• ベストアンサー

怠け病??

1週間ぐらい、微熱が続いています。 熱が出始めた頃、夫がインフルエンザに感染していたので 自分もそうかと思って病院に行きました。 しかし医者からは「熱も出てないし、疲れから出た風邪です」と言われ 普通の風邪薬を処方されました。 もうすぐ飲み終わるのですが、相変わらずの状態です・・・。 微熱以外の症状は、体から力が抜けるようなだるさ、夜寝る時に呼吸がしづらい、 たまに寒気がある程度です。少し寝るとだいぶ楽になります。 寝込むほどではないので、ただ単に怠け病なのかな・・・とも思ってしまいます。 それと、最近パートを始めて覚えることがたくさんあり、かなり緊張しているので それも関係しているのかな・・・と思っています。 (パートから帰ってくるとぐったり、仕事中も手が震えてしまいます^^;) 病院に行く時は、前回同様内科で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

お仕事を始められたそうですが、お話からするとそのために心身のストレスが相当溜まってると思います。体調の悪さはそのせいでしょう。 体があなたに「休んで欲しい」と悲鳴をあげてると思って下さい。休めないのなら、出来るだけ体を温めてしっかり睡眠をとるようにしてください。今は無理して頑張ってはいけません。 風邪薬は風邪を治すものではありません。いつまでも飲まないようにして下さい。体の自然治癒力を殺いでしまいます。熱はリンパ球がウィルスと戦う時に必要なものです。わざわざ熱を出してリンパ球の活性化をはかってるのでから。 熱が出ると体はだるくなり誰でも動くのが億劫となりますが、体の動きを止めて疲れないよいうにしながら治癒にもっていこうとしてる生体防衛のための合目的的な反応です。実に良く出来た仕組みです。 当面は無理をされず出来るだけ体を休めて下さい。

noname#31461
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 仕事では覚えることがたくさんあり、また人間関係が色々厄介な所だったので とても緊張しています・・・未だ慣れません(^^; 人間関係や覚えることはどこへ行っても同じだとは思っていますが、 結婚してからは初めてなので、家事との両立でやはりちょっと疲れてたのかもしれません。 一度かなり長い時間寝たらスッキリとしました。 病院でも精神的なものでは?と聞かれましたが一先ず調子はよくなりました。 睡眠って本当に大事なんだな・・・と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

怠け病ではないと思います。 病院に行っても病名が解らず単なる風邪とか言われ、あちこちと色々と病院に行ってやっと特殊な病気だと診断された例もあります。 内科でも大丈夫だと思われますが、自分の症状を具体的に細かく話されて診断してもらった方が良いと思います。 何箇所か行かれた方が良いと思います。 心療内科は精神科とはまったく違います。内科に行くような感覚で大丈夫ですよ。大学病院に行くと内科の隣とかあります。

noname#31461
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 病院に行っても、やはりたらい回しで結局精神的なものじゃない?で終わりでした。 今度心療内科に訪れてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

年齢が分かりませんが、若い女性でしたら失礼になりますね・・・。 「更年期障害」を疑ってみては如何でしょう? いずれにせよ、症状が悪いままなら病院へ行かれるコトをお勧めします。 ただ、一人の医者よりも、納得出来なかったら複数の医院に診察して貰う方がいいと思います。

noname#31461
質問者

お礼

今22歳です。 ・・・なので、更年期の症状ではないんだろなとは思うのですが。。。 薬を飲みきってもまだ微熱があるようだったらまた病院に行くしかないですよね; かかりつけの病院だったので普段は安心しているのですが 今回薬が全然聞いていないような気がして・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75315
noname#75315
回答No.1

気になるようなら、内科から心療内科(あるいは精神科)に切り替えてみてください。 精神科と聞くと、「きちがいが行くところ(きちがいってのは差別用語なので、本当は表記するのは避けるべきなのですが、理解しやすい表現としてあえて使わせていただきました)」とかなんとかいう偏見がありますけれど、実際にはカウンセリングを受ける程度の感覚で行かれるといいですよ。

noname#31461
質問者

お礼

心療内科ですか・・・ 仕事中にたまに動機がすることがあるのでなんか精神的なものかな?とは思いました。 (なので、怠け病なのか?と思ったんです・・・) ちょっと敷居が高いですが、検討してみます。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 1週間頭痛と微熱が続いています

    今日でまる一週間になるんですが、 ずっと微熱と頭痛が続いていて少しつらいです。 ちょうど一週間前の午後から寒気がでてきたのですが 熱は38.5度で上がりきり、体がポカポカしてホッとしていたら 今度はひどい頭痛になりました。 その後症状は続き、午前中は軽く、午後からしんどくなる気がします。 つらいなぁと思い熱を測ると大抵37.5度あり、寒気があって 熱を測ると38.5度まで上がっています。 食欲はいつもより少ないほうで、お腹も若干ゆるい気がしています。 これはただのカゼなのでしょうか? 二歳の息子がいるので、カゼやインフルエンザが流行っている今の時期はあまり内科へ行きたくなく、こちらで書き込みさせて頂きました。

  • 今の時期にインフルエンザ?

    明日ちゃんと病院に行きますが、仕事の都合で会社を休めないので、今の段階でインフルエンザじゃない可能性を持ちたくお伺いするものです。 先週末から風邪の諸症状が順番に出ています。 くしゃみ→喉の痛み→微熱&咳&頭痛 熱は37℃から38℃を行き来していて、市販薬で一時的に下がるものの、二時間程度で上がってしまいます。 体はただだるいだけで、関節痛などはありません。 ただ先ほどから寒気がし始めたので、熱が上がるのかと思い、毛布を重ね、厚着をしてじーっとしていました。一時間ほどで暑くなり、布団や着衣を減らして熱を測ると、38.5℃でした。 少し楽になった感じもします。 似たような症状で風邪だった、インフルエンザだった、という経験やエピソードをお持ちの方、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 熱と倦怠感

    1週間ほど前から微熱と倦怠感を感じながら、仕事を続けていたら、先週の土曜から猛烈な寒気と37.8ほどの熱がでてしまいました。寒気はおさまったのですが、熱は相変わらず高いままです。咳はありません。内科に行ったら、扁桃腺、喉の腫れなどはなく風邪でもインフルエンザ(一応検査を受けました)でもないとのことで原因はわからず熱さましの薬をもらって帰されました。すぐ薬を飲みましたが、症状はあまり変わりません。体を動かす仕事をしているので早急に治したいのですが、どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 2日前から発熱 インフルエンザでしょうか?

    2日前の夕方寒気と体の痛みが酷く、熱を測ったところ38.2ありその日のうちに病院へ行きました。症状は熱と喉の痛み、せきです。 先生に周りにインフルエンザになっている人はいないか聞かれたのですが、近しい人にはいないためそのように答えるとじゃあインフルエンザの可能性はひくいかなと風邪薬と抗生物質を処方されました。 後で考えたら自分はスーパーで働いており不特定多数の人と接触するのでそこで感染した可能性もあるかもしれないと思いインフルエンザの検査をしてもらえば良かったと後悔しました。 処方された薬を飲んでいますが、薬が効いている間は37℃前半まで熱が下がりますが切れてくるとまた38℃くらいまで熱が上がります。 咳と喉の痛みはそんなに酷くありません。今日になってから鼻水が出始め、下痢をしています。だるさやふらつきは少しありますが、寒気や体の痛みは今はありません。 もう一度病院へ行くべきかと思ったのですが、大雪で車にも家の前にも雪が積もっていて雪かきをしないと出られないため悩んでいます。 鼻水が出たり下痢をしているということは治ってきていると考えていいのでしょうか? 処方された薬はピーエイ配合錠とカフコデN配合錠、セフジトレンピボキシル錠です。

  • インフルエンザa型について

    昨日は40度までの高熱があり、 寒気や体の痛み、咳や鼻水、喉の痛みと頭痛という症状が出ました。 インフルエンザかなと思い、明日病院に行ってみようと思ったのですが、今日、朝起きると37.6という微熱になっていました。昨夜に、 コカールを飲んだのですが熱が微熱なのはそのせいでもあるのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? 病院に行ったほうがいいか、 どうしようか迷っています。 皆様の考えを教えてください。

  • 尿の色について

    熱があるので内科へ行きました。「38度の熱が出て、筋肉痛である」と言うと、インフルエンザの検査をし、陰性でした(当然です、それ以外風邪の症状がないのですから!) しかし、タミフルと解熱剤を処方され、2日間飲んでいました。 翌日には36度台に下がり落ち着いたのですが、夜なんとなく「尿の色が濃い」ような感じがしました。 そして、今日36度台ではありましたが、なんとなく微熱っぽい感覚で、朝の尿の色がなんとなく紅茶色っぽい感じがしました。 これは解熱後であり薬を飲んでいるためでしょうか? 私の感覚としては熱以外は風邪の症状もないし、なにか内臓疾患があって熱がでたのではないのかなと思うのですが、どうでしょう? 病院にかかるとしたらまた「内科」でいいでしょうか?

専門家に質問してみよう