• 締切済み

FORZAのシートが開かないです

先日、友人にFORZAを貸そうとしたところ メットインのシートが開かず何回も何回もボタンを押したのですがダメでした。 私のFORZAはリモコンキータイプのものなので バッテリー充電切れの可能性が高いと思われます。 (半年くらい乗ってなかったので。。。) しかしバッテリーはメットインの下にあるようなので充電しようにもどうしようもありません。 なんとかしてメットイン解除できるやり方などないのでしょうか? バイクに関しては初心者なのでみなさまにアドバイスいただけると助かります!

みんなの回答

  • TAGMARU
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.3

ホンダのバイクの方のホームページに取扱説明書(PDF版)が 載っています。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ ダウンロードしてP82を見て下さい。 メカニカルキーで開くと載っていますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/
nanairoimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホンダのHPでダウンロードできるんですね。知りませんでした! 説明書もメットインの中なので、、、助かりました! メカニカルキーはちゃんとあるのでやってみようと思います。 本当にありがとうごさいました!!

noname#176844
noname#176844
回答No.2

FORZAについては何も知りませんが、メットインを開ける方法は本当に リモコンしか無いのでしょうか?シートのまわりに鍵穴ありませんか? リモコンキーの電池切れはありませんか?半年乗ってないと言うことで、 車体のバッテリー切れの可能性が高いですが、一応リモコンにも電池が 使われていますので… そして、エンジンはかかるのでしょうか?エンジンがかかるなら (セルが回るなら)リモコンの電池切れだと思われます。 説明書はお持ちではありませんか?(書いてあるかは知りませんが) 最終的には、バイク屋にTELして対応してもらった方が良いと思います。

nanairoimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、シートのまわりには鍵穴はありません。 エンジンもかけてはいません。ただヘッドライトや防犯装置はちゃんとついたので安心しきってしまいました。 説明書はメットインの中なのです(泣) 最終的にはバイク屋に相談したいと思います。 ありがとうございました!

  • nukem
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

ここで教えるのには問題があると思います。 教えてしまうと盗みに悪用されるので 購入店へ直接聞いてください。 盗みにくい、盗まれにくいのがフォルツアの強みなので

nanairoimo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうですね、どんな人がみているかわからないですものね。。。 ただ、本当に困っていたのでこちらで聞いてしまいました。 以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONDA FORZA について

    HONDA FORZA の前モデル(最近新型が出た)を購入しようと思ってるのですが、スタンダード(?)、X、Sとタイプがあるみたいです。 違いのわかる方、教えてもらえませんか? HONDAのHPも新型になってる為わかりません。 それとシートの下のメットイン(?)はヘルメットは2個入れることはできないんでしょうか?

  • 原付のバッテリーについて

    以前下記にあるような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704280 バッテリーを換えたことによりばっちり充電できていますが、今度はバッテリーがすぐにあがってしまいます。 頻度として1週間に2、3回くらいです。 バッテリーを換えたばかりですから、バッテリーの故障とは思えませんので、単にどこかで漏電しているのかなと思っています(寒さもあるのでしょうか)。 もしくは、メットインの中のランプがつきっぱなしになっているのかなと思っています(荷物を詰め込みすぎても強引に閉じていたので、壊れたのかなと考えています。理由として、以前しばらく駐車していてメットインをあけ、ランプの辺りに置いていた布をさわってみると暖かかったからです。)。 そのうちバイク屋で見てもらおうと思っているので、どういう原因かはこの際どちらでもいいのですが、このように頻繁にあがってもらっては困ります。 そこで聞きたいのは、このような状態が続けば、バッテリーの寿命がものすごく縮まってしまわないかということです。だいたいの予想でいいので、このような状態が続けばいつぐらいにだめになるのでしょうか。買ったばかりなので、そんなにすぐだめになってもらっても困りますので。 よろしくお願いします。

  • ZZR400について教えて下さい。

    バイク初心者です。 本日約2週間ぶりにZZR400に乗ろうとしたら、デジタル時計が消えていて完全にバッテリーが上がっていました。 そこでバッテリー交換、もしくは充電をしたいのですがバッテリーがどこにあるか分かりません… シートを外してみても小物入れがあるだけで、それを引っ張ってもビクともしません。 バッテリーはそのさらに下にあるのでしょうか? バッテリーの場所と外し方を教えて下さい。 あと今回の様に完全に上がってしまったバッテリーでも充電すれば復活するのでしょうか?

  • バッテリー補充液について

    バイクのバッテリーがすぐ充電切れになるので 車に繋いでもその時しか復活しなくて、 繋いでいないとエンジンがかかりません(^へ^;)。 バッテリー液がLOWかちょっと下あたりなので バッテリー精製水を入れてみようと思いますが "バッテリー補充液"という300ml・100円くらいの液で間違いないですよね…。 バッテリーは一年くらい前に交換しましたが、 去年バイクには20回くらいしか乗っていません。 初歩すぎますが、教えていただけたら嬉しいです。

  • バンディットのシートをはずすには?

    友人づてに譲り受けたバンディット250(型番GJ74A)なのですが、シートってどのようにはずすのでしょう? 前に乗ってたバイクはシート横に鍵穴があって施錠開錠でシートをはずす事ができたのですが、こいつには鍵穴がありません。 バッテリーを充電したいのですが、シートがはずれなくて (^。^;A

  • シート・バッテリーの取り外し

    つい最近中古でV-TWIN MAGNAを購入しました。 バッテリーを新品にした状態で家に届けてもらい、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってしまいエンジンがかかりませんでした。 近くのバイクショップで充電してもらい、そのときは走れたのですが次の日カチカチ音がなる程度でエンジンがかからなくなってました。 新品のバッテリーですぐ上がってしまったことを買った店に報告したら、バッテリーを新しい物を送るので今積んでいるバッテリーを店に送ってくださいと返ってきました。 新品のバッテリーがダメだったのに新しく送ってもらっても意味があるのかわからないし、別のパーツに不具合があるのかもしれませんがとりあえずお店に新しいバッテリー送ってもらおうと思っています。 ここからが本題なのですが、バッテリーを取り出すにもシートをはずさなければならないのですがはずすのにどのような工具が必要かわかりません。 どなたか、シート・バッテリーの取り外しに必要な工具、または取り外し方をご教授お願いします。

  • バッテリーの取り出し方

    ヤマハのJOG(50cc)ですが、バッテリーの位置は、座席の下にヘルメットなどを入れる収納スペースがあってその直ぐ下にありますね。バッテリー上がりで充電しようとしたのですが、その取り出し方が分かりませんでした。左側には給油パイプがつながってますし、右側は電気のコードがつながっています。このパイプと電気コードを外して取り出すのでしょうか?外したら燃料が漏れそうですし、バッテリーを戻す時もむずかしそうです。 それとも、後の尾灯を外して、後から取り出すのですか? 座席の下の前部はオイルタンクがあってこちらからは取り出せません。 バッテリーは2cmか3cmくらいの厚さのMFバッテリーですが、バイクショップが充電してくれました。自分で充電したかったのですが、このタイプのバッテリーは初めてで取り出し方も分からなかったのでバイク店に頼みました。 MFでない普通のバッテリーは何回も充電経験がありますが、こんな薄いMFバッテリーは初めてです。MFは充電の必要がないと聞いているのに、バイク店は充電しましたね。 やってもいいのですか? プラスマイナスは誰でも分かりますか?初心者なもんでヘンな質問ばかりになったかもしれませんが、よろしくお願いします。 てもらったのですが

  • バッテリーについて教えてください。(初心者です)

    中古でFUSIONTYPEXを購入し走行距離8000弱、ほぼ通勤のみなので、購入して1000km走ってません。 一ヶ月程前にエンジンをかけようとしたら、シートの下あたりから「ガガガガガガガッ」という音がし、購入したバイク屋さんに電話して聞いたところ、バッテリーが上がってるので充電するようにと言われました。電話での質問だったので半信半疑でしたが調べてみたら恐らくその現象だろうと思ってます。 ちなみにそれから一度もバイクに触ってません。 その現象の解決法は充電、または交換とわかってはいるのですが何が得策なのかわかりません。 交換した方がいいのか、充電器を買うのがいいのか、バッテリーを外し最寄のガソリンスタンド等に持っていき充電してもらうのがいいのか、とりあえずかけてもらう事を優先しロードサービスに頼むのがいいのか、初心者なので何が得策なのかわかりません。 購入して半年たってないのでまだまだ乗るつもりですが、できるだけ出費は避けたいのが正直なところです。 充電器を買う場合はどんな物を買えばいいのか。 バッテリーそのものを買う場合はどれを選べばいいのか。 上記以外の方法でもこれが得策だろうというものを教えていただければ嬉しいです。 大変長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ソニーのポータブルMD MZ―N10

    半年ほど全く使っていなかったソニーのポータブルMD MZ―N10を久しぶりに引っ張り出して使おうと思ったら電源が入りません。 ずっと充電してなかったので付属のバッテリーケースで乾電池で動かそうとしたんですが、MDを入れ直しても何の表示もなく、プレイボタンやその他のボタンにも反応しません。ホールドは解除しており、BUILT-IN BATTERYはON OFF両方試して見ましたが、ダメでした。 充電器が見つからず、しばらく電池で使おうと思ったのですが、故障でしょうか。操作方法に誤りがあるなら教えていただけたら幸いです。 ちなみにこれまでバッテリーケースは使ったことはありません。

  • ビーノ50 5AU バッテリー交換手順

    ビーノに乗っていますが、バイク等のメンテナンスに疎い為、色々自分でチャレンジしてみようと思います。 まずはバッテリーを交換したいのですが、メットインの下のねじを外してもメットイン部分が外れません・・。 計8箇所ほどのねじを外しましたが外れる様子がありません。 バッテリー交換で注意する点も教えて頂けたらありがたいです。 詳しく解説してくださる方、めんどくさければ詳しく載っているサイトを教えてくださいませ。