• 締切済み

旧仮面ライダーカード

30年程前の仮面ライダーカードを集めようと思います。ネットで販売しているホームページ等、ご紹介下さい。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者のようにヤフーオークションで落札することをお勧めいたします。 ただ残念なことに以前のようにたくさんの種類のカードが出品されているわけではありません。 仮面ライダーカードには14局・25局・明朝・ゴシック・新明朝・新ゴシック・記号版などがあります。その中で比較的集めやすいものから始めることをお勧めいたします。私はどっぷりと仮面ライダーカードにのめり込んでしまいました。いま考えますともう少し冷静に収集したほうが良かったです。いまでも集めやすいカードは1番~105番のあたりがお勧めです。

  • yamasan1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

仮面ライダーカードは奥が深いですよ。どのタイプを集めるかによっても違います。 発行していたのはカルビー、山勝、丸昌、シスコ、アスカーフーズなどがあります。 王道はカルビースナックのオマケで付いていたものですが、ただこれは1番から496番まで集めることですら並大抵のことではありません。 なぜかというとラッキーカードがあまり世に出回っていないからです。見つけられたとしても5000円そこらでは手に入れらません。初期のラッキーカードはマニアの間で10万円近い価格で取引されています。 これからはさらに価格が高騰するでしょう。 金を掛けずに集めたいと思われても現実にどこかに眠っているラッキーカードを見つけるのは困難を極めます。 さあ、本当に運よく1-496を集めたとしましょう。 (ここまでに相当な金額をつぎ込む方はざらです。) その次にあなたを待っているのは異種カード地獄です。 同じ番号でも写真側と裏の説明側に14局ネット(初期のテレビ放映の局数)25局ネット、27局などと書いたものをすべて集めたくなります。 これに興味を持ち始めた段階で金欠に陥り、さらに裏の説明書きも明朝、ゴシックのものが存在しますので、それらまで集めようとなると片足は泥沼に埋まっています。 どうしてそこまでやって片足だけかというと、他に違う異種カードやエラーカードというものが存在するからです。 異種というのは裏の説明書きが微妙に違うものです。(フォント違いも異種に入りますが) 同じ番号なのに ○○の正体は○○だ。 ○○の正体は○○である。 とか、説明途中の改行する場所が違う。「、」や「!」の違いなど途方もない異種が存在します。 またカードをカットする際にミスで斜めに切れたものや印刷がずれているものも状態によって1万から3万円くらいで取引されます。 もう出口の見えないトンネルに迷い込むわけです。 さらにさらに、カルビーは恐ろしい罠を用意していました。 スーパーレアカードというのものがそれです。 現在40代で金に糸目をつけないコアなおじさんマニアでもなかなかお目にかかれないものです。彼らの間では129番の「オール本郷」というものですが、説明分がすべて本郷猛になっており1年くらい前にオークションで15万円という高値がつきました。 他にもいろいろあるのですが、決して深みにははまらないでください。最初は誰もが絶対にそうならないとおもうのですが、分別ある会社の管理職でさえどっぷり浸かってしまう世界ですから・・・・

ranryuukaku
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。既に集め始めて2年経ちましたが、おっしゃる通り金銭面に苦慮しています。特に500番台は揃い難い。でも番号だけは全部集めようと思ってます。(気長にがんばります。)

  • bercat
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

Yahooのオークションで沢山出てますよ! 「アンティーク・コレクション」→「トレーディングカード」→「仮面ライダー」で検索して見て下さい。 中間マージン無しなのでお店で買うよりは安いかもしれませんよ。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/
ranryuukaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ヤフーオークションは、時々別件で参加していますが、高いのか安いのかわからないし、1番から揃えようと思っても出品していません。お店のHP等で照会したのを見れば、価格の目安になると思うし、確実に買えると思います。もう少し情報を待ちたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーカード(?)

    以前引越しの際に30年程前の仮面ライダーアルバムというものを見つけました。 それは『カルビー製菓株式会社』と書いてあるもので市販されていたものなのか、またはお菓子などに入っていたものなのかもわかりません。 何気なく集められていたものなので保存状態も悪いのですが、保存状態がよければどれぐらいの値打ちがするものなのでしょうか??? 因みにアルバムは36枚程カードが入るようになっており、14冊あります。 説明が少なく難しい質問とは思いますが仮面ライダーモノを集めている方、又は詳しい方、宜しくお願い致します。

  • レッツゴー仮面ライダーの映画のグッズについて質問

    レッツゴー仮面ライダーの映画のパンフレットがネットでどこで買えるか教えて下さい。 調べても販売しているホームページが見つけられません。

  • 昭和版・仮面ライダーカードについて

    昭和版の仮面ライダーについての質問です。 その昔、「カルビー仮面ライダースナック」というお菓子が発売されていて、その中に仮面ライダーのトレーディングカードが一枚、入っていたことをご記憶の方も多いと思います。 今日はその「仮面ライダーカード」についての質問です。 No.342「危うし、ライダー」 サイクロン号に乗った仮面ライダー1号が、三人の戦闘員(彼らもまたオートバイに乗っている)に取り囲まれている構図 No.444「ライダー危うし」 同じくサイクロン号に乗った仮面ライダー1号の身体に、何本ものロープが絡みつき、身動きできないという構図 上記の2枚のカードですが、このような場面は、テレビで放送された本編にも登場するシーンなのでしょうか? それとも、カードの図柄のために、わざわざ撮影されたシーンなのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーカードを売りたいのですが。

    私の兄は子供の頃からキャラクターカードを集めるのが趣味だったらしく、 結構山のようにあります(^0^;)少しは処分したら?って感じです。 あるテレビ番組で・・・ 30年くらい前に発売されてた「カルビースナック」の おまけカードが、マニアのあいだで、高額で取り引きされていると出ていました。 それは「仮面ライダー」のカードなんですが・・ 私の兄が何枚も持ってるんですね。 そこでこういった、貴重なレトロ商品を、買い取りなど 取り引きしてくださる、お店とかご存知の方、おられませんか? 情報をいただけませんか?

  • DXディケイドライバー対応仮面ライダーカード

    表題のカードを探しております。 先日、かなり前の仮面ライダーのベルト「DXディケイドライバー」を 子供に買いました。 10枚のカードが付属していたのですが、別売り品のカードでも 音声で遊べるような事が書いてありました。 私がカードに知識がないので教えて頂きたいのですが、 DXディケイドライバーに対応しているカードを教えて下さい。 (そもそも今でも販売されているかどうかも判らないのですが  ディケイド以降の仮面ライダーは対応していないのは想像できます。) 教えて頂きたいのは対応しているカードの名前・種類等と できればまとめて販売されているお店などです。 宜しくお願いします。

  • 仮面ライダーで

    仮面ライダーのフィギアを2~3年前から集めてるんですけど、 ゼクロスがまだ手に入んないんですけど、どうしたらいいんですか?

  • カルビーの仮面ライダーのカードに詳しい人お願いします☆★☆

    今、なぜかウチの学校のクラスではカルビーのポテチについている仮面ライダーのカードを集めています(笑)そこでラッキーカードの当てるコツなどあったら教えてください☆★☆そのほかにも仮面ライダーのカードについて色々知ってる方がいたら何でもいいので教えてください☆★

  • 歴代「仮面ライダー」で、お好きなライダーは?

    1:仮面ライダー 2:仮面ライダーV3 3:仮面ライダーX 4:仮面ライダーアマゾン 5:仮面ライダーストロンガー 6:仮面ライダー (スカイライダー) 7:仮面ライダースーパー1 8:仮面ライダーBLACK RX 9:真・仮面ライダー・序章 10:仮面ライダーZO 11:仮面ライダーJ 12:仮面ライダークウガ 13:仮面ライダーアギト 14:仮面ライダー龍騎 15:仮面ライダー555 16:仮面ライダー剣 17:仮面ライダー響鬼 18:仮面ライダーカブト 19:仮面ライダー電王 20:仮面ライダーキバ 21:仮面ライダーディケイド ■全21作品の中から、一番好きな「ライダー」、教えて下さい。 ■好きな理由も、一言コメント、お願い致します。 ■年代、性別も、お書き添え下されば幸いです。 20~30人くらいのご意見は、お聞きしたいです。 尚、「仮面ライダーW」は、「放映中」と言う事で、今回は割愛させて頂きますので、ご了承下さいませ。

  • 仮面ライダー龍騎について!

    仮面ライダー龍騎にでてくるライダーは全部で13人といっていましたが、実際にでてきたのは10人です。ホームページをみても?になっているます!これは、いったいどういうことでしょう?

  • 仮面ライダーカードのラッキーカード、エラーカード

    ネットオークションで、仮面ライダーのラッキーカードやエラーカードというものをよく見るのですが、 「ラッキーカードのエラーカード」 というものは存在する可能性はあるのでしょうか? 実際にあるという情報があればいいのですが、可能性があるか無いかだけでもいいのでわかる方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう