• ベストアンサー

ダイヤモンドの鑑別書について

こちらのカテゴリーでいいのか分かりませんが、こちらのほうがお詳しい方が沢山いらっしゃると思い質問します。 こちらのカテゴリーの質問を閲覧していましたら、「中央宝石研究所」の鑑別書が2006年の4月よりGIAカット・グレーディング・システムの導入に伴いデザインが一新され、これまでよりも更に詳細なデータが記載されているということを知りました。 私が持っている鑑別書は2001年のものですが、新しい鑑別書にしてもらうことは可能なのでしょうか? 出来るのでしたらどこへ頼めばよいのでしょうか?また手数料などは幾らくらいかかるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です >ダイヤのデータは「中央宝石研究所」に残っていると思いますが、初めに鑑定した時のデータで、今の鑑定書に特に明記していないものが新しい鑑定書には明記されているといったような、何か内容的に変化があるのでしょうか? お礼で又質問してしまいましたが、ご存知でしたら教えて下さい。 お礼ありがとうございます と言うことですが 新たにダイヤを外し鑑定しなおしますので 最悪(あくまで最悪ですよ)鑑定結果が変わる恐れもあります なので、前のデーターを使うことはないんです 前の回答に詳しく書けばよかったのですが ごめんなさい 指輪を預かり 枠からルースを外し 鑑定機関で鑑定 鑑定後、枠にルースをもどします その後、鑑定書と共に戻ってまいります ですので、 鑑定書発行金額 加工代(枠外し、枠入れ) 送料となります 内容については こちらに詳しくかいてあります あ、前の回答と同じURLですが(ハート&キューピットと) http://www.cgl.co.jp/report/new_grading.html

parder
質問者

お礼

こんにちは。再度の回答本当にありがとうございます。 何と!最悪鑑定結果が変わる可能性もあるのですね! 良い鑑定に変わればラッキーですけど、購入してから年月もたっているし使用もしているのではそうもいきませんよね。 指輪からダイヤを外したりしなければならないようですし、新しい鑑定書にしてもらうのは止めておこうと思います(笑)。 毎回丁寧な回答に本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鑑定書ですよね はい、近くの宝石店でできますよ その際に鑑定機関で鑑定してください 前の鑑定書は持っているのですが、新しい鑑定書にしてください といっていただければ 金額ですが >[2] グレーディング・レポートでの見直しおよびレポート発行: 2000 円 上記料金に送料を頂くことになりますが プラス1000円前後見てください ご参考までに

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も回答いただいておりありがとうございます。 鑑定書でしたね。失礼しました。 新しいものにしてもらえるのですね。 新しいものの方が見やすくなっているということで、なんとなく変えたいな~と思っているのですが、変える事に意味があるのか少し疑問でもあります。 ダイヤのデータは「中央宝石研究所」に残っていると思いますが、初めに鑑定した時のデータで、今の鑑定書に特に明記していないものが新しい鑑定書には明記されているといったような、何か内容的に変化があるのでしょうか? お礼で又質問してしまいましたが、ご存知でしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 天然石の鑑別・ソーティング

    質問させてください。 個人で天然石を使ったアクセサリーのネットショップを作っているのですが、(現在準備段階です) 『天然』石を扱うというからには、やはり処理・加工の有無などを知っておきたいと思っております。 鑑別は少し高額なようなので『ソーティング』というものをお願いしようと思っているのですが、 石も沢山の種類がありますし、 購入したその時その時で処理や加工の有無が変わるので 同じ種類の石でも購入した回ごとに鑑別に出さなければならなく、 また個人のネットショップなこともあり、 金額的な面でなかなか踏み切れずにいます。 色々検索したところ、全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTが有名なようですが、 個人のネットショップ相手でもなるべくお安くソーティングしてくださるところはあるのでしょうか。 全国宝石学協会さんは3000円ほどだということがわかっているのですが、 中央宝石研究所さん、AGTさんはホームページを見ても申込の仕方や金額などがよくわかりませんでした…。 結構な量があるので、できれば郵送が可能で出来るだけお安いところを希望しているのですが、 やはり信頼できるところとなるとお高いのでしょうかね…。 長くなってしまいましたが、個人ネットショップをされている方など、 経験者さんのお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 天然ダイヤの鑑別書の見方と相場について

    昔もらって付けずにしまったままの天然ダイヤのネックレスをオークションに出そうと思っているのですが、 宝石にまったく興味が無いため、鑑別書の見方や一般的な相場がわかりません。 下記の鑑別書の内容を見ておわかりになる方、 このダイヤは何カラットなのか、また一般価格がいくらぐらいで、オークションではいくらぐらいが妥当かを教えてください。 ダイヤは一粒で、6つの爪のようなものでとめられているデザインのものです。 <宝石鑑別書(日本ダイヤモンドラボラトリ)> 形状とカット:ラウンドブリリアントカット 色相と透明度:無色 透明 サイズ:約4.92-5.02×3.12mm 重量:520 刻印有 枠:プチネックレス Pt900 刻印有 鑑別内容 屈折率:1.81以上 螢光性:弱 青白色蛍光(長波) 分光性:余白 拡大検査:天然ダイヤの特性を認む その他の検査:余白 備考:余白 以上、よろしくお願いします。

  • グレーディングレポートについて

    婚約指輪を購入したのですが、中央宝石研究所の鑑定書とGIA GEM TRADE LABORATORYの2つの鑑定書があり、 中央宝石研究所・・・・・    研磨状態 very good                 対称性  good  GIA GEM TRADE LABORATORY・・・研磨状態 good 対称性  good と表記されており、この場合どちらが正しいのでしょうか? そして中央宝石研究所の鑑定書にはカラットの部分に0502 MARKEDと表記されており、普通は(ct)で表記されると思うのですがこのMARKEDの意味がわかりません。どなたかご存知の方教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • パライバの価値判断・・

    ちょっとカテ違いかもしれませんが、迷ったのでこちらに質問させていただきます。 パライバ(といわれた)のリングを持っているのですが、そういえば鑑別書をもらわなかったかもしれなかったなぁと思って。 ほかの店で買った宝石や知人からもらった宝石には鑑別書が残っているので私がなくしたということはないと思うんです。 最近ネットで鑑別書について調べていたら、『つける価値のないものにはつけない』というのがあり、そのリングは20万くらいのものでした。お店の人によるとその価格でこの価値のものはないと言っていたんです・・・。(おそらくリップサービスだとは思います) ネットのパライバのリングと見比べていると、適正価格かなぁとは思うんです。 そこで質問なんですが、20万そこそこのパライバのリング(宝石としては安い方?)に鑑別書ってつけてもらえないものなんでしょうか? それと、もし鑑別書をつけてもらっていなかった場合、鑑別してもらえませんか、と持っていくのは失礼でしょうか?(買ってから1年半くらい経っています) 後、別にこの宝石に文句があるわけではなく、結構気に入っている方です(デザインは別として)

  • 婚約指輪を探しているのですが。

    この度結婚がきまりまして、婚約指輪をかうこととなりました。 色々と勉強しているんですが、そこで様々な鑑定機関があるということをしりました。 ただ、色々と情報が錯乱していまして、困っています。 どちらを信用すればよいのでしょうか?どちらの鑑定機関がより厳しい鑑定をしているのでしょうか? (GIAというお話をうかがいましたが、cutの部分はないともききました。 また中央宝石研究所は過去に問題があり、現在の信頼性はどれほどなのか、しりたいです) また、御徒町周辺で探そうと思っています、どこかお勧めのお店があったら教えてください!お願いします!

  • ダイヤモンド 値打ち 買取 ?

    エンゲージュ用ルースダイヤ、鑑定書付き(中央宝石研究所) 0.344CT カラー:E クラリティー:VS-1 カットの総合評価:GOOD カット・形状:ROUND BRILLIANT CUT 寸法:4.51-4.53×2.77mm 若気の至りで約15年前、50万で買いました。 ホントにそんな価値のダイヤなのでしょうか? 今、買い取ってもらうといくらになりますか? どんなところですと高く買い取っていただけますか? どなたかよきアドバイスよろしくお願い致します。 他に ガードル厚さ:MEDIUM-SLIGHTLY THICK キューレット:SMALL 仕上げ 対称性:VERY GOOD 研磨状態:VERY GOOD

  • 宝石の鑑定改め鑑別

    昨日、宝石、ジュエリーの鑑定について質問したのですが、教えていただいたところ、ダイヤ以外は鑑定書がないということがわかりました。 調べたところ、鑑定ではなく鑑別というものなら石であるらしいですね? 私も詳しくは知らないのですが、私の持っている石はかなり古い石で、私にとってとても大切なルーツを持つ石なので、売るのではなく、信用のおける詳しい人にいちど鑑別していただきたいのです。 今までに聞いてきたことや調べたことを合わせると、石としてもそこそこ価値があるようですが、詳しくはわかりません。 ダイヤ以外は(中古は?)ほとんど(金銭的?)価値がないと言うことを昨日回答された方をはおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか? 金銭的価値があってもなくても、石のことを詳しく知りたいというところです。 どういうところで見てもらえますか? することを前提でなくても質屋さんは見てくれるのですか? 無料のほうがいいですが、有料でもいいです。 地方在住です。 具体的な店舗名、会社名などを挙げていただけると嬉しいです。

  • ダイヤモンドの品質、グレードについて

    ダイヤモンドの品質ついて教えて下さい。 中央宝石鑑定所のソーティングメモがあります。 2つのダイヤがあるのですが、どちらの方が良いものでしょうか? 1. カラット:0.351ct カラー:Eカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.33-4.43 × 2.87 mm Fluo.:Medium Blue 2. カット:0.311ct カラー:Gカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.45-4.49 × 2.59 mm Fluo.:None 個人的にはカットは少し小さくなるものの、2の0.311ctの方が良いように感じました。 宜しくお願い致します!!

  • ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。

    ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。 主に宝石業者様、宝石店に勤務されている方にアドバイス頂きたいです。 この度某宝石店にてダイアモンドネックレスを勧められております。 グレードは以下です。 カラー : G カラット:0.21 カット:3EXHC クラリティー:IF 上記内容のダイアモンドルースと それをはめるスティック(WG)と ハーフラウンドチェーン(WG)がつきます。 この内容を踏まえて、 市場にでる価格としては大体いくらぐらいになりますでしょうか? ご教示頂けると大変有難いです。 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント

    ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント 先日、ジュエリーツツミで「プラチナダイヤモンドプチネックレス」(鑑定書つき)を購入いたしました。 以下のようなペンダントです。 値段:約11万円 ペンダントヘッドの形態:3つの粒の小さなダイヤが縦に並んでぶら下がっている形 チェーン部:チェーンネックレスPt850、ペンダント部分Pt900(ツツミの申告によると) 鑑定書の内容:3粒全部で0.301カラット、カラー:E~F、クラリティ:SI-2、カット:good2つとverygoodが1つ です。中央宝石研究所の検定書とツツミが発行した品質証明書がついてきました。 問題は、プラチナのチェーン部にPt850と刻印されているだけで造幣局の刻印がないことと、プラチナの品質についての鑑定書のようなものがどこにもないこと・・・ ツツミさんに問い合わせたところ、「プチネックレスの場合には、コストの削減のため、造幣局の刻印をとっていない。」とのことでした。確かにプチネックレス・・・でも、私の今の経済状態ではこれが自分に買える精一杯の質のダイヤです。また、これ以上の質のダイヤを買う機会は、今後の人生に訪れないと思われます。 ちなみに約15年前に70000円くらいでツツミで購入した、0.344カラットの1粒ダイヤのプラチナネックレスには、きちんとプラチナ部に造幣局の刻印が入っていました。これは「日本宝石科学協会」の鑑定書付きでした。 そこで、ご存知の方、どうか教えてください。 1.先日購入した「プラチナダイヤモンドプチネックレス(3つの小さいダイヤつき)」のプラチナ部について、鑑定してくれる信用できる機関はあるでしょうか? 2.「日本宝石科学協会」とは、信用できる宝石鑑別所でしょうか?(ネットで調べても信用できるか否か、なかなか判断できませn) 3.実は、これからツツミで、プラチナチェーンネックレス(石なし、Pt850)を購入しようとしています。ねじってあるようなデザインのものです。問い合わせたところ、いずれも造幣局の刻印はないそうです。約70000円のものと50000円弱のもので迷っていたのですが、これぐらいの値段を出すのならば、秋葉原に行くべきでしょうか? 4.切れにくいプラチナチェーンの形をどうか教えてください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 過去の書き込みをチェックすれば明確な回答が得られるものもあるかもしれませんが、実は体調的に辛い状態にあり、チェックできません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう