• ベストアンサー

耳をかきむしる4ヶ月の息子

私は現在、4ヶ月になる息子がいます。 息子は最近、指しゃぶりがすごいのですが、さらに片手で耳をかきむしるようになりました。 そのせいか耳の付け根が傷ついて、かさぶたになったり、たまに血が出ています。 これはそのうち直っていくものなのでしょうか。 気嫌が悪くなるとさらに手で耳を激しく触るので、ほっといて良いものか困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • right722
回答No.1

私にも7ヶ月になる息子がいます。同じように耳をかきむしって、たまに血がでていてびっくりします。 うちの息子は寝ぐずっておっぱいを飲むときに、パチパチ顔をたたいたり、耳をかきむしったりします。どうも機嫌が悪いときに限ってそのような行動に出るみたいです。 私の友人に相談したところ耳をかきむしる行為はあまり珍しくなく、現にその友達の赤ちゃんもやるということです。あまり神経質にならなくてもよいかと思います。 耳がかゆいのかな?とも思って健診時に先生に相談し、耳の中をチェックしてもらったのですが、綿棒で普通に掃除していればよいとのこと。 ちなみに息子も4ヶ月くらいのときに指しゃぶりがかなりはげしかったのですが、今はなぜか落ち着きました。(たまにしゃぶってますが始終というわけではないです。) いろいろ赤ちゃんに関しては心配なことは尽きないですが、少しでもお役にに立てればうれしいです。

sachimama
質問者

お礼

あまり神経質にならなくても大丈夫なんですね。 指しゃぶりも今だけだと思って見守ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rakya0323
回答No.2

1歳の娘がいます。 うちの子も小さい時には眠くなると耳をひっかいて良く血が出ていました。 まだ最近も気がつくとかさぶたが出来ているときがあります。 赤ちゃんは眠くなると顔をこすったり耳を触ったりするみたいです。 キズが深くなければ特にほっといていいと思います。

sachimama
質問者

お礼

みなさん同じ行動をとるんですね。放っておいてみます。 ありがとうございました。