• ベストアンサー

「友達の紹介」のその後。

25歳、女です。 このカテでの質問は初めてなので、よろしくお願いします! いわゆる「友達の紹介」で会った、33歳の男性がいるのですが。 「良かったら○○へ一緒に行きましょう!」 「一緒に○○しましょう!」 と、とても積極的な人でちょっと面食らいました。 (電話で、ご飯食べようと友達に言われて行ったら、その男性が いて「紹介」されたらしいことは後で気付きました<(; ^ ー^)) 今日その友達から電話があって、 「相手はぜひ、また会いたいといってるけど、どう?もし全然 そうゆう対象にみれないって事なら、私が言うけど。」 と、言われました。  好印象な人でしたが、一回会っただけでは良く分かりません。 前置きが長くなりましたが<(; ^ ー^) 質問です。 ●恋愛感情が持てそう、という確信がないのに会ったら失礼なの でしょうか? ●断る場合、本当に友達に伝えるだけでいいんでしょうか? (もちろん、相手が断るかもしれないですが。) ●会うとして、どんな会話をすればいいんでしょう<(; ^ ー^) そんな年上の男性と出かけた事ないんで・・ 今までは、ながく側にいた人となんとなく付き合うことが多かった ので、ふいに「紹介」されて、とまどっています。 脈絡のない質問ですみませんが、よろしくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

●恋愛感情が持てそう、という確信がないのに会ったら失礼なの でしょうか? 失礼ではないと思いますよ。一度会っただけで「この人!」って思えるのはかなり少ないですしね^^; お友達に「まだ一度しか会ってないからよくわからないな。お友達としてなら今後会っても良いと思ってるけど…。でも変に期待しないでね」と言っておけばいいんじゃないでしょうか? ●断る場合、本当に友達に伝えるだけでいいんでしょうか? (もちろん、相手が断るかもしれないですが。) う~ん、順番としては本人→お友達でしょう。 ちゃんとしたお見合いではないんだし、私だったら直接言ってほしいですね。 ●会うとして、どんな会話をすればいいんでしょう<(; ^ ー^) そんな年上の男性と出かけた事ないんで・・ 普通にお友達としての会話で良いと思います。 趣味とか休みの日の過ごし方とか。好きな食べ物とか、好きな映画とか。 「○○さん(質問者さん)は?」と逆に聞かれても自分が困らないことを聞けば良いんじゃないでしょうか? 自分と趣味が合えば話も広がるし、逆に興味がないことでも色々教えてもらって楽しいと思います。 年上の方でも、プライベートな部分は年齢関係ないですよ~。

nanami18
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >一度会っただけで「この人!」って思えるのはかなり少ないですしね^^; それを聞いて安心しました。友達が「どう?どう?」とせっつくので(笑)、YESかNOか決めなきゃいけない気がしてました。 >う~ん、順番としては本人→お友達でしょう。 やっぱ、本人に言うべきですね。参考になりました!

その他の回答 (3)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

きっかけは何でもいいんです。出逢いは縁です。 せっかくの出逢いです。一回きりで判断するんではなく、もう少し見てみませんか?好印象なら尚のことですね。 何であれこれだけたくさん人間がいる中で出逢ったんですから、大事にしましょう。

nanami18
質問者

お礼

>何であれこれだけたくさん人間がいる中で出逢ったんですから、大事にしましょう。 そうですね(*^o^*) 運命の出会い(?)←書いてて恥ずかしくなりました<(; ^ ー^) かもしれないですよね!

  • mildc
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

1回あっただけで、恋愛感情が持てそうかどうかなんて分からないと思いますよ! だから相手に対して好印象があったのなら、もう一度試しに会ってみてはどうでしょうか? どういう会話をすればいいかと言うのは、やはり趣味の話などが無難でしょう。積極的な人だとおっしゃられているので、おそらく会話も積極的にリードしてくれると思います。

nanami18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >おそらく会話も積極的にリードしてくれると思います。 そうだといいな。結構人見知りなので。

nanami18
質問者

補足

ひねくれてるよな~とは思うんですが。 一度しか会ってないのに、そんなことを言うって事は、 誰にでもいってるのでは?と、思ってしまう部分 があります。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

あまり固く考えなくてもいいと思います。 最初から「紹介」として会った訳でもないし、 ましてや お見合いでもないのだし 大丈夫ですよ。 私の周囲の場合、 紹介と言えども 恋人として付き合うのが前提ではなく あくまでも友達で その後はお好みで・・・です。 場合によっては そのつながりで合コン仲間を増やすパターンがあります。 あまり力まずに自然体で会ってみましょう、 相手の方が年上ですし きっと困ってもリードしてくれますよ。

nanami18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 仲介する人(?)がいるなんてお見合いみたいだな・・ とちょっと緊張してました。 どこを気に入ってくれたのか全然分かりませんが(笑) 会ってみようかな。

関連するQ&A

  • 紹介された後に出会っちゃったら・・・

    20代前半の女です。今までは紹介とか合コンはあまり気乗りしなかった私ですが、本当に出会い(異性にも同性にも)のなさにいい加減にうんざりし、女友達に、4つ年上の男性を紹介してもらいました。この男性は女友達ともそれなりに親しいようで、変な人ではありません。 まだ会った事はないのですが、毎日メールしたり電話したり、相手の男性の方が私をすごく気に入ってくれているみたいで、もしかしたらいい感じかも??と思っていました。 が!!!!私は別の男性と出会ってしまったんです。別の友達の家にみんなで集まったとき、その彼も来ており、色々話をして、なんだかとても気になってしまったんです。 まだ好き、とまでは行ってないし、相手は私のことなんてぜんぜん気に留めてないと思いますが、なんだか久しぶりにときめいちゃった感じで、その彼のことをもっとよく知りたいんです。 でも、紹介された方の男性と、付き合ってる訳じゃないし、別に告白されたわけでもなんでもないんですけど、向こうはノリ気だし、もし私が後から出会った方を好きになっちゃったりしたら・・・と考えるとなんだか悪くて。 まだ両方の男性をよく知らないので、このままメール続けてもいいと思いますか?なんだかキープしてるみたいで気が引けてしまいます。

  • 友達を紹介

    男性の皆さん教えてください 仲の良い、 女友達が誰か友達でも知り合いでも 良い人がいたら紹介して? と言われたら紹介しますか? 私の男友達に言ったのですが、 いつも話変えられたり、 うーんで相手にしてもらえないのですが なぜでしょうか? 面倒だからですか? 紹介する人がいないからですか? それなら言ってくれたらよいですよね? そういう経験のある方、 是非教えてください。

  • 友達の紹介

    友達のお父さんの働いている会社の人(男)を紹介される事になりました。 今、直接その人と連絡はとっていて、近々会う事になっているのですが、 相手は2人の方が話しやすいと言っており、友達は私の事を心配してくれていて、 相手の友人も含めて最初は4人の方が・・・?と言っていて、 友達と相手の方の間に挟まれ、微妙な感じです。 この場合、最初から2人で会っても大丈夫なのでしょうか? メールや電話の感じから、悪い人ではないし、友達のお父さんも絡んでいるから、 変なことにはならないと思ってるのですが、 友達の言うように最初は4人の方が良いのでしょうか? ちなみに、友達と相手の方は面識ありません。

  • 友達を紹介するということに対して

    自分の友達に友達を紹介するということは皆さんどういった感情でしてます?自分の考えは紹介するにしても自慢できる、相手から見ても面白い楽しく感じられそうな人なら紹介できる。という考えなのですが・・・ こういう考えはどう思いますかね? 自分は男なのですが最近、友達のF君という子が自分の女の子友達を紹介してとか頻繁に言ってきます。そのF君は自分的に自慢できる友達というには少し値しない人なのですが・・・上で上げた考えどおりにしないで 紹介するべきなのですかね? 紹介された立場で考えるとどうだろうと思います?女性なら男友達を紹介された時、男性なら女友達を紹介されたらどう思います? あんま自分から友達を紹介した事がないので迷ってます。友達に女友達男友達は紹介された時はあるのですが・・・

  • 友達への紹介

    告白後、自然消滅した相手から、「友達を紹介したい…」と言われました。 しばらく連絡を取っていませんでしたが、久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達の紹介

    はじまして。30代未婚女性です。 友達4人(全員既婚者)に、「誰かいい人がいたら紹介して」と声を 掛けているのですが、紹介をしてくれる気配がありません。 出会いに関して友達だけを頼っているわけではありませんが、ちょっと淋しい気持ちになってしまいました。 紹介する相手がいないのか、それとも私に魅力が無く、男性に紹介出来無いのかどちら確率が高いでしょうか。

  • 告白後に友達を紹介することはありますか?

    告白後に友達を紹介することはありますか? とても好きな相手に告白をしました。 「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。 しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、 メールの返信が1週間後に来たこともあったりして、 結局つきあうことはなく、自然消滅しました。 その後しばらく連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか? それともなめられているのでしょうか?

  • 友達への紹介

    告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。

  • 友達への紹介…?

    告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく自然消滅しました。その後、連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。

  • 男性が女性友達(?)を紹介してきた意味。

    初めて男性と二人で会う日に 人付き合いが良くて顔が凄い人だから良い機会にと女友達(?)を紹介されました。。。 女性紹介する前にメールで紹介したい人がいると連絡がありました。 その男性とは飲み場で知り合って二人で会うのは初めてでした。 どうゆう心境なのでしょうか? 女性とのやり取りを見た感じ、敬語で話してるしそんな深い関係には見えなかったです。 職場関連で知り合った人みたいです。 その女性とは、挨拶程度で数分話して別れて男性と食事に行きました。 メールでは、また是非食事に行きたいですと連絡が入りました。 私は、とてもその男性の事が気になっているんですが、向こうはどうゆう気持ちなのか 分からないです。また会いたいのですが、連絡する勇気がなく返事してません。 普通、気になってる相手に女友達紹介しないと思いますし、 なんか勧誘されないかとか考えてしまいます。 しかし女性とも交換しましたが今のところ一週間以上経っても挨拶メールから連絡は来てないです。