• ベストアンサー

テキストエリアの行文字数の固定について

現在、HTMLを作成しているのですが、 画面で入力した情報を取得して、 PDFに反映させるといったことをしています。 そこで、テキストエリアに入力したままを PDFに出力する箇所があるのですが、 テキストエリアのcolsで指定したバイト数よりも 全角文字が多く入ってしまうので、 PDFと画面で若干ずれが生じています。 現在はcols88でフォントはMSゴシックを指定しています。 この場合ですと、1バイト文字()は88バイト(88文字)入るのですが、 2バイト文字(全角文字)だと94バイト(47文字) 入ってしまいます。 フォントはゴシックとほぼ同じ種類だったら 問題ないので、フォントで対応できる場合も ご教授ください。 又、この問題はどうしようもない問題とご存知でしたら、 そちらもご教授ください。 よろしくお願い致します。

• piro2
  • お礼率50% (8/16)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.3

「MS ゴシック」が、完全な等幅フォントではない(全角と半角の名場が異なる)ことが原因です。 ただし、フォントサイズが 1.5 の倍数の時には、完全な等幅になるようなので、フォントサイズを 12 あたりに設定してやるとよいでしょう。  <TEXTAREA style="font:12px 'MS ゴシック'" cols="88"></TEXTAREA> このようにしておけば、全角/半角が混じっても、88バイト分しか入らなくなります。

piro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.5の倍数時に等幅なるというので 問題が解決しました。 フォントサイズを9にすることにしました。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sight
回答No.2

こんにちは。COLSとかかれているからには、<TEXTAREA>のほうですよね? となると、MAXLENGTHで指定するわけにもいきませんね。 (しかも、MAXLENGTHの解釈はIEとNNで異なり、文字数だったりバイト数 だったりするので汎用性がないですし・・・) 試していないので申し訳ないのですが、<TT>でうまくいかないでしょうか? TeleType、等幅フォントとするタグです。 プロポーショナルフォントを使うと、どうしても1バイト文字2つと2バイト文字1つ の幅が同じにはならないと思いますので。 #フォントの見栄えが変わってしまいますが・・・

piro2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた<TT>を以下のように試したのですが、 <TT>タグがきかないようです。 【試したHTML】 <TT><TEXTAREA></TEXTAREA></TT> そこで、少し<TT>を試したところ ラベル系の文字に効果が出るようでした。 しかし、 12345678901234567890 あいうえおかきくけこ と<TT>タグ付のラベルで試したところ 若干ずれが生じるみたいです。 他の方法がございましたら、ご教授お願い致します。

• mnabe
回答No.1

テキストエリアに、  MAXLENGTH=n(入力可能な文字数)  を追加して下さい。 例 <INPUT TYPE="TEXT" NAME="UID" VALUE='' SIZE=12 MAXLENGTH=8>  で、半角で8文字まで入力可能になります。

piro2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 また、質問の内容が曖昧ですいませんでした。 テキストフィールドであれば MAXLENGTHを使用して制限が可能ですが、 テキストエリアだと無理だと思います。 また、MAXLENGTHの場合は、文字数になってしまうので、 全角文字でもMAXLENGTHで指定した文字数まで 入力可能になってしまいます。 今回はバイト数で制限したい状態です。 曖昧で申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。