• ベストアンサー

ワッフル生地の縫い方

ワッフル生地は、ロックミシンでしか縫えないのでしょうか?うちは普通のミシンしかないのですが、それでも縫うことはできますか? 一度、ニット生地を縫ったことがあるのですが、やはり裾などはビローンと伸びてしまいました。 もし、普通のミシンでワッフル生地を縫う時のコツなんかもありましたら、ご伝授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワッフル生地はかわいいけれど縫うのは難しいですね、ロックミシンがなくても糸や針はニット用を使い伸びやすいえり、そでぐり、裾などはストレッチテープを貼ると伸びにくくなりますよ、このような商品です(http://www.cotton-f.com/page/s10.html) こちら↓でもワッフル生地を使ったキャミソールの縫い方が説明されてます(説明書公開)をクリックしてください。

参考URL:
http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/wildberry_015.htm
ai0308tower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんな便利な商品があるんですね~今度使ってみますね☆

その他の回答 (2)

• ecomama
回答No.3

布帛は「ふはく」と読みます。 一般的なコットンなどのことです。

ai0308tower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「はふく」ですね、ご丁寧にありがとうございました!!

• ecomama
回答No.2

ワッフル生地は私は普通のミシンで縫っているんですけど・・・。 ワッフルニットと布帛のワッフルとあるのですが、布帛のものなら普通の生地と変わらず縫えると思います。 ワッフルニットでもニット用糸と針を使えば縫うことはできます。 裾は縫った後にアイロンかければ少し落ち着きますし、着て洗濯を繰り返しているうちに伸びは気にならなくなりました(私の場合)

ai0308tower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普通のミシンで縫えるのですね。がんばってやってみますね。 ところで、「布○のワッフル」ってよく見かけるのですが、何て読むのですか? 重ね重ねすみません^^;。。。