エナメル生地

解決済みの質問

エナメル生地

エナメル生地
エナメル生地を使って物を作ろうと思って、ミシンをかけようとしたら、エナメルが滑らなく、ミシンが動いているにも関わらず、生地がその場で停止してしまいます。

裏にして縫えるものは縫っているのですが、表向きにして縫わなくてはいけない部分もあって、困っています。

私の使っているエナメルは本当ゴムみたいで、表同士をペタンと合わせると密着してしまうくらいすべりも悪いですが、こういった生地をミシンにかけるにはどんな方法をつかえば、スムーズに動くのでしょうか?どなたか知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-04-04 11:34:46

QNo.1310487

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。エナメルなどの縫いにくい布の下には、半紙などの薄い紙を敷いてミシンがけします。
で、ミシンがけ後、敷いた紙を取ればOKです。

生地によっては、紙が貼り付いてしまうものもありますので、必ず試し縫いをしてくださいね☆

投稿日時 - 2005-04-04 12:01:23

お礼

ありがとうございます!
摩擦をなくせばいいのですね♪ ぜひぜひやってみます!助かりましたm(__)m

投稿日時 - 2005-04-04 12:50:07

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3

ANo.3

合皮のような生地で、シリコンスプレー使っても滑りが悪いときには、
荷造りなどに使うPPテープが貼ってある、クラフトシートを使ってました。
原反の包んである紙なんですが。
PPテープは結構すべりが良いです。
幅広のPP平テープを両面テープなどで、
ミシンの送り歯の周りに取り付けてみては?
裂けやすいので、送り歯に絡まないように工夫してつけてくださいね。
もしかするとシートも生地屋さんによっては
”原反を包んである紙分けてもらえませんか”
などと聞いてみると分けてもらえるかも。
大変な生地みたいですが頑張って下さい。

投稿日時 - 2005-04-05 22:08:23

お礼

色々な方に色々な方法を教えていただいておりまして本当ありがとうございます。

ppテープですか☆ これもちょっと試して見たいと思います!! ありがとうございましたぁ!

投稿日時 - 2005-04-06 11:27:08

ANo.2

シリコンスプレーはどうでしょう?
ちょっとヌルヌルすることがあるので、
スプレー後にはタオル地で拭くのがお勧めです。
私は皮を縫う時に使っています。

投稿日時 - 2005-04-04 15:13:19

お礼

ご解答ありがとうございます。
お店で探してみようかとおもいます。
どうもありがとうございました、

投稿日時 - 2005-04-06 11:25:52

スポンサーサイト検索

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!