彼氏とよりを戻したい

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、好きな男性に告白されてつきあうことになりました。しかし数日前に「もう好きではないし、一緒にいてしんどいから」と別れを切り出され、私は納得がいかず「別れる」ではなく「距離を置く」という選択をしました。
  • 彼は私のことを「好きではない」けれど「放っておけない」といいます。それに、積極的に友達でいたいとも言ってくれています。正直、彼の言うことの意味がわからないのと、それほど一緒に過ごさないままたった2ヶ月で終わりを迎えることが悔しいのとで、どうしたらいいのかわかりません。ここまで早く気持ちが冷めるなんてあるんでしょうか。
  • 話し合おうとしても「(恋愛対象として)好きじゃない」と言われてしまうとどうにもならず、困っています。どなたかアドバイスを下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とよりを戻したい

2ヶ月前、好きな男性に告白されてつきあうことになりました。 しかし数日前に「もう好きではないし、一緒にいてしんどいから」と別れを切り出され、 私は納得がいかず「別れる」ではなく「距離を置く」という選択をしました。 でも、彼は私のことを「好きではない」けれど「放っておけない」といいます。 それに、積極的に友達でいたいとも言ってくれています。 正直、彼の言うことの意味がわからないのと、それほど一緒に過ごさないままたった2ヶ月で終わりを迎えることが悔しいのとで、どうしたらいいのかわかりません。ここまで早く気持ちが冷めるなんてあるんでしょうか。 話し合おうとしても「(恋愛対象として)好きじゃない」と言われてしまうとどうにもならず、困っています。 どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.3

相性の問題ではないですか? どれだけ好きであっても、付き合った途端にダメになることもあります。嫌いではないけど…なんてヒトと付き合い始めてみたらそれが永遠のモノになった、なんてこともありますよね。 友達としての関係がぴったりの2人もいる。それだけ好きであっても付き合えない二人もいる。相性の問題ですよ。 だからカレのいうこともわかるんです。「好きではない」けど「放っておけない」っていうのもそうですよね。 つらいとは思いますが、カレの気持ちを尊重していきましょう。友達でいてくれるんですから、いくらでもチャンスはあります。一度告白されているんです。まだお気持ちが残っているんならそこから見返していくことが可能です。もうどうでもいいのなら、スパッと見切りをつけて前に進みましょう。いくら話しても仕方ありません。理由は何であれ一度離れてしまった心を取り戻すのは難しいですし。

sesami-cinnamon
質問者

お礼

>どれだけ好きであっても、付き合った途端にダメになることもあります。嫌いではないけど…なんてヒトと付き合い始めてみたらそれが永遠のモノになった、なんてこともありますよね。 そうなんですか・・・? あまり聞いたことがなかったです。重要な話ですね。 むこうが「友達でいたい」というのを積極的に言ってくれているのに、 私はそれを利用してしまいそうで、少し良心が傷みますが・・・ でもそんなもんですよねきっと。 むこうもそうやって近づいてきたわけだし。 回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

>一緒にいてしんどいから これじゃないですかね。疲れちゃったんですよ、きっと。彼を振り回したりしませんでしたか?嫉妬深いとか、愛されることをやたらに求めたとか、四六時中連絡したがったとか。 あと、時々「私心療内科に通院してます」みたいな女の子がいますね。こういう子は「放っておけない」んですが「恋人にするにはしんどい」んですね。ちょっと遠くから見守るくらいがちょうどいいんです。 あと、もしsesami-cinnamonさんに万に一つも落ち度がないとしたら、「そういう人だった」と考えるしかないですね。たまーにいます、「熱しやすく冷めやすい人」が。とくに深く考えず「なんかよさそう」と告白し、とくに深く考えず「なんかつまんない」と別れを切り出す人なのかな。

質問者

お礼

愛されることを求めるとか、四六時中連絡したり、はないですね。 ただ、お互い忙しい状況で、自分の時間をもてなかった (=仕事とか以外の時間はほとんど一緒に過ごしてしまった) ことは間違っていたと思っています。 むこうもそれに関しては「会いたかったからそうした」と言っていて、 そこはお互いの悪かった点で、一応解決しています。 ちなみに心療内科にも通ってないですよ(笑) 落ち度がない人なんていないですし、彼も気分で動く人間ではないです。 ただ、「しんどい」っていうのは急に来るわけではないので、 どうしようもなくなる前に解決する道はあったんじゃないかって思います。それが悔しくて仕方ないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 気持ちがさめる速度は個人差・相手との相性なので 2ケ月以内で冷めてしまうということもありえます。 “好きではないけど放っておけない” ん~~・・・これっていい意味では彼氏さんの優しさともとれるけど 単に、優柔不断・質問者様をキープしたい・自分が敵になりたくない ともとらえられます。(実際私も昔付き合っていた彼氏にこんな心境を持って同じ事を言った経歴がありますので) 話し合いも避けられてしまうようなのであれば、このままの関係がずっと続くだけのような気もしますし “しんどい”とまで言われてしまうと望みは薄い気がします。 友達でいてくれる・・というありがたい事も言ってくれているようですが 質問者様が彼に対して友達だと割り切れる自身がないのであれば キッパリと別れて他の人を探す事をオススメします。

質問者

お礼

2ヶ月でさめるってありますか・・・ いつも長続きする方なので、なかなかわからない感覚で。 下にも書いたのですが、「友達でいたい」というのは かなり積極的なことらしいです。 ますますどうしてよいのやら・笑 「しんどい」というのはかなり決定的ですよね。 これは私も思います。逆に自分だったら相手から逃げる時に 使ってしまう言葉かなぁと思ったり。 回答、ありがとうございました!

• goose115
回答No.1

率直に感じたことを書くと、私は別れた方がいいと思います。ごめんなさいね。放っておけない、友達でいたい、というのは、彼の優しさから来る言葉なのではないかと私は思います。彼の気持を代弁するなら、「自分から告白しておいて別れを切り出したことが申し訳ない、でも付き合うことは出来ないから、友達でいたい」あるいは「別れようと言ったものの、sesami-cinnamonさんが辛そうだから、自分としても心配で放っておけない」ということになるのではないかと。2ケ月足らずで気持が冷めるのかどうかはわかりません。でも、彼が恋愛対象として好きじゃない、ということならば、無理に付き合ってもsesami-cinnamonさんが苦労するだけじゃないかな。

質問者

お礼

やはりそういう答えになりますよね・・・ 私も、もし友達がそういう状況で相談をされたら、 同じように答えてしまうと思います。 ただ、たった2ヶ月というのがひっかかってしまっています。 回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってすみません。

質問者

補足

「友達でいたい」っていうのは仕方ないというよりもかなり積極的な話で、勉強の話や将来の話をしていて楽しいし、 勉強になるから、って言ってくれています。 でも、「放っておけない」はわからないんですよね・・・。