• ベストアンサー

DVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤー

DVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤーで聞けますか?特に長距離のドライブなどCDだとイチイチ入れ替えをしないといけませんが、DVDだと大容量なので、その手間もいらないし、メディアの節約や整理にもなると思ったものですから。もちろん、個人所有、使用です。できるとすれば、ソフトで作成するときのメニューは、『データDVDの作成』か『音楽CDの作成』のどちらを選択すればいいのですか?また、聞く場合のプレーヤーの選択は、『DVD』か『CD』のどちらでいいのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
回答No.2

質問内容からして車載のDVDプレーヤーですか? 既にNo.1さんが回答していますがすべてプレーヤーの機能に依存します、対応メディアではなく再生出来るファイル形式です。 DVDで音楽CDは作れないし、DVDを聴くのなら選択はDVDでしょう。 プレーヤーがmp3などの圧縮ファイルの再生に対応していれば『データDVDの作成』で作ったものが再生出来ると思います。 ウチにある家庭用のDVDプレーヤーもそんな感じです。 ただ圧縮ファイルの再生に対応していればCD-Rでも再生出来るのではないですか、mp3はサイズがWAVの約10分の1なので単純に音楽CD10枚分をCD-Rに焼けます。 この場合『データCDの作成』でやってください。

Hiroonchan
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 ご指導いただいた再生機は、Mp3も対応しております。 mp3の場合、『データDVDの作成』でいいんですね。またおっしゃるように、mp3ならCDで十分ですね(^.^) あと、WAVファイルをDVDに焼く場合も、『データDVDの作成』で宜しいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

回答番号:No.2ですが >WAVファイルをDVDに焼く場合も、『データDVDの作成』で宜しいでしょうか? 焼くだけならそれでいいですが、お使いのプレーヤーで再生出来ますか、WAVの再生に対応してますか。 市販の音楽CDの規格はCDDAと言ってWAVをそのままデータ焼きしてもけっしてCDDAにはなりません。 どんなソフトを使っているか分かりませんがソフトの『音楽CDの作成』でやればWAVもmp3もCDDA規格で焼いてくれます。

Hiroonchan
質問者

お礼

車用と家庭用、どちらも再生できるようです。 まずは、チャレンジしてみたいと思います。 この度は誠にありがとうございました。

回答No.3

DVDプレーヤーの説明書にMP3再生可能と書いてあれば可能です 書いてないのなら無理です。 データDVDとして焼けばいいですよ

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え、誠に有難うございます。 再生機はMP3対応です。MP3ファイルを焼く場合は、データDVDで宜しいのですね(^.^) WAVファイルでもデータDVDで宜しいですか?

• DIooggooID
回答No.1

ご使用になるDVDプレーヤーの、・・・  再生可能メディア の種類次第により、  可  でもあり、 不可 でもあります。  

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のご解答、誠に有難うございます。 >再生可能メディア の種類次第・・・ 再生側は、ブルーレイ以外のDVD-R/W、/CD-R/Wなど様々なメディアに対応しているようです。