彼氏とよりを戻したい

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、好きな男性に告白されてつきあうことになりました。しかし数日前に「もう好きではないし、一緒にいてしんどいから」と別れを切り出され、私は納得がいかず「別れる」ではなく「距離を置く」という選択をしました。
  • 彼は私のことを「好きではない」けれど「放っておけない」といいます。それに、積極的に友達でいたいとも言ってくれています。正直、彼の言うことの意味がわからないのと、それほど一緒に過ごさないままたった2ヶ月で終わりを迎えることが悔しいのとで、どうしたらいいのかわかりません。ここまで早く気持ちが冷めるなんてあるんでしょうか。
  • 話し合おうとしても「(恋愛対象として)好きじゃない」と言われてしまうとどうにもならず、困っています。どなたかアドバイスを下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とよりを戻したい

2ヶ月前、好きな男性に告白されてつきあうことになりました。 しかし数日前に「もう好きではないし、一緒にいてしんどいから」と別れを切り出され、 私は納得がいかず「別れる」ではなく「距離を置く」という選択をしました。 でも、彼は私のことを「好きではない」けれど「放っておけない」といいます。 それに、積極的に友達でいたいとも言ってくれています。 正直、彼の言うことの意味がわからないのと、それほど一緒に過ごさないままたった2ヶ月で終わりを迎えることが悔しいのとで、どうしたらいいのかわかりません。ここまで早く気持ちが冷めるなんてあるんでしょうか。 話し合おうとしても「(恋愛対象として)好きじゃない」と言われてしまうとどうにもならず、困っています。 どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

相性の問題ではないですか? どれだけ好きであっても、付き合った途端にダメになることもあります。嫌いではないけど…なんてヒトと付き合い始めてみたらそれが永遠のモノになった、なんてこともありますよね。 友達としての関係がぴったりの2人もいる。それだけ好きであっても付き合えない二人もいる。相性の問題ですよ。 だからカレのいうこともわかるんです。「好きではない」けど「放っておけない」っていうのもそうですよね。 つらいとは思いますが、カレの気持ちを尊重していきましょう。友達でいてくれるんですから、いくらでもチャンスはあります。一度告白されているんです。まだお気持ちが残っているんならそこから見返していくことが可能です。もうどうでもいいのなら、スパッと見切りをつけて前に進みましょう。いくら話しても仕方ありません。理由は何であれ一度離れてしまった心を取り戻すのは難しいですし。

sesami-cinnamon
質問者

お礼

>どれだけ好きであっても、付き合った途端にダメになることもあります。嫌いではないけど…なんてヒトと付き合い始めてみたらそれが永遠のモノになった、なんてこともありますよね。 そうなんですか・・・? あまり聞いたことがなかったです。重要な話ですね。 むこうが「友達でいたい」というのを積極的に言ってくれているのに、 私はそれを利用してしまいそうで、少し良心が傷みますが・・・ でもそんなもんですよねきっと。 むこうもそうやって近づいてきたわけだし。 回答どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>一緒にいてしんどいから これじゃないですかね。疲れちゃったんですよ、きっと。彼を振り回したりしませんでしたか?嫉妬深いとか、愛されることをやたらに求めたとか、四六時中連絡したがったとか。 あと、時々「私心療内科に通院してます」みたいな女の子がいますね。こういう子は「放っておけない」んですが「恋人にするにはしんどい」んですね。ちょっと遠くから見守るくらいがちょうどいいんです。 あと、もしsesami-cinnamonさんに万に一つも落ち度がないとしたら、「そういう人だった」と考えるしかないですね。たまーにいます、「熱しやすく冷めやすい人」が。とくに深く考えず「なんかよさそう」と告白し、とくに深く考えず「なんかつまんない」と別れを切り出す人なのかな。

sesami-cinnamon
質問者

お礼

愛されることを求めるとか、四六時中連絡したり、はないですね。 ただ、お互い忙しい状況で、自分の時間をもてなかった (=仕事とか以外の時間はほとんど一緒に過ごしてしまった) ことは間違っていたと思っています。 むこうもそれに関しては「会いたかったからそうした」と言っていて、 そこはお互いの悪かった点で、一応解決しています。 ちなみに心療内科にも通ってないですよ(笑) 落ち度がない人なんていないですし、彼も気分で動く人間ではないです。 ただ、「しんどい」っていうのは急に来るわけではないので、 どうしようもなくなる前に解決する道はあったんじゃないかって思います。それが悔しくて仕方ないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 気持ちがさめる速度は個人差・相手との相性なので 2ケ月以内で冷めてしまうということもありえます。 “好きではないけど放っておけない” ん~~・・・これっていい意味では彼氏さんの優しさともとれるけど 単に、優柔不断・質問者様をキープしたい・自分が敵になりたくない ともとらえられます。(実際私も昔付き合っていた彼氏にこんな心境を持って同じ事を言った経歴がありますので) 話し合いも避けられてしまうようなのであれば、このままの関係がずっと続くだけのような気もしますし “しんどい”とまで言われてしまうと望みは薄い気がします。 友達でいてくれる・・というありがたい事も言ってくれているようですが 質問者様が彼に対して友達だと割り切れる自身がないのであれば キッパリと別れて他の人を探す事をオススメします。

sesami-cinnamon
質問者

お礼

2ヶ月でさめるってありますか・・・ いつも長続きする方なので、なかなかわからない感覚で。 下にも書いたのですが、「友達でいたい」というのは かなり積極的なことらしいです。 ますますどうしてよいのやら・笑 「しんどい」というのはかなり決定的ですよね。 これは私も思います。逆に自分だったら相手から逃げる時に 使ってしまう言葉かなぁと思ったり。 回答、ありがとうございました!

  • goose115
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

率直に感じたことを書くと、私は別れた方がいいと思います。ごめんなさいね。放っておけない、友達でいたい、というのは、彼の優しさから来る言葉なのではないかと私は思います。彼の気持を代弁するなら、「自分から告白しておいて別れを切り出したことが申し訳ない、でも付き合うことは出来ないから、友達でいたい」あるいは「別れようと言ったものの、sesami-cinnamonさんが辛そうだから、自分としても心配で放っておけない」ということになるのではないかと。2ケ月足らずで気持が冷めるのかどうかはわかりません。でも、彼が恋愛対象として好きじゃない、ということならば、無理に付き合ってもsesami-cinnamonさんが苦労するだけじゃないかな。

sesami-cinnamon
質問者

お礼

やはりそういう答えになりますよね・・・ 私も、もし友達がそういう状況で相談をされたら、 同じように答えてしまうと思います。 ただ、たった2ヶ月というのがひっかかってしまっています。 回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってすみません。

sesami-cinnamon
質問者

補足

「友達でいたい」っていうのは仕方ないというよりもかなり積極的な話で、勉強の話や将来の話をしていて楽しいし、 勉強になるから、って言ってくれています。 でも、「放っておけない」はわからないんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 付き合って3週間になる彼氏がいますが、別れようか悩んでいます。

    付き合って3週間になる彼氏がいますが、別れようか悩んでいます。 お互い、同じ学校の高校2年です。 仲良くなってきて、いいかもと思っていた時に相手から告白されたので、 付き合い始めたんですが、なかなか「恋愛対象としての好き」になれません。 一緒にいれば楽しいし、いい所も判ってるし、嫌いではないんですが・・・。 この先、これ以上の気持ちになるとは思えないので早めに別れを告げたいです。 でも、この彼とは今後も仲良くしたいと思ってます・・・^^; 都合がいいかもしれないんですが、 別れた後に友達に戻るのって可能ですか? それって、別れ方も関係してくるんでしょうか? あと、彼氏が学校では有名?な人で、1ヶ月もしないうちに 付き合ってることが広まりすぎちゃったり、 自分で言うのもあれなんですが、前に○○が私のこと好きだったとかゆう 噂も流れたりとかして、彼氏には言えないし、 未だに彼氏と部活が同じ人から冷やかされたり?とかして、 3週間しかしてないのに疲れました。 仕方ないことかもしれないんですけど、我慢できません。 今別れたら、また色々言われたりしてややこしくなるのが嫌です。 友達にも言われましたが、もう少し待ったほうがいいでしょうか? 長々しく、訳のわからない文章ですいません。 アドバイスお願いします><

  • 恋愛してない、彼氏いない歴=年齢

    私は21歳の大学生なのですが、 生まれてこの方、恋愛というものをしたことがありません。 好きな男の子がいたのも小学5年生が最後で、 それ以降は好きな人はできず、私を好きになる男性もずっといません。 そのため告白したこともされたこともありません。 そのせいなのか段々男性と話すのが苦手になってきて自分に自信もなくなってきました。 しかも性格は大人しめで、あまり積極的に話す方ではないです。 外見は不細工でもなく特別美人でもなく普通だと自分で思っています。 どちらかといえば褒めてもらえることが多いです。 男友達は女友達に比べるととても少ないですが、一度仲良くなると恋愛対象として(お互いに)見られなくなってしまいます。 特にこの年齢で恋愛経験がないということに対して焦りは感じていないのですが、 最近、大学で他の友達がみんな彼女彼氏持ちなのを見たりして、 ”いいな~彼氏欲しいなぁ。恋愛をして彼氏ができたらどんな感じなんだろう。” と思うことがすごく多くなりました。 私のように本当に一度も何もない人って割といるものなんでしょうか? そして、もう少し自信や積極性がないと恋愛というものはできないんでしょうか?

  • 彼女彼氏の関係を築くには?

    つきあって約2ヶ月の彼氏がいます。付き合う前は2年間同僚で一緒に仕事をしていたのでとても仲が良く友達でした。 付き合うきっかけは二人同時に退職することになり、その時に私から「実は好きだった」と告白しました。気持ちだけ伝えるつもりでしたが、彼から「じゃあ付き合おう」と言われて付き合いが始まりました。 私の過去の恋愛は、自分から告白して付き合った事がなくいつも受け身だったため、今回はどうしていいかよくわかりません。 付き合って2ヶ月ですが、付き合い始めてすぐに彼が付き合う前から計画していた一人旅に一ヶ月行っていた為、実質1ヶ月のようなものです。 上手くいっている?と聞かれればそうであり、上手くいっていない?と言われればそうかもしれない、何も友達の時と変わらない状況です。 共通の友達曰わく、友達の頃の方が仲が良かったように見えて、上手くいってなさそうとの事でした。 私からもっと積極的にならないといけないと忠告を受けたのですが、何をどうしていいのやらわかりません。 彼は友達も多く、中々逢う時間を作るのが難しいのですが、その中でどうしたらもっと彼女彼氏の関係を築くことが出来るのでしょう?

  • 遠距離恋愛中の彼氏とのこれからについて

    初めまして、20歳女性です。 私には付き合って3年の遠距離恋愛2年目突入の彼氏がいます。 私は彼のことが大好きで、彼も私を愛しています。 できれば将来は結婚したいと思ってますが、最近、正直遠距離恋愛に疲れてしまっている自分に気付きました。 そのきっかけは、元々彼の都合で1年間の遠距離を了承し約束をしたのですが上記の文章の通り、またまた彼の都合で遠距離恋愛2年の延長になりました。 彼は私が悲しむと思いなかなか話してくれなかったようで、詳しくほじってみるとどうやらあと3年ほどは遠距離が続くとかで・・・。合計で5年の遠距離になるようです。 話すと長くなるのですが、彼の遠距離は家庭や就職の関係もあり、どうしようもならないことでどんなに話し合ってもわたしはあと3年待ち続けるしかないようです。 会える頻度は3ヶ月に一度ぐらいで、会うたびに愛しく、別れるときは悲しい気持ちになり、こんなことがあと3年も続くと思うと少ししんどくなりました。 わたしは今まで付き合ってきた人が彼だけという、あまり経験足らずの人間なので、最低ですが、20歳という一番楽しい時間をろくに会えない彼氏のために捧げていいのかと思ってしましました。 この人と出会う前にもっとたくさんの人と出会って、たくさんの恋愛をして、自分の経験を作っていけば良かったと思っています。 一方、落ち込んでいるわたしをよく気にかけてくれている男性がいます。正直彼の優しさに惹かれている自分がいます。その男性は2年ほど前から私を好いていてくれていたらしく、最近告白されました。返事は待ってほしいと言いました。 汚いことはしたくないですがなんとかして、後悔のないような人生を送りたいです。 簡単にまとめると彼氏と一緒にいたいという気持ちはありますが、私を好いていてくれているその男性と寂しい想いのなく、泣くことのない楽しい時間を送りたい気持ちもあります。 今まで彼以外の人には興味がなく、良く言えば一途かもしれませんが、悪く言えば視野が狭く経験の少ない・・・といった恋愛をしていました。 かと言って彼に別れを告げても後悔しそうでこわいです。 経験不足なため、何をして後悔するかとかがわからなくて前に進めません。 どっちにいっても後悔しそうでこわいです。 今まで彼と作ってきた写真を見たり思い出などを思い出すだけで泣いたりうじうじしてしまって何も行動が起こせません。 優柔不断でもあり、情けないです。 客観的にこの考えをどう思ったか、またどうすれば後悔のない人生を送れるか、教えてください。

  • 彼氏の心理。

    今の彼氏の心理が今もナゾなんで、他の方の解釈を聞いてみたいと思い質問しました。 今の彼氏は、私と付き合う前(友達関係だった頃)は私を全く恋愛対象としてみようとしていなかったと言います。お互い彼氏彼女がいないときも、冗談ぽく「早く男作れよ」とか普通に言われてました。(まぁ、そんなに頻繁に遊んだりする仲ではなかったのですが、お互い彼氏彼女がいない時があったので、月に1~2回くらい食事などに行っていました) 私は、この人は全く私のことを恋愛対象としては見てないんだなぁと思っていました。女扱いもされていなかったので、私自身もこの人の事を恋愛対象には見れないと思っていました。非常にサバサバした関係でした。 ところが、ある時、私が他の男性と食事に行った話をしたら、なんだかすごく悩んだ感じになって、「・・・付き合わない?」と言われました。 今まで私の事は全く恋愛対象には見れないという素振りだったのに、なんだかすごくびっくりしてしまって・・・。 正直、意味がわからなかったです。私が好きなの?って。 仲良い女友達が他の男にとられるっていうような心境?だったのかなぁと思うんですが、本人に聞いても、教えてくれなくて。。 本人は、今までわざと恋愛対象としてみないようにしてたと意味不明なことを言っていました。なんで、わざと恋愛対象に見ない必要があったのかもナゾですが。 結局付き合うことになって、それから一年近く一緒にいます。 なんだかんだ、うまくいっている気はします。 付き合いだしたら、友達として接していた態度とはガラっと変わって、「彼女」という接し方に変わりました。なんていうか、すごく優しくなりました。 でも、彼氏の付き合う前の心理が未だにナゾです。 男心はわかりません・・・。 本人に聞いても、はぐらかして教えてくれません。 他の男の人の話を出したから、失いたくないとか思ったのかなぁとか勝手に思ってます。 変な質問ですが、どう思いますか?

  • 少し前の話ですが一年半付き合った彼に振られました。

    少し前の話ですが一年半付き合った彼に振られました。 分かれの際、友達に戻ろうと言われたのですが、今まで恋愛してきた人と友達になるのは出来ないので無理だと言いました(別れる事については了承しました)。 それから数日後に彼からメールが来て「そろそろ会ってもいける?」と言われました。 私は「貴方は別れてそんな数日で友達として会えるの?」と聞くと返事は来ませんでした。 3ヶ月程過ぎ、私に新しい彼が出来ました。 その頃、またメールが来ました。 普通に「元気かな?」といった内容だったので「元気だよ!仕事頑張ってね。」と返したところ「今更だけど、あんな別れ方するんじゃなかったって後悔している。」と返事が来ました。私は意味が分からなく「納得出来ない別れ方だったの?」と聞くと「うん。今更だけどね。」と返ってきました。 これはどういう意味なのでしょうか。 男性にとっては別れ方は重要なのですか? 振られた私はかなり辛かったですが特に修羅場だったとかではなく、綺麗な別れ方だったと思います。 数ヶ月が過ぎても別れ方って気になるものでしょうか。

  • 彼氏がいるのに先輩(女)が好きかもしれません

    私には彼氏がいます。 ですが、友達として好きなのか恋愛対象として好きなのかがよく分からない先輩(女)がいます。 一目見たときから「ビビッ!」ときてずっーーーーっと仲良くなりたいと思ってて、思いきって話しかけたらすごく仲良くしてくれて・・・友達以上って感じにはなってます。 普通に恋人つなぎとかしてて、、、周りから見たらあの2人付きあってんのかな?って感じですw 先輩すごく可愛くて・・・もっと知りたいと思うし、ちゅ~してみたいなぁ(笑)とも思うし、ずっと一緒にいれたらなぁ。っておもいます。 先輩は嫌がってないし、どちらかと言えば「もっといちゃいちゃしていいょー」って言ってくれるのですが・・・こんな状況で告白したらどーなるでしょうか?笑って流されちゃうでしょうか? もし、「本気なんですっっ!」と言ったらひかれちゃうでしょうか・・・? そもそも彼氏がいるのに、告白してもいいのでしょうか? それに、ちゃんと恋愛対象として好きなのかもわかってなくて・・・ でもやっぱ好きかも知れませんっ>< 私はどーすればいいでしょうか? 回答待ってますっ

  • 彼氏持ちに告白しました

    はじめまして、よろしくお願いします およそ1週間前に彼氏持ちの女の子に電話で告白しました。 その後メールで「ごめんね。でも友達は辞めたくないよ」ときました。 (本当はもっと長いのですが割愛の方向で) 自分はその彼氏と良く話す仲でしたし 彼女と上手くいってることも知っていました。 現在二人は訳あって遠距離で、 自分は彼女と近く、職場も同じです。 彼女は遠距離になる際に SNSで「絶対に別れない」と言っていたことを知ってて告白しました。 自分の告白に 彼女は「嬉しい」と言う反面 「優しい人だとは思ったけど恋愛対象ではない」ということと 「他の人を見つけるべきだ」と言ってくれました。 (正直全く嬉しくはありませんでしたが) そして問題はここからなのですが 「いつも通り接するから」と言ってくれたのですが 彼女は話すどころかまるで避けるようになりました。 前は自分が後から乗ったエレベーターから降りて階段で降りていきました。 電車が一緒だった時は行きの電車でもしゃべることはなく、他の友達としゃっべったまま。 帰りは違う車両へ。 ある程度は覚悟しているつもりでしたが ここまで露骨だと精神が保たず、最近は寝ることもままなりません。 すでに、その子を自分のものに~。とかどうでもいいので 『前と同じように接するにはどうしたらいいでしょうか?』 これに限ります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の関係はどうなんでしょうか??

    こんにちは! たびたび質問させてもらっています。 今、気になっている女性がいます。状況としては、今年3月終わりに1回目の告白をして、その1ヶ月後(4月終わり頃)に2回目の告白をしました。どちらも返事はもう少し考えさせてって感じでした。 それから3ヶ月程、何回も二人で遊びに行ったりしていました。メールは毎日しています。そこで、昨日飲みに行った帰りに、軽いノリでこの前の返事やけど、どう?みたいな感じで聞いてみました。 返事は、まだ悩んでいるらしく、もうちょっと友達関係じゃだめ??って言われました。悩んでいる理由を聞いたところ、自分でもわからないとのことです。僕のことを恋愛対象になるように見ていてはくれているらしいのですが、付き合いたい気持ちとどうなのかわからない気持ちみたいなのが混ざってしまって、彼女自身どうしていいのかわからないみたいです。。 僕としては、今の関係でもう少しお互いに近づけるように頑張ってみようと思います。みなさんはこの状況をどう思われますか?? やはりリードするって気持ちで手を握るとかもっと積極的にいくべきでしょうか?? ちなみに彼女に別の気になる男性はいないと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼氏ができません

     いつも参考にさせてもらっています。  二十代半ばの女性です。ここ数年彼氏がいません。ずっと欲しいと思っていますが、なかなかできません。  恋愛傾向としては、好きになったら積極的にアプローチし、自分から告白することも多くありましたが、うまくいきませんでした。原因はアプローチ方法がうまくなかった(いわゆる恋愛下手なので)こともあるかもしれませんが、おそらくその方のタイプではなかったんだと思います。  告白されたこともありましたが(ほとんどありませんが)、その方に男性としての魅力を感じることができず、お付き合いはしませんでした。  私は外見は、十人並みだと思います。男友達に言わせてもまぁまぁだそうです。性格は、年の割には落ち着いていて、妹がいるため長女気質が強いです。甘え下手な面は大いにあります。  私が好きになる方の傾向としては、向上心があって真面目で、自分を持っている(どこか頑固)方が多いです。一方、今まで私を好きになってくれた人、気に入ってくれた人の傾向は恋愛経験が少ないお兄ちゃんのいる弟気質の男性か、離婚経験のある40過ぎの男性が多いです。ただ、最初から甘えられてしまうことに疲労感を感じるし、一回り以上年上の男性を恋愛対象としてはなかなか見られません。この方々を好きになれればいいんでしょうが、好きになろうとするとストレスを感じます。  のんびり自分にあった人を探せばいいのでしょうが、休日誰かに会いたくなったときや、こんな年末になると無性に寂しくなるし、友達じゃなくて、自分を大切にしてくれる自分にとって特別な人が欲しいと強く思います。いつかは結婚もしたいです。そのためにはその第一歩として、彼氏が欲しいです。  出会いも頑張って探そうと、友達に紹介してもらったり、合コンに行ってみたり努力はしますが、なかなか結果に結びつきません。  どうすれば彼氏ができるのでしょうか。アドバイスお願いします。