• ベストアンサー

MP3からDVD-Rに録る方法

windowsでCD→MP3に変換したのですが そのMP3から(を?)CD-Rに移したいのですがどうしたらいいですか? 一度やってみたのですが録れている曲と取れていない曲があります。 10枚程度のアルバムです。 同じ曲は違うアルバムでも録れないのでしょうか? 順番も思っている通りになりません。 初心者で調べながらここまでたどり着いたのですが 最終目的であるCD-Rに録るということができません。 初心者にもわかるように教えてください!! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

音楽CDからPCにMP3で取り込んだソフトは何をお使いでしょうか? Windowsでしたら、Windows Media Player(以下、WMP)が入っていますので、こちらの方でも取り込み可能ですが、他のソフトをお使いの可能性もありますね。例えば、有名どころではiTunesやSonicStageなどなど…。 MP3で取り込んだ音楽ファイルはPCのマイミュージックなどに保存されていると思いますので、それらのファイルをライティグソフト(WMPでも可能)を使ってCD-Rに焼くだけですが、この時、音楽CDとして焼くのではなく、DATA CDとして焼く必要があります。要するにMP3のDATAが入っているCD-Rとすることです。 質問には書かれていませんが、オンラインで購入した音楽は著作権保護が施されていますので、CD-Rへのライティング制限があったり、まったく焼けない場合がありますので、注意して下さい。 自分で購入またはレンタルした音楽CDでしたら、上記条件とはなりませんので、CD-Rへのライティング制限はありません。 もし、支障がなければお使いのソフトを開示して頂ければ、より詳しいアドバイスが出来ると思います。 一応、WMP10でのMP3取り込み方法が掲載されているHPを紹介しておきます。⇒http://support.microsoft.com/kb/902137/ja 書き込み方法はこちら⇒http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/burn_how_to.aspx WMPのバージョンによって多少表示などが異なりますが、基本的には同じです。上のHPの6.の項目部分でデータCDを選択して下さい。

aporo75
質問者

お礼

WMPを使って取り込みました。 SonicStageでもできるんですね! オンラインで購入した音楽はないのですが・・・。 データCDなんですね。 添付していただいたHPを見て初めからやり直してみます!! ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

mp3ののままで書き込みたいのですか? それならライティングソフトで可能です。お持ちでないならこちらもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html 音楽CDを作成したい場合は手順が必要です。 WMPですと容易です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009389 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007319 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003343

aporo75
質問者

お礼

添付していただいたものを参考にもう一度初めからやってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MP3ファイルをCD-Rに焼きたい!!

    MP3ファイルをCD-Rに焼きたいのですが、普通に焼くことしかできません。 せっかくのMP3なのに、ROMに焼こうとしますと700MBのROMに対して アルバム一枚分しか書き込むことができません。以前、友人に頂いたMP3のROMは、150曲収録されていました。それとも一枚のROMにはそんなに入らないものなのでしょうか?   私の環境は、Win2000、Adaptec Easy CD Creator 4.02 Standard 、 MP3変換プログラムは、CDex Ver.1.50 beta8 です。  またおすすめのMP3変換ソフトなども教えてください。

  • mp3ファイルをDVD-Rに保存?

    ハードディスクにmp3ファイルがたまりまくった( 3000曲ほど)ので、バックアップを検討してます。 CD-Rだと、100曲くらいしか入らないので、バックアップすると30枚のCDになってしまうので管理、後で目的の曲などを探すのが大変ですね。ならば、代用容量のDVD-Rを...と考えています。がデメリットは何かあるんでしょうか?あまり音楽ファイルをDVD-Rに...という話を聞きませんが。

  • 家庭用DVDプレーヤーでMP3を再生

    質問のカテゴリがここで良いのかわかりませんが、 ご指導をお願い致します。 家庭用DVDプレーヤーでMP3の音楽ファイルが再生出来ることがわかりました。 通常、1枚の音楽CDをMP3に変換すれば、CD-Rディスク1枚に、およそ9~10枚のアルバムを入れることが出来ますよね? 現在使用中のPCにはDVD-+R/RW対応のドライブがあります。 DVDディスク1枚にMP3を入れれば、CDよりも多くの曲が入るので、便利だと思い、やってみたのですが、エラーとなり、鳴りませんでした。 根本的に不可能なものなのでしょうか?もしくは、 方法があるものなのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご教示お願い致します。

  • wmaとmp3を同時にCD-Rに

    現在音楽CDを作ろうと思ってます。 20曲を1枚のCD-Rに入れようと思ってるんですが、20曲中1曲だけが wmaファイルで、残り19曲はmp3なんです。1曲だけがmp3の形式で 入手できませんでした。 この場合、wma→mp3に変換してからCD-Rに焼きこんだ方がいいのか、 それとも、変換せずにそのまま全部CD-Rに入れた方がいいのか、 アドバイスをください。どちらの方法でやっても特に焼きあがりの CD-Rに特に違いがないのならそれでOKなのですが・・・・ なお、wmaの曲は5.08MB。 mp3の曲は平均して10MBです。(mp3の曲は曲のクオリティを3段階で選べるサイトで購入し、一番クオリティの高く音質の良いファイル形式で入手したため、ファイルの容量が少し大きめになってます。)

  • mp3ファイルをcdaファイルに変換しないでCD-Rに書き込むには

    mp3音楽ファイルをWindows Media Player 10で CD-Rに書き込むとcdaファイルに変換されますが、mp3のまま書き込む方法があれば教えてください。CD-Rに多くの音楽ファイルを書き込むのが目的です。

  • MP3の曲順について

    カーオーディオPIONEER DEH-P005 でMP3を使用するため、CDからMP3に変換するためのソフトとしてCD2WAV32_R321(LAME Ivy Fronted Encoder? LAME?とか?)という変換のやつをつかってやっているんですが、変換後に曲順がばらばらになってしまいます。なんでだろ? なんかミスとかしてるのかなぁ? CDRに書き込む前に{CDに書き込み可能なデータ} 欄とかで曲順番を手動で変換できるのですかぁ?OS WINDOWS XP VAIO です すごく個人的、でたらめで、わかりにくい質問ですいません。 アドバイス待ってます。

  • MP3をCD-Rに焼く方法 その他

    恥ずかしながら、パソコン初心者です。 MP3をCD-Rに焼く方法をご教授お願いします。 WMP10を利用して、MP3ファイルにすることはできました。 1:ではそのMP3ファイルをCD-Rに焼くにはどうすればよいでしょうか?(自分の思い通りの曲順にしたい) 2:CD-Rといっても、音楽用とデータ用があります。 10枚298円のモノと980円など値段に格差があります。 そこら辺の違いは何なんでしょうか? とにかく初心者です。わかりやすく解説をしているサイトでもいいので教えて下さい。

  • MP3をCDに焼いてみたのですが・・・

    過去の質問を調べてみたのですが、よくわからないので、お尋ねいたします。先日、手持ちの音楽CDを10枚、MP3に変換して、WinCDR6.0を使い、CDに焼いてみました。ところが、焼いたCDの中では、曲が、元のCDごとにまとまってはいますが、その中で曲順が変わっています。CDDBでアルバム情報を取り込んだので、元の順番に並ぶものと思っていましたが、そうではないのでしょうか?よろしくご教授願います。

  • MP3をCD-Rに焼くと問題が、、、

    箇条書きにして説明します。 《目的》 手元にあるMP3形式の音楽ファイルを『問題なく』CD-Rに『音楽CD』として焼きたい 《現在の状況》 元のMP3ファイルの再生中は問題ないがCD-Rを再生すると特定の曲の特定部分で音割れ 《現在に至るまでに試した事》 iTunes、Windows Media Player、バンドル版のSonic Record Now(『音楽CDを作成』にて利用)と当方環境下で使用可能な全てのアプリケーションを使ってみましたが、結果は全て同じでCD-Rにコピーされた方の特定の曲の特定の部分で激しい音割れを起こします。元のMP3を再生中はプレーヤーの種別を問わず何の問題もありません。それでも元のMP3に問題があるのでは?と思い、同じ曲の異なるMP3ファイルを入手しましたが結果はやはり同じでした。仕方なく今度は音楽CDではなくデータCDとして同じMP3ファイルをMP3形式のままCD-Rに焼いたところ問題は解決しました。という事はMP3から音楽CDとしてコピーされる時のフォーマットであるCDAへの変換作業中に何らかの問題が発生していると思われます。MP3のままでデータCDとして焼くと再生出来るプレーヤーが限られてしまうので、本当は音楽CDとして焼きたいのですが、問題を回避するために出来る事はありますか?MP3→CDAへの変換に関する設定などを変更する事は出来るのでしょうか?それとも他に何か出来る事はありますか? 当方の環境はOSはWindows XP Professional SP2、iTunesのバージョンは最新の7.5.0.20、Media Playerのバージョンは9.0、Sonic Record Nowはバンドル版のバージョン7です。PCはDELL Dimension2400です。アドバイス頂ければ非常に助かります。宜しくお願い致します。

  • MP3を焼いたCD-Rの再生順序について

    CDアルバム数枚をMP3にして1枚にまとめて車に持ち込んでいて、せめてアルバム単位で再生をして欲しいのですが、バラバラになってしまいます。 どういう法則で再生順序が決定されるのかはともかく、どうすれば意図した順番で再生されるのか教えてください。 曲順は問いませんが、最低アルバム単位にしたいです。 アルバムごとに区切って焼いたり(焼いた順対策)、ファイル名を"アーティスト+曲名"にしたり(ファイル名順対策)してもバラバラ再生になってしまいます。 CD-Rの中にフォルダ単位で曲を存在させても再生できるのでしょうか? 例えばアルバムごとにフォルダで仕切れば、少なくともそのフォルダ単位での再生はしてくれるとか。。。

専門家に質問してみよう