遠距離恋愛中の彼氏とのこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛3年目突入の彼氏とのこれからについて悩んでいます。彼の遠距離は家庭や就職の関係もあり、あと3年待たなければなりません。一方、彼以外の男性が私を好いていて、楽しい時間を過ごしたいと思っています。経験不足で後悔しそうで迷っています。どちらに進むべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 遠距離恋愛中の彼氏との将来について悩んでいます。彼の遠距離は家庭や就職の関係でどうしようもないと感じています。一方、私を好いてくれる男性と楽しい時間を過ごしたいと思っています。どちらの選択が後悔のない人生を送れるのかアドバイスをお願いします。
  • 遠距離恋愛中の彼氏との進むべき道に悩んでいます。彼の都合で遠距離が3年間も続くと知り、心が疲れてしまいました。一方、私を好いてくれる男性がいて、楽しい時間を過ごしたいと思っています。経験不足で不安ですが、どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼氏とのこれからについて

初めまして、20歳女性です。 私には付き合って3年の遠距離恋愛2年目突入の彼氏がいます。 私は彼のことが大好きで、彼も私を愛しています。 できれば将来は結婚したいと思ってますが、最近、正直遠距離恋愛に疲れてしまっている自分に気付きました。 そのきっかけは、元々彼の都合で1年間の遠距離を了承し約束をしたのですが上記の文章の通り、またまた彼の都合で遠距離恋愛2年の延長になりました。 彼は私が悲しむと思いなかなか話してくれなかったようで、詳しくほじってみるとどうやらあと3年ほどは遠距離が続くとかで・・・。合計で5年の遠距離になるようです。 話すと長くなるのですが、彼の遠距離は家庭や就職の関係もあり、どうしようもならないことでどんなに話し合ってもわたしはあと3年待ち続けるしかないようです。 会える頻度は3ヶ月に一度ぐらいで、会うたびに愛しく、別れるときは悲しい気持ちになり、こんなことがあと3年も続くと思うと少ししんどくなりました。 わたしは今まで付き合ってきた人が彼だけという、あまり経験足らずの人間なので、最低ですが、20歳という一番楽しい時間をろくに会えない彼氏のために捧げていいのかと思ってしましました。 この人と出会う前にもっとたくさんの人と出会って、たくさんの恋愛をして、自分の経験を作っていけば良かったと思っています。 一方、落ち込んでいるわたしをよく気にかけてくれている男性がいます。正直彼の優しさに惹かれている自分がいます。その男性は2年ほど前から私を好いていてくれていたらしく、最近告白されました。返事は待ってほしいと言いました。 汚いことはしたくないですがなんとかして、後悔のないような人生を送りたいです。 簡単にまとめると彼氏と一緒にいたいという気持ちはありますが、私を好いていてくれているその男性と寂しい想いのなく、泣くことのない楽しい時間を送りたい気持ちもあります。 今まで彼以外の人には興味がなく、良く言えば一途かもしれませんが、悪く言えば視野が狭く経験の少ない・・・といった恋愛をしていました。 かと言って彼に別れを告げても後悔しそうでこわいです。 経験不足なため、何をして後悔するかとかがわからなくて前に進めません。 どっちにいっても後悔しそうでこわいです。 今まで彼と作ってきた写真を見たり思い出などを思い出すだけで泣いたりうじうじしてしまって何も行動が起こせません。 優柔不断でもあり、情けないです。 客観的にこの考えをどう思ったか、またどうすれば後悔のない人生を送れるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

1年の約束が5年。その後結婚する訳でもないし、遠距離を解消して普通に付き合ったら、全然合わないかもしれません。 長年に渡り他人の人生を縛りつけようなど、彼はあまりに無責任です。 仰る通り、女性には時間がありません。 あと3年と書かれましたが、5年も仕方なく遠距離だったものが、その後確実に遠距離でなくなる保証などあるわけもありません。あと10年かも、20年かもしれません。 質問者さんは若く、まだまだ恋を知りません。 そこまで長々続ける必要はありませんので、交際はやめて単純にお別れしたらいいのです。 遠距離じゃなくなって、二人の気持ちがまだ相手にあるのならまたお付き合いを考えたらいいのです。 次の恋をすればちゃんと次の彼が大好きになりますよ。 遠距離では実質四角い箱相手ですから、ちゃんと人間と付き合った経験には叶いません。 質問者さんの幸せな結婚の為には、恋愛期間で経験値をあげておくことがとても大事だと思います。 質問者さんはずるくないですよ。 約束を破って人を振り回したのは彼ですから。 沢山恋をして、幸せになって下さいね。

volteccker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても柔軟な考えを持っていらっしゃるのですね。見習いたいと思います。 ご回答なさってくれた通り、彼との遠距離には何も保証がないので一度話し合ってみようと思います。 これからは自分の時間を大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました・・・!

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.2

迷った時は、二人とも諦めるのが鉄則です。 どちらと付き合っても後で必ず後悔します。 恋愛はしばらくやめてはいかがですか? 今は愛なのか依存なのか分からないのでは?

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏について

    みなさんのご意見を聞きたく、投稿させていただきます。 ※散文、長文でわかりづらかったらすみません! 私は大学一年生で1個上の遠距離の彼氏がいます。彼氏とは2年弱付き合っていて、あと3年は確実遠距離です。2ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 彼氏はとても完璧な人で、悪いところが1つも見つかりません。とても優しいし、大事にしてくれています。ですが、半年くらい心のどこかで別れようかずっと悩んでいます。別れるには勿体ないくらいいい人なのはわかっているのですが、会えない間寂しくて泣いてしまう自分が嫌で、また、長く付き合っているからかまったくドキドキ感がありません。一緒にいる楽しさや安定感はとても感じるのですが…あと3年も遠距離だと考えると、どうしても気持ちがナイーブになってしまいます。 また、別れると決断できない理由がもう1つあり、その理由が彼氏を失うのが怖くなっていることです。こんなに信頼できてなんでも話せる人は私にとって初めてで、失ってしまったら自分がどうなってしまうのかわからなく、怖いです。 周りには、こんなにいい人他にいないよ!と別れるのを止められます。私も後悔はしたくないですし、とてもいい人なのでずっと悩んでいます。仮に別れたとしても、彼とほかの男性を比べてしまいそうです。このまま付き合っていたら幸せに結婚までいくだろうなと思うくらい安定なのですが、会えないことの辛さや遠距離があと3年続くことなど、自分が満足していないことが目につくようになりました。 面倒くさい自分で申し訳ないのですが、恋愛経験が浅い自分にとってどうしても自分だけでは判断できません…。どうするのが正解なのかみなさんの意見が聞きたいです。

  • 彼氏と距離を置くべきか

    彼氏と距離を置こうか迷っています。 理由は ・自分の気持ちがよくわからない ・彼が私を想う気持ちと私が彼を想う気持ちに温度差がある ・毎週会っているので少し一人になって自分の気持ちと向き合いたい 等です。離間に彼の気持ちが他の女性に向いてしまうのは嫌です。 彼のことは好きなのですが、初めて好きになった人であり初めて付き合った人なので 好きということがどういうことなのかよくわかりません。 彼はとても私を大事にしてくれていますが、正直他の男性とも付き合ってみたい、 もっと色んな恋愛を経験してみたいという気持ちも否定できません。 好きだけどこのまま付き合っていていいのか、 そこまで自分は彼を好きではないのではないか、 でも別れたらこの先誰かと付き合えるだろうか、 付き合えたとして彼のほうがよかったと後悔するかもしれない 等と毎日考えています。とてもモヤモヤするこの気持ちをどうにかしたいです。 また、私は恋愛慣れしていないからなのか少し性嫌悪があるからなのか、 彼に触れられたくないと想うことがあります。 そんな風に思う相手と付き合っているのはおかしいんじゃないかという疑問もあります。 彼だから嫌なのか、他の人でも嫌なのか、今後誰と付き合っても性嫌悪する気持ちは変わらないのか わかりません。

  • 遠距離恋愛の別れ、復縁

    彼と別れました。遠距離恋愛で久しぶりに会った時に、向こうから今は恋愛のことが考えられないと言われました。 付き合いは短いですが、 付き合ってすぐに私の都合で遠距離になり、 これからは彼の都合で遠距離になる状態でした。 別れをきりだしたのは彼のほうですが 振られた というワードをだすと 振ったわけではないと言うのです。 タイミングが悪かっただけ、仕方ないと。。 別れたけど私を振ったわけではない、、 いつか遠距離ではなくなったとき復縁できるのではないか?と期待してしまいます。 遠距離は一年以上なのできっと彼の前にいい人があらわれることも充分わかっています。 彼は、私にもすぐいい人ができるよ!でも見たくないと言いいます。 別れてから1週間毎日わたしと会話をしてくれて私のつくったお弁当も よろこんで食べてくれていました(後悔したくなかったので、家を出るまえの日まで気持ちをつたえました) 普通なら 重い、めんどくさい、と思うでしょう。 彼は 私に悪いところはない、ほんとうにありがとう。傷つけてごめん、全部自分が悪い。感謝してていると伝えてくれます。 この優しさは、私と別れることによりわたしを傷つけてしまった罪悪感からなのでしょうか? ほんとうにこの先期待してしまう自分がこわいです。 私がアプローチするたび、今はなにもできない、ごめん。でも気持ちはすごいうれしいと感謝してくれているのが伝わります。彼は付き合ってたときよりも別れたあとの私の姿を見て、尊敬するとも言ってくれました。 私はこの先一年待っていいのか、彼のために無理矢理にでも忘れる努力をするべきでしょうか? 毎日彼を思い出してしまします。

  • 遠距離恋愛の彼氏が心配です

    私と彼氏は関東と関西の遠距離恋愛です。 遠距離恋愛というのが大変なものだとはわかっていましたが、彼氏のことを好きになってしまった時は、そんなことも考える事ができず、ただただ彼氏への気持ちだけが先行していました。 ですが、彼に会えるのは月に1回が限界です。それでも会えば会うほど彼氏のことが大好きになっていってしまいます。 大好きだからこそ、すぐに会うこともできないので不安で不安で仕方ありません。 彼氏は一生懸命、私の気持ちを楽にしてくれようと自分の気持ちを伝えてはくれています。 それなのに、こんなに辛い思いをするぐらいなら、別れた方が良いのかまで考えてしまうことがあります。 遠距離恋愛の経験をした事がある方や、そうでない方もどうしたら彼氏を信じてあげられるのかぜひ教えてください。

  • 海外と日本の遠距離恋愛

    付き合って3カ月の彼氏がいます。 私は来年度にワーホリで海外に約1年行きます。 もともとお互い遠距離になることが分かって付き合いだしたのですが、最初はまあまだ先があるし、お互いどうなるか分からないし大丈夫かなと思っていたのですが、日が近づくにつれ好きな気持ちが大きくなっていき、不安でたまりません。 今は毎日連絡もとっているし、彼は仕事が忙しくても週に一回は会いに来てくれます。 それでも別れ際にはさみしくてしかたないのに1年も離れるなんて考えられません。 でもワーホリ行くのをやめるなんて、後から後悔するに違いないし、決心したため、仕事も辞める手続きも済ませどんどん話は進んでいます。 今の彼氏はいままで付き合ってきた人と違い、自分を出せるし、ありのままでいられ、こんな人ともう出会えないんじゃないかと思ってしまいます。今がまだ付き合って3カ月のうきうきした状態だからこのように思うのかもしれませんが、本当に素晴らしい人だと思っています。大好きな彼氏と自ら離れるなんておかしいでしょうか?でも付き合いも浅いしワーホリをやめてまでこの人に賭けれるかと言われたら、できない気持ちもあるのです。でも遠距離でだめになりたくないのです。 会えなかったり、一日連絡がなかっただけでこんなに不安になってしまうのに、こんな自分が遠距離恋愛をやっていけるのか不安でたまりません。 前はワーホリに対し希望にあふれていたのにどうしたらいいか分からなくなっています。こんな状態で行って大丈夫でしょうか?海外との遠距離恋愛をうまくいくためにはどうしたらいいですか?(なにか彼氏との約束事など…)

  • 就職による遠距離恋愛について

    こんにちは。 現在付き合って2年の彼女がいる大学4年の学生です。お互いの出身地が異なり、就職はお互い地元を考えています。(職種の都合でこの時期から就活が始ります。) そうすると遠距離恋愛になってしまうのですが、遠距離恋愛でうまくいった人を聞いたことがなく、不安です。 僕が彼女の地元に就職すれば遠距離になることはないのですが、自分の人生を分ける就職です。彼女の近くにいたいという理由で就職先を決めるのもどうかと思い悩んでいます・・・ 自分の今後の人生も考えて地元で就職をするべきか、彼女と一緒にいることを選び就職先を考え直 すか。正直、彼女と就職なんて天秤にかけられません。 近くにいれば別れず、遠距離だと絶対に別れるなんて思っていません。しかし、近くにいる人には勝てないともよく聞きます。もしそうなると絶対に後悔をしてしまいそうです。 人生の先輩方、ご意見やアドバイスをください。

  • 私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。

    私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。 その事で今すごく悩んでいて老若男女問わずいろんな方の意見が聞きたくてこちらを利用させていただきます。 私たちは付き合ってもうじき4ヶ月、遠距離になってからは1ヶ月ちょっとです。 私にとって初めての遠距離恋愛ですごく不安で毎日泣いていました。(彼は一度経験有) 私は今までの彼氏とは毎日一緒にいたり、四年半ぐらい同棲してたりと距離が壁になることはありませんでした。 なのですごく淋しくて毎日のように彼にそれを伝えていました。 でも彼はあまりマメな方ではなく1日に数回しかメールもくれません。 だからわざわざ携帯も私の名義で買い、通話料が無料なのに電話も毎日したりするわけでもなく… この状態に耐えられなくなりもう無理だよと伝えたら、学生じゃないんだからそんなにマメには連絡取れない限界がある、就職したばかりで毎日忙しく、私への気遣いもできないから今は我慢してほしいがんばってほしいと言われました(;_;) 確かに毎日のように朝から深夜まで働いてるのだから忙しい気持ちもわかります。 でも何度も言ってるのに朝晩のメールや休憩中にメールをちょっと送るぐらいもできないのでしょうか。 私のメールしたことには何も返事がなく二日ぶりとかに電話して仕事の話ばかりされて、たまには優しいことも言ってくれますが物足りなさを感じます。 私は何に楽しさを感じれば良いのでしょうか。 彼を困らせたくないと思い、逢いたいとか淋しいとかも言わないように我慢して私からはなるべく連絡も取らないようにしています。 そうゆう風に彼のことを考えないようにしていたら最近は彼のことを考えて泣くことも減りました。 しかしそれと同時に彼のこと支えてあげたいという気持ちも薄れていくばかりで、あんなに大好きだった気持ちはどこへいってしまったんだと思います。 これはただの現実逃避ですか?わがままですか? 私は遠距離恋愛中は逢えない分たくさん連絡を取り合いお互い励まし合い支え合っていくものだと思っていました。 今はただ彼の都合に私があわせてあとは放って置かれてるとしか思えません。 彼の言い分はいつも良いことばかりで思い通りにいくわけじゃないんだからそんなに小さいこと気にしないでだそうです。 こんな風に言われてこのまま付き合っていて良いのかわかりません。 長文になり失礼しましたm(__)m 意見をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛の経験談を語って下さい。

     4月から彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。福岡と千葉です。仕事の都合で離れるのは私です…。決まったときは、悲しくて申し訳無くて、お互いに毎日泣いていましたが、最近では彼氏と話し合って「結婚資金をためるために頑張ろう!」「離れていても気持ちは1つだよ!」と慰めあって前向きに考えています。  そこで、今まで遠距離恋愛を経験した方、現在進行形の方、体験談や忠告・後悔などいろいろな話しを聞かせて下さい。あと、例えば遠距離ならば会う時に交通費はこうしたらいいとか、携帯は同じ会社にして特定割引にしたほうがいいとか…いろいろ役に立つな情報がありましたら、教えて下さい。お願いしますm(_ _)m  

  • 恋愛に淡白な彼氏 遠距離

    現在付き合って四ヶ月の彼氏がいます。出会って三日間一緒に遊んお互い遠距離になるのを承知の上で付き合い四ヶ月たってやっと会えることになりました。 あった日は一緒に食事したり私の家に泊まったり次の日は彼の親友も交えて私の家でお酒のみながらご飯食べたりしました。とても楽しかったです。 しかし遠距離してるとき最初の2ヶ月はよく電話したりしていたのに彼からの電話もなくなり私からする一方でした。そらも一ヶ月一回も無いとか普通でした。でもLINEはちゃんと返してくれます。一度私が2日ほどメールを返さなかったときは心配するからと言われました。 私はもっと電話したいです。でもきっと彼はこういう人なんだと思い我慢して受け入れようとがんばりましたがやっぱりどこか期待したり変わってくれるんじゃなあかと期待してる私がいます。 あったときにそういう人だって分かってるけど私はもっと電話は欲しいけどあなたはどう思って居るのと聞いたところ、俺は今のままがいい十分だと。電話とかしがらみがあるみたいで苦しくなると、本当に自分勝手だって分かっているけどこういう俺を受け入れられないなら別れるしか無いって言われました。 とてもショックでした。たしかにそういう人だって分かってるし諦めてるって言いながら話しましたがやはりどこかで変わってくれるんじゃ無いかと期待していました。 久々に帰って来てお互いなかなか都合が合わなく5日後ぐらいなら空いてると言われ、すぐだよとか言われても私はもっと会いたいと思ってしまいます。 一緒にいるととても落ち着くし楽しいです。好きとか滅多にいってくれませんがこないだはじめてやっぱすきだと抱きしめてくれました。私が男性と遊びに行くと何も言いませんが若干ヤキモチ焼いているのかなと思う感じもします。彼の友達が彼はあなたと会えるの楽しみにしてたよって教えてくれましたが私はそんなの一切知りませんでした。 そういう小さな事もありなかなか別れに踏み切れません。やはり彼に私が合わせるしかないのでしょうか? 恋愛に依存しがちな私にとってはとても辛いです。 また 彼は私のことキープしているのかなとか、遠距離だから連絡も程々でゆうことも聞いてくれる都合のいい女だと思っているのでしょうか? 彼は私のこと好きで付き合っているのか、これが彼の恋愛スタイルなのかわかりません。 別れたくはないですがまた遠距離になって同じ思いをすると辛いなという気持ちもありいまどうすればいいか正直わかりません。 彼はやはり恋愛に淡白なんでしょうか?私のことはそれほど好きでは無いのでしょうか?

  • 彼氏と距離をおいています。

    はじめまして。20歳女性です。 先日1つ下の彼氏と距離を置こうと話し合いました。理由は付き合って1年半たつ彼氏が別れたいと提案してきたからです。別れたいのは1年以上私に対して恋愛感情がなくなっていたと言われました。たしかにその時期から別れる別れないでもめていたのですが、結局私は相手のことが好きで、相手も別れるのが寂しいからという理由で何度も繰り返してきました。しかし、私は1年間以上恋愛感情も持ってない人と付き合うことができるのかと疑問を持ちました。しかも私からはほとんど求めないキスやハグも自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情がない人にできるのかと思いました。(私ならスキンシップをとりたいとも思わないと思ったので。)3時間以上話して、向こうは別れたいと話していましたが、どうしても恋愛感情がなくなったと感じられず、一旦距離を置いてお互いに自分の気持ちと向き合ってみようという方針で落ち着きました。彼氏は本当に私に対して恋愛感情がなくなったのでしょうか。また2週間距離を置いて彼は自分の気持ちと向き合えるのでしょうか。 話し合いをしているときにはなんだか私に対して嘘ついているような気がして嫌だったけど、私を喜ばせたい、悲しませたくないという気持ちで1年間頑張ってきたと話していました。また、付き合いたての時は私が異性と飲みに行くだけで拗ねて口も聞いてくれなかったのですが、今なら私が嫌な思いをしなければ私が異性と何をしても何も思わないらしいです。 内容がぐちゃぐちゃなのに最後まで読んでくださりありがとうございます。