• ベストアンサー

Gジャンにファーを付けたい

Gジャンの襟と袖にファーを付けたいのですが どうやってつけたら奇麗にみえるでしょうか? 毛足は2-3センチあります。 ミシンで縫ったら毛足が折れてしまいますよね? やっぱ、手縫いしかないでしょうか? 直接、ファーを付けようと思っているのですが もし、取り外しできるようにする場合、 ファーの裏側になる部分の生地はどんな素材の生地にすればいいのでしょうか? いろいろとアドバイスをいただけたらとおもいます、 よろしくおねがいいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehappy
回答No.2

こんにちわ。私の持っている取り外し可能なファーの 襟は裏地がサテンで出来ています。 ミシンで縫いつける場合は最初の回答者の方が仰っていますのでその通りだと思います。 簡単に取り外し可能にするには、Gジャン側に4~5箇所 ボタンをつけます。襟の付け根というか襟と身頃の境目あたりっていうか襟芯の上あたりに平均的な感覚で。(着るとボタンは外から見えません。) そして作ったファー側にはリリアンぐらいの細さの紐で ボタンの直径より少し大きな輪を同じように縫いつけるのです。 ボタンにファー側の輪をかけて着れば出来上がりです。 (Gジャンの襟の上にファーを) 袖も同じ容量で。 ボタンをひっかけるだけの簡単な脱着です。 Gジャン側にミシンをかけなくて良いという点が いいと思うんですが、こんな書き方で分かるでしょうか? これだとファーの裏地がサテンでも平気です。 ファーと裏地を縫い付ける時に紐の輪も一緒に縫い付けると綺麗に仕上がります。 ご理解できたらやってみてください! 頑張ってくださいね。

ka-mama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taracyan
回答No.1

ファーは取り外し不可で構わないようでしたら ぜひミシンで付けて見てください。 仰るとおり毛足が潰れてしまいますが、 縫い終わってから目打ちで潰れた部分を引き出してあげます。 すくい出すと言った方が良いかな? 簡単にスルスルと潰れた毛が出てきます。 すると縫い目がちゃんと隠れて綺麗になるんです。 もし、取り外しできるようにする場合は 私なら普通にシーチングとかブロードで構わないと思います。 サテンなどは一見綺麗に思えますが 滑ってしまいますから本体からズレる恐れもあり、 やはり綿素材を使ってしまいます。 ファー付きバッグが欲しくなりました。 私も頑張りますので一緒に頑張りましょう!

ka-mama
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!! サテン・・・・買ってしまいましたー。。 そうですよね、滑りますよね!! 教えていただいてから買いにいけばよかったです・・・ 目打ちで、毛をすくいとればいいんですね! わかりました!やってみます! いいものが作れそうです☆ ありがとうございました!