• ベストアンサー

JavaScript~フォームのテキストエリアの設定

フォームのテキストエリアの背景色を指定できたと思うのですが、 どのサイトでそれを見たのか忘れてしまい、どうしても見つかりません(^-^;; 方法、又は説明のあるサイトをご存知でしたら教えて下さい。 あと、同じくフォームのテキストエリアで、 入力した文字のフォントの種類やサイズを指定できますか? 読み込んだあとではなくて、書いているときです。 (説明が下手でごめんなさい) ネスケで見たときにテキストエリアが広くなってしまって、 掲示板等のデザインが崩れてしまいます。 同じ数値で指定するとI.E.よりネスケのほうが広くなるし字も大きいのですが、 ネスケ用に別指定等できるのでしょうか? お時間のあるときで構いませんので宜しくお願いします。

noname#9774
noname#9774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.2

ごめんなさい、上手く投稿できなかったようなのでもう一度… ### ここから ### 前者はスタイルシート、後者はJavaScriptで実現可能です。 ■フォントの種類とサイズを指定 <TEXTAREA STYLE="font-family:'フォント名';font-size:フォントサイズ;"> 背景色も同じ要領でできます。 ■ブラウザによってテキストエリアのサイズを変更する navigator.appName.charAt(0); と navigator.appVersion.charAt(0); でブラウザのバージョンを識別できます。 詳しくは下記URLをご参照ください。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwjssm2.htm#SwitchBrowser スタイルシートやJavaScriptについて詳しく解説されたサイトがありますのでご紹介しますね。 ### ここまで ###

noname#9774
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます!

その他の回答 (2)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

一行テキスト <FORM><INPUT size="20" style='font-size : 27px;font-family : "MS Pゴシック";color : aqua;background-color : yellow;' type="text" name="1"></FORM> 複数行テキスト <FORM><TEXTAREA rows="2" cols="20" style='font-size : 14px;font-family : "MS Pゴシック";color : blue;background-color : lime;' name="1"></TEXTAREA></FORM> お試しください。

noname#9774
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます!

• yuizuian
回答No.1

前者はスタイルシート、後者はJavaScriptで実現可能です。 ■フォントの種類とサイズを指定 <TEXTAREA STYLE="font-family:'フォント名';font-size:フォントサイズ;">

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm