• ベストアンサー

ユーザー選択画面について

 【質問1】  会社で使用しているノートパソコン(WIN XP)に不具合があり、担当者に見てもらったところ不具合は解消されたのですが、WINDOWSが起動する際に以前は表示されていた「Administrator」と「一般ユーザー」の選択画面が出なくなりそのまま一般ユーザーで立ち上がるようになってしまいました。また、「スタート」で選択できていたユーザーの切り替えも出来なくなっていました。  業務に必要なデジカメやボイスレコーダーのソフトをインストールしたいのですが、「Administrator」でログインしないと出来ないため困っています。  ユーザー選択画面を出すにはどうしたらよいのでしょうか?  【質問2】  さらに、万が一「Administrator」でインストール出来ない場合は、外付けHDDにソフトをインストールしておけばCドライブのプログラムファイルにインストールしていなくてもソフトは使えるのでしょうか?  パソコンにあまり詳しくないため、手順等をわかりやすく教えて下さい。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして 現在のアカウントが管理権限を持つユーザーであるのではないかと… 「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」にてご使用のアカウントが「コンピュータの管理者」になっているかご確認を 管理権限を持つユーザがAdministrator以外に存在しない場合に表示される仕様だったと思います(セーフモード時を除く) もしProfessional Editionでしたなら↓ここが参考になります http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021004/102171/

ISO2000
質問者

補足

アドバイスをいただきありがとうございます。 さっそく確認しましたが、ユーザーアカウントには一般ユーザー名しか出てきません。Administratorはありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

自信はないですが、これでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/ administrator表示するには、これを試してみたらいかがでしょう http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ もしパスワードが掛かっていたら担当の方にお話するしかないと思います。

ISO2000
質問者

お礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。 アドバイスは非常に参考になりましたが、うまくいきませんでした。 パスワードが変わっているようですので担当者に確認したいと思います。  ありがとうございました。  また、よろしくお願いします。

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

コントロールパネルのユーザーアカウントの設定で、 ユーザー名の下には何と書かれていますか? 「コンピュータの管理者」になっていたらインストール出来ると思います。

ISO2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ユーザーアカウントには、一般ユーザーしか出てきません。 しかし、管理者が機能制限しているためユーザーは必ず「Administrator」と「一般ユーザー」が設定されています。 通常、起動時にユーザーを選択しパスワードを入れる画面が出てきますが、現状ではユーザーを選択せずに自動的に一般ユーザーで起動してしまいます。どこかでそのように設定していると思われますが、BIOSなのかWINDOWSで設定しているのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

経験が無いのでアドバイスです タスクバー(スタートボタンがあるところ)の適当な余白を右クリックして「タスク マネージャ」選択、「シャットダウン」から「ユーザーの切り替え」でも出来ませんか?

ISO2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日会社で試してみます。 しかし、起動途中でユーザー選択できなくなったのは担当者が何か設定を変えたからでしょうか?

関連するQ&A

  • ユーザー選択画面

    以前はパソコンを起動させた時 ユーザー選択画面は表示されてなかったのですが ソフトのインストールか何かが関係したのか突然 ユーザー選択画面やユーザーのログオフ画面が 出てくるようになりました。 このユーザー選択画面を出さないようにするには どの様にすればよいのでしょうか?

  • ユーザーの選択画面が出るようになりました

    ユーザーアカウントとして、次の3ツが表示されています    (1)「administrator***」    (2).「標準ユーザー***」    (3)「Guest」 電源を入れると上記(1)と(2)の選択画面が表示され、 (1)を選択して、通常の画面表示になります。 直前に「ファミリーセーフティー」の設定を操作していました この選択画面を表示しない方法を教えてください よろしくお願い致します

  • ユーザー選択画面について。

     XP Home Editionを使っています。パソコンを起動するとメーカーのロゴが表示された後、「Windows XP Home Edition」という大きなロゴが表示され、その後(複数のユーザーアカウントがある場合)ユーザーの選択画面が出てくると思います。  この画面について質問です。この画面にはユーザーが一覧表示される(恐らく一般的な画面)と、小さなウインドウが表示され、ユーザー名とパスワードを入力してログインする画面の2種類があると思います。私は普段前述の方を使っているのですが、まれに後述の方の画面に勝手に変わってしまうことがあります。なぜでしょうか?また、このログイン画面を設定する方法を教えてください。

  • XP ユーザー選択画面

    XP32bitと7の64bitのデュアルブートの環境で使用しています。 XPにソフトをインストールしている時に「管理者の許可・・・」との表示が出たので、 すべてのプログラム>アクセサリー>コマンドプロンプト の画面で C:\Users\___>の表示の後ろに net user administrator /activ:yes と入力しました。 「コマンドは正常に終了しました。」と表示が出たところで、別の用事ができたため、シャットダウンしました。 その後XPを立ち上げると、ユーザー選択画面で 「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」と表示はされますが、ユーザー名等のアイコンが表示されません。(写真参照) この画面で操作できるのは終了オプションだけです。 XPは全く使用できません。 どなたかこの状態から脱出する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動後突然でてきたユーザー選択画面

    2日ほど前から、パソコンを立ち上げ、デスクトップ画面になるとすぐにユーザーの選択をしてくれと書かれたウィンドウが出てくるようになってしまいました。 最近新たにソフトをインストールしたり、ダウンロードなどはやっていません。 パソコンも特に異状なく動いています。 何か設定が変わってしまったんでしょうか? パソコンは私1人でのみ使用しています。 ユーザーアカウントは1つです。 OSはXPを使用しています。 解決方法がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • ユーザー選択画面について

    こんばんは、質問させていただきます。 表題のとおり、ユーザー選択画面時のセキュリティについて質問させていただきます。 PCをユーザー選択画面にしておいた場合、ウイルスソフトによって保護されている状態にあるのでしょうか? と言いますのも、このたび家庭内の別PCがウイルスに感染している可能性がありました。 その際、他のPCがユーザー選択画面となっておりましたので、感染の可能性はあるのかな?と疑問になったしだいです。 私の家庭ではルーターを介し、3つのPCを接続しております。 現在の接続方法は、 モデムから(1)ルーターに接続。 (1)ルーターから、PC(A)・PC(B)・(2)ルーターに接続。 (2)ルーターから、PC(C)に接続。 と言った形になっております。 今回問題になっているのは、ウイルスに感染している可能性のあるPCは、PC(B)。 ユーザー選択画面となっていたのは、PC(C)になります。 非常に分かりにくい説明になっており申し訳ございません。 以下の点についてご教授いただければと思います。 ・ユーザー選択画面状態で、ウイルスソフトの保護はあるのか?  (マカフィーを最新の状態で使用しております) よろしくお願いいたします。

  • Windowsのユーザーネームの選択画面から入れません

    新しいPC(OS)無しを購入して、元から持っていたWindows XP Home を入れたのですがインストール終了後、起動してみたらようこそ、の後ユーザネームを選択する画面に行くのですが、ユーザネームが存在しないのです。有るべき場所はだた青い画面のままでクリックしても何も表れません、その画面でAlt+Ctrl+Deleteを押すと、一応Administrator入力画面が出ますがAdministratorのパスワードは設定した覚えもないので、わからず、入れません。セーフモードも選択するとわけのわからない記号が羅列するばかりで入れません。 ophcrackを使ってパスワードを見ようとしても「EMPTY」と出るだけですし、パスワードリセットしようとOffline NT Password & Registry Editorも使ってみましたが、一番最初の文字のままいくらenterを押しても繰り返されるままです。 再インストールしようとBIOSでCD-ROMを優先にしてディスクを入れても、何故かディスクを認識した後にそのままユーザーネームの選択画面に行ってしまいます。 何か解決策があったら、どうか教えてください。なければ、いっそのこと外部からHDDの中身を全てフォーマットする方向を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザー選択画面の表示

    WindowsXPで起動時に「ユーザー選択画面」が出ますが、コントロールパネルのユーザーアカウントで「ようこそ画面を使用する」のチエックを外して使っていました。 これを初期設定に復活したいとチエックを入れても「ようこそ」は出ますが「ユーザー選択」画面が出ません。これを復活する方法を教えて下さい。 (スタンバイ復帰時、ログオフ/ユーザーの切り替えの際はユーザー選択の画面が出ます) (設定状況) OS:WindowsXP Home Edition SP2 ユーザーは管理者一人/パスワードは設定していません。

  • ようこそ画面でのユーザー選択をなくしたい

    この間windows SP1というのをインストールしたんですが、その後なぜか”ようこそ画面”でユーザーを選択しなければならなくなりました。 このPCは私しか使っていないので選択するといってもOwnerの一つしかないのですが。 以前のようにようこそ画面からデスクトップまで何も手を加えずともOwnerで勝手に起動させるにはどうしたらよいでしょうか? おねがいします。 windows xpです

  • Windows7でユーザー選択画面が出ます。

    最近vistaからWindows7にアップグレード(上書きインストール)いたしまして 無事に7に移行出来たのですが、Windowsを起動してますの後に vistaまでは普通にデスクトップ画面に移れたのですが 7にしてからは、Windowsを起動してますの後に必ずユーザー選択画面が出ます。 ユーザー選択画面が出ずにデスクトップ画面に移れる方法はないでしょうか? ユーザーは自分だけですので、ユーザー選択画面は必要ないと思いましたので よろしくお願いします。