• ベストアンサー

ビーノ50 5AU バッテリー交換手順

ビーノに乗っていますが、バイク等のメンテナンスに疎い為、色々自分でチャレンジしてみようと思います。 まずはバッテリーを交換したいのですが、メットインの下のねじを外してもメットイン部分が外れません・・。 計8箇所ほどのねじを外しましたが外れる様子がありません。 バッテリー交換で注意する点も教えて頂けたらありがたいです。 詳しく解説してくださる方、めんどくさければ詳しく載っているサイトを教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topgan345
回答No.2

ヤマハビーノ(5AU)のバッテリー交換はセンタ-カバ-を外して、 インナ-ボックスの中にあります、バッテリーを出して、カプラ-を抜けば交換出来ます カプラ-が入れば端子は+-になります、カプラ-側を奥にして入れます。 http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts-vino.html#vino-centercover

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts-yamaha-type.html
starguitar
質問者

お礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 過去に、バッテリー交換は何十回としたんですが、ビーノはしたことがないので、どのねじを外せば良いかわかりません。 バッテリーの交換手順だけ書きます。 1、キーを切る。 2、バッテリーのマイナス端子側のケーブルを外す。 3、次にプラス端子側を外す。 4、新しいバッテリーと交換。 5、バッテリーのプラス端子側のケーブルを付ける。 6、マイナス端子側のケーブルを付ける。 ・・・こんなところです。 くれぐれも、バッテリーの+-端子を、工具などで短絡させないように注意してください。 完全に放電したと思ったバッテリーでも、短絡すれば大きな火花が出ます。(ガソリンに着火します)

starguitar
質問者

お礼

交換できました、為になるご回答有難う御座いました!