• ベストアンサー

退職したいと思っています。労働法に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

keizu24の回答

• keizu24
回答No.1

通常、普通に勤務している場合、「会社を辞めたい!」と、思ったら、辞めることができます。期間定めのある場合は、やはり、規制があります。 ●期間定めのない場合  退職は労働者の自由です。退職したい日の14日前には会社へ「退職願い」を出してください。 会社によっては、引継ぎなどの都合で、3ヶ月前までに言わなければならないとされている場合もあります。基本的には、お互い迷惑がかからないように退職したいものですから、就業規則などに従ったほうが無難でしょう。でも、やむをえない場合などは、14日前で大丈夫です。(民法627条)  会社が、「やめさせてくれない・・」「退職願を受理してくれない」という場合、円満に内容証明で退職願を出すという方法もあります。 ●期間定めがある場合  期間終了まではやめることができません。ただ、やむをえない状況がある場合は、辞めることができます。それでも、突然辞めることによって会社に大きな損害が生じる場合は、損害賠償請求される場合もあります。 ※参考URL(サイト)より抜粋!

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_taisyoku.htm#step1
summersault
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は労働期間の定めはありません。そして就業規則もありません。 14日間の期間が必要であれば3月31日とはせずに明日の14日後である4月2日の退職希望ということにしたほうがいいのでしょうか?