• ベストアンサー

VISTAのファイル検索で普通のファイルが見つからない

今までXPを使っていましたが最近VISTAのノートPCを買いました。 今まではあたりまえのように検索されていた普通のファイルがオプション検索などで強力になったとされるVISTAでは逆にぜんぜん正確に検索されなくなりました・・・。 A.htmlというファイルがあったとします。 A,B,G,Fという4つのフォルダの中にA.htmlが入っているのでそれを検索しようと思い、普通に該当フォルダ右上の検索窓からファイル名を入力すると「検索条件に一致する項目はありません」と出ます。 高度な検索をしても、スタートメニューにある検索窓から探しても見つかりません・・・。 ファイルは該当フォルダの中に普通に存在するのですが、いままでXPであたりまえのように信用して使っていた検索機能が使えないので大変困っています。 何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 1番目の方法ですが、 「インデックスのオプション」画面で変更→すべての場所を表示 「インデックスが作成された場所」ダイアログの上の領域で、任意のフォルダにチェックを入れます。 追加した後、インデックスのオプション画面で「インデックスは完了しました」のメッセージが出れば完了です。 任意のフォルダは今回は、A,B,G,Fフォルダですね。 私も最初の頃、ファイルによって検索に掛かるファイルと、出てこないファイルがありましたが、 上記の方法で、出てこないファイルが格納してあるフォルダを追加したら、検索で表示されるようになったので、これで解決出来ると思います。

その他の回答 (3)

noname#26107
noname#26107
回答No.3

こんな、Vista紹介ページがありました。  参考になるかどうか? 御紹介しておきます。

参考URL:
http://ascii24.com/news/s/specials/2006/11/06/665483-000.html
回答No.2

スタートメニューの検索ボックスで、インデックスと入力して「インデックスのオプション」を選んで、 そこで検索対象にしたいフォルダを追加で上手くいくと思います。(インデックス作成が完了すれば) それでもだめならプログラムと入力して「プログラムと機能」を選択。 左領域の「windowsの機能の有効化~」から「インデックスサービス」にチェックを入れる。 これでどうでしょう? ちなみにフォルダを指定せず、スタートメニュー上の検索ボックスから検索してもだめなのでしょうか?

tukamotodaisuke
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 1番目は「検索対象にしたいフォルダを追加」の部分がわからなかったのですが。。。 2番目はそのようにやってみました。 結果ですがスタートメニューからもフォルダからも検索されませんでした。htmlファイルで検索しているのですが、なぜかhtmlファイルが出てきません。同名のgifファイルなどは出てきますが。あと全部で3箇所にあるはずのa.htmlファイルが1つしか検索されない場合もあります。

• bweb0805
回答No.1

私もあなたと同じでしたが、高度な検索をするときに『インデックスのないファイル、隠しファイル・・・・・・を含める』のところにチェックを入れて検索すれば出てきました。

tukamotodaisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックを入れて検索してみたのですがやはり駄目でした。 どうもシステムが怪しいのでファイル検索のフリーソフト等を探して使ったほうがいいのかもしれませんが・・・。