• 締切済み

マイナスのまま離婚?

結婚6年目、子供なし、30代後半、別居をはじめて半年になります。 1)この間夫が仕事をしていたのは1年だけ 2)その後は就職活動もせず私の扶養家族 3)家事は気が向いたときに協力するだけ このような状況が継続していました。しかし、1年ほど前から 些細な事で暴力を振るい、酒を飲んでの暴言が目立ち始め、 就職活動も全くはじめない事から別居を決意。 自力で稼げるようになるまで、定職に就くまで戻らない旨伝え、双方の両親のの了承を得て実家に戻ってきました。 その後、すぐに就職したようでしたが全く連絡もなく また、私は、戻ったとしてもいつ殴られるかと思うと恐ろしくて家の前に行くのも はばかられるほど萎縮してしまうような精神状態でした。 別居後3ヶ月間は水道光熱、家賃、電話代などを私が支払いをしていました。しかし最近になって私が結婚前から積み立てていた貯金(100万円ほど)が使い込まれていたことが発覚し、ほとほと愛想が尽きてしまいました。 これで離婚する決意がつきましたが 働かない夫を扶養していたこともあり貯金はゼロ。 私の実家からも200万の借金をしています(借用書なし) 彼の電話番号も変わり、就職先も知らないことから こちらからの一方的なメール以外 全く連絡をとっていません。ですから離婚の意思もまだ伝えていません。 精神的にも金銭的にもマイナスになってしまったまま このまま紙1枚での離婚は簡単なのかも知れませんが 何か救済措置はあるのでしょうか? 弁護士に相談すべきケースなのでしょうか? 最後まで、信じていた私がバカだったのかと思うと・・・ 今更遅いかも知れませんが アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#3515
noname#3515
回答No.4

結婚している際、ほとんど扶養家族だった男が金銭面で支払い可能でしょうか。 お金が有る所からは取れますが無い所からは無理です。給料の差し押さえ等、 出来るとは思いますが民事裁判で時間を過ごすより、これからの自分の人生を 考え直してみるのが賢明ではないでしょうか。くだらない男の相手をいつまで もするよりも、もっと新しい出会いを探ってみては・・・ 一度きりの人生です。前向きに進むことをお薦めします。

sunday555
質問者

お礼

trip333さま、ありがとうございました。 くだらない男の相手なんていつまでもしたくありません。 まったく、そのとおりなんです。 しかし、たぶん私がそのような思考回路の持ち主であることを 彼は知っているのです。 ですから、反撃してくる事はないとタカをくくっているのだと思います。 冗談じゃ、ありません。 時間が過ぎて冷静になるほど、このキモチが収まらなくなってきました。

• mama7
回答No.3

再度うるさくてごめんなさいね。 何年かかってもいい。 100万を勝手に使ってしまった旦那さんから 100万でも50万でももらったほうがいいと思います。 100万稼ぐのにどのくらい大変かがわかってないと思うのね。 家庭裁判所の調停(弁護士はいらないですし)あたりに出てきてくれるかわかりませんがあきらめないで欲しいです。 お金の請求だけなら、簡易裁判所でもいいのですが 何々について請求という明確なものだけあれば。 弁護士の費用についてもいろいろな制度がありますので 弁護士会にご相談されてもいいかなと。

sunday555
質問者

お礼

mama7さま、どうもありがとう。 一度弁護士に相談してみようと思います。 今まで、「法律相談」なんて、縁がないなんて思っていましたが こういう時に利用しなくてはいけませんね。

回答No.2

私は弁護士でも、専門かでもないのですが、離婚経験者としてカキコします。 子供がいないのなら、離婚されて、すっきりされたほうがいいと思いますね。 確かに、慰謝料を請求できるかもしれませんが、今のご主人には、慰謝料を払えるでしょうか? ご主人の実家に払ってもらうことになるのでしょうか? 親に肩代わりさせるような人は、本当になさけないことです。 最後まで信じていた私が馬鹿だったってありますが、 そんなことないと思います。 縁があって一緒になった人をそう簡単に見切るつけるほうが難しいですよ。 私は3年の夫婦生活と2年の別居でしたが、離婚に際しては、慰謝料はもらいませんでした。 3年結婚していて相場は100万ぐらいといわれてます。 これに裁判などでいろいろ争った場合、相談料なども引かれてしまうので、手元に残るのは、少なくなってしまいます。 ただし、sunday555さんの場合は、明らかにご主人のほうに 非があるように思えますので、一度弁護しさんに相談されるのもいいと思います。 いずれにせよ、早い決断を。

sunday555
質問者

お礼

別居後、1年は待とう。彼が何らかのアクション起こすまで待とう。 なあんて、呑気に構えていましたが sleephoney様の仰るとおり、早めに決断した方がよいですね。 ご回答、ありがとうございました。

• mama7
回答No.1

精神的苦痛に対して慰謝料の請求をされたらいかがですか。 それにしてもひどいですね・・・ でも、6年遅いと考えるか。 子供さんもいないのだし、これからのことを明るく考えられる日が早く来ると良いですね。 過去は後悔しても仕方ないけれど、見極められなかったと自分でも反省することも大切かな。今後は幸せをつかんで下さい。がんばってとしか言えないですが、頑張りましょうよ。

sunday555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、全く見る目がなかったのだなって、思いました。 「男をだめにするタイプ」 だと、友人に言われましたが 彼だけじゃなく、私にも落ち度がたくさんあるのだと思っています。 いい勉強になったと思っています。