• ベストアンサー

耳をかきむしる4ヶ月の息子

私は現在、4ヶ月になる息子がいます。 息子は最近、指しゃぶりがすごいのですが、さらに片手で耳をかきむしるようになりました。 そのせいか耳の付け根が傷ついて、かさぶたになったり、たまに血が出ています。 これはそのうち直っていくものなのでしょうか。 気嫌が悪くなるとさらに手で耳を激しく触るので、ほっといて良いものか困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • right722
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私にも7ヶ月になる息子がいます。同じように耳をかきむしって、たまに血がでていてびっくりします。 うちの息子は寝ぐずっておっぱいを飲むときに、パチパチ顔をたたいたり、耳をかきむしったりします。どうも機嫌が悪いときに限ってそのような行動に出るみたいです。 私の友人に相談したところ耳をかきむしる行為はあまり珍しくなく、現にその友達の赤ちゃんもやるということです。あまり神経質にならなくてもよいかと思います。 耳がかゆいのかな?とも思って健診時に先生に相談し、耳の中をチェックしてもらったのですが、綿棒で普通に掃除していればよいとのこと。 ちなみに息子も4ヶ月くらいのときに指しゃぶりがかなりはげしかったのですが、今はなぜか落ち着きました。(たまにしゃぶってますが始終というわけではないです。) いろいろ赤ちゃんに関しては心配なことは尽きないですが、少しでもお役にに立てればうれしいです。

sachimama
質問者

お礼

あまり神経質にならなくても大丈夫なんですね。 指しゃぶりも今だけだと思って見守ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

1歳の娘がいます。 うちの子も小さい時には眠くなると耳をひっかいて良く血が出ていました。 まだ最近も気がつくとかさぶたが出来ているときがあります。 赤ちゃんは眠くなると顔をこすったり耳を触ったりするみたいです。 キズが深くなければ特にほっといていいと思います。

sachimama
質問者

お礼

みなさん同じ行動をとるんですね。放っておいてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 耳から血が!?

    今朝、通勤途中に気が付いたのですが、耳の中に血の塊が。。。 耳に痛みはありませんし、目眩や頭痛、手の触れる範囲では傷、カサブタもないです。 耳なんでちょっと不安なんですが、コレってやばいですかね。。。

  • もうすぐ一歳3ヶ月になる息子について

    初めてまして もうすぐ一歳3ヶ月になる息子を育てています。 最近、とても気になることがあるので 質問させてください。 8ヶ月くらいのときに片手の手のひらで 見をポンポンしていました。 時々耳たぶをひっぱったり。 つい2週間ほど前からなのですが、 たまに両手で耳を塞いだり、離したりを 繰り返すことをします。でも、ずっとでは なく、すぐやめます。息子は保育所に 通っていて担任の先生にも保育所でも しているか尋ねてみると 今年の8月から入所してから今までに 一回あったかな?という感じでした。 ドライヤーを使っていたり水を流していたり していたわけではありません…。 耳を塞いでいたときはテレビがついていましたが、いつも見ているEテレを見ていたとき でした。 私は耳でも痒いのかな?考えすぎも よくないかなと思っていたのですが、 今日、水族館のイルカショーをみていたときに 耳を塞いだり、離したり塞いだり離したりを 繰り返していました。そして手のひらで 片耳をポンポンしてみたり、ずっとでは ないのですが何回かしていました。 すごく気にしてなってしまい、携帯で色々 調べてみると、知恵袋のほうに 音が聞こえたり聞こえなかったりと 感覚遊びをしているのでないか、そういった 感覚遊びをするのは自閉児とかかれてました。 これは感覚遊びなのか、耳に違和感が あるのか…どっちのほうが可能性大なのでしょうか…、感覚遊びに近いのであればうちの子は 自閉なのでしょうか、 息子の今の様子は 野菜は嫌いだが、スープなどに混ぜると 食べれる。偏食まではいかないと感じる。 人見知りはあまりなく、色んな人に 愛想が良い。 目はしっかり合う バイバイ、タッチ、あれー?っというと 首を傾げる芸をする、全部では ないが、真似っこしようとする。 ないないと、片付けできる。 何かが出来ると自分でパチパチ手を叩く 手を繋いで歩かない、でも、親なら見えない ようなとこまでは行かない。 時々ふりむいてくる 名前を呼ぶと手をあげる 時々だが、○○する人ーというと手をあげる いただきます、ごちそうさまができる 指さしはまだしない 積み木を積める 帽子を嫌がる 抱っこは嫌がらない 飛べはしないがジャンプ的なことが出来る 絵本の読み聞かせが好きで、読んでほしい本 を読んでと持ってくる これをパパに渡してというと、渡しに いける コップのみ、お汁を茶碗で飲める 母親だけなら泣かないがら夫婦で あーっ!と怒ると泣く。 摘んで食べる真似をすると、 同じように摘んで食べる まんま、ままー、でぇーた、わんわー が言える。 あとはまだ、だだだだー、まんまんまんまー などです。

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

  • 9ヶ月 小指擦りむき、少し膿んでいる

    お世話になっております。 生後9ヶ月の息子についてです。 昨日、捕まり立ちの状態から転び、どういう形でそうなったのかは解りませんが、 片手の小指を擦りむいて血がけっこうでました。 状態的には、少し厚めの皮がべろっとめくれて血が出た感じです。 それから、消毒し、かさぶた変わりになる絆創膏を張ったのですが、なんだかまだ血が少し出ている感じで、膿まで少し見えました。白っぽい透明の汁です。 何かに感染しても怖いので、これは病院に行くべきですか? もう少し消毒しながら様子を見るべきでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします

  • 耳を引っ掻いてしまいます

    5ヶ月の子供がいます。 最近耳周辺や耳の中を引っ掻く癖がついてしまいまして、先日は耳の中が血だらけになっていました。 何かで保護した方が良いと思うのですが、その場合ミトンのように手にカバーをつけるのが良いか、耳にカバーをつけるのがが良いか悩んでいます。 手にカバーをつけるとなめてしまってよくないのではという気もします。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • まだ1歳2ヶ月の息子に手をあげてしまいます。

    先日にもこちらでご相談させていただいたのですが、息子は現在1歳2ヶ月なのですが、まったく言う事を聞かないというかワンパク盛りで手を焼いております。 私の気持ちに余裕のあるときは『ダメでしょう。』、『何でそんなことばっかりしているの』など、気持ちも言い方も穏やかにしかってあげられるのですが、気持ちに余裕のないときやどうしてもしなければならないことがあるのにどうしても言う事を聞いてくれないときなど、どうしても口よりも先に手が出てしまい、時には自分でも強く手を出してしまったことにビックリしてしまうこともあります。 そのせいなのか、最近息子は良く、人などを叩いたり、物でぶってみたり、髪の毛を引っ張ってみたりして、困っています。 髪の毛に関しては息子の髪を引っ張ったりしたことはありませんが、息子が夫の髪の毛を引っ張って遊んでいたりしたことはありました。 来春を過ぎたら少しずつ一時保育などで保育園などに預けることもあるので、お友達などを叩いてしまわないかと今から心配です。 最近は何で叩くのかといって聞かせてみて入るのですが、なかなか叩くのが減りません。 やはり、思わず手が出てしまっている私が原因なのでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 耳がジンジンします。

    最近耳がジンジンします。以前突発性難聴と診断された右耳のみです。 血とかがでているわけではなく、説明しずらいのですが、付け根の内側あたりがジーンとしている感じです。 また、たまにやたら自分の心臓音が聞こえるような気がしたり、カーと熱くなったような感じがすることもあります。 突発性難聴の治療は1年以上前にしたのですがこれは後遺症でしょうか? 音は聞こえているのですがなんだか右耳のせいで落ちつかない感じがします。 同じ症状になった方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • 2歳4ヶ月の息子、ギャン泣きしています、、、

    2歳4ヶ月の息子ですが、以前は寝る前や寝起き、何も手がかからずでした。寝起きなんて十分に眠ったらニコニコしながら起きていたものです、、、 ここ1ヶ月、昼寝をしてなくてとても眠い夕方や寝起きの朝に突然今まで聞いたこともないような大きな声でギャン泣きするようになりました。 ギャン泣きしてるときは何もダメです。ミルクもダメ、抱っこもダメ、とにかく全部拒否。 こっちにも暴力を振るってくるくらいで、先ほども蹴られて肋骨が折れるかと思いました(汗) 今までが何も無かっただけにまだ慣れずこっちはあたふたしています。 この1ヶ月で変わったことがあったといえば指しゃぶりを完全にやめたこと。 指しゃぶりをしてたら見ず知らずの人に「指は汚いんだよ、虫やばい菌がうようよいるんだよ」と言われて、それから一切指しゃぶりをしなくなりこっちとしてはそろそろ指しゃぶり卒業して欲しかった時だっただけに「ラッキー」と思っていたのですが、、、今度はギャン泣きが始まってしまいました、、、という感じなのでしょうか、、、。 言葉が遅れているので自分の思いを伝えられないストレスがあるのでしょうか? 先輩方、どんな対応をしたらいいのか、、、原因がどこにありそうなのか? もし宜しければ教えてください、お願いします!

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

専門家に質問してみよう