• 締切済み

自然に服がやぶれたりボロボロになってしまいます

トレーナーやポロシャツや皮ジャンなどを新品で買って着用しても 数ヶ月くらいたつと袖や襟の部分が何もしなくても自然にやぶれたりボロボロになってしまいます 特に何かに接触したりこすったりしていないのに自然にこうなってしまいます どうしてこんなふうになってしまうのか自分には全くわかりません 原因がわかる方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

noname#25820
noname#25820
回答No.2

まず革ジャンについてですが、それは合皮ではないでしょうか? 合皮の場合、普通の布の上から皮のような塗装をしてあるものも存在するので、肩、袖や肘など、よく伸縮動作があったり(肘や手首など)する場所があると自然にはがれてきます。卵にひびが入り、自然に殻がはがれてくるようなものです。 もし合皮でなく本物の皮であれば、伸縮動作により色が抜けたり皮自体ががやわらかくなって薄くなるからだと考えられます。 トレーナーやポロシャツは、長袖ですよね? 長袖のものは、例えば机の上で何か作業をしたり、文を書いたりして 袖口が机などに接触することが多いと摩擦により削れていきます。 寒いときに手首を袖の中に引っ込める動作も、あまりよくないようです。女子高生のよく来ているカーディガン(ニットですが)、社会人の着用されているトレンチコートなども、よくよく見ると袖口が擦り切れていたり手首、掌の垢で黒くなっていることがよくありますよ。 襟部分のことは推測にしか過ぎませんが、下の方がおっしゃっているように、洗濯機の使い方を変えることである程度は解決できるかと思います。そして素肌に直接着用すると、そのぶんだけ首との摩擦が起こりやすくなりますから、中に一枚何か着るようにしてください。 トレーナーとポロシャツは、多分素材が全然違うはずなので、それに応じた洗い方を取扱説明書に従って行ってください。あと、干すときにはきちんと手でしわを伸ばしてから。ハンガーは肩の部分が出っ張っているので、服にその跡が露骨に付かないように気をつけましょう。ハンガーの跡が付くと、その部分だけ飛び出したように伸びてしまい、結果的に繊維の強度が落ちてしまいますから。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございます

noname#192846
noname#192846
回答No.1

洗濯機のせいではないでしょうか?

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました