• ベストアンサー

芸術家は視野は広い方がいいのか?

誰でも知ってるような芸術家の方の視野って広いか狭いかで言えばどちらなのでしょう。一応絵画の分野とします。 ここで言う視野とは2つ。ひとつは五感を刺激させるような行動範囲、もうひとつは他人を受け入れられる余裕、のようなもののことです。 私は広ければそれだけ濃いものが描けると思うのですが、違う方は芸術家は考え方が偏ってるものだ、と言います。 もし正しい答えがなければそれでも結構です。あいまいな質問で申し訳ありませんが、お付き合いください。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

狭い人も広い人もいる。 Aの表現をするために酷似するA'という現象を知っていなければ表現できない場合がある為にA'を取り入れようとする人とそうでない人が居るという話。 どん欲な人はA'だけでなくA''や果てはA+のようなグループというだけなのに取り入れようとする人も居る。 そういう人は取り入れる事に対して対象の範囲が広い事が多く、件の視野が広い場合がある。 但し取り入れるだけでそれを応用できない人も居て(以下略)様々。

wyco
質問者

お礼

確かに一概には言えませんよね。 私の知人に芸術家を目指しているコがいるのですが、そのコはひとつめの“五感を刺激させるような経験”は同じ世代のコよりは多いと思うのですが、もう一つの方がどうも疎いんです。わざわざ目を向けないようにしているように見えます。それが一般人の感覚の私からしたらもったいないように思えて、つい余計なお節介でこんな質問をしてしまいました…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 美大出てるくせ、最近全く違う事してます、画家も随分忘れちゃいましたが・・・・ 視野が狭い?=社交性無く自分の内面重視(病的)タイプ ムンク、ゴッホ、セザンヌ(ほとんど隠遁してましたし) 視野が広い?=社交性あり、行動力(バイタリティー)ありタイプ ルノワール、池田万寿夫、岡本太郎 思いつきで書いてみました。 生い立ちに不幸ある人(愛情に飢えている人?)異常に多いですね。 あえて書きませんが「天才」と称される人の9割?位になるのでは? 「社会的愛情による補償」とでも言うのかしら? ご参考まで。

wyco
質問者

お礼

アーティストには多そうですね。 音楽でも、美術でも、基本的には自分の頭の中でできますので、人と関わりすぎて充実してたら、カタチに残そうと言う気が起きないほど忙しいですもんね。 ちょっと病んでるくらいの人の方が面白いと言えば面白いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸術に飢えています

    こんにちは。酔いもあり、失礼な文章となると思います。それでも宜しければご助言下さいませ。数年前に、ひょんなことからロンドンフィルのライブ、プッチーニの喜劇ジャンニスキッキを見て以来、その質の高さ、ユーモアにオペラに対する深い愛が芽生えました!ああ芸術に触れたい、触発されたいと思い様々な方法を探しましたが、どうも金銭的な壁が立ちはだかり心が沈んでおります。手当たり次第にDVDを購入していく余裕は御座いません。しかし、芸術には触れたい。自分の知っている範囲では、TED talks(科学、芸術の分野の人々の講演会)、NHKで何とか良い特集がくまれることを待つこと、以外には何も思い浮かぶことが御座いません。クレジットカードが支払い手段としてあるので、そういったことを利用し、ネット上で、若しくはその他の方法で、芸術や科学の刺激を受ける方法をご存じでありませんか? 何でも構いません、お助け下さい神様!

  • 第1~第9芸術について

    いま、芸術に関するレポートを書いているものです。さっそく質問です。 ネットで芸術に関することを調べていると第1芸術や第2芸術という単語が飛び込んできます。 どうゆうことかは理解できるのですが、そもそもどの国のどんな人がこれを定義したのか教えてください。 また、第1芸術が「文芸」、第3芸術が「絵画」ということですが、第1~第9までの芸術、正式な英語表記があれば教えてください。 例、第3芸術の絵画の場合、picture それとも painting ? または、この第1~第9芸術までを定義した方の国語などでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 芸術家と呼ばれる方の中でも、写真や絵画やデザインや映像や文学等、いくつ

    芸術家と呼ばれる方の中でも、写真や絵画やデザインや映像や文学等、いくつかの分野を専門としている(写真家と画家と彫刻家など)芸術家はどうやって収入を得ているのでしょうか。また、どうすれば成れるのでしょうか。

  • 日本の芸術の世界でのポジションについて

    皆様よろしくです。 そんなに詳しくはないですが芸術愛好家です。主に現代美術や絵画・映像にも興味を持っています。 そこで、近代日本の現代美術についての質問です。 日本は素晴らしい文化や伝統が有ると思うのですが、芸術の分野に限って言うとあまり国際的に活躍している人が少ないように思えます。 ピカソやゴッホまでとはいかないまでも、世界に名を轟かすような(最近で言うとデミアン・ハーストのような)スター作家がいない気がします。 サッカーで言うと、日本で上手くて海外に行っても、C・ロナウドやカカ等の超一流と比べるとやはり見劣りするような感覚を持ちます。 (頑張っている人には申し訳ないです。他意はありません。) 何か見えない厚い壁のような存在を感じてしまいます。 日本人の感性や教育、西洋と東洋の違いも有るかも知れませんが、 これだけの文化や伝統、風土に特徴のある日本から芸術分野で偉大な人が出て来て欲しいと思うのですが、 世界との差というか、何故ある程度までしか行けないのか教えて欲しいのです。 宜しくお願いします。 PS.芸術に興味は有りますが、それほど詳しくないので意見が間違っていたらすみません。 漠然と上記のように考えていまして、答えも出なく質問させてもらいました。

  • 芸術的な仕事とは?

    無理と失礼を承知で質問します。 大学を卒業してから現在は事務職をしています。 この仕事自体には満足していますし、やめたいなどとも思ったことはないのですが自分にとって幸せとかそういうものはなにかと考えるようになりました、現在の仕事では満足はしているものの達成感までは見えません。 そこで自己診断なるものをしてみたところ自分は自己の理想を達成する力がつよく平和を好み他人を詮索や傷つけたり争いを好まず、芸術的な仕事が向いているという結果を得ました。 そこでなのですが芸術的な仕事とはどのようなものがあるのでしょうか?芸術といえば絵画とか彫刻、文筆家などぐらいしか思い浮かばないのですし、そのようなジャンルにいままでかかわったことは皆無です。 大学既卒25歳の自分がそのような仕事について食える存在に果たしてなれるものなのでしょうか? 自分のこれからの可能性を広げるためにこの質問をしました抽象的で申し訳ありませんが、詳しい方などよろしくお願いいたします。

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • 死への憧れを芸術分野で○○主義と言ったりしませんか?

    死への憧れを芸術分野で○○主義と言ったりしませんか? 以前、何かのテレビで絵画が画面に映っており、その解説をしていました。 で、その絵の意図するものが人間の死であり、その絵が描かれた時代には死を憧憬する風潮が 芸術分野であったといっていました。 その時にメモを取るのを忘れてしまい、それ以来、私の中でその呼び名が何だったか気になって 仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 美術・芸術の道に進んだ方

    美大に行ったり、美術や芸術を職業にしている(しようとしている)方に質問です。 1:なぜその分野に進もうとしましたか? 2:何歳頃、そう決心しましたか? よければ、学んだことや、この道に進んで良かった・悪かったことなどありましたら、教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 芸術(美術)は人の心を表す?

    最初に、答えにくい質問で申し訳ありません。 芸術には、文字・写真・絵画・工芸などがありますが それらは人の心(性格?)を表すと聞いたことがあります。 自分ではあまりわからないのですが、本当なのでしょうか? お時間ある時にご意見ください、よろしくお願いします。

  • 大人になってから芸術活動を始めて有名になった人はいるのでしょうか?

    大人になってから芸術活動を始めて有名になった人はいるのでしょうか? 絵画や彫刻、造形などの分野で、子供のころの芸術に関する勉強は小中学校の図工や美術程度で、大人になってから芸術活動を始めて有名になった人っていますか? 日本の有名な芸術家を調べてみると、幼少のころから芸術に取り組み、芸術系の学校を卒業して、活動している人が大半のように見受けられます。 芸能界出身のジミー大西さんや片岡鶴太郎さんは、大人になってから芸術活動を始めたようですが、それ以外の方で、大人になってから芸術活動を始めて有名になった人はいるのでしょうか?