• 締切済み

デザイン関係の職業の方に質問です。

よろしくお願いします。 まず、私のことについて書きます。 現在印刷会社で出力関係の仕事に4年ほど携わっています。 主にマックでフィルムを出力する作業です。 なので、アプリケーションの操作やどんなデータが出力に適しているか、 または最低限こんな作り方はしてはいけない... ということはわかっているつもりです。(まだまだ勉強中ですが) もともとモノを作ることが好きで、 イラストレーションやCDジャケット、ポスターのようなデザインに興味をもっています。 今年で27歳になり、本当にやりたいことに挑戦するべきじゃないかと考えはじめました。 そこで、質問なのですが現在デザイナーとして求められているものはどんなことなのでしょうか。 先にかいた私のこれまでのスキルは戦力として生きるのでしょうか? 逆にデザイナーの方は印刷の知識というのは持っているのでしょうか? 長文になってしまいましたが良いアドバイスをお願いします。

  • nuru
  • お礼率64% (25/39)

みんなの回答

  • imadias
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

私は肩書きはデザイナーですが、いろんなことをやっています。 企画、ディレクション、見積、コピーライト、フィニッシュ・・・・ もしnuruさんが、東京でデザインをされるのであれば、 東京はクリエイティブの作業も分業されてますので、 デザインだけに集中し、自分のセンスを活かしてディレクターの下でデザイナーとして働けると思います。 印刷会社での知識は決して無駄にはなりませんが、オペレーターとデザイナーは全く違うモノです。 クライアントやディレクターが求めているイメージを、ただ言いなりにレイアウトしてるだけではデザイナーとは言えません。困ったことに、今はパソコンが普及しているので、一般人の人もデザインの真似事ができる時代です。 アナログ時代は、デザインはデザイナーがやることでした。 nuruさんが、もし、分業されていないようなところで働くとなると、トータルな能力も必要になってくると私は思います。 フィニッシュ力はもちろん必須ですが、nuruさんはそのあたりは問題なさそうなので、プラスすべきは“問題認識能力”“アイデア”“調整能力”とでもいいましょうか。 デザイナーはクライアントとクライアントが狙うターゲットの間に挟まれる仕事です。二つの間の“隙間を埋める”仕事です。 言いなりになっていては、ただのオペレーターですし、自分がいいと思うモノだけを作っていてはただの作家です。 クライアントの要望を満たし、成功を導くためのツールを作るのですから、 案件に対しての、 1.「問題・要望をきちんと認識」し、 2.「アイデアを抽出」し、 それを表現(フィニッシュ)するために、 3.いろんな事(クライアントとの打ち合わせ、外注先とのスケジュールなどを)「調整する」 というのが求められるのではないでしょうか? 今印刷会社にいらっしゃるということなので、フィルムの出力をしながら、 「これはどんな人たちをターゲットにしているんだろうか?」 「このポスターは何を言いたいのだろうか?」 などを考えるといい訓練になるんじゃないかなと思います。 デザイナーでも印刷のことをしらない人はたくさんいます。 だから印刷会社で学んだDTPの知識は必ず役に立ちますよ。 頑張ってください。

noname#236902
noname#236902
回答No.5

 私もnuruさんと同じように28才くらいで全くのゼロから始め、現在(30代後半)デザイナーとして食っております。MacでDTPもやるしWEBもやります。  個人的意見としては、『本当に自分がやりたい!』と思ったらやるべきではないかと思います。 不景気で大変かと思いますが、『やらずに後悔するよりも、やって後悔』というのが私のモットーなので。  しかし私は運が良かったかも。東京では初心者は全く相手にしてもらえなかったので、一度故郷に帰り、印刷会社の版下から始めて這い上がってきました。現在は東京の会社で働いています。印刷会社上がりなので印刷の知識も持っています。 少なくともnuruさんの4年間の経験は無駄にはならないはずです。 頑張って!

nuru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私ははじめマッキントッシュを少し使えるくらいの知識で今の会社に入り、 会社の先輩方の地道な御指導のおかげでなんとか今のレベルになりました。 もちろん、自分でも勉強はしたつもりですが、 実際に現場で仕事をしながら覚える作業は今までの知識とは全く違うものでした。つくづく実感しました。 ですから、スクールに通うというのは今のところ考えていません。 なんとか現場に入って、実際の仕事を覚えたいのです。 Nishikinoさんはどのようなデザインをなさってますか? もし、よろしければ現場の様子を教えていただけたらとてもうれしいです。 これまでも自分の実力がどんなものなのか知りたくて、また、小さくても実績が欲しくていくつか懸賞に送ってみました。 幸い、採用されたものもあります。 ほとんどボツばかりですが...。 長くなってしまいましたが、あらためて有り難うございました。

  • 123chu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

私は充分、戦力になると思いますが・・・・ よっぽどセンスがない、とかなら別ですが・・・ 沢山の印刷物に接して来られた訳ですから良し悪しを判断する目をお持ちでしょうし。 デザインセンスって言っても結局はクライアントの希望を解釈し、プラスαで表現する、そんなかんじではないでしょうか?(極、一部の一流と呼ばれるデザイナーさんを除いて) 私、個人としては、デザイナーさんより、オペレーターさんの方が、実はすごいんでは?と、常々感じています。

nuru
質問者

お礼

朝早くからお返事ありがとうございます。 いままでは趣味でポストカードのイラストを描いたり、たのまれてスポーツチームのポスターを作ったりしてきました。 そうこうしてるうちに20代後半、ちょっと考えているのです。 123chuさんはクリエイティブ関連のお仕事ですか?

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

私は実際にデザイン発注する立場の編プロで働いているものです。 デザイナーの仕事は、MacやAdobe等のDTPソフトが使え、印刷の知識を持っていることが前提です。ですから、印刷の知識が仕事上において重要な武器になることは正直少ないです。 デザイナーに一番求められているのは当然のことですがデザイン力です。センスやオリジナリティも必要ですが、忘れてならないのが基礎力。デザイン的な○×がわかっていないとまず話になりません。ほとんどのデザイナーは美大や専門学校を出ています。まずはそういったところでデザインのイロハを学ぶことをオススメします。現場では基礎的なことは教えてもらえませんので。 予断ですが、デザイナーはあまり割りのいい仕事ではありません。同じ世代の人と比べたら収入は格段に減ります。労働条件もかなり過酷です。今から本気で始めるならそれなりの覚悟が必要だと思います。

nuru
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 基礎力とのことですが、確かにわたし自身今一番不安に感じているのは 基本的な知識、引き出しだと思います。 デザインの基礎、さまざまな要素があると思いますがいきなり現場に入ることはむずかしいのでしょうか...。 参考にさせていただきます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

>現在デザイナーとして求められているものはどんなことなのでしょうか。 グラフィックデザイナーという前提のもとに終始しますが、 私の個人的価値観だと、旧来必要とされるグラフィックデザイナーと してのスキル以外にホームページのデザインができて実際にサイトを 作成できて、PDFにも強いというのが歓迎されるようです。 実際に何らかの形でホームページ製作に関わっているデザイナーは 多いでしょう。 >デザイナーの方は印刷の知識というのは持っているのでしょうか? これは当然のことだと思います。ただヘタクソなデザイナーの作った データを印刷屋が手直しするということは多いかもしれません。 奇しくも私も今年で27才になりますが私より下の世代になると ロットリングやカラス口を使って罫を引いたり、版下入稿なんて できないんじゃないかな。 >これまでのスキルは戦力として生きるのでしょうか? 文脈からデザイナーとしての転職をはかられていると思いますが、 正直なところ製作物をみないとデザイン力がわからないので なんともいい難いです。印刷会社で勤務されているとのことですので デザイン部があるなら転属を希望するのも一つの方法かと思います。

nuru
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 恥ずかしながら私もパソコンの作業からこの業界に入ったので、アナログはできません。 仕事柄PDFにも手をつけていますし、個人的にwebの勉強もしてきました。 しかし、この業界に入った時、現場で覚えた作業は今まで勉強してきたものとは全く違うと実感しました。 このことから実際に現場に入って覚えていくことが一番力になるのではと考えているのですが...。 あらためてありがとうございました。

  • jasmorri
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

分野は今回の質問と異なるのですがデザイナーをやっています。 (インダストリアルデザイン) 印刷の知識は仕事に必要な基本的な事は知っているでしょう。 印刷会社で専門的にやってる人程ではないでしょうが・・・ 印刷の知識がありPCを使いこなしていればデザインの仕事はできます。 しかし厳しい言い方になりますが、それだけではオペレーターにすぎません。 デザイナーは常に新しい発想を求められます。 それができなければ、nuruさんの経歴からして アシスタントとして働かされる可能性大です。 まず自分の力がどれ位なものか知ることも大切だと思います。 コンペなどに出してみるとか、自分の作品をデザイン事務所等に 持ち込んで評価してもらうとか・・・ いきなり現場で自分の力を試してみてもいいとは思いますが、 自分は本当のデザイナーになりたいのかアシスタントでいいのか その辺を明確にしてガンバッテください!

nuru
質問者

お礼

>まず自分の力がどれ位なものか知ることも大切だと思います。 そうなんです。私もやはり気になってコンペ等に送ってみたりしました。 いまは実績を作ることが大切だと考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザインについて。

    私はプロとしてアニメーションの背景画制作をしている26の男です。 アニメの背景業はポスターカラーでの画用紙への着彩とフォトショップを使ってのレタッチ作業です。 リアルなものからコミカルな物まで色々描きます。 このスキルでデザイナーにはなれるでしょうか? また、このスキルが使えるようなデザインの種類はなんでしょうか?グラフィックデザインとかでしょうか、、。 全くデザインの勉強をしたことが無いので分からないんです、専門の学校に行って学ぶには金銭的な問題があり、初心者という形でも良いので入れてもらえる会社はあるでしょうか? 本当に素人の質問ですいませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • デザインの勉強ってどうしたらいいのでしょうか?

    東京でグラフィックデザインの仕事をしています。 主にポスターやパンフなどのDTPがメインなのですが、この業界に入って2年、いつもデザインを考えるのに四苦八苦しています。デザイン書を読んだり、印刷物のサンプルを集めに行ったりしているのですが、もし他にいい方法を知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?またデザイナーが集まるコミュニティのようなものってあるのでしょうか?

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • これらのデザイン、どう思われますか?

    はじめまして。 以前から疑問に思っていたことがあります。 クラシックコンサートや古典芸能の公演広告(チラシ、ポスター等)、そして、それら音楽ジャンルのCDジャケットは、なぜそのほとんどが似たようなデザインなのでしょうか? デザインとアートは別ものだと思います。 しかし、デザインするということを踏まえた上でも、 それら芸術ジャンルの、捨てずにとっておきたくなるようなチラシ、 部屋に飾りたくなるようなCDジャケットなど、 もっと多様なものが沢山あってもいいと思うのですが、 それは一消費者の個人的な意見でしかなく、 これらは今現在、存在しているデザインでちゃんと成り立っているから、誰も手を加える必要がないということなのでしょうか? “素人が何を言って…”と思われる方もいらっしゃるかもしれません… ですが、私と同じような疑問を感じたことのある方いらっしゃいませんか? そして、広告、デザインの事情に詳しい方のお考えを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 広告業界のデザイナーとして現場で働く先輩方へ、教えて下さい!

    マックのスキル以外に、デザイナーとして、これは絶対 やっとけよ!知っとけよ!みたいな、現場に出てから感 じた事や、なんでも結構です!アドバイスを下さい! 自分は現在マックオペレーターでアルバイトしながら夜間 のデザイン専門学校に通っております。

  • DTPオペレーターもデザインはするのでしょうか?

    印刷会社に勤務している22歳の男です。 2年前にDTPオペレーターとして入社しました。当時はオペレーション作業ばかりをこなしていましたが、今はちょっと違うのです。 先方から手書きのチラシやポスター等のラフを頂き、それを見ながら色や書体などを考えながらデザインしています。ラフと言っても原稿用紙などに箇条書きのようなラフです。もちろんレイアウト、書体、色などは指定無しで私が全て考えています。 これもオペレーション作業と言っていいのでしょうか?私にはデザイン作業としか思えないのですが、グラフィックデザイナーとは違いますよね? では、私が行っているデザインは何デザインと呼ぶのでしょうか? DTPデザインとでも言うのでしょうか? デザイナー、DTPに詳しい方回答お待ちしております。

  • 子持ち主婦でデザイナーの仕事

    来年出産を控えております。子持ち主婦でフリーデザイナーまたは派遣デザイナーとして働く事は難しいでしょうか。月8万~10万くらいの収入がほしいです。 現在は社内に広報部のある会社で専属のデザイナーをしています。仕事は自社の印刷物(チラシ・DM・ポスターなど)のデザインから印刷会社に発注までです。制作できるのが自社の印刷物だけなので、スキルアップのためにはいずれ転職を...と考えています。今のお給料は正社員でフルに働いて手取り12万と、とても低いです。

  • 印刷会社とデザイン会社の仕事の違い

    印刷会社の版下製作(出力部?)の仕事は、今後、デザインや広告作成の中で 必要となってくるスキルなのでしょうか?もしくは、畑違いなことなのでしょうか? 私は、26歳の男です。 公共職業訓練でDTPのことを習い、まだ実務経験はありません。 訓練中の最後の1ヶ月のみ企業へ体験として通わせていただきました。 そして、デザインや広告作成の仕事に就きたいと思い、現在就職活動中です。 将来は、チラシ・ポスター・商品カタログの作成に携わりたいと思っています。 現在1社、印刷会社から内定をいただいたのですが、デザイン部署ではなく 印刷版下部署なのです。 私が、デザイン・広告作成希望で面接に行った際に、社長曰く、私がまだ未経験ということもあり デザインをするにはまず印刷の知識を勉強すべきであるし、その後、デザイン・DTPをしていく方が 印刷のことを考えた上でのデザイン・作成が出来るようになるということです。そして、3年ほど版下製作に携わってから、デザインをしたらどうか。 (実は印刷オペレータも募集をしてたみたいですが。) また、1年後くらいに、会社が移転することになり、その際に、デザイン部と版下製作部を融合するようにし (現在はデザイン部と工場が違う住所にあり、かなり離れています)ゆくゆくは、お互いがどちらもできるようにしたいと考えている ということなのです。 先日、会社の工場を見学させていただきました。 版下製作部(出力部?)は、マックは使うけどフォトショップやイラストレータを一切使わず 出力機専用の面組(?)用ソフトの使用くらいだそうです。 私は、未経験なのでデザイン会社等でDTPオペレータでもなんでも、作成に必要な下積みを出来る限り積んで ゆくゆくは自分で広告等を作成できるようになれればと考えていました。 しかし今回、印刷会社で版下製作からスタートするという違った道を勧められた形になり フォトショやイラストレータから一切離れた版下製作での下積みが、果たして将来デザインや広告作成へ繋がるのか分かりません。 ぜんぜん違う方向に進んでしまうのではないかと、不安です。 長くなりましたが、よければご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • デザイン事務所で必要なプリンター

    主に使用しているアプリケーションはイラレやインデザインになりますので 印刷を目的としたデザインになります。 出力といっても、印刷会社のような色見をどうしても欲しいというのではなく 簡易でも出力されるものに近いプリンターが事務所に欲しいなと思っています。 予算は~200万円くらいですが、 価格よりも性能を重視したいと思っています。 同じようにデザイン関係の方でプリンターをどうされているのかなど 教えていただけると助かります。

  • グラフィックデザインで仕事していくには

    知り合いの会社の方に、その会社の名刺。ポスター。チラシ。等グラフィックデザインを頼まれました。 グラフィックデザインは、イラレやフォトショが使えるのでそれで作成できるのできるのですが・・・。今まで趣味的にデザインしたものを、家のプリンターで印刷してきていました。会社で利用するため、家で印刷したものを使うわけにはいかないので、どうしたらいいでしょうか? 印刷会社に持ち込むのでしょうか?ロット数が少なくても大丈夫なのですか? 又、今後そのように依頼されていき、フリーでデザイナーとしてやっていきたいのですが、全くその関係に知識がないのでどうしたらいいでしょうか? 今の仕事(他の)もあるので、印刷会社関係に転職もできず、今いい方法を模索中です。 なにか参考となる書物等ありましたら教えてください。