ダイヤモンドの値打ちと買取について

このQ&Aのポイント
  • ダイヤモンドの値打ちや宝石の評価基準について、鑑定書やカラット、カラー、クラリティー、カットなどの要素を説明します。
  • 約15年前に50万で購入したエンゲージュ用ルースダイヤの価値と買取金額について疑問を持っています。
  • 高く買取してもらうためのアドバイスや信頼できる買取業者についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤモンド 値打ち 買取 ?

エンゲージュ用ルースダイヤ、鑑定書付き(中央宝石研究所) 0.344CT カラー:E クラリティー:VS-1 カットの総合評価:GOOD カット・形状:ROUND BRILLIANT CUT 寸法:4.51-4.53×2.77mm 若気の至りで約15年前、50万で買いました。 ホントにそんな価値のダイヤなのでしょうか? 今、買い取ってもらうといくらになりますか? どんなところですと高く買い取っていただけますか? どなたかよきアドバイスよろしくお願い致します。 他に ガードル厚さ:MEDIUM-SLIGHTLY THICK キューレット:SMALL 仕上げ 対称性:VERY GOOD 研磨状態:VERY GOOD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.2

そのグレードだと数万円、多分2~4万円くらいではないでしょうか? (もちろんお店によるでしょうが) 実際にはお店の人に実物を見せてからの査定でしょうが、一応下記のリンクを張っておきます。 http://housho-diamond.co.jp/index.html http://www.selby.co.jp/kaitori_input.html http://www.jewelry-park.com/jewelry/kaitori_input.php それと鑑定書も2006年度にカット基準が変わって、それに伴い中宝の鑑定書のデザインも変わりました。(AGL基準からGIA基準へ) http://www.cgl.co.jp/cgl/news/0710/new_grading.html この変更による鑑定結果の差異は知りませんが、10年以上前の基準で鑑定したものを現在の基準で鑑定し直すと、グレードがダウンしてしまうという話も聞いたことがあります。 私は素人なのでその話の是非は判りませんが、もしそうならEカラーがFにVS-1がVS-2にGOODがFAIRあるいはPOORになる可能性もあるということになります。(あるいはそのグレード表示の中のどれかが部分的にダウン) もし売るのならばとにかく様々なお店を調べて、少しでも高く買い取ってくれるお店を探して下さい。

masawoshi
質問者

お礼

詳しいご回答、大変参考になりました。 そうですよね、まったく馬鹿な買い物をしたものです。 せめて5万円くらいになると良いのですが・・ 本来どの程度の値打ちのモノだったのでしょう・・

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは VS1でもVS2に近いVS1もありますし VVS2に近いVS1もありますので 見てみないとなんとも言えません インクルージョン(内包物)の状態も見ないと判りませんし 4Cのうちのカットだけで判断できませんので 因みにですがでは同じようなダイヤを購入してピアスやイヤリングを作ると仮定しましょう ちょっと此方が大きいですが http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000136/d0405e 此方はカラー違い http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a-1920 これを踏まえると買い取る時にこれ以上になることはないと考えられます ご参考までに

masawoshi
質問者

お礼

専門家からのご意見、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ダイヤのカットについて教えてください。

    カットが  1.「3EX H&C」 というのと 2.「カットの総合評価 EXCELENT 仕上げ 対称性 VERYGOOD 研磨状態VERYGOOD 蛍光性 weak blue ガードル厚さ thin--slightly thick キューレット none」 上記二つのカットの評価のダイヤではどちらが良いのでしょう? 2の蛍光性というのはnoneでないとダイヤが割れやすいと聞きますがどうなんでしょうか? 今にもどちらか選んで買う勢いです。よろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドの品質、グレードについて

    ダイヤモンドの品質ついて教えて下さい。 中央宝石鑑定所のソーティングメモがあります。 2つのダイヤがあるのですが、どちらの方が良いものでしょうか? 1. カラット:0.351ct カラー:Eカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.33-4.43 × 2.87 mm Fluo.:Medium Blue 2. カット:0.311ct カラー:Gカラー クラリティ:SI-2 カット:GOOD size 4.45-4.49 × 2.59 mm Fluo.:None 個人的にはカットは少し小さくなるものの、2の0.311ctの方が良いように感じました。 宜しくお願い致します!!

  • ダイヤモンド

    ダイヤのネックレスをうろうと思います‼️ ダイヤに詳しい方教えてください‼️‼️ カット 形状 round blilliant cut 寸法 3.81-3.89×2.30mm 重量 カラット 0.214 0.01marked カラー等級 G 色の起源 天然 クラリティ si-2 カット等級 good 研磨状態 fair 対称性 good 蛍光性 faint 全くわからないのでよろしくお願いします‼️‼️

  • ティファニー爪の一粒ダイヤの指輪の価格

    未婚の中年サラリーマンです。 いつか必要になるだろうと、ホテルで開催された宝石の展示即売会でティファニー爪の一粒タイプのダイヤモンド指輪を48万円で購入しました。 鑑定書によると、 形状:Round Brilliant Cut 重量:1.002カラット カラー:M クラリティ:VS-2 カットの等級:GOOD 研磨状態:VERY GOOD 対称性:VERY GOOD 蛍光性:FAINT です。 店頭でいくらくらいで販売されている商品なのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 【ダイアモンド指輪】に詳しい方へ質問です

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 【御徒町の問屋の指輪は、ブランドでだといくらくらいで売っていそうか?】 と疑問になったため、質問しようと思いました。 値段はピンきりであることは承知ですが、 『このグレードだと、ここのブランドでは○○円くらいの値をつけるだろう。』 という予想を教えて頂けると助かります。 ブランドとは、例えば指輪の贈り物の定番ブランドあたり(4℃、ティファニー、etc...)でお願いいたします。 ダイアモンドに詳しい方、ジュエリーブランドに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 ■■■■■■■■■■ 【リング】 ピンクゴールド。 【石】 主役のダイアモンド、両サイドにダイアモンド。 【価格】 御徒町の問屋でキャッシュで15万円の値。 ★★★ 主役ダイヤの鑑定書(中央宝石研究所) ★★★ 【カット・形状】 ROUND BRILLIANT CUT (ハート&キューピッド) 【寸法】 4.38-4.41×2.73MM 【重量】 0.321ct 【カラー】 F 【クラリティ】 SI-1 【カット等級】 EXCELLENT 【研磨状態】 EXCELLENT 【対称性】 EXCELLENT 【蛍光性】 FAINT

  • グレーディングレポートについて

    婚約指輪を購入したのですが、中央宝石研究所の鑑定書とGIA GEM TRADE LABORATORYの2つの鑑定書があり、 中央宝石研究所・・・・・    研磨状態 very good                 対称性  good  GIA GEM TRADE LABORATORY・・・研磨状態 good 対称性  good と表記されており、この場合どちらが正しいのでしょうか? そして中央宝石研究所の鑑定書にはカラットの部分に0502 MARKEDと表記されており、普通は(ct)で表記されると思うのですがこのMARKEDの意味がわかりません。どなたかご存知の方教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 以下のダイヤは、婚約指輪として適切か?

     次のダイヤは、一般人の婚約指輪として妥当でしょうか?まずい点があったら、ご指摘下さい。相場がよく分からなくて。  既製品よりルースをうまく手に入れた方が、安くてよいものができると思うのですが…。 重量:0.44ct クラリティ:VS-1 カラー:H カット:very good  あと、中央宝石研究所の鑑定は他より厳しかったりするのですか?

  • ダイヤモンドのレベルについて

    現在、ダイヤ付のエンゲージリングを探していてダイヤモンドについてよくわからずに質問させていただきました。 ダイヤモンドは4cがいいものであれば、結局どこのブランドでも同じレベルだと思っていいのでしょうか?色(カラー)、透明度(クラリティ)、カラット(重さ)、カット(研磨)の4つです。 というのも同じレベルのダイヤモンドでも、世界的に名の知れているブランドのものと、日本国内だけで名の知れているブランドでは結構お値段に違いがあるような気がしたからです。 詳しい方、またはエンゲージリングを選んだ経験のある方など、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

    ある宝石店で、1カラットの一粒石のダイヤを勧められました。 値札では120万円だったのですが、その日は半額セールの日で、さらにその店の店長の就任日という理由で、 42万円になると言われました。また、分割手数料を店が負担すると言われ、つい、買うことにしてしまいました。 ダイヤの知識もないまま決めてしまったのですが、家に帰ってネットで調べ、 ダイヤの4Cを知り、次の日電話で鑑定書を見せてもらえるか確認したところ、 鑑定書は購入後送付することになっているから、口頭で伝えると言われました。 「カラーはイエロー、クラリティはI1、カットはミディアム、1カラット」 と教えてくれました。 ネットで調べると、I1はかなりグレードの低いものだとわかり、結局キャンセルしたのですが、 店の人にはこのダイヤをこの価格で買えることは他の店ではないので、もったいないと言われました。 文章ではわかりにくいと思いますが、この品質でこの値段は妥当なのでしょうか? 今後のために上手にダイヤを買う方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドのランクとお値段

    婚約指輪をいただくことになりました。 先日、初めて立ち寄ったお店で4Cや3EXなどの説明を受け、実際のダイヤモンドも見せてもらいました。 そこで質問なのですが、4Cや3EXなどのランクが全て同一のものはどのお店で購入してもダイヤモンドのお値段は同じでしょうか? 例えば、下記のようなグレードのダイヤモンドの場合、  ・カラット=0.25  ・カラー=D  ・クラリティ=VS1  ・カット=EX  ・総合・研磨・対称性=3EX A店では35万円でB店では20万円などということはありえるのでしょうか?もし、ダイヤのお値段が同じであればプラチナのリングのデザインやお値段でお店を選べると思ったのですが…。お店選びの基準にしたいと思いますのでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。