• ベストアンサー

ダイヤモンドの鑑別書について

こちらのカテゴリーでいいのか分かりませんが、こちらのほうがお詳しい方が沢山いらっしゃると思い質問します。 こちらのカテゴリーの質問を閲覧していましたら、「中央宝石研究所」の鑑別書が2006年の4月よりGIAカット・グレーディング・システムの導入に伴いデザインが一新され、これまでよりも更に詳細なデータが記載されているということを知りました。 私が持っている鑑別書は2001年のものですが、新しい鑑別書にしてもらうことは可能なのでしょうか? 出来るのでしたらどこへ頼めばよいのでしょうか?また手数料などは幾らくらいかかるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

• parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です >ダイヤのデータは「中央宝石研究所」に残っていると思いますが、初めに鑑定した時のデータで、今の鑑定書に特に明記していないものが新しい鑑定書には明記されているといったような、何か内容的に変化があるのでしょうか? お礼で又質問してしまいましたが、ご存知でしたら教えて下さい。 お礼ありがとうございます と言うことですが 新たにダイヤを外し鑑定しなおしますので 最悪(あくまで最悪ですよ)鑑定結果が変わる恐れもあります なので、前のデーターを使うことはないんです 前の回答に詳しく書けばよかったのですが ごめんなさい 指輪を預かり 枠からルースを外し 鑑定機関で鑑定 鑑定後、枠にルースをもどします その後、鑑定書と共に戻ってまいります ですので、 鑑定書発行金額 加工代(枠外し、枠入れ) 送料となります 内容については こちらに詳しくかいてあります あ、前の回答と同じURLですが(ハート&キューピットと) http://www.cgl.co.jp/report/new_grading.html

parder
質問者

お礼

こんにちは。再度の回答本当にありがとうございます。 何と!最悪鑑定結果が変わる可能性もあるのですね! 良い鑑定に変わればラッキーですけど、購入してから年月もたっているし使用もしているのではそうもいきませんよね。 指輪からダイヤを外したりしなければならないようですし、新しい鑑定書にしてもらうのは止めておこうと思います(笑)。 毎回丁寧な回答に本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 鑑定書ですよね はい、近くの宝石店でできますよ その際に鑑定機関で鑑定してください 前の鑑定書は持っているのですが、新しい鑑定書にしてください といっていただければ 金額ですが >[2] グレーディング・レポートでの見直しおよびレポート発行: 2000 円 上記料金に送料を頂くことになりますが プラス1000円前後見てください ご参考までに

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も回答いただいておりありがとうございます。 鑑定書でしたね。失礼しました。 新しいものにしてもらえるのですね。 新しいものの方が見やすくなっているということで、なんとなく変えたいな~と思っているのですが、変える事に意味があるのか少し疑問でもあります。 ダイヤのデータは「中央宝石研究所」に残っていると思いますが、初めに鑑定した時のデータで、今の鑑定書に特に明記していないものが新しい鑑定書には明記されているといったような、何か内容的に変化があるのでしょうか? お礼で又質問してしまいましたが、ご存知でしたら教えて下さい。