• ベストアンサー

mp3ファイルをDVD-Rに保存?

ハードディスクにmp3ファイルがたまりまくった( 3000曲ほど)ので、バックアップを検討してます。 CD-Rだと、100曲くらいしか入らないので、バックアップすると30枚のCDになってしまうので管理、後で目的の曲などを探すのが大変ですね。ならば、代用容量のDVD-Rを...と考えています。がデメリットは何かあるんでしょうか?あまり音楽ファイルをDVD-Rに...という話を聞きませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

余り話を聞かないのは単にユーザがまだ少ないからではないでしょうか。私もまだ高くて買えません。規格が流動的というのもありましたが、だんだん先が見えてきたようですので後は価格ですね。 デメリットは ・メディアの価格が高いこと、 ・万一何かあったとき失うものが大きいこと ・(自分で使う場合は良いですが、)まだ汎用メディアになっていないので受け渡しにはまだ不便。 ではないでしょうか。

bunbunst
質問者

お礼

なるほど、確かに高いですし、受け渡しもできなくなりますね。でも、僕の場合はそれほどこの問題は気にしなくても良さそうです。せっかくスーパードライブ付きのパソコンを買ったので、積極的に利用してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• jingilu
回答No.3

機器があるのなら問題はないでしょう。 それだけの容量があるのなら、完全にバックアップを取った方が良いでしょう。ハードディスクはトラブルの影響を受けやすいので、トラブル対策としてデータを退避させるのは有効です。 ひとつアドバイスするとしたら、厳密なフォルダを作って、その中に入れるなどして分類可能にしておくといったことでしょうか? OSによってはファイル数制限の問題を受けることもあります。フォルダに入れるのと、ただ単にずらずらとファイルを置くのでは、間違いなく前者の方が使い勝手も良いことでしょう。

bunbunst
質問者

お礼

そうですね。 フォルダ管理の仕方もテクニックですよね。 有難うございます。

• larry
回答No.2

3000曲にまんべんなくしょっちゅうアクセスするのであれば やはりHDに置くべきでしょう。 単なるバックアップであればコスト的にはまだまだCDの出番です。 128khzエンコードmp3なら80分CD1枚にはおよそ 150曲が焼けるので3000曲でも20枚。 1枚30円程度ですから600円です。 CD20枚がそれほどかさばるとは思えません。 ただ設備が揃っておられる(うらやましい)ようなので 積極的に使うのはアリだと思いますよ。

bunbunst
質問者

お礼

CD20枚は置く場所としてはかさばらないんですけど、 アーティストごととかでうまく保存できないでしょうから、後になって探すときに大変かなと思っています。 でもハードディスクも検討する価値有りですね。 有難うございました。