• ベストアンサー

子どもを作ろうと決断する時、みなさんはどうでしたか?

fumi128の回答

  • fumi128
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

最初の子は、結婚してすぐ妊娠しました(30歳)。 その後はなかなか二人目ができず、あきらめていました。 が、長女が4才になったとき、オットの父が「そろそろ引退したい」と家業から手を引きたいと話し始めたのです。父が会社から居なくなると、妊娠・子育てで私が仕事から離れるのは厳しくなると、オットに話しました。 別に計画妊娠とか、排卵日とか計算したわけではありませんが、幸いにも妊娠し、長男が授かりました。 オットの父も引退せず手伝ってくれていますし、孫の面倒も見てくれて助かっています。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠って偶然ってことも結構あるんですね。 びっくりしますね。

関連するQ&A

  • 決断に時間が掛かり過ぎる彼

    私の彼は、大きいことから小さいことまでなににしても決断するのに 非常に時間が掛かります。 (1)小さいことで具体例を挙げると、 金土日という3連休で1泊旅行に行くとします。 金曜日に出発するか、土曜日に出発するかの決断が出来ません。 私も迷う部分はありますが、すぐにどちらかに決め、 私は金曜がいい!などと主張するのですが、 彼はどちらのメリット/デメリットを考え、なかなか決断してくれません。 (2)大きいことで言うと、 東京で暮らすか地元で転職するか(地方出身者です)を 1年以上悩み続けていました。 結局、転勤で地元に帰ることになりました。 このように、自分で結論を出す前に他人によって決められてしまったり、 他人に急かされてようやく決める、という感じです。 大きいことだと少し時間が掛かっても仕方ないとは思いますが、 私から見ると、時間が掛かりすぎだと思うのです。 たとえ、人生を左右するような岐路であっても、 決断しなければならないと思うのです。 (2)の例なんかは、悩んでるところに転勤になったので、 ずるずると地元に帰りましたが、 この先も、このまま地元でいいのか東京なのかを考え続けるそうです。 私は非常にイライラします。 私が気が短く、白黒はっきりさせたいタイプなので、 余計にそう思うのかもしれません。 質問1:みなさんはどう思われますか? 質問2:この状況を改善する方法を教えて下さい。     イライラしない方法 もしくは、彼に決断力を付ける方法 よろしくお願いします。

  • 子どもが欲しい、彼に決断を迫ってもいい?

    私25歳、彼30歳。もうすぐ付き合って1年になります。 付き合ってすぐの頃は、来年の3月に結婚したいとか、一緒に済むなら家賃は多く払うとか、彼のほうから具体的な話をしていました。 そして私の家族が上京してくる機会があったので、彼を紹介して一緒に食事をしたこともあります。 しかし、付き合って半年くらいからは結婚の話はしなくなり、彼のご両親にも紹介してくれると言っていたのにそれも実現していません。 そんな中、私の親戚や仲の良い友達が何人か、そして職場の同僚、、、と相次いで妊娠出産が続き、正直羨ましい気持ちでモヤモヤしてきてしまいました。 子どもは3人ほしいと思っていて、早く産まなければ…という焦りもあります。 そこで先日夜に彼に妊娠が発覚した友達の話をして、「子ども、欲しくないの?」と聞きました。 すると「ゆくゆくは欲しいけど、いまはまだ旅行もしたいし、ほら◯◯行きたいって言ってたじゃん」 という答え…。 子どもや家族のことは旅行より優先順位は下なんだ…と悲しくなりました。 彼はすごくいい人で大好きです。彼もとても大事にしてくれています。 でも子どもが欲しいという自分の気持ちも強くあります。 彼が子どもが欲しいと思うまで待つべきか、 子どもが欲しいから時間がないのと言って決断を迫るか、 迷っています。 付き合って1年、まだ早いのかもしれませんがモヤモヤ考えてしまいます。 同じような経験をされた方、または男性の意見をお聞きしたいです。

  • 決断の時って誰にでもありますか

    21歳の男です 勤めていた地方の会社の技術部門が閉鎖しましたので退社し現在フリーターしております 私は高校卒業後、名のある技術者に弟子入りし厳しい修行を積んできました 大学生の友人が遊んでいるときも我慢して修行してきました それまで私の作った品を使ってくれていた東京の某有名企業の技術部門に熱心に誘われています 用意していただいた住む所は会社近くのゴチャゴチャした都心で田舎モノの私は嫌ですがそれ以外の条件は申し分のない好条件を提示してくれています。 4月からなら時間はありますが先方は直ぐにでも来るように言って来ています。 条件も最高ですが期待も責任も大きいです。 本心は行った事のない東京だし、しかも知り合いなど誰一人いません。 不安で不安で仕方がありません。 幸い地元でも誘ってくれている会社はありますが条件や規模が全然違います 祖母は男なら独りで勝負して来いと強く上京を薦めてくれています 師匠は気苦労するがほかの誰よりもイケルと言ってくれています しかし、もし東京で今までの自分の力が発揮できなかったらと思うと無難に地元の会社で働くのも手ですが 皆様はこんなときどう決断されましたか? 自分で散々考えましたが迷っても迷っても答えが出ません 参考意見を下さい 宜しくお願い致します

  • 国家公務員になりたい「高卒程度’」の大学生です

    国家公務員になりたいと思ってます。 私は現在4年制大学の2年生なので、国家種か種を再来年度受けなければなりませんが、どちらも「大卒程度」の難易度ということで、不安があります。 というのも、私は大学生でありながら高卒程度の学力しか備えていません。 こんなことならば無理して3流大学へ行かず、高卒で公務員になっていればよかったと思っても仕方ありません。 国家公務員は諦めて地方公務員を目指した方がいいのでしょうか。 大学に行っていない人の方が国家種が受けられて、国家公務員になりやすいというのが腑に落ちない気がします。大学へ行ったことにより国家公務員への道が遠ざかってしまったのでしょうか。

  • 子供が欲しいけど…

    宜しくお願い致します。 私は20代後半の主婦、主人は30代半ばです。 主人の収入は額面で500万、地方の中小企業で昇給はほとんど期待できずです。また、私は全くキャリアがなくパ-トしかできません。 この状況で子供を持つことは無謀ですか?今二人で生活しているだけでもきつく感じています。 やはり我が家の収入は平均よりかなり低いんでしょうか?子供連れの同年代の主婦の方を見かけるたびお金があるんだろうなぁと思い、私はあきらめないといけないのかと惨めで辛い気持ちになります。 なんでもいいのでご意見、アドバイス、経験談などお願いします。

  • 決断

    35歳専業主婦です。 31歳会社員の旦那と、1歳の子供がいます。 結婚して2年、今まで旦那のモラハラを我慢してきました。 ですが、いい加減我慢するにもつらくなってきました。 最近では反論する気力もなく、ただただ従うことしかできません。 両親や相談センターにも話し、今は家を出る準備をしています。 ですが、普段の普通な旦那を見ているとかわいそうになりなかなか行動に移せません。 暴言を吐かれたときの、今すぐ飛び出したいと思っていた気持ちを忘れ、私が我慢すれば彼は悲しむこともないのでは…と考えてしまいます。 子供を溺愛している旦那から子供を引き離すのは酷だと思います。 自分がモラハラだと気付いていない旦那は、私が出ていったら自分の何がいけないのかもわからず、子供もいなくなり、すべてを失うことになります。 だからといって黙って反省するとは思えませんが…。 でもふと我に返ればやっぱりつらい毎日で、早く飛び出したいと思い、涙がとまらなくなります。 そして子供にも良くないのも事実で…。 私はひどいことをしようとしているのでしょうか?

  • 決断が出来ません。

    私は今、別居をして3ヶ月立ちます 別居となった理由は『過去の私の浮気』『妻の今の浮気』『妻の浮気を調べるのに盗聴した事』等でお互いの主張がぶつかり合い、信頼関係を崩していき離婚問題となり、子供の親権や生活環境や養育費等でぶつかり合っています。 現在、妻と子供は私名義の家に住んでいます。 色々と事情が有り、私は家から近い実家に住んでいます。 私と妻は共に暮らすのは無理な状態です。 しかし、お互い子供の事を第一に考えたいのは同じです。 子供は二人(来年中学一年生と小学一年生になる姉妹です) 子供の為に生活環境は変えたくは無いが、それによる個人的な事情で決断を迷っています。 事情と言うのは、まず離婚を前提に ・子供と妻が今の家に住み続けた場合、私名義の家なので養育費の代わりにローンを支払い続けてそれ以外は妻が働いて支払う形。子供が成長したら妻は出ていき私が住むことになる。 メリットは住み慣れた環境、仲の良い友達と離れなくて済む。 私は子供が大好きなので子供が近くに居てくれるので会い(面会)に行きやすく、子供だけで私(父親)に会いに来れる環境。 (実家は車で5分のところ) 今の家は子供の為に作ったので子供が使ってくれる事が一番良い。 隣りの家とも仲が良く子供同士でよく遊ぶ。 デメリットは、私は家の出入りは禁止され鍵も奪われる。 子供が何か有った時に妻の親を読んで来てもらわなければいけないが移動等で時間が掛かりすぐには来れない。 妻は働かなければいけなくなるので子供が家で留守番をする時間が多くなるので不安。可愛そう。 妻や妻の親が家を自由勝手に使われるのが感情的に許せない。 私は自分の実家に居るとは言え、肩身が狭く不便も多い(必要な物を揃えたのが今の家なので実家用に再度揃えなければいけなくなる。) 確かめようが無いが、妻の浮気相手(恋人)を今の家に招き入れたりされるのはこの上なく嫌だ。 お互い再婚した場合、必ず家や子供の事で揉める事になる。 では、妻と子供が妻の実家に行ってしまった場合、(妻の実家は車で1時間半のところ) メリットは、子供が何か有ったときに妻の親がすぐに手助けしてくれる。 妻が働いてる間や遅くなった時でも親が子供を見てられるので安心。 お互い再婚した場合、問題は無い。 デメリットは 子供の生活環境が全て変わり友達とも離れなければいけない。 子供と面会するためには車や電車で移動しなければいけなくなるので、すぐに会いに行けなくなる。それに子供だけで私(父親)に会いに行くのが困難な環境になる。 子供の為に作った家を私だけが使うのは虚しくなる。 子供の教育、学校等は今の家の方が色々と都合が良い環境だか妻の実家だとその半分以下程度になる。 他にもメリット、デメリットは有りますが一応このような考えです。 子供達の事はもちろん、自分達の事で子供達に悪影響を与えたくない。 今の家の方が良いのか、実家に帰る方が良いのか私も妻も決断が出来ていません。 ご意見、経験談などをお聞かせ下さい。 宜しく、お願いします。

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 迷ったときの決断って何を参考にしますか?

    今,大学4年の学生です 就職活動で地元の企業に内定を1社もらいましたが, 本当にその企業に行ってもいいのか もっと院にいったらもっと大きい企業をねらえるかもしれない もう一度就職活動をリベンジしたい などと感じる一方, 卒業したいなという思いもあります 親や周りの人に相談してみましたが 結局決めるのは自分です. そこでいろんな人に意見を聞きたいと思い投稿しました みなさんは迷ったときどう決断していますか?

  • みなさんなら、どう決断しますか?(長文)

    こんにちは、度々質問させていただいたり、他の方の質問も読ませてもっています。 「家を買おう!」と思ってから、いろいろと勉強しましたが 自分に合う物件が定まりません。 自分に合う=買える=返せていける=欲しい物件がイコールになるのって 本当に難しいことですね。 みなさんなら、以下の条件ではどんな決断をされますか? (どんな探し方をされますか?) (1)私の年収 500万円 34歳 (2)家族は妻と子供2人、家を持ったら両親と同居したい。 (3)妻はパートをしてますが、妻の収入をあてに考えたくない。 (4)住宅用自己資金 500万円(親からの援助はなし) (5)なるべく広い土地が欲しいが、通勤は都心・・・ (6)できれば5LDKが欲しい (7)フラット35+財形融資のセットで借り入れたい。  (財形融資は1000万円くらいは借りられます) 今まではエリアを都心から離して、注文住宅を考えていました。 しかし、いくら土地の値段が安くてもやはり4000万は超えてきます。 そうなると、年収の5倍の借り入れではおさまらない。 買ってしまえばなんとかなりそうだけど、やはり賭けはできない。 それでは中古でと考えましたが、年齢のことやこれから子供の教育費 両親の介護等を考えると、また何年か後に立て直すことなんて できるだろうか?と不安になります。 一生に何回もあるわけではないので、とことん悩もうと思っているのですが 失敗したな~とだけは思いたくないので 是非よろしければみなさんのご意見をお伺いしたく よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう