• ベストアンサー

中学生ぐらいの確率の問題なんですが、混乱しています。

三枚のカードが立っているとします。 そのカードの表面は丸。裏はバツです。 ボールをカードにぶつけるとカードが回って、丸かバツかどちらかで止まります。 1)ボールは必ず三枚の内の一枚のカードに当たるとします。どのカードに当たるかは分かりません。 2)丸またはバツがこちらを向いているカードが2枚有る状態でスタートするとします。 3)ボールを投げて、丸又はバツが揃った段階でクリア出来るとします。 4)ボールは3球投げられるとして、 ゲームをクリアする確率は何パーセントになるでしょうか? 私は50%だとおもうのですが、他からは10%とか15%とかの意見がでてきていて、整理がつかない状態です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metis
回答No.3

91/216、およそ42%になると思います。 この問題のポイントは、「全部揃ったら、3回投げて無くてもその段階でクリア」ということになるでしょう。 さて。このゲームは、どんな状態であっても、そこから1投でクリアすることが出来ますね。 なぜなら、未クリアの状態では、○か×何れかが2枚、もう片方が1枚ですので、1枚の方に当てて(1/3)、さらにそれが2枚あるのと同じマークで止まれ(1/2)ばめでたくクリアとなるわけです。 つまり、この問題は、言い換えれば、「3投中、少なくとも1回、ゲームがクリアできるように当たる確率」となるわけです。 さて。授業を思い出して下さい。 「少なくとも~~~の確率を求めよ」という問題、見たことがありませんか? こういう問題の時は、何を使うんでしたっけ? 回答が出来てみたら、No.1さんの回答と照合してみて下さい。

noname#30580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学時代の授業を思い出しました。。 数学の授業の時はほとんど、絵をかいて遊んでいた記憶しか残っていません。。 これからでも少し勉強してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

2題目の問題では1投目を投げ後、そのままの状態で2投目を投げるのか、1投目と条件が一緒の「2)丸またはバツがこちらを向いているカードが2枚有る状態でスタートするとします。」が生きた状態で投げるのかで回答は変わることに注意すべきです。各投回のスタートが一緒とかかれるとあくまでもカードの向きが2対1の割合となっている状態であれば答は単純です。 それぞれは独立した状態で行うと言うことなので、確率を足せばよいわけです。 1/6+1/6+1/6=1/2  前回の問題では「3)ボールを投げて、丸又はバツが揃った段階でクリア出来るとします。」クリアできる=「終了する」ととった回答方法です。  1投目2投目3投目が独立するか、関連するかに寄り確率は全く変わった物になりますので、注意が必要になると思います。  またボーリングの10フレームの様に独立するか、関連するかが関わるとするとまた結果は変わってしまいす。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか整理がつきそうです。 たすかりました。

• k_maisan
回答No.6

>一投目で絵柄がそろっても、二投目はスタートと同じ条件で再度挑戦出来るようになると。当然確率は変わってきますよね  揃った回数を点数化して平均点をというのであれば、「期待値」という用語を使います。  その期待値は、質問者の考え通り、(1/3)*(1/2)*3 = 1/2 であっています。  これは確率でないので、「確率50%」というような扱いはできません。揃う期待値は0.5回とかなら良いでしょう。  他の方の示している91/216は、揃った時点でゲームを止めるという条件で計算されています。  こういったものは、No.1さんの示した、揃わない確率を全体(100%)から引くというやり方が上手いやり方です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確率ではなくて、期待値ですか。 勉強になりました。

• metis
回答No.5

>一投目で絵柄がそろっても、二投目はスタートと同じ条件で再度挑戦出来るようになると。当然確率は変わってきますよね。 つまり、常にどちらか2枚ともう片方1枚の状態で、3回投げるということですよね。 その場合、3投して3つとも景品がもらえるのは、[1/6]が3回続くことですから、[1/6]^3、1/216となります。(大体0.5%ほど) 景品が2個、1個の場合はまた事情が変わって来ますが…。 (二項定理のようなもの(正式名称は失念しましたが)を使う必要があります)

質問者

お礼

済みません、、補足の欄にお礼を書いてしまいました。 ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ようやく分かってきました。。

回答No.4

1、3の人の正解をもっと簡単に説明すると、 3このうち1個が反転していると言うことは、反転している1個が反転して他の2個とそろえば良い。だから1投目でそろう確率は 1/3X1/2=1/6 2投目でそろう確率は1投目でそろわなかった物(すべて2対1個の割合となっている。)5/6に対して、再度1/3X1/2=1/6の確率でそろうこととなる。すなわち 5/6X1/3X1/2=5/36 3投目でそろう確率は前回の残り5/6-5/36=25/36に対して、上記同様1/3X1/2=1/6の確率でそろうので、 25/36X1/3X1/2=25/216 合計すれば 1/6+5/36+25/216=91/216

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスで少し分かりかけてきました。 ボールを三回投げてクリアという条件が少し変わって、 ボールを投げて絵柄が揃うと景品がもらえるという内容で、 一投目で絵柄がそろっても、二投目はスタートと同じ条件で再度挑戦出来るようになると。当然確率は変わってきますよね。 三投して、景品を三つもらえる可能性もありとすると、 1/3 * 1/2 * 3 =1/2 でいいのでしょうか? なんども済みません。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

○○×⇒○○○ 一球目が×に当たる確立1/3 ×が○になる確立1/2 =1/6 16.7%では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボールを投げるのが3回なので 1/6 から数字がもう少しややこしくなるようです。

• rabbit_cat
回答No.1

1-(1-1/3*1/2)^3 = 42% ?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 42%ですか。。 じっくり計算してみます。