• 締切済み

家族が亡くなりました

今日、祖父が亡くなりました。 口数は少ないけど優しくて大好きな祖父でした。 小学生の時に母と私は祖父のいる家を出ました。 父から逃げるために、祖父にも祖母にも何も言わずに家を飛び出しました。 それから約20年。 明日、勇気を出して祖父に会いに行こうと思っています。 家を出てから数回父や祖父には会いましたが、会話といえるほど話をしていません。 辛かった幼い頃の記憶は今でもココロに深い傷を残しています。 父の顔を見たときにまた色々なことを思い出してしまいそうでとても怖いのです。 孫として孝行できなかった祖父への後悔。祖父には最後に会いたい。 けれど父に会うのが怖い。 私はどうしたらいいのでしょうか? どうやったら、祖父を見送りたいという穏やかな気持ちで会いにいけるでしょうか?

みんなの回答

• 04taka
回答No.4

お礼を頂いてありがとうございます。 とてもいいお式だったようですね? それが一番心に沁みます よね? 私のお婆ちゃんの式も、とても素敵な式でした。 本来私が喪主をするべきなのですが、私ではこんなに暖かくて 壮大にあげる事は出来なかったと思います。 私が外様の立場で居て良かったんだと確信しました。 ただ、父方の親族は、式に来た事については謝辞を表して くれましたが、私の行為・態度に納得は行っていないようです。 ただ、私も散々母をこの一族に食物にされており(借金・侮辱・ 果ては浮気した父を全肯定してました…私が顔を知らない妹 も存在しているそうです。)彼等との関係が氷解する事は、 残念ながら無いと思います。  でも、質問者様の方では違うのではないですか?とても心が 暖かくなりました、お礼の内容を読ませて頂いて…  これから年に一回会われると思いますが、少し気が重いかも しれませんが、その機会を大事にしてあげて下さい。  今回と同じように、故人が残った者を結びつけてくれるのではないか と思います。

• 04taka
回答No.3

こんばんは。 私自身の話ですが、聞いて下さい。 私は長男の長男ですが、私が間に入り、両親を離婚させました。 合わせて、私の姓を、母方の姓に直し(家裁で)父方の親戚を 凍りつかせました。(浮気や放蕩を甘く見ている一族だった ので、私が本気で怒っている事を見せ付ける為に。)  それから10数年後。昨年1本の電話が入りました。 お婆ちゃんが無くなったと。私にも告別式に参加して欲しいとの事。    もちろん、行けば周りは敵だらけです。 でもね、お婆ちゃんは 私の事を、何故か孫の中で一番可愛がっていました。  死ぬ間際まで私と会いたいと言っていたそうです。  だから、私は内心ビビりながら行ったのですが、みんな ”良く来てくれた・お婆ちゃんが喜ぶ”と言って迎えてくれました。  お父様も、多分御爺様が亡くなられて意気消沈しているはずです。 思っているよりも何のトラブルも無く、見送り出来ると思いますよ?  一生分の勇気を出して、是非行って差し上げるべきだと思います。  頑張って下さい。見送る事が出来るのは、1度しか機会が ありませんから…

-sakura12-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 約20年ぶりに顔を合わせた親族もとても温かく迎えてくれました。 父の現在の奥さんともいろいろ話をしましたし、一瞬まるで昔の幸せだったころに戻ったかのような錯覚さえ覚えました。結局あたしは未だに「家族」が恋しいのかなぁって思います。 葬儀はトラブルもなく本当に穏やかに終わりました。 祖父の不器用な笑顔や思い出がたくさん思い浮かびます。 ありがとうって言えて、お見送りできて本当によかった。 なんだかまだ気が動転していてあまり上手く表現できないのですが・・・ 04taka様はお祖母様が亡くなった後で何か変わりましたか?

noname#37729
noname#37729
回答No.2

ただ、お祖父様の冥福を祈って、最後に送ってあげる気持ちだけで十分です。 勇気を出して行ってください。 もし行かなかったら、一生後悔するでしょう? お父様とは無理に会話しようとしなくても良いと思います。 もしかしたら、これがきっかけで話ができるかもしれませんが、無理しないことです。 あなたは、お祖父様のことだけを考えたら良いのです。 >孫として孝行できなかった祖父への後悔。 こうおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。 あなたが大好きだったのなら、お祖父様もあなたのことが大好きだったはずです。 あなたの存在自体が、孝行だったのですからね。

-sakura12-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は今、祖父の葬儀から帰ってきました。 行くまではとてもドキドキしていましたが、祖父の穏やかな顔を見たら今まで悩んでいたことがとてもちっぽけに思えました。 幼い頃とても可愛がってくれた祖父。思えば本当に何もしてあげられなかった。後悔の気持ちから涙が止まりませんでした。生きている間には言えなかったけれど「ありがとう」って何度も言いました。きっと祖父も喜んでくれていると思います。 父とも話をしました。以前と変わらないところもあり辛い思いもしましたが確実に歳をとったなぁと感じました。あんな父親でもやはり自分の父親であり、そして私は完全に嫌いにはなれないんだと気が付きました。後悔のないように、これからは父とも何らかのつながりをもっていこうと思います。

• tilt1816
回答No.1

身内の死については、何を犠牲にしても行くべきです。皆動転していますから、あれがこれがではなく、顔を見せるだけでも良いのです。 それから変化があるかも知れません。お祖父さんを送って下さい。

-sakura12-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顔を見せ、心から冥福を祈りました。 きっと行かなかったら取り返しのつかない後悔をしていたことでしょう。 そして今日、きっと家族全員に何らかの変化があったのだと思います。