• ベストアンサー

ユーザー選択画面について

【質問1】  会社で使用しているノートパソコン(WIN XP)に不具合があり、担当者に見てもらったところ不具合は解消されたのですが、WINDOWSが起動する際に以前は表示されていた「Administrator」と「一般ユーザー」の選択画面が出なくなりそのまま一般ユーザーで立ち上がるようになってしまいました。また、「スタート」で選択できていたユーザーの切り替えも出来なくなっていました。  業務に必要なデジカメやボイスレコーダーのソフトをインストールしたいのですが、「Administrator」でログインしないと出来ないため困っています。  ユーザー選択画面を出すにはどうしたらよいのでしょうか?  【質問2】  さらに、万が一「Administrator」でインストール出来ない場合は、外付けHDDにソフトをインストールしておけばCドライブのプログラムファイルにインストールしていなくてもソフトは使えるのでしょうか?  パソコンにあまり詳しくないため、手順等をわかりやすく教えて下さい。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして 現在のアカウントが管理権限を持つユーザーであるのではないかと… 「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」にてご使用のアカウントが「コンピュータの管理者」になっているかご確認を 管理権限を持つユーザがAdministrator以外に存在しない場合に表示される仕様だったと思います(セーフモード時を除く) もしProfessional Editionでしたなら↓ここが参考になります http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021004/102171/

ISO2000
質問者

補足

アドバイスをいただきありがとうございます。 さっそく確認しましたが、ユーザーアカウントには一般ユーザー名しか出てきません。Administratorはありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• shooa
回答No.4

自信はないですが、これでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/ administrator表示するには、これを試してみたらいかがでしょう http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ もしパスワードが掛かっていたら担当の方にお話するしかないと思います。

ISO2000
質問者

お礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。 アドバイスは非常に参考になりましたが、うまくいきませんでした。 パスワードが変わっているようですので担当者に確認したいと思います。  ありがとうございました。  また、よろしくお願いします。

• shooa
回答No.3

コントロールパネルのユーザーアカウントの設定で、 ユーザー名の下には何と書かれていますか? 「コンピュータの管理者」になっていたらインストール出来ると思います。

ISO2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ユーザーアカウントには、一般ユーザーしか出てきません。 しかし、管理者が機能制限しているためユーザーは必ず「Administrator」と「一般ユーザー」が設定されています。 通常、起動時にユーザーを選択しパスワードを入れる画面が出てきますが、現状ではユーザーを選択せずに自動的に一般ユーザーで起動してしまいます。どこかでそのように設定していると思われますが、BIOSなのかWINDOWSで設定しているのかがわかりません。 よろしくお願いします。

• shooa
回答No.1

経験が無いのでアドバイスです タスクバー(スタートボタンがあるところ)の適当な余白を右クリックして「タスク マネージャ」選択、「シャットダウン」から「ユーザーの切り替え」でも出来ませんか?

ISO2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく明日会社で試してみます。 しかし、起動途中でユーザー選択できなくなったのは担当者が何か設定を変えたからでしょうか?