• ベストアンサー

DVD-Rへのバックアップ。

こんにちわ。 先ほどPCのデータ保存用としてDVD-Rを買ってきたものです。 買ってきたのはいいのですがバックアップの取り方がまったくといっていいほどわかりません…。 バックアップを取る物としては、音楽ファイルの(WMP.MP3)などです。 わかりやすく丁寧におしえてくだされば光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.5

インストールされているソフトはDrag'n Drop CDですね。 これを使用すれば、いいですよ。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q2/DragnDropCD_DVD/ ここに書いてあるものとはバージョンが違うので、多少操作方法は違うかもしれませんが、データの書き込みであれば、 DataBOXに保存したいファイルをドラッグアンドドロップでの持っていけば書き込み画面が出てくるはずです。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

まず、そのパソコンはDVDの書き込みに対応していますよね。 (一般に対応した物にはDVD-R/RW/RAMもしくは+R/RWのロゴもしくはMulti Recorderのロゴがあります) その上で、回答です。 CD-RやCD-RWの場合は、エクスプローラ(多くの人はきっとマイコンピュータと言います)からドラッグアンドドロップで書き込みたいデータをCDに移動することで記録されますが、DVDの場合はWindowsXP Media Center Edition2005を除きDVDへの書き込み機能をエクスプローラが備えていません。 そのため、まずDVD/CDにデータを書き込むためのソフトウェア(以下ライティングソフト)が必要です。パソコンに書き込めるドライブが搭載されていれば、そのソフトウェアは添付(付属し必要時にインストールする)もしくはインストールされているはずです。 メーカー製のパソコンでは主に、RecordNowなどのSonicやRoxio製ソフトウェアが多く、後からドライブを購入した場合はB's Recorder GOLD(BHA社製)、NERO(プロジー)などの製品が付属します。 これらのソフトウェアがまずインストールされているかどうか確認した上で、そのソフトウェアを起動して後はそこのヘルプを参照すると良いでしょう。最近は最初のメニューにウィザード機能を備えており、手順はそれほど難しくないです。

• bhm27891
回答No.3

音楽データーの入っているフォルダー 又は 音楽データー 其のものを 選択して----コピー----マイコンピューターからCDを選択----貼り付け 注意 CD-Rには一度書き込むと容量は残っていても、追加の書き込みは   出来なくなります。(対応ライトソフトを購入すれば可)ので    書き込み容量を大きくして書かないとメディアの浪費と整理に    苦労する事に成ります。   

• Hiyuki
回答No.2

書き込みのできるDVDドライブを搭載しているということは、ライティングソフトが入っていると思います。 それを使用してデータDVDを作成します。 ソフトはパソコンによって種類が違うので、ここで細かい操作を指示することはできません。 パソコンの型番とかわかります?

takuya7775
質問者

補足

型番は多分ですけど FUJITYU FMV DESKPOWER CE18B/R だと思います…。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/index.html これが僕は使っているPCです。

• zirimomo
回答No.1

僕の場合はDVDドライブのソフト見たいのがあるんですけど(外付け) iTuneでもWPMでもドライブの設定があると思いますよ。 もし一緒のやつなら普通に焼けばいいと思いますが。