Windowsのユーザーネームの選択画面から入れません

このQ&Aのポイント
  • 新しいPC(OS)無しを購入して、元から持っていたWindows XP Home を入れたのですが、ユーザネームが存在しない状態になりました。
  • パスワードのリセットや再インストールの試みもうまくいかないため、他の解決策を探しています。
  • HDDの中身を全てフォーマットする可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのユーザーネームの選択画面から入れません

新しいPC(OS)無しを購入して、元から持っていたWindows XP Home を入れたのですがインストール終了後、起動してみたらようこそ、の後ユーザネームを選択する画面に行くのですが、ユーザネームが存在しないのです。有るべき場所はだた青い画面のままでクリックしても何も表れません、その画面でAlt+Ctrl+Deleteを押すと、一応Administrator入力画面が出ますがAdministratorのパスワードは設定した覚えもないので、わからず、入れません。セーフモードも選択するとわけのわからない記号が羅列するばかりで入れません。 ophcrackを使ってパスワードを見ようとしても「EMPTY」と出るだけですし、パスワードリセットしようとOffline NT Password & Registry Editorも使ってみましたが、一番最初の文字のままいくらenterを押しても繰り返されるままです。 再インストールしようとBIOSでCD-ROMを優先にしてディスクを入れても、何故かディスクを認識した後にそのままユーザーネームの選択画面に行ってしまいます。 何か解決策があったら、どうか教えてください。なければ、いっそのこと外部からHDDの中身を全てフォーマットする方向を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.2

対応2を先に行った方がいいと思います。 対応1 間違いなくOEM版のOSが原因ですね。 普通に新規インストール可能なOSを使用した方が安心です。 対応2 ただ、画面がオールドタイプの入力になっている可能性があります。 Alt+Ctrl+Deleteを押してログインする方法と書いてあるので 設定がそうなっていると思います。 コントロールパネルの中にユーザーアカウントというのがあって そこの詳細設定のタグの一番下に「ユーザーが必ずAlt+Ctrl+Deleteを押す」と言うチェックがついてるとその様なログイン画面になりますよ。 あと、初期でAdministratorのパスが設定してない場合は、 通常は空白のままエンターキーでログオンOKです。 あと、セーフモードは立ち上がるのがかなり遅いのでしばらく放置してからディスプレイを覗いてみて下さい。 自分もかなり待ちました。 >再インストールしようとBIOSでCD-ROMを優先にしてディスクを入れても この途中に英語ですが「CDブートする場合はなにかを押してください」と画面に出てるはずなのでその文字がでたらすぐ押してください。 そうしないとCDROMが読み込まれません。 話しの内容をきくと、多分ですが、設定を変更するだけでOKだと思われます・・・。 違ってたらごめんなさい^^;

dari007
質問者

お礼

F6を押したら読み込まれてちゃんと再インストールできました 丁寧な説明、本当にありがとうごあざいました!

その他の回答 (1)

• tlinux
回答No.1

そのパソコンはもちろん新品ですよね? 新品ならばメーカーに問い合わせるといいでしょう。 それでもダメならあまり聞いたことがありませんがCDドライブ(内蔵)かHD(内蔵)との相性問題かあるのでしょう。あと考えるとしたら初期不良ですね。 あと少し質問しますが元からもっていたWindows XP Home はOEM版ですか? あと前のパソコンにもそのWindows XP Home が入っていましたか?

dari007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは新品でXPはOEM版です、前のパソコンでは正常に作動していました。やはり相性の問題なのでしょうか?