• ベストアンサー

連続して命中する確率

はじめて質問させて頂きます.よろしくお願いします. ピッチングマシンを相手に何回連続でバットに当てれるかを競うゲームをします.バットに当たればファールでもホームランでも構いません.ピッチングマシンは全部で10球ボールを投げますが,空振りした時点でトライは終わりです.Aさんがバットに当てれる確率が70%のとき,Aさんは平均何回連続でバットに当てれることになるのでしょうか. 確率の問題だと思うんですが,頭が混乱してよく分からなくなってしまいました.どういう風に考えていけば良いのか分からないのでよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqfe
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

期待値の問題ですね。 内容的に高校の数学ですけど、教科書などには  期待値E = Σx_i p_i とか書いてたと思います。 つまり、それぞれの確率を求めてあとで掛けあわせれたいいです。 1回だけ(2回以上は除く)あたる確率は0.7*0.3 連続2回(3回以上は除く)あたる確率は(0.7)^2 * 0.3 ・・・略・・・ 連続9回(10回は除く)あたる確率は(0.7)^9 * 0.3 連続10回あたる確率は(0.7)^10 あとは「期待値E = Σx_i p_i」のように、 期待値E = 1*(0.7*0.3) + 2*( (0.7)^2 * 0.3 ) + ・・・ + 9*( (0.7)^9 * 0.3 ) + 10 * (0.7)^10 としたら求まります。 ポイントは連続x回"だけ"あたる確率を求めるところです。 それから・・・ 「平均」と「期待値」は似てはいますが違ったものです。 直感的に書くと、  平均・・・すでにあるものをならした値(身長とか)  期待値・・・確率だけ分かっているものをもとにどれだけ期待できるか求めた値(宝くじでもらえる金額とか)。 という感じです。

sdisplay
質問者

お礼

回答ありがとうございます.とても単純な計算ミスをしていたようです.aqfeさんの立式見ながら計算し直したら自分の勘違いに気づきました. 期待値なので,各々の事象の発生確率の総和が100%にならないといけないのに,0.7 x 0.3 + 0.7^2 x 0.3 + ・・・ 0.7^10 = 1 にならないなと思っていたら,0回当たる確率 0.3を式に加算して計算しなおしたら解決しました. 質問の仕方が下手で申し訳ありませんでしたが,実際に悩んでいたのはこれを含んだところでした.回答ありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.4

「空振りした時点でトライは終わり」なので結構考えやすい気がします。 5回になる、つまりOOOOOXになる確率は 0.7^5x0.3 となります。 同じようなことを0回から10回までそれぞれやります。 後は期待値の求め方になります。 サイコロの期待値でも参考にしてください。

sdisplay
質問者

お礼

期待値を求めるときに,事象の発生確率の総和が1になると習った記憶があり,悩んでいました.無事解決できました.回答ありがとうございました.

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

いやいや、そんな答えは無いのでは。 断定的に何回連続、なんて言えません。 1回のスイングで当てる確率が70%ってだけでしょ? 1回目で空振りする確率も30%あるわけで。 ちなみに2回連続当てる確率は70%×70%=49% この時点で50%を割り込みます。

sdisplay
質問者

お礼

求めたい答えは期待値の問題として扱えるようです.回答ありがとうございました.

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

期待値ということではないでしょうか。

参考URL:
http://www.crossroad.jp/cgi-bin/form.cgi?target=http://www.crossroad.jp/mathnavi/math-i/kakuritu/kitaiti-no-teigi.html
sdisplay
質問者

お礼

回答ありがとうございます.参考URLの方読んでみます.

関連するQ&A

  • 連続当選確率の平均値について

    例えば、箱の中に赤・青の二色のボールがそれぞれ一つずつ入っており、その箱の中から1回につき一つボールを取り出しまたボールを戻し、また取り出すという行為を繰り返したとき、赤のボールを平均何回連続で引くことができるか(赤のボールを引いた時点から考えて)? これは連続しない確率の逆数で算出できるので、「1/0.5」で2回になりますよね。 そこで、「赤いボールを2回連続で引いた場合、3回目以降の抽選から青のボールを箱にもうひとつ加えた状態で抽選を行う」という条件を加えた場合の平均連続数(赤を平均何回連続で引くか)はどう求めるのでしょうか? 少し訳のわからない質問で申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • これは打てなきゃまずいだろって球速

     私は野球といえば草野球・レクレーションのソフトボール大会(これは野球ではないが)くらいしかやったことのない素人ですが,バッティングセンターで「いくら素人でも成人の男性ならこのくらいは打てなきゃ恥ずかしいだろ」といわれるような球速ってどのくらいでしょうか?  ちなみに私は週に1,2回バッティングセンターに行ってますが, ・100キロで空振りすることがある(特に始めてすぐは5,6球連続で空振りすることも…。) ・調子がいいときは100キロを20~30球中1度ホームラン性の当たりを出す(しかしホームランはまだなし) くらいです,実力的には。

  • 人気のある野球選手

    首位打者とかホームラン王とか最多勝ってあるじゃん。こういうタイトルの野球選手って人気あるよね。 だけど、私からすればイマイチなんだよね。 ホームラン王なんか取れなくて良いけど、一発で良いから、飛距離が200メートルのホームランを見たいです。ドーム球場の屋根を突き破って場外に飛んで行く感じの派手な一発を見たいです。 一発でいいんだよ。一発さえあれば、気が済むまで何回も繰り返しビデオ再生できるから。 極端なこと言うと、それがファールでもいいよ。ファールだとしても、屋根を突き破るくらいの勢いのある打球は迫力あるよ。人間離れした怪力が無いと、そんなファールは打てないでしょ。 他には、200km/hの豪速球とか、直角に急降下してキャッチャーも捕れないフォークボールとかも見たい。1球だけで良いんだよ。 フェンスギリギリの満塁ホームランなんて何発見ても、イマイチなんだよね。だって、打球の運動が想像通りなんだもん。それでホームラン王と打点王の2冠かもしれないけどさ。それよりは、想像を超越した奇跡の一発を見たいと思いませんか? 完全試合とか最多勝とか沢村賞も、ピンと来ないなー。せいぜい150キロのボールとソコソコ曲がる変化球をコントロールよく投げるんだよね。一試合150球くらい淡々と投げて、それを5日間隔で年に30試合ほど登板するのかな。まー、凄いと言えば凄いんだけどさ。そんなのより、1球だけで良いから、消える魔球を見たいんだよね。 水島新司っていう野球漫画家が死んじゃったよね。ソイツの作品に『野球狂の詩』があって、主人公は左利きで下手投げの女性プロ野球選手なんだよね。この女は、たった1球だけ、ドリームボールなる魔球を投げるのさ。んで、これは必ずストライクになることが決まり切っているんだよね。だから、点数がリードしていて、9回2アウトツーストライクの場面でドリームボールを投げると、必ず勝てるそうな。こういうのを見たいなー。 飛距離ギリギリのホームランを量産するホームラン王って、エーか?そんなの60本打ったって、見慣れている打球を繰り返し見ているだけでつまんないんだよね。それよりは、屋根を突き破るファールの方が希少価値が高くてオモロイと思うのだが、ドーかしら?

  • プロ野球選手のバッティング技術

    少年野球を少し経験した程度の素人です。 プロ野球選手はわざと狙ってファウルを打つ事かできるのでしょうか。 野球にはファウルという打者に都合の良いルールがあります。 たとえ打ち損じてもそこがファウルゾーンであれば打ち直しが出来ます。 例えばファウルを10球続けたあと11球目でヒットを打ったとします。 実況や解説者は粘りに粘って良いバッティングをしたと言います。(結果だけでものを言う解説者ばかりなのも事実) もっとも2ストライク後、際どいボールをコンパクトなスイングでカットしたり、タイミングを遅らせて右バッターなら一塁側へファウルに逃れ、甘いボールを待つ。これはありえると思います。 ただ、フルスイングでバットの少し上や下に当ててファウルにするという技術力があるとは思えず、仮にあったとすれば空振りなんかしないと思います。 だからバックネットへのファウルよりもピッチャーフライの方が前に飛んだ分、良いバッティングだと思うのですが。 ひねくれた意見だと自分でも思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 確率に関しての質問です。

    野球ボールが4個、テニスボールが5個入ってる袋から1個 球を取り出し、テニスボールである確率は5/9。 取り出した球を戻さずに、さらに袋から球を取り出して それがテニスボールである確率は4/8。 つまり、野球ボールが4個、テニスボールが5個入ってる袋から 2回球を取り出して2個ともテニスボールである確率は 5/9×4/8=5/18である。 と、なんかあたりまえのように掛け算してるんですが、 なんでここで掛け算をするんでしょうか?? わかる方いましたら教えてください。

  • 確率(野球)の問題です

    ストライクとボールの割合がそれぞれ50%の割合のピッチャーがいる。あるバッターがこのピッチャーの球を打たないで、フォアボールになるのを待つことに決めた。この場合、フォアボールになる確率はいくらか。(デッドボール、ファウルボールの回数はないものとする) フォアボールになる場合は (1) 4回連続ボールの時で、ボールになる確率は1/2だから、 1/2×1/2×1/2×1/2=で1/16になる。 (2) ストライクが1つで、ボールが3つの時で4回投げるので、 2×2×2×2=16 組み合わせが1.ス・ボ・ボ・ボ          2.ボ・ス・ボ・ボ          3.ボ・ボ・ス・ボ          4・ボ・ボ・ボ・ス  の4通りだから 4/16=1/4 その次にボールが出たら、フォアボールになるので、1回投げるので確率が1/2。 さっきの1/4と1/2を足して、合わせて3/4 (3) ストライクが2つで、ボールが3つの時で、5回投げるので、 2×2×2×2×2=32 組み合わせが 1.ス・ス・ボ・ボ・ボ     2.ボ・ボ・ス・ス・ボ           3.ボ・ボ・ボ・ス・ス          4.ボ・ス・ス・ボ・ボ          5.ス・ボ・ス・ボ・ボ          6.ス・ボ・ボ・ス・ボ          7.ス・ボ・ボ・ボ・ス          8.ボ・ス・ボ・ス・ボ          9・ボ・ス・ボ・ボ・ス         10・ボ・ボ・ス・ボ・ス の10通り 5C3で。    543       ------- = 10通り         321 10/32 = 5/16になり、その次にボールが出たら、フォアボールになって、1回投げるので確率が1/2。 5/16 + 1/2= 13/16 (1)1/16 (2)3/4 (3)13/16 それぞれの場合を足すと、 1/16 + 3/4 + 13/16 = 1/16 + 12/16 + 13/16 = 26/16 = 13/8 確率の問題なのに答えが1超えてしまいました…  どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 速い球 遅い球 打つには。

    近場のバッティングセンターで、 140を、打っていました。 1回25球で、20球ぐらいは、センターに 運べてました。 ちょっと遠出してカラオケをしに行ったとき そこに、バッティングセンターが設備されていたので、 やりました。 そこは、120までで ボールの出る距離が、1~3m程違いました。 でも、隣で たまたま来てた 女性2人が120を 難なく打ってたので、 打てるだろうと、 思って、やったのですが まったくあたりませんでした。 ちなみに、左です。 右で、やってみたら あたりました。 右のほうがためがきくので 打てたのでしょう。 んで、まぁ 女性がうちまくってる隣で フルスイングして、 たまにあたったかと思えば ファール。 汗だくで、何回やっても よくて、引っ掛け。悪くて空振り。 隣の女性2人組の、後輩ぽい人が 先輩「汗全くかいてないですね なのに、 バンバン打って凄いですね 笑」と。 こっちを、見て言ってるわけですよ。 自分15歳で、来年野球部希望なわけですよ。 涙がでてきそうになりまして、てか、でました。 そこで、打てるようになるように 毎日夜来て、練習したら 打てるようになりました。 1回25球で15球ぐらいが、HR。 空振り無。 でも、そこ1000円で4回なわけで。 前いってたとこは、1000円で7回。 ということで、 何ヶ月も、通ったとこを、 金銭的にも、あれなので、やめて 元のとこに戻って やってみたんですが、140。 7回+1~2回だっけな・・(ただでくれた)。1回25球なので約200球。 1~2球ファール。他全部からぶり。 右では、 センターに、1球と、1~3球からぶり。 ・・・・・・。 長文すみません。。要は、 速い球、遅い球 打つ練習方法って、 ないでしょうか。 家(庭)で、できることが できればいいんですが・・。 ちなみに、毎日トスしてます。 カゴに、100球いれるのとかも。

  • シュート回転

    シュート回転 キャッチボールやピッチングの時に10球に1球ぐらいの確率でボールがシュートになってしまいます。 それも少しだけ変化してしまうのではなくてものすごいキレで曲がるそうです。 特にフォームや握りを変えているのわけではないのに何故シュートがかかるのか疑問に思っています。 原因が分かる方がいたら教えてください。

  • 箱の中からボールを取り出す確率

    10個のボールの中に1個の当たりが入ってるガチャガチャです。 1個のボールを取り出して、はずれだった場合は そのボールは中に戻さず2個目を引くことができます。 最悪10回やれば必ず当たりを引けるというものです。 ○回連続はずれを引き続ける確率は? また、どのようにして求めれば良いのでしょうか?

  • ストライク?ボール?判定を教えてください。

    (1) ストライクゾーンにボールが来ました。 見逃して、バットも振っていない場合、もちろんストライクなのですが、キャッチャーがこれを捕球出来ずに落とした場合って、 ジャッジはどうなりますか??? ストライク?ボール? (2) 仮にそれを空振りしていた場合、キャチャーがポロするとファウルですよね?? 野球始めたばかりで、この辺の事って本にも書いてないので、 どなたか、教えて頂けませんでしょうか。。。