• ベストアンサー

婚約指輪の購入について

おはようございます、hiro0827mといいます。 婚約指輪についてご質問ですが、私達の婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドを作ろうと考えているのですが、結婚後の生活も考えて、できるだけ費用は抑えられたらなと思っております。 色々と調べていくと、ルース(裸石)だけ卸売り店等で購入して、お店に持って行って指輪を作るのが安上がりと書かれていたのですが、色々と不安なところがあります。 そこで教えて頂きたいのですが、  (1)卸売り店で購入して、お店に持って行く方法って、宝石の事をあまり詳しくない素人にはあまりお薦めできないのでしょうか?    (騙されないか心配です)  (2)安心・信頼できそうな卸売り店等がありましたら、教えてください。    (インターネットで色々と調べましたが、「タカラ貴宝」と云う卸売り店が良さそうな感じでしたが如何でしょうか?ご意見をお願い致します)  (3)卸売り店で購入するにあたっての心構え等ありましたら、教えてください。    (事前に覚えておく事、注意事項等)  (4)卸売り店で購入する時「鑑定書は大切だ」と載っていましたが、どの鑑定機関なら安心できるのでしょうか?    (中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGT、GIAなら大丈夫でしょうか?) 以上、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)ダイヤですと4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)という基準がありますから、その説明をきちんと理解してください。 卸店でダイヤを買うときに鑑定書を付けてもらうだけでなく、ガードル(外縁部)に鑑定書番号を刻印してもらうことができます。レーザー刻印は肉眼では絶対に見ることはできませんが、20倍のルーペや30倍の宝石顕微鏡で確認できます。 レーザー刻印付きのダイヤであることを加工するお店に言ってから加工してもらい、出来上がったら、ダイヤにレーザー刻印があることを確認すれば大丈夫です。 (2)皆さんがタカラ貴宝を薦めていますね。でも、御徒町にある別のお店も比較のために見ておくと良いでしょう。 (3)小売をしない卸店もあります。店頭に「素人お断り」とか「卸売り専業」と書いてあったら入っても断られます。 卸店は利益率が低いので、現金払いが基本です。クレジットカードの場合、割増料金を取られます。 (4)最低限、宝石鑑別団体協議会(AGL)会員でなければなりません。 最近では合成ダイヤも出ています。それを見分けられる装置を持っているのは、東京にある中央宝石研究所、AGTジェムラボラトリー、全国宝石学協会と甲府にある社団法人宝石貴金属協会だけです。 レーザー刻印できるのは中央宝石研究所、AGTジェムラボラトリー、全国宝石学協会とGTCの4社だけです。GIA鑑定書付きの場合は全てのダイヤにレーザー刻印されています。

参考URL:
http://www.cgl.co.jp/report/grading.html,http://www.agl.jp/
hiro0827m
質問者

お礼

EugeneSilvaさん、こんにちは。 事細かに教えて頂き有難うございます。 「4Cについては覚えておけ」と良く載っていたので、勉強してなんとか齧った程度には身に付けました。 しかし、(3)~(4)の件について、私の知らない情報ばかりでビックリしました。 あれだけ調べても、まだ、こういう重要な情報があるなんて・・・。 レーザー刻印なんて、全く知らなかったので、とても参考になりました! この情報を基にルースの購入を検討してみます。 ご教示有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はこの間の日曜日に婚約指輪を買ってもらいました。 御徒町にある卸売り専門の「ジュエリーショップ」です。 特にブランドに拘りはなかったのですが、漠然とティファニーのような、カルティエのような、1粒ダイヤのシンプルデザインがいい。それぐらいの気持ちでした。低予算なため、大きさは諦めていましたが、予算は恥ずかしながらも15万。でもFカラーで0.5カラットをGETしました。セミオーダーでプラチナ枠と合わせての価格です。ちなみに、鑑定書は中央宝石研究所の物。ダイヤをルーペで調べさせてもらったり、素人ながらも彼と一生懸命選んだダイヤです。 なんとなくですが、このお店はルースの持ち込みはダメだったような気がします。 ご夫婦で切り盛りされているお店でとても人柄の優しい接客で、押し売りは皆無。HPのお客様の声を読んだのが決め手でした。余談ですが、HPを見た、全額現金を用意して来ました、と言った事でなんやらかんやら割引もして頂いて結局はお釣りが出るほどの対応です。これもダイヤと枠と同一店舗で選んでのことだと思いますよ。指輪ケースは桐の立派な箱で用意してもらえます。私の場合は出来上がりは1週間後、なので今週末が受け取りです。 私が指輪を選んでいる間に1つのカップルが来ました。お話を聞くと他のお店に行ってみたけど、やっぱりここが良かったとのこと。 予算に合わせて、色々とダイヤを見せていただけるので、有難いお店です。もし御徒町へ行けたら たくさん見て回って下さい。素敵な指輪に出会えますように。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sinai/
hiro0827m
質問者

お礼

pandahime_さん、ご婚約おめでとうございます! いえいえ恥ずかしくないですよ! お相手と一生懸命調べて探した婚約指輪は、一生心に残る指輪になると思いますよ! 0.5カラットのダイヤというのも凄いですしね! このお店も雰囲気とか良さそうな感じですね! ご回答有難うございました。

• i-am-pooh
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 参考までになのですがわたしは噂の「タカラ貴宝」で 婚約指輪を今年購入しました。 30万ちょっとで0.5カラット以上を手に入れて満足しております。 お店はご夫婦が切り盛りしていてアットホームでした。 その雰囲気の好き嫌いは分かれると思います。 説明がすごく丁寧だったのでわたしは好感もてました。 「タカラ貴宝」では押し売りもされず 他の店をみてきますと言ってもいってらっしゃいと 見送ってくれたので一度試しにいってみてはいかがでしょうか? 上野アメ横や上野公園も近いのでデートにもおすすめです♪ わたしたちはオリジナルにこだわらなかったのですが たしかオリジナルもできたかな~と思うので相談してみては? わたしが行った時にはアレルギー持ちの方が相談にみえていて すごく親身になって含有金属を調べていましたよ~。 よい指輪を作れるといいですね~♪

hiro0827m
質問者

お礼

i-am-poohさん、こんばんは^^ お礼・応援のお言葉有難うございます。 お話を聞いた限りでは、タカラ貴宝さんは好印象なお店ですね。 私も一度行ってみて考えていきたいと思います。 そして、帰りに久々にデートもしてきます。 最近、結婚の話ばかりで、ろくにデートもしていませんでしたので・・・。 ご教示有難うございました!

• kaede-com
回答No.3

1)大丈夫だと思います。但し、鑑定書がないと一定のレベル以上は素人目にはわかりません。また、4Cと言いますが何を重視するか決めておかないと、目移りするかと思います。 2)ここはお勧めと申し上げられないのですが、実際にいくつか回って決めた方がいいと思います。丁寧に説明してくれるところやフォローが違うと思いますので。 3)鑑定書は必須ですね。あと、保証についての確認。それから価格などは他店とも比べておく方がいいと思います。 4)NO4さんの仰る通りです。 最後に注意点ですが、自分でデザインしたいから・・・というよりも価格を抑えたいからオーダーですよね?お店に持っていって作ってもらうというお店は石だけで取り付けてくれますか?また、オーダーといっても実際には結構かかる場合もあります。石だけの持込やリメイクされる方がいらっしゃるためで予想より高いと思いますよ。ちょっといいものを選んだら20万位かかります。勿論、原価がそこまで高い訳ではありません。要は加工費を新たに取りにくいため、台座に値段をかけておくのです。ですから、店で石を選んだ場合、台座は破格の値段にして貰えます。石と台座を一緒のお店でお願いしたほうがいいというのはそういう意味もあります。 また、台座が高い理由をお話しましたが、台座は何をお考えですか?変形しにくい、錆にくいとしてプラチナがよく選ばれますが、プラチナはかつてないほど高騰しています。安いものもありますが、同じプラチナでも純度の低いものや量が少なく歪みやすいものがありますので気をつけて下さい。婚約指輪はともかく、結婚指輪は歪みにくいものをと考えるなら同じく高くなりますね。一緒のお店で婚約指輪も買うので少しまけて欲しいと価格交渉することは可能でしょうが、結婚指輪だけの購入でまけて貰えるかわかりません。そういうことも検討された方がいいですよ。

hiro0827m
質問者

お礼

kaede-comさん、こんにちは。 ご教示有難うございます。 サービス面(フォロー等)は大切ですね、私もそういう面は大切かと思っておりますで、色々なお店を見て考えたいと思います。 kaede-comのご質問の件ですが、価格を抑えたいと云う条件の前にオーダーメイドの指輪(世界で1つだけの婚約指輪)が欲しいと云う考えから始まりました。 勿論、普通に既製品を購入するよりは料金が高くなると云う事は承知していましたが、それでもコストができるだけ抑えらる方法はないのかと云うのが今回のご質問の経緯です。 色々と調べてはおりますが、調べているだけでは信憑性が欠けますし、皆さんに聞いて、ある程度情報を収集したいと思った次第です。 なお、指輪のお店に聞いたら、ルースを持っていっても取り付けはしてくれるとの返事は確認済みです。 話には聞いておりますが、最近のプラチナの高騰についても凄いみたいですね! 台座とか、全く考えていなかったので、これから検討していきたいと思います!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的には ルースを購入したお店で 枠を入れてもらいましょう このほうがサービスしてもらえます なぜかというと お店のほうで。うちで売りました!と胸を張って お渡しできるからです ちなみに カルティエやティファニーでルースは販売していないと思います 何でかというと 他所で枠に止めて何か石がなくなるとかの事故があった場合 枠屋(枠を加工したお店)の責任になりますよね 一貫して販売する事で枠も石も責任をもてるからです 反対に枠だけも販売していないはずです なので一般的なお店でも 他所から持ってきたルースを枠に入れてくださいといわれて いやな顔はしませんが ちゃんとした石かは見ますよ もっと細かい話になりますが 自分のお店で売った石は責任を持って販売しますが 他所のお店はわかりませんからね 枠に止めたら割れた(仮定の話ですが)とか 事故がおきてからでは、大変ですから リフォームは(作り変え)は、話が別ですが なので、タカラさんはいいお店だと思いますので 枠もいれてもらってはいかがですか? 私どもが見ても、良心的だと思います ただ、枠の好み(デザインと、肌さわり)がありますので 一度お店に行った方がいいですよ ご参考までに あ、鑑定書は書かれている鑑定機関ならOKです

hiro0827m
質問者

お礼

yuyuyunnさん、こんにちは。 お返事遅くなりました。 お話を聞くと、自分が不安がるほど、ルースだけの購入も大丈夫そうですね。 少し安心しました。 ルースを購入したお店で枠を入れてもらったほうがサービスがいいと云うのは、良い事を聞きました。 一度、店に伺って、色々と見てきます。 ただ、yuyuyunnさんが言うように、ルース販売店で買った場合の事故に関しては懸念した方が良いみたいですね。 ルース販売店、指輪店、共に色々と話を伺ってみる事にします。 ご教示有難うございました!