• ベストアンサー

ビーノ50 5AU バッテリー交換手順

ビーノに乗っていますが、バイク等のメンテナンスに疎い為、色々自分でチャレンジしてみようと思います。 まずはバッテリーを交換したいのですが、メットインの下のねじを外してもメットイン部分が外れません・・。 計8箇所ほどのねじを外しましたが外れる様子がありません。 バッテリー交換で注意する点も教えて頂けたらありがたいです。 詳しく解説してくださる方、めんどくさければ詳しく載っているサイトを教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.2

ヤマハビーノ(5AU)のバッテリー交換はセンタ-カバ-を外して、 インナ-ボックスの中にあります、バッテリーを出して、カプラ-を抜けば交換出来ます カプラ-が入れば端子は+-になります、カプラ-側を奥にして入れます。 http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts-vino.html#vino-centercover

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts-yamaha-type.html
starguitar
質問者

お礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 過去に、バッテリー交換は何十回としたんですが、ビーノはしたことがないので、どのねじを外せば良いかわかりません。 バッテリーの交換手順だけ書きます。 1、キーを切る。 2、バッテリーのマイナス端子側のケーブルを外す。 3、次にプラス端子側を外す。 4、新しいバッテリーと交換。 5、バッテリーのプラス端子側のケーブルを付ける。 6、マイナス端子側のケーブルを付ける。 ・・・こんなところです。 くれぐれも、バッテリーの+-端子を、工具などで短絡させないように注意してください。 完全に放電したと思ったバッテリーでも、短絡すれば大きな火花が出ます。(ガソリンに着火します)

starguitar
質問者

お礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • VINO・5AU バッテリー交換したのですが

    エンジンがかからなくなり、ウィンカーの点滅の感覚が長くなったりしたのでバッテリーを交換しました。 エンジンがかかり、2キロくらい走って それから用事をすませて帰ろうとしたら、途中でメットインの下?ぐらいから 「ウウーーーーン・・・」という音がして止まってしまいました; 3回くらいセル始動でなんとか動かすことができましたが、ゆっくりなんとか走れるぐらいで4回目くらいでは もう動かなくなってしまいました。 バッテリーのセットの仕方が駄目だったのかと思い、ウィンカーを試しにやってみましたが ウィンカーは正常に動いているし、クラクションも正常でした。 しかし原付を押しているときに、後ろのタイヤから「カラカラ」という感じの音が聞こえてきて これはどこかの線が外れてしまっているのかな?と思いましたが覗き込んでもどれがどの線かも分からずどうしたらいいのかと途方に暮れています; なるべく自分の手で直したいので、どなたか原因が分かる方教えていただけると嬉しいです

  • ビーノ(SA26J)のバッテリー交換方法について教えてください。

    ビーノ(SA26J)のバッテリー交換方法について教えてください。 数年前に中古でYAMAHAのビーノ(SA26J)を購入しました。 最近バッテリーが不調なので自分で交換しようと思ったのですが、設置場所が判りません。 おそらくシート下(ステップの後部)だと思うのですが、ネジもなく、どのように開けたらいいのかが不明です。 (中古なので取説もありません) バッテリーさえ見つけられれば、あとは自分で出来るので、その辺を写真付きで説明されているサイトがあればURLを教えてください。 「SA26J バッテリー交換」でググっても検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • バッテリー交換

    こんちは、いつもお世話になってます。 またトラブルが発生したので質問させてください。 バイクのバッテリーがあがってしまい、動かなくなりました。 自分で交換したいんですが注意点とかありましたら是非教えてください。 車種はヤマハのジールです。 ではよろしくお願いします。

  • 原付50ccBJのバッテリーの位置

    質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2124675 では、バッテリーの交換のアドバイスをたくさんの方からいただきありがとうございます。 つづけて、交換手順について質問させていただけますでしょうか。 本日BJの開腹に挑んだのですが、バッテリーがどこにあるのかがよくわかりません。 トンチッカンなところを開腹してしまってもしょうがないので、 できればどこにあるのかを把握したいと考えています。 メットインの真下にはなさそうでしたが。。。 また、ハンドルの下の部分を明けるためには、ネジ穴が6つの星になっている特殊なやつで、ドライバが合いませんでした。 この工具は簡単に入手できるのでしょうか。それともバイク専用のネジなのでしょうか。 スムーズに作業を終えたいので、BJのバッテリーの位置が分かる方や、そういったことが分かるHPをご存知の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シーケンサー バッテリー交換

    初めての投稿になります。初心者ですがよろしくお願い致します。 先日設備メンテナンスにてシーケンサーのバッテリーの交換を行いました。 FANUC製のシーケンサーにて、電源を落として交換したところトラブルが発生いたしました。 社内では、三菱をはじめオムロン、キーエンス、シーメンス、FANUCなど各社のシーケンサーを使用しています。各社のバッテリーの交換手順・注意点について教えていただきたく思います。またそのようなサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 原付 ZRエボ(CV50ZR)のバッテリーの取り外し方

    ウインカーが完全に点灯しなくなった為、バッテリーを今回初めて交換しようと思ってたのですが、いろんな方のサイトを参照し、メットインの蓋を開けようとしてみたのですが、外せそうなネジが一つもないのです。(あるにはあるのですが、六角になって下に埋まったようになっており、六角レンチも届かないのです) 説明書も参照しましたが、バッテリーの取り出し方や場所等の明記もなく、お手上げ状態です。 どうしてもダメならバイク屋にお願いしようとは思っているのですが、 出来れば自分でやってみたい!!という気持ちもあり、質問致しました。 CV50ZRのバッテリーはどうやって外すのでしょうか。 また通常の工具で取り外しは可能でしょうか。 (特殊な工具とか持っていないもので・・) 宜しくお願いします!!

  • カブのバッテリー交換をしてもセルが回らない

    私はリトルカブに乗ってます。 先日バッテリーが弱っていてので交換したらウインカーなどは力強くつくようになりましたが、セルが全く動きません。 何が原因でしょうか? オイル交換やメンテナンスはなるべく自分でやりたいので、バイク屋さんに持って行くのは最後にしたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 250ccバイクのバッテリーの相場

    先日バイクを点検に出したところ、バッテリーを交換した方がよいという提案がありました。 最近エンジンの掛かりが悪く、バッテリーの交換については納得でした。 しかし、バッテリー交換に約1万6千円ほどかかるとの事でした。 バッテリーだけの値段か、工賃を含めてかはその時伺っていないので分かりません。 私はバイクは乗るだけで、メンテナンスはほぼお店任せです。 その為、今回バッテリー交換に1万6千円ほど要することに対し、少々相場が気になりました。 250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか? 正規品等々細かいところはあるかと思いますが、簡単で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • バッテリー交換に就いて

    自分でバッテリー交換する積りです。 量販店ではETCやナビ等 電装品をつけていると工賃が高くなるところが有りますが、セルフで交換すると電装系に何か影響が出るのでしょうか? 基本的なことは理解している積りですが その他に交換に関する注意点は有りますでしょうか?

  • バッテリー交換するときの注意をおしえてください

    ホンダのDio(AF56)に乗っています。バッテリーが弱ってきているようなので、載せ替えたいのですが、どういう点に注意したらよいでしょうか?購入して5年目にしてバッテリーが弱ってきたので交換するのですが、金具あたりがさび付いていました。このさびはどうやって落としたらよいのでしょうか?