• ベストアンサー

婚約指輪を探しているのですが。

この度結婚がきまりまして、婚約指輪をかうこととなりました。 色々と勉強しているんですが、そこで様々な鑑定機関があるということをしりました。 ただ、色々と情報が錯乱していまして、困っています。 どちらを信用すればよいのでしょうか?どちらの鑑定機関がより厳しい鑑定をしているのでしょうか? (GIAというお話をうかがいましたが、cutの部分はないともききました。 また中央宝石研究所は過去に問題があり、現在の信頼性はどれほどなのか、しりたいです) また、御徒町周辺で探そうと思っています、どこかお勧めのお店があったら教えてください!お願いします!

• uryu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei3999
回答No.1

鑑定機関ですが、国内ではGIAの提唱する鑑別鑑定基準を準拠した 鑑定機関が大半です。GIAは、鑑定士の養成もしています。 日本にも数々の鑑定機関がありますが以下が主流の鑑定機関です。 1:米国宝石学協会/GIA 2:AGTジェムラボラトリー/AGT (GIA JAPANのラボ部門) 3:中央宝石研究所/CGL 4:全国宝石学協会 /Gemmological Association of All Japan 中央宝石研究所が過去に問題があったから・・・と言うのは 逆を言うと、それだけ取扱量が多いからでもありますし。 業界では、サッカーで言えばイエローカードを持ってるから より慎重に厳しい鑑定をしているとも言われています。 加えて、鑑定機関全体が、非常に厳しい基準で鑑定しています。 上記の鑑定機関なら何処でも安心と思います。 これと言ってお勧めもないし・・耳慣れている 良く流通しているのは中央宝石研究所/全国宝石学協会/AGTです。 GIAは、輸入物についてるくらいかなぁ~? 逆に鑑定機関よりも、購入される店の信用度。 接客態度・知識・商品力を良く確めてください。 また、一生の買い物ですから、楽しみながらデート気分で ショッピングされたらGOODと思いますよ。

uryu
質問者

お礼

ありがとうございます!!kei3999さんのお話、大変参考になりました。 お返事ができなかったのですが、先日、御徒町を散策してまいりました。 おかげさまで大変満足の行くものがみつかりました。(ちなみに中央宝石研究所の鑑定です) お店の方も非常に詳しく説明をしてくれ、実に楽しかったです。 本当にありがとうございました。