いかなと思ったりもします。 よろしくお願いします。

  • 同じ価格なら新車の国産、それとも中古の外車?

    最近車の購入でふと迷うことがあります。外車を買おうと思っていたんですが、予算の関係で中古が有力なんです。 しかし同じ価格ならセルシオ、シーマ、シグナス等国産車ならなんでも好きなのが新車で買えてしまいます。 やはり最後は好きな車を買うのでしょうが、みなさんなら新車の国産、輸入車の中古どちらを買いますか?あるいはどちらを買いましたか? ちなみに中古車といっても国産車の高級車より高いわけですから程度はそう悪くはありません。1~2年落ちくらいです。候補はメルセデス、ポルシェなどのドイツ車を考えております。 ぜひ経験者からのお答えもお聞かせください。

  • 中古車は新車よりどのくらい安ければ買い得ですか?

    例えば、現行モデル(マイナーチェンジ前後くらいの違いはある)の新車と中古車を検討しているとして、 中古車は総額でどのくらい価格差があればお買い得と言えるでしょう? もちろん、価値観や経済事情が大きく影響しますが、これらを除いた場合を考慮して回答願います。 参考になるかわかりませんが、一つの案件を提示します。 1500ccクラス 【新車】 メーカーHPの見積りシミュレーションにて 総額205万8200円 【中古車】→5年落ちで、装備内容同じとして 総額140万円 この中古車、お買い得ですか? それとも、1500ccクラスで5年落ちで60万の価格差じゃあ、新車のほうがいいですか?

  • 中古車の質が下がる価格帯

    中古車の価格は、年式や状態により決まると思いますが 何万円以下辺りから、買うには問題が多くなるという境界みたいなものはありますか? またその価格は車種問わず共通だと思いますか? または車種の新車価格の何%程度とかでしょうか 買うならお得だという価格帯はありますか?

  • DVD-Rの値段の違いについて

    DVD-Rについての質問です。 10枚で298円のものもあれば、10枚で2980円のものもあり ピンからキリまであると思うのですが、パッケージを見た感じでは 国産か中国産の違いしかわかりませんでした。 値段の違いは一体何が違ってくるのでしょうか? ・エラーで焼けない ・観れない、観れなくなる ・画質が悪い 上記3点については、値段で影響するものでしょうか? その他にも違いがありましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • BMWの維持費

    実はもうすぐ車を買うのですがBMWがほしいのです。 値段は中古車などにすると高くないのですが問題は維持費です。 話によると車検に400000円もかかって大変だとは言いますが、本当の話しなのですか。 また、お買い得な維持費の方法はないのですか。 また、「国産車の予算でかしこく輸入車に乗ろう」という本を見た事ある方内容を教えていただけませんか?

  • 中古車(輸入車)購入の注意点は?

    初めて車(中古車)購入しますが注意点を教えて頂きたいです。車種はアルファ156(アルファロメオ) 2.0JTS セレスピードです。国産車に比べ輸入車の場合の大変なところはどんなところですか?それからこの車種は値段が安いのですが低い理由はわかりますか?住まいは北海道の寒冷地。地方都市です。よろしくお願いします。