• 締切済み

箔加工の2way生地(スパンデックス)が縫えない

家庭用のミシンで箔加工の2way生地(スパンデックス)を縫おうとしましたがうまく縫えません。 生地は表がゴールドで裏面が黒の伸縮性のある生地です。 針はニット用を使っています。 ゴールドの部分が針に貼り付く感じできれいに縫い進むことができません。 針にシリコンスプレーでも吹き付ければいいのでしょうか? 伸縮生地なので細かいジグザグ縫いで縫いたいのです。 どなたか上手な縫い方をご伝授頂けると助かります。

みんなの回答

• hp100
回答No.1

・テフロン(スムース)押さえを使う 滑りを良くする為の押さえなので効果があります ・メンディングテープを押さえ部分に貼る 金属押さえより若干滑りが良くなります ・縫いたい場所にマスキングテープを貼る テープ上をミシン掛けした後にマスキングテープをキレイに取っ払う 細かくジグザグ縫いしたいなら針部分を開けて 押さえの当たる部分のみ二列にマスキングテープを貼ると 取り除く時に楽かも知れません