• ベストアンサー

MP3をDVD-Rへバックアップ

5GBほどあるMP3のファイルをDVD-Rにバックアップしたいのですが CD-Rに書き込むようにファイルをドライブのところへドラッグするだけでは書き込めないようです。 DVD-Rに書き込む場合はなにかソフトを使わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

「B's Recorder GOLD8」を使っているのであれば ブランクメディアを入れて 起動した「B's Recorder GOLD8」の右下に ファイルやフォルダーを移し 左上の書き込みが押せる状態なら問題ないです。 初心者なら「B's Recorder GOLD8」を起動して ファイル(F)→補助メニュー(W)で 補助メニューを起動させ その中の「データー」を押して その書いてある通りに操作すれば データーをDVD-Rに書く事も出来ますがね。

kazu_123
質問者

お礼

手順まで教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 MP3として普通に焼きたいのであれば、 「B's Recorder GOLD8」を起動し(データCD/DVD)を選び、画面上で対象物を上から下へドラッグして書き込みを行って下さい。

kazu_123
質問者

お礼

普通にドラッグするだけでDVD-Rに書き込めるんですね、ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

> ハードディスク丸々しかバックアップできないようです。 そんなことは絶対にありません。 このライティングソフトは何度も使っています。 B's Recorder GOLD8 のウェル上にファイルをドラッグ&ドロップし、ISO9660またはJoliet形式で 書き込むだけです。

kazu_123
質問者

お礼

>そんなことは絶対にありません。 そうなんですか、よく探さないで書き込んでしまってすみません。 そして丁寧に二回答えていただきありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

DVDライティングソフトを使って下さい。 エクスプローラ等からドラッグ&ドロップによりOSの機能自身で書き込めるのは CD-R/RWだけです。DVD系メディアには対応していません。 DVDメディアに書き込み可能なドライブをお持ちなら、通常なんらかのDVDライティング ソフトがバンドルまたはプリインストールされていると思いますが。

kazu_123
質問者

お礼

B's Recorder GOLD8というソフトがはじめから入っていたのですがハードディスク丸々しかバックアップできないようです。 gooダウンロードなどでも探してみたのですがそのようなフリーウェアが見つかりません。シェアウェアを買うしかないのでしょうか?・・・