• ベストアンサー

友人が死ぬとメールを、助けるには

友人から自殺するとメールがきました。 電話も掛かってきて、「もうどうなってもいいと…」 金銭面に困っていて、生活費がないそうです。 仕事は無職です。 身体は健康とは言えませんが 神経質な性格です。 今の精神状態では仕事も出来そうにありません。 1人暮らしです。両親はいません。 友人が希望してる金額はお金を助けて上げることはとても無理です。 自殺を止めるには、どうしたらいいでしょうか? どこに相談したらいいでしょうか? 又自治体等でお金を援助とか補助金はしていただけることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiena
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

No.6です。 >でも本当に彼女が自殺してしまったら、私の責任ではないのですか? 本人の責任ですか? 私も当時は、友人が本当に死んでしまったら、私の責任だと思っていました。だからお金も貸しました。数回に渡り、数十万。彼本人がそのお金を返してくれることはありませんでした。結果的には彼のお母様から都度返していただきましたが、彼は何度もお金を貸してくれと言ってきました。その度に私はお金を貸してしまいました。死なれることが恐かったからです。でも何の解決にもなりませんでした。 本人の責任だ、というのは当時私が別の友人(女性)から言われた言葉です。そのとき私は、質問者様と同じように、「そんなこと言うけど、彼が本当に死んでしまったら私のせいじゃないか」と思っていました。 でも逆に考えてみると、もし私が自殺をするとしたら、それはまぎれもなく自分自身の責任だと思うのです。自分で死を選んでいるのですから、そのことを他の誰かのせいにはできません。 精神面で安定させてあげたいとのことですが、やはりそれが一番大切なのだろうと思います。私の友人も精神科にかかることを周囲が勧めましたが、聞き入れませんでした。 質問者様はご友人と20年来のおつきあいだそうですから、特別大切な存在なのでしょうね。質問者様のような方が味方になってくれているというだけで、どんなに素晴らしいかということにご友人が気づいて、強くなってくれたらいいですね。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女は以前にも同じようなことがありました。 お金がないから、死ぬしかないと… 私には両親がいなく一人暮らしで賃貸です。 少ないながらお給料で生活をしています。 毎月.毎月切り詰めて生活をしています。 (切り詰めて生活しているのは誰でも、同じだと思います) 金銭面には助けようが有りません。 今日も彼女からメールが届きました。 「迷惑かけてばかりいてごめんな。 誰も私を救ってくれないし、 死ぬしかないわ」と… 心が痛いです。。。。 救いの言葉を話しても返事は 「いいよ、私のことは気にしなくても 長いことお世話になったな。ありがとう」。。。です 病院のことですが 家の近くだと一目につくだろうから 一人でいくのが不安なら一諸に 私の近くの心療内科か精神科に行こうと話しましたが… 聞き入れてもらえませんでした。 食事も喉に通らず、夜も眠れない状態だそうです。 精神安定剤か睡眠薬?(薬局で購入)を飲んでも 眠れないそうです。 病院へ行ってもらうのはどうしたらいいのか 正直私には分らないです。 色々とアドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

  • hazumu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

他の方も回答しているとおり、お金の援助はしないほうがいいでしょう。それは、あなたのためにもあなたの友人のためにも大切なことです。もしそれで縁が切れるようなことがあれば、お金の切れ目が縁の切れ目と思うことです。 NO.7の方が回答しているとおり、もしその友人の方が自殺しても、あなたの責任でもないし、あなたがそこまで背負う義務はございません。冷たいことを言いますが、友人の人生は友人の人生です。あなたの人生ではありません。あなたは大切な友人と出会えたことに感謝をすることです。 あなたができる事は、友人に対して、お金の事意外で相談に載れることがあれば相談にのるよと言い相談に載ることです。

gardenia7_2005
質問者

補足

お礼の、お返事遅くなって申し訳ございません。 私自身正直、気持ちの上ではまだ整理できていないのですが 彼女の人生は彼女自身がが決めることですよね。 お金以外のことで相談にのれることをのります。 色々とありがとうございます。

  • shiena
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

No.5様と同意見です。 私も過去、質問者様と同じ状況がありました。 私の場合は、私が女性で相手は男性でしたが。 自分が助けなかったことで相手が死んでしまったら。と考える気持ちはわかります。でも、質問者様以外に助けられる人がいなかった、などということはまったくないです。最終的には本人の責任です。 ご友人は人になんとかして欲しいために「死ぬ」と言っているだけです。私の友人も、お金がないので貸してくれないなら死ぬ、と何度も言いながら、実際自殺をはかったことはありません。あまりにも未熟な人だったので私は縁を切りました。

gardenia7_2005
質問者

補足

同じようかことがあったのですね 実際そのかた自殺しなかっただけ良かったですね。 でも本当に彼女が自殺してしまったら、私の責任ではないのですか? 本人の責任ですか? 彼女には金銭的なことではなく精神を安定させてあげたいと思いますが 私は専門家では有りませんので何もしてあげることは出来ません。 一緒について行くので精神科とかもすすめましたが彼女はいきませんでした。 ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

あなたがお金を貸す必要はありません。 それは友人の死を盾にした脅しでしかありません。 自分の命を武器に相手にお金を頼むなんて脅迫ですよ? 自殺を止めるには、警察に通報すれば、それなりの処置をとってくれますよ。 でも、警察はそこにいって事実だけ確認したらすぐ去ってしまう可能性もありますが…。 あとは、自殺防止の市や区の団体が必ずいるので、そこに電話しましょう。 >無職になった理由は人間関係と仕事の束縛される時間が長いのと 金銭面だと思います。 →失礼ながら、友人のお考えは甘すぎるのでは? 自分が働くことをやめて、お金がないから貸してくれっていうのは自分勝手すぎます。 みんな辛い状況でも生活のために働いてお金を稼いでいるんです。 なのに、「働きたくない・でも生活できないからお金貸して・お金貸してくれないなら死ぬしかない」って 甘えすぎにもほどがあります。私なら、友人関係を切りますが。。。 とりあえずはお住まいの市町村に相談されることからだと思いますが、あなたがどこまで手助けするか考えましょうね。

gardenia7_2005
質問者

補足

金銭的に援助することは私には出来ません。 私もぎりぎりで生活しています。 本当に困っているから助けてあげたい気持ちはあるのですが 正直なにもしてあげることが出来ません。 彼女の住んでる市町村に生活保護のことは相談しましたが 持ち家があるとのことで断られました。 アルバイトでもして日々の生活費を稼いでくれるといいのですが… 仕事する偉力が感じられないのです。 神経的に参ってるからどうしょうもないですよね。(甘えすぎと言えば甘えすぎですよね) ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

生活保護について。 簡単ではないですよ。 例え倒れかけでも持ち家とかあると難しいですし、 本当に明日の食費さえも一銭も無いという状況でないと簡単には 進みません。 もちろん行政側に積極的に働きかけてくれる人がいれば 処理も判断も早いでしょうが、現実はみなさん以外と冷たいです。 こちらが困っている現実はなかなか伝わらず、一般的に言う お役所仕事って感じです。 今、彼女にとって一番大事なのは必死で生きていこうとする力だと 思います。 今は先に光が見えないから気持ちが折れてしまうのでしょう そばで支えてあげる人が必死で支えれば簡単には最後の道は 選ばないと思います。 彼女のために何がしてあげれるのか、お金の事だけじゃなく 視野を広く考えてあげるのが良いと思います。 一時的にお金が出来ても根本は解決しません。

gardenia7_2005
質問者

お礼

生活保護はやはり持ち家があるとのことで無理だと言われました。 視野を広くと言っても何をしてもマイナスの答えが返ってきます 支えることが私の力では力不足かも知れません。 私自身も正直何も出来なく…苦しいです ありがとうございました。

noname#66829
noname#66829
回答No.3

まず質問者様が金銭の貸し借りではなく出来ることを優先しましょう。 自治体、民生委員、保健婦などに相談されるのが先だと思いますので付き添ってあげるとか。 その40万の使い道は何なのでしょう? 生活費に40万は多すぎます。 働けないのであれば尚更、借りたお金を返せるのか疑問です。 一時しのぎの40万よりこれから先のことを含め基盤を作らなければいけない時期なのではないでしょうか。 すぐに生活保護の認定がされるかわかりませんが、一歩踏み出せば必ず解決策が見つかると思います。 お友達を支えてあげるのならこういう方法がいいかと思います。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 40万の使い道は生活費と当面2ヶ月分ぐらいの生活費と聞いています。 民生委員に相談しましたが、生活保護の方は持ち家があるので無理だといわれました。 あと自治体、保健婦に一度相談してみます。 貴重な参考意見ありがとうございました。

回答No.2

40万が突然ほしいなんて・・・なにか借金でしょうか? でもわたしは思うんです。助けられない事もあるってこと・・・。もしあなたがお金をだしても一時は感謝の言葉を出すと思いますがそれでは解決しないし、次にお金を貸してといわれて出せなかった時あなたは痛烈にうらまれると思います。 年齢を教えていただいてよろしいでしょうか? あなたと彼女とのお付き合いの程度を教えていただいてよろしいでしょうか? >又自治体等でお金を援助とか補助金はしていただけることは可能なのでしょうか? 生活保護のことですよね?個別に市町村や区によって対応や細かい基準が違う(本当は違わないんだろうけど)のでまずは相談するのは良いと思います。でも本人に申請する気持ちが無いと難しいかも。 自殺をするのは本人の意思なのでどうしようもない事だと思います。家族なら自分がどうなっても救い出さなくてはならないかもしれない・・・。彼女を救う為に自分が心でも良いんだと思えるくらいの間柄でないのなら、あまり深入りしないことも大事です。 タウンページ(黄色いやる)に公共期間の困りごと相談ってやつがあります。まず電話してみてはどうですか?状況を説明すれば地域のどこに相談に行くべきか教えてくれます。 他人の命を救うと言う事は、正直できないことです。自分の能力を過信しないで事柄に向き合った方があなたの人生の為だと思います。 本当のやさしさとは・・・っていうところを考えてください。

gardenia7_2005
質問者

補足

40万は2ヶ月分の生活費だと聞いています。 彼女の年齢は30代以上です。 私の彼女の付き合いは20年です。 生活保護のこと自治体に相談しました。 持ち家があるので無理だと返事を頂きました。 確かに自殺をするのは本人の意思ですよね。 でも本当は死にたくないからメールや電話をくれた気もします。 一度公共期間の困りごと相談してみますが 私自身も本当のやさしさを…ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

noname#115355
noname#115355
回答No.1

相手との関係はどういったものでしょうか? こうした話を聞くと最初に浮ぶのは、あなたが女性で相手が男性でヒモにされるパターンです。 というわけで、それを前提に話をするので、的外れな不愉快なことを行ったら申し訳ありません。 無職になった理由は精神障害か何かですか。医者の診断はちゃんと出ていますか。両親がいないという話が本当であることは確実ですか。希望している金額はどの程度で、お金がほしいと直接言ってきたんですか。 相談先としては、自治体でしょうね。とりあえず市役所などに行けばいいでしょう。生活保護を受けるのがもっとも現実的かと思います。自殺を止めるには、まずそうした具体的な手立てが大事かと。 あなたがお金を渡す場合は、貸すのではなくあげることです。貸したお金は返ってこない上に、感謝もされません。トラブルの元ですから。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 相手は同じ女性です。 無職になった理由は人間関係と仕事の束縛される時間が長いのと 金銭面だと思います。 医師の診断は出ていませんし精神科の病院には本人はいていません 両親は本当にいません 母親の葬式に私は出席しました 母親が入院した時から少しずつ疲れが出てきたように感じます。 母親が無くなりしばらく仕事は続けましたが… 結果母親がなくなってから給料は減少し、(仕事の時間は増え) 体力も無くなり止めました。 希望している金額は40万です。 やはり生活保護でしょうか? 生まれた時からそこに住んでいる人なので 抵抗があるかもしれない… すぐに援助して下さるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人が自作のカードを路上で売るだけで今後食べて行きたいといっている事で困ってる

    友人は大学卒業してから今日まで転職を2回経験していて今は何もしていません。ただ最近昔から好きだった詞を書き路上で販売する事を仕事にしたいと言い出しました。 友人として、出来るだけやりたい事はやるべきだとは思いますが、友人は一人暮らしで今は無職で、貯金は無い状態なのに、収入が確実ではない不安定な仕事をするのは友人としても心配で仕方ありません。でも、やりたい事を見つけた友人には強く否定も出来ずにいます。 友人は訳あって一人で、金銭面で親などには頼れる状況じゃないし、私自身も金銭面の援助は出来ません。そんな中での決意を私は応援してあげるべきでしょうか?それとも止めるべきなのでしょうか? ※友人のやりたい事は、雑貨屋などにあるきむさんという方みたいなポストカードやポスターを自分で書き路上にて販売したいそうです。路上で自作の似顔絵や書などを販売している人みたいになりたいとの事です。この様に友人が路上で自作の詩のポストカードなどを販売すると無職ではなくて、どんな職業・名前を名乗れるのでしょうか??

  • 友人からのメール。

    現在40代前半の女性です。 数年前より親しくしている、年上の友人がいるのですが、何の根拠もないと思える、彼女の想像による私への僻み・嫌味が、時々メールで送られてきます。 最初は聞き流す事が出来たものの、近頃では「我慢も限界」です。 彼女は大変特殊な資格を持ち、そのためかなりの収入です。 かたや私は40代にもなるのにフリーター。 今朝も彼女から「これだけの収入がある私が、苦しい生活をしているのに、どうしてフリーターで、時に仕事にあぶれ無職のあなたが、そんなに優雅な生活をしているの!?親の遺産でもあるってワケ!?」と、メールが送られてきました。 両親が健在の私にとって、この発言も非常識です。 まるで両親が死んだみたいではないですか? 確かに私はフリーターですが、フリーターゆえ、明日の生活の保証がないので、無駄な出費はせず、つつましく暮らしている事が、彼女には、なぜか“優雅”に見えるらしく、そして収入が多いがゆえに、散財をした話を自慢げにし、使いたい放題お金を使ってしまい、結果、収入はいいのに、彼女の生活は苦しいようです。 こんな関係なら、さっさと彼女と縁を切ってしまえば良いのでしょうが、彼女の、この金銭発言を除けば、とても良い人で、金銭発言に腹を立てつつも、私は、彼女の良い部分が好きで「もう限界。彼女との付き合いはやめる!」と思いつつも、やはり彼女を友人として大切にしたいと思っています。 みなさんなら、こういう場合、相手に対して、どう対処しますか?

  • 友人と喧嘩、私は最低でしょうか。

    友人と喧嘩しました。 その時にあなたとは金銭感覚が違うと行ってしまいました。 学生なのに高額な習い事をしていること 高い専門学校にも通っていること 本人が稼いだお金だそうですが、両親の援助なしでは難しいと思いましたし 彼女の両親は思いつきで旅行にいけるし、高いプレゼントも私の友人にします。 私の両親はそんな暇もありませんし、少しのお金を一生懸命稼いで私に与えてくれます。 それを見てると大事にお金使えませんし、自分で稼いだお金も簡単に使えません。 羨ましいし、私と違うと言ったら激怒されました。 彼女は必死に働いて、高い習い事してるし、 羨ましいならあなたもそうすればいいじゃない!と。 羨ましいのは確かですが、お金を簡単に使ってしまえるあたりがお金の大切さを分かってないお金持ちだと思うのです。 月で割れば、子供の習い事と同じくらいといいますが高いですよ。 私の家庭のことに踏み込んで、最低!と言われてしまいました。 ただ、お金の大切さとか、そんなに欲張っていろんなことしたら、本当に大切なものを忘れるのではないかということを言いたかったんですが、 最低ですね、私。 比較するな、皮肉だと言われてしまいました。 もう普通の感覚がわかりません。

  • 精神障害だけど、一人暮らしをしたい

    アラフォー女性です 双極性障害2型です 症状は落ち着いていますが、働けてはいません でも、一人暮らしがしたいです。 両親は過保護、干渉強めで、普段は我慢したり流したりしているのですが、あまりに口出しがしつこいと時々私が怒鳴ったりしてしまいます 最近は、親と一緒にいるのが、息が詰まります。 自分で自由に暮らしてみたいという気持ちが強くなっています。 離れた方が、優しい気持ちになれるような気がします。 また、もうひとつ理由があります。両親が元気なうちに、一人立ち出来たらいいなと思っています。両親がいなくなったときにおろおろすることを想像すると不安になります。 友人の話なのですが、友人も病気こそ違えど大変な精神障害を持っているのですが、ご両親のポリシーでか、金銭的な援助はしつつ、実家から出ていきなさい、ひとりでやっていきなさい、と言われて友人は一人暮らしをしています 病気の面で色々大変そうに感じるときもありますが、一人立ちの練習なんだと思います。 私は、自分の両親も、この友人のご両親のような考えを持ってほしいと思ってしまいます。 働いてもいないのに甘えるな、両親に感謝しろと言われたら、はい、本当にその通りですとしか言えません。 しかし、私が希望する一人暮らしを実現する方法や、両親への説得の仕方など、皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 また、精神障害を持つ方の一人暮らしを始めたときの体験談などもお聞きしたいです。 貯金は250万円ほど 障害年金はひと月6万円ほどです とても疲れやすかったりして働けていませんが、いずれは働きたく、今はリハビリ中です。 親は一人暮らしに反対です。 お金の援助も、引っ越しの手伝いも何もしないと言われています。 こういう状態で自分のやりたいままに突き進んでみても大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 理学、作業療法士の資格を取りたいのですが

    学校に行くための資金がありません・・・ 国、自治体などからの資金援助、補助、貸付みたいなものはないのでしょうか・・・?

  • 友人の話ですが・・

    友人のことで相談があります。 高校卒業後、一浪して大学入学→一年で中退。 (体を壊してだったと思います) その後、2年間、家で療養生活。 何とか病院に通い、働き始め、何年か働きましたが、本人が音楽の専門学校に行きたいと、自分でお金を貯めましたが、金銭面とうつで半年で中退。 今、キーパンチャーになりたいとその仕事を探していますが、学歴のことをどう言おうか悩んでいるようです。 どう言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • ハイブリットカー(エコ車)の補助金について

    イプサムに乗っているのですが、友人からこの前こんなことを聞きました。 「エコカーって補助金が自治体から出るんじゃないのか?」 とのことでした。ぐぐって調べてみましたが、中々思うようなサイトがなく投稿しました。 補助金なんて自治体から出るのでしょうか?何か知っている方いましたら教えてください><ノ

  • 生活保護について

    はじめまして 是非相談したいのでよろしくおねがいします まず私ですが 鬱病 糖尿病 で仕事につけません 今は両親と すんでますが {両親 年金です} 健康保険等は両親に援助してもらってますが{食事代その他も} 今度結婚していた妹が離婚して妹 子供3人 計4人引き取ること になりなした  妹は無職です 子育てのため したがって私まで援助すると生活できません 両親には家と名義の預貯金・保険・あります 私名義の預貯金・保険・はありません 自動車ありますが 妹の子供が 喘息を持っているため 緊急時と 通院に 使用してます 父がおもに車の運転してます このような場合 私の医療補助と 生活保護はできますでしようか

  • 私の友人が・・・

    私の友人の話しなのですが、最近援助交際のような形でお金を稼いでいるのです。私は友人としてとても気が進まないし、法律上でも決していいこととはいえません。だけど友人は「私の体は私のものだし、自由ぢゃん?」って感じなんです。確かに自分のことだし自由なのだろうけど、友人としてはほっておけません。でもなぜちゃんとしたお店、つまり商売として同じような行為をして稼いでいるお店はよくて、何で個人でそういう行為をしてお金をもらうことは法律で禁止されているのでしょう。商売という肩書きがあれば商売の自由なんですかねぇ??そして、友人の言った「私の体は私のもの」という言葉がどうもひっかかります。ほんとに自分のものなんでしょうかね?皆さんはどう思いますか?ってか人間の自由って何なんでしょう・・・ なんかよくわからない質問になってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 知人が自殺しそうで、助けたいのですが。

    43歳の女性知人の事なんですが、小さいときから両親の虐待を受け、一人暮らしです。それで、体が弱くすぐに熱が出るような虚弱体質で、働くことはできません。最近とうとう貯金していたお金も底をつき、アパート代、食費が払えず、毎日「自殺します」とメールが来るのですが、「なんとか生きて欲しい!」とメールで励ますのが精一杯です。 こういう女性は、このまま飢え死を待つしかないのですか? 何か国からの補助機関ってないんでしょうか? あったら教えてください。