• ベストアンサー

ファー生地の扱い方☆

ファー生地ってかわいいので、うまく使えるようになりたいのですが、 まわりからほつれやすいし、ミシンでもどうやっていいかわからず、 自分なりに裏からほつれそうなとこにボンドをぬったり、 すべて手縫いでやってみたりしているのですが、うまくいきません。 みなさんはどうやってつかっているのですか?? 教えてください。 わかりにくい質問でごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.1

フェイクファーですよね。なかなか扱いが厄介な生地ですが出来上がると縫い目が目立たないのでかなりテキト-に縫っても大丈夫ですよ。 ただ毛並みを揃えて裁断しないと出来上がったときに変な感じになるので気をつけて下さい。 毛が上から下に生えているような感じ(「なで毛」といいます)になるように裏に型紙を置いて、裁断する線を油性のマジックで直接書いちゃいます。 布を裁つときは毛が生えている地だけハサミの先を使って切るようにして毛はなるべく切らないようにすると部屋中毛だらけ!ってな事を防げます。 ミシンで縫う時は押え金の圧を高くして目打ちでグッと押えるようにして送り込んでやると上手くいきます。 ふわふわの毛もぎゅっと押えるとたいした厚みがないのが分かると思います。 フェイクファーって見た目暖かそうですがその実地がメッシュ状なので結構そのまんまだと風を通して寒いんですよ。スカートなんかストッキングやタイツが引っかかって伝線しちゃうし。 だからもしベストとかスカートとかを作るのならぜひ裏地を付けて作ってください。 頑張って可愛いの作ってくださいね!

kana01068
質問者

お礼

とても参考になりました☆頑張っていろいろまた作ってみます(^_^) ありがとうございました!!