• ベストアンサー

子供が欲しいけど…

宜しくお願い致します。 私は20代後半の主婦、主人は30代半ばです。 主人の収入は額面で500万、地方の中小企業で昇給はほとんど期待できずです。また、私は全くキャリアがなくパ-トしかできません。 この状況で子供を持つことは無謀ですか?今二人で生活しているだけでもきつく感じています。 やはり我が家の収入は平均よりかなり低いんでしょうか?子供連れの同年代の主婦の方を見かけるたびお金があるんだろうなぁと思い、私はあきらめないといけないのかと惨めで辛い気持ちになります。 なんでもいいのでご意見、アドバイス、経験談などお願いします。

  • kiboo
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.3

同じように家計で悩みますが・・・・うちも似たようなもので。 地方のサラリーマンで、夫の収入は年収で400万あるかないかという状況。そしてあたしは派遣で年収200万あるかな?といったところです。 しかも夫は歩合なので、月によって変動があり・・・・。派遣も休みあると減りますし。 ですが友達の家をみていても、専業主婦が多く、年収500万だけでやってますが、やっていけます。余裕があるけではないですが。うちもこの状況で今月、派遣の仕事やめます。その時に家計の計算したら、どう考えてもやっていけない状況。ですが来年1月に子供が産まれます。 うちの場合は、結局、一番大きいのが車のローンです。それと娯楽費というか週末に出かけるときに出る出費がやはり1~2万くらい。 家賃、光熱費、ローンだけで大体、13万くらい出て行ってしまい、娯楽費が最低5万、貯蓄、保険、カードローン、食費などなど更に含めると更に7万くらいありました。で、夫婦で全て見直して、ひとまず家賃と車ローンは固定なので、どうにもなりませんが、携帯のプラン見直し、光熱費は全てカード支払いに切替(ポイントもつくし、ひとまず定額払いで抑えれる)。夫婦二人だとどうしても外食も遊びも増えるので、娯楽費もちゃんと予算決めて使うのをやめ、お昼は絶対に弁当。これだけで、小遣いお互いなし。そして、出産まであたしの給料は全て貯蓄。 家賃、光熱費、ローン、保険含めて12万に押さえ、娯楽費は2~4万に押さえ、貯蓄は来年、1台分車終わるので、そこから貯蓄することに。基本、服とかは買わない方向で。妊婦服は、極力、出産後もきれるものや必要最低限だけ購入。後は出産終わった友達が妊婦服を貸してくれるというので借りました。次の出産まで予定がないので、今、家にあるものは使ってくれていいということで、それも借りる予定。 で、24万→19万まで押えました。意外と無駄なもの見直すとそれだけでかなり落ちます。水道も節約して3500→2500円、電気5500→3900円。 食費も3.5万→2.3万くらいまで。 出産費用は、厚生年金保険に加入していれば、ひとまず35万貯金しておけば、35万返って来ます。子供生まれたら、大体、年収にもよりますが600万以下であれば月1万補助でます。後、パートでも出産後継続可能という契約ができるのであれば、ハローワークから手当てでます。最悪やめても出産前に、妊娠で退職という手続きとれば、産後、働けるようになってから再度いけば、一般と同じような雇用保険が出ます。(詳細は調べてください)なので、やっていけます。 妊娠しても50万あれば、出産費用と病院代など払えるのと子供のものは借りれるものは借りることで、なんとかなります。全て新しいものというのは無理ですが。 意外と夫婦二人だと無駄遣いしてないようで、結構してます。 ちなみにスーパーいったら1回3000円までしか使わず、それで1週間くらいやりくりします。足りない場合は補給で1500円前後使うだけ。とにかく、ある食材でどうにかするという風にしたら節約できます。

kiboo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。お子さんがもうすぐ生まれるとのことおめでとうございます。 食費、光熱費すごいですね!尊敬します。うちは現状倍くらいです。食費に関しては私が夜遅くに帰宅するため食事の準備ができないので、それが痛いです。でも、子供ができて仕事を辞めたら、頑張れば、その位でもできるってことですよね。私も見習います。 出産手当てのことも詳しく教えていただいてありがとうございます。いろいろな制度を利用してがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最初の子どもが生まれた時の我が家の年収は400万、賃貸暮らしでした。 どこか贅沢してません?よく見直してみてください。

kiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主婦雑誌を読んで勉強はするのですが、まだまだ模索中です…。きっとまだまだ見直す余地があるんでしょうね。食費、光熱費、通信費がうちの場合高いです。もっと頑張ります!

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

こんにちは。 生活スタイルにもよるかと思いますが、子供2人くらいなら余裕で育てられるかと思います。 我が家も同じくらいですが、子供2人を育てていますよ。贅沢は出来ないですが、不自由もないです。 趣味に大金をつぎ込む、毎日外食する、休日は全て旅行する等々をしなければ無謀なんてことは無いですよ。 キャリアもスキルも今からでも身につきますし、仕事なんていくらでもあります。 お子様のいない今の内に、将来の為に勉強してみるのも良いかもしれません。 月々の出費を書き出してみて、何が無駄なのか、無謀な出費は何なのかをよく割り出してみては如何ですか。 頑張ってくださいね。

kiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。2人お子さんがおられるとのこと大変ながらも充実した家庭生活を送られているんでしょうね。(勝手な想像ですみません。) 子供をもって仕事が見つかるか心配なのですが、なんでもいいのであれば見つかるかもしれませんよね。今はフルタイムで仕事しているのですが(収入は月10万きります)サービス業で夜遅いため子供ができたら辞めないといけないので、、、。 いろいろ心配はつきませんが、子供をあきらめないと決めました。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

質問者さんが住んでいる地域にもよると思いますが・・・ 九州在中の私の地域だと質問者さんご家庭の状況で子供2人とか普通ですよ。 私達夫婦も夫婦で頑張って働いてご主人ぐらいしか貰えません。 そんな中で子供を授かりましたが全然無謀なんて思いませんけど・・・ 質問者さんの家計簿を見たこともないので何とも言えませんが、 お家賃が高いとか外食が多いのなら改めればなんとかなると思いますし、 キャリアがなくても正社員の仕事なんていくらでもあると思います。 ようは子供を持ちたいって気持ちと根性だと思います!頑張って下さいね。

kiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。ご経験者からの回答励みになります。頑張れば無理ではないと言うことですね。30歳に近づいているということで焦ったり仕事に関してもあきらめたりし過ぎてるのかもしれません。子育てしながらも働きながら頑張られているのですね。私もできればそうしたいです!もっと前向きに考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金がありません!

    34歳の主婦です。3年前夫が入院し、保険もきれて 収入は私のパ-ト代だけです。中学生を頭に3人の子供がいて、生活苦です。 今は主人の実家に居て食べるには困りませんが義父も年金暮らしなので あまり甘えることができません。この先どうすればいいのか。。。 てっとり早いのはやはり私が水商売するしかないのでしょうか。ほんと、 困りはてています。

  • 2ヶ所から収入がある主婦ですが配偶者控除は受けられますか?

    2ヶ所からの収入があります。一つはパ-トの給与所得で12月までで60万ほどになる見込み、もう一つは自宅で小さな塾を開き事業所得となり必要経費などを除くと38万以内です。こちらは確定申告するつもりです。 *両方の収入を合わせても98万ほどで103万以内なのですが、片方が給与所得じゃないというのが主人の扶養に入れるのかわかりません。収入的には外れてしまっては大変困ります。 *初めて確定申告をするのですが、塾の収入だけを申告するのでいいのでしょうか?パ-ト収入も入れると38万を越し所得税がかかるんですよね。パ-ト収入の方はそちらで源泉徴収されていると思うのですが・・・。

  • FX確定申告

    夫の扶養範囲内でパ-トをしている主婦です。 FXは先月から始めた初心者です。 専業主婦の場合のFX利益の確定申告はいろいろ理解できてきたのですが… (1)103万円以内の扶養範囲内で収入がある場合 FXで得た収入は20万円以内なら確定申告の必要はないのでしょうか? (2)20万円以上の利益+パ-ト収入103万円の場合 どのくらい税金がかかるのでしょうか? (3)上記(2)の場合、夫の社会保険からも抜けないといけないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 三人目の子供が欲しいのですが・・・

    二歳と一歳の子供がいます。とっても毎日楽しく、大変です。 私はずっと三人の子供が欲しいと思っています。ですが、旦那さんに話をするとやっぱり経済的に厳しいといつも言われます。現在専業主婦をしており、旦那さんの収入は20万前後と多くはありません。私がパートをはじめても少しの給料になると思われます。経済的に三人の子供が欲しいと思うのは無謀なのでしょうか。ぜひアドバイスください。

  • 教えてください。夫の仕事がサラり-マンじゃない場合パ-トの収入や社会保険や年金はとうしたらいいのでしょうか?

    去年の5月からパ-トにでています。、主人は実家の仕事を手伝っていて一応給料をもらっているかたちになっていますが、主人も私も国民年金を支払っています。健康保険も国民健康保険で私は主人の扶養に入っています。給料をもらっていてもサラり-マンの家庭とは状況が違うので、私の様な場合パ-トでの収入がいくらまでなら得なのか?損なのか?年金もどうしたらいいのかわかりません。とりあえず昨年の収入は何もわからないまま主人の扶養の範囲でという事で130万までに押さえましたが、フルで努めると130万を少し超えてしまいます。 思い切って初めての質問をしています(T.T)質問の仕方もへたくそですがどうぞよろしくお願いします。

  • 子供を産むことについて。。。

    30代半ば、兼業主婦で結婚して2年目になります。 元々子供は好きではなくて主人には「まだ二人っきりの生活を楽しみたい」と言って来ました。 主人が「そろそろ欲しいんだけど・・」と言ってきたので 「やっぱり子供は欲しいとは思わないし年齢的に今から子育ては嫌。今趣味としていることもできなくなる・・」と言いました。 趣味というのは半年程前に、普通自動二輪の免許を取りバイクにはまっていてロングツーリングに行ったりしてとても楽しいのです。 もちろん主人もバイク乗りです。 主人曰く「子供ができない・・と言うのならまだしも自ら産まないというのは納得がいかない。生まれても乗りたいと思う時は俺が面倒見るし、俺が面倒見れないときはお母さん(私の実母)に見て貰えればいい」 と言いますが主人は家事の手伝いなど全くしない人だし実母との距離も近くないし結構簡単に言う人なので・・・ 「とりあえずバイクシーズン終わるまで待って欲しい」と頼んでいるのですがそれは主人は守ってくれています。 でも欲しくない気持ちは変わらないと思います。 私がわがままなのでしょうか?

  • 子どもを産む条件

    共に30代半ばの夫婦です。子どもはいません。 先日、子どもをどうするか夫婦で話しあいました。 夫は、毎日残業でもちかえりの仕事も多い上に人間関係でもいろいろとあるらしく、心身ともにかなり疲れています。仕事そのものは好きなので辞めるつもりはないのですが、「いつか限界がきて仕事を辞めざるを得なくなるかもしれない。」と、時々もらしています。現在の年収は約300万円で、夫の収入だけでは正直苦しいです。これらの理由から、夫はそもそも子どもを産むことに対して消極的なのですが、もし産むにしても経済的な理由から妻である私に今の仕事を続けてほしいと言っています。 私はフルタイムで正社員として働いています。収入は夫とほぼ同じくらいです。女性に優しい職場で産休等の制度も整っており、ワーキングマザーもたくさんいます。ですが、私はあまり器用な人間ではないので、仕事・家事・育児をすべてやりこなすことに不安があります。それに、もし障害や難病をもつ子どもが生まれたら、母親が仕事をやめて入院に付き添ったり療育に通ったり送迎したり…ということになると思います。 「子どもになにかあっても仕事を辞めて専業主婦になれるだけの経済力がない」「夫が心身ともに疲れていて仕事を続けられるか不安を抱えている」という状況下で、子どもを産むというのは無謀なのでしょうか。

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

  • 終身保険

    38歳 パ-トの主婦です。子供はいません。ご自身の終身保険に皆さんはいくら位かけてますか? 積み立ての貯蓄型ですが、あまり掛けすぎても家計が圧迫すると感じています。 平均的にいくら位なんでしょうか?

  • 主婦が正社員になるとすれば、年収いくらなら?

    今、パ-トで、年100万の収入ですが、これから正社員になる予定です。夫は年収700万、子供は3人、夫の会社からの配偶者、子供手当ては全く無しです。こんな私が更に収入アップをめざすには、税金や、年金,健康保険なども考慮に入れると、年収180万以上でないと、マイナスなどと、テレビなどでいってますが、パ-トなどでは180万は、難しいだろうし、正社員になるつもりですが、たとえば、年収300万で契約した時、夫の収入は、どれくらい、少なくなりますか?そしてわたしの、手取りはいくらくらいなんですか?・・万円の配偶者控除がなくなるとかいわれても、それが実際いくらのお金になるのかなど、よくわかりませんので、おおまかでいいので、具体的な数で教えて下さい。子供3人は夫の扶養です。よろしくおねがいします。