• ベストアンサー

原付のバッテリーについて

以前下記にあるような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704280 バッテリーを換えたことによりばっちり充電できていますが、今度はバッテリーがすぐにあがってしまいます。 頻度として1週間に2、3回くらいです。 バッテリーを換えたばかりですから、バッテリーの故障とは思えませんので、単にどこかで漏電しているのかなと思っています(寒さもあるのでしょうか)。 もしくは、メットインの中のランプがつきっぱなしになっているのかなと思っています(荷物を詰め込みすぎても強引に閉じていたので、壊れたのかなと考えています。理由として、以前しばらく駐車していてメットインをあけ、ランプの辺りに置いていた布をさわってみると暖かかったからです。)。 そのうちバイク屋で見てもらおうと思っているので、どういう原因かはこの際どちらでもいいのですが、このように頻繁にあがってもらっては困ります。 そこで聞きたいのは、このような状態が続けば、バッテリーの寿命がものすごく縮まってしまわないかということです。だいたいの予想でいいので、このような状態が続けばいつぐらいにだめになるのでしょうか。買ったばかりなので、そんなにすぐだめになってもらっても困りますので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の質問の時も登場しましたが、またお邪魔します。 文面から見るとランプが点きっぱなしなんだと思います。シートの根元らへんにスイッチがあると思います、指で押してみて明かりが消えればテープでも貼って押しっぱなしの状態にしちゃえば良いかと思います。 それと、シートの中に物を入れすぎるとシートが開かなくなることもあるので気をつけてください。 バッテリーの状態ですが、携帯電話の電池と同じように何度も上がっていると寿命はどんどん縮まります。 本来なら普通に乗ってると二、三年くらいは大丈夫なんですが、、、そんなわけで一回上がったら即交換が一般的。 でも交換したばかりだし(もったいないし)、ちゃんとバッテリーは充電器にかけて、シートのランプを直せばあと二年くらいはもつと思う。 ちなみに充電器が無い場合、車体に乗せて走って充電も良いですが距離は大体2,30キロは走ってください。 セルを回した電力を回復するだけでも約十キロ走らないと駄目と言われてます。そこからやっとバッテリーの充電が始まりますので、、、。

hk20001
質問者

お礼

前回に引き続いてのご回答ありがとうございます。 なるほど、テープを貼って押しっぱなしの状態にしておくのはいいですね。いずれ修理しますが、当面はそれでいきたいと思います。 なんとかして後2年くらいもってもらいたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面を見るとバッテリー放電の原因は、メットインの照明用ランプと思われます  照明用ランプのスイッチON,OFFはシートの開閉に連動していますから以前荷物を詰め込み強引に閉じた際、スイッチに触れなくなったものと考えられます  シートトスイッチの連動部分を探し自分で手直し出来るか調べて下さい

hk20001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、メットインの照明用ランプが原因のようですか。 今更ながら、詰め込みすぎたのを無理に閉じてしまって後悔しています。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

鉛電池の特性なのですが、放電状態で放置すると電極物質が粗大化して放電容量が減って行きます。 ですので、鉛電池は常に満充電しておくのが寿命的には一番という事になります。 逆に、一番バッテリーに悪いのは過放電して、更にその状態が長く続く事です。充電式電池の中では鉛電池は丈夫なほうですが(たとえばビデオカメラなどに使われているリチウムイオン電池は1回の過放電で死んでしまう事も珍しくないです)、それでも極端に過放電すれば何回かで駄目になる事もあります。容量が減る以外にも電極の触媒作用が無くなって頻繁に補水が必要になってとても使っていられないようになるetc。 もしもバッテリー上がりの原因が仰っている通りであるなら、満充電状態で大体半日位でバッテリーの電力は無くなるはずなので、毎日2回、バッテリーを満充電できるくらいの距離を走行していない限り、放電状態もわからないのでいつとは言えないですが、そう遠からずバッテリーは死んでしまうと思います。

hk20001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこのような状態は好ましくないようですね。 毎日2回バッテリーを満充電できるくらいの距離は走っていないので、何とかしないとだめなようですね。 早めに手を打つことにします。 ありがとうございました。