• 締切済み

グラフィックデザインで仕事していくには

知り合いの会社の方に、その会社の名刺。ポスター。チラシ。等グラフィックデザインを頼まれました。 グラフィックデザインは、イラレやフォトショが使えるのでそれで作成できるのできるのですが・・・。今まで趣味的にデザインしたものを、家のプリンターで印刷してきていました。会社で利用するため、家で印刷したものを使うわけにはいかないので、どうしたらいいでしょうか? 印刷会社に持ち込むのでしょうか?ロット数が少なくても大丈夫なのですか? 又、今後そのように依頼されていき、フリーでデザイナーとしてやっていきたいのですが、全くその関係に知識がないのでどうしたらいいでしょうか? 今の仕事(他の)もあるので、印刷会社関係に転職もできず、今いい方法を模索中です。 なにか参考となる書物等ありましたら教えてください。

みんなの回答

• k-josui
回答No.3

ANo.1 です。 > 他にそういったことをまとめているようなHP ですから 「他のオンライン印刷の会社のHPのテクニカルガイドも併せて見ることをお勧めします。」 と書きました。 何もかもあなた任せではなく、自分で積極的にそのような情報を集めるような姿勢がなければ「フリーでデザイナーとしてやっていく」事はできませんよ。

• luke2004
回答No.2

私も素人ながら、最近イラレを憶え、印刷屋さんに入稿できるようになりました。 下記は、地元の印刷屋さんです。近隣では一番安いと評判です。 http://www.1st-print.co.jp/ ネットでデータを送るのはNo.1さんと同じですが、地元なので分からないことがあったらすぐに聞きに行けるし、 仲間同士でみなここに頼むようになったので、いろいろな便宜を図ってくれるようになりました。 完成品もすぐ引き取りに行けますしね。 お近くの印刷屋さんと仲良くなるのも一案だと思います。根気よく相性の合う印刷会社を探してみて下さい。

myu505myu
質問者

お礼

相談できる印刷屋さんをみつけるのはいいですよね。 素人でもそのようにしてみるのも手ですね。 やってみます。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

ポスター、チラシ、名刺などはオンラインの印刷屋さんに依頼すればいいです。 以下は私が使っている印刷屋さんです。 http://www.printpac.co.jp/ ネット上では一番安いと思います。 データ作成の注意点ですが、カラーモードはCMYKにする。 フォトショの画像をイラレに貼り込む場合はEPSファイルとしてリンクで貼り付ける。 イラレの透明、ドロップシャドーなどの効果はデータが大きくなるなどトラブるので入稿データでは使わない。 (一旦EPSデータで保存して入稿データに貼り込めばOKです) etc、etc・・・・ HPのテクニカルガイドをよく読んでデータを作成してください。 他のオンライン印刷の会社のHPのテクニカルガイドも併せて見ることをお勧めします。      試しに100部ほどデータを作成して印刷してみれば自信が付きます。 (上記の印刷会社なら100部でも安いです)      町の中の印刷屋さんに比較するとびっくりするほど安いのですが、そのかわり仕上がりは全て自己責任という事です。 データの作成を間違えて色がおかしくてもデータ作成者の責任です。 テクニカルガイドをしっかり確認して作ってください。 また、カラーチャートというものを売っています。 これは印刷結果がディスプレイどおりの色にはならないため、CMYK各色を何パーセントにするとこの色になるという色見本のような物です。 検索すれば見つかります。      私も昨年の今頃はイラレの操作さえ手探り状態でしたが、この1年でネットプリントを覚えて、地元の商工会などから折込チラシの注文をもらい、果ては地元の(小さな村です)イベントのポスター(A1サイズ)まで作る事が出来ました。 (上記の印刷屋さんで作成)      とにかく試しに100部ほど印刷に出してみる事です。 頑張って下さい。

myu505myu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 入稿の際に必要な注意点ありがとうございます。他にそういったことをまとめているようなHPなんてないでしょうか? 試しに、何度か印刷依頼してみて初めて見ようかと思います。