perl/cgiでPhotoshopは走らせられるのか?

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズのマシンにPhotoshopがインストールされています。perl/cgiなどのスクリプトを使用して、特定のアプリケーションの特定のコマンドを実行できるかどうかを知りたいです。
  • Photoshopを開くための単純な.exを実行することはできますが、その中で特定のアプリケーションの特定のコマンドを実行できるかどうかは不明です。Photoshopを閉じる方法も知りたいです。
  • 実行可能であれば、その足がかりだけでも教えて頂けると助かります。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

perl/cgi でPhotoshopは走らせられるのか?

ウインドウズのマシンにPhotoshopがインストールされています。 Photoshopを開く ptr = 0; while(そのディレクトリ内の.psdファイルを全て選び終わっていない)   ptrが指し示す.psdファイルをPhotoshop内で開く   ファイル→別名で保存→ファイル形式を.gifにする→名前を.psdのところを.gifにして保存する;   保存形式を決めて実行する   ptrが指し示す.psdファイルを閉じる   ptr++; Photoshopを閉じる というcgiなりperlなりのスクリプトを実行できればしたいのですが・・・ Photoshopを開くのは、ただ.exeを実行すればいいのですが。 その中で特定のアプリケーションの特定のコマンドを実行できるかどうかが分かりません。 出来なければおかしいかなとは思うのですが、そもそも出来るでしょうか? 実行可能ならば、その足がかりだけでもつかませて頂ければ幸いです。 ご教授お願いします。 ありがとうございました!

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

できないと思いますよ。 PhotoshopはWindows上で動いているものであって perl/cgiで動かせるものではないですからね。 それにPhotoshopは自動化して使うものではありません。 その証拠にPhotoshopはマクロ組めませんし どーしても自動化したいのでしたらマクロツールをご検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070172.html
maruyl
質問者

お礼

なるほど。参考になりました!(遅くなってすみませんでした。。)