• ベストアンサー

個人商店だと労働基準法など関係ないのでしょうか?

主人は、個人商店で働いてます。 労働は週一の休みで、週の6日は朝9時半から21時までです。 開店時間は10時から8時までです。 週一の休みもイベントなどがあれば出勤で代休はありません。 給料の多い少ないは関係ないかもしれませんが、少ない方だと思います。 勤続18年ですが、転職を考えてます。今まで何も言わない、(しない)主人にも問題はあると思いますが、個人商店だと労働基準法など関係ないのでしょうか? もし、違反だとしたら今までの違反分を残業代として認めてもらえるのでしょうか? 退職する場合退職金はどの程度もらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.4

こんにちは >個人商店だと労働基準法など関係ないのでしょうか? 労働基準法は関係有ります。 ただ、運用上で、労働基準監督署等の諸機関や非組織労働者を支援する労働組合連合体も個人商店については手付かずの状態です。 本来なら加入しなければならない(確か従業員3人以上の事業所?)厚生年金の加入も社会保険庁はポスター貼る位でノータッチ。 労災保険、週40時間労働制や雇用保険もハーローワーク、労基署も 強制するほどまで行かずに、望ましいて程度しか事業主に求めていません。せいぜい、指導の紙切れ一枚だと思います。 個人商店の場合、資本が脆弱な為、摘発しても、改善する資金や労力がないからでしょうね。 また、事業自体が立ち行かなくなる可能性が有りますからね。 ある労働組合連合体の地方役員と話した折 従業員数十名の会社組織をなしているところで、労働問題のトラブルが 有って、援助を求められれば支援をするが 従業員数名の個人商店までは手が回らないと言っていました。 派遣社員の問題はよく取り上げられますし、是正の声も聞きますが 個人商店の従業員の問題は盲点でしょうね。 >退職する場合退職金はどの程度もらえるのでしょうか? 退職金についての取り決めがなければ、18年勤務しても 貰っても、事業主の気持ち、または志程度でしょうね。

mycket
質問者

お礼

okgoo08様 さっそくのご回答ありがとうございます。 従業員は少ないのですが、年商は億単位です。社長だけとてもいい派手な暮らしをされてます。 出来る限りのことはしたいと思ってます。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (7)

• v008
回答No.8

10人未満の小売業であれば 以前は週48時間 現在は44時間が法定労働時間です 管理監督下に在れば労務とみなされますが、自主的に、など の反証にも耐えるタイムカードなどの その証拠は挙証義務があります。 未払いが認められたら当然悪質かどうかで付加金も取られます。 代休は与えても与えなくても良いのですが休日出勤の割増賃金は支払わなければいけません。 退職金は社内規定によります。労働条件の一つですので義務ではありません。 それより厚生年金があるかどうかですよね。 あれば、後7年で25年です。

mycket
質問者

お礼

v008様 さっそくのご回答ありがとうございます。 いろんな理由をつけて減給は簡単につけます。 忘れてましたが、有給休暇が1日もありません。社長の気まぐれ旅行で、急に休みになることは年に1度くらいありますが。。。 まず、タイムカードのコピーをとります。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。

• akak71
回答No.7

労働法は基準法は、経営者の親族には適用ないとされていました。 記憶なので誤りの可能性はあります。

mycket
質問者

お礼

akak71様 さっそくのご回答ありがとうございます。 うちは経営者の親族ではないので、もしかして少しは請求できるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.6

>個人商店だと労働基準法など関係ないのでしょうか? そんなことは無いです。 >違反だとしたら今までの違反分を残業代として認めてもらえるのでしょうか? 給与請求の時効が2年なので そこまでは請求できるのではないでしょうか。 労働基準監督署に行っても まずは期限を決めて文書で請求しなさいと言われるので 貴方の方の勤務時間の記録などをもとに 請求したらどうでしょうか。 請求したが支払いが無い、支払う気がない場合は 再度監督署に相談してください。 法違反に関しては社長に指導、改善勧告等はしてくれます。 未払いの支払いに関しては 支払われていない証拠書類を揃えて 労働局にあっせんを申請してください。   >退職する場合退職金はどの程度もらえるのでしょうか? ここまでやってしまったら 退職金制度が無いのなら出ないと思った方がいいでしょう。

mycket
質問者

お礼

saltmax様 さっそくのご回答ありがとうございます。 給与請求の時効が2年ですかぁ・・・ でも2年でも・・・という気持ちです。出来る限りのことはやっていきます。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。

• okgoo08
回答No.5

♯4です。補足します。 >もし、違反だとしたら今までの違反分を残業代として認めてもらえるのでしょうか? 労基署では質問者さんがそのサービス残業をした証拠の提示を求められます。 その期間のタイムカード、出勤簿のコピーや給料明細が必要になると思います。 役所は証拠が無いとなかなか動きませんよ。

mycket
質問者

お礼

必要書類の用意を進めていきたいと思ってます。 ありがとうございます。

• kaimu1
回答No.3

>>個人商店だと労働基準法など関係ないのでしょうか? そんな事は無いです。 >>違反だとしたら今までの違反分を残業代として認めてもらえるのでしょうか? 認めてもらえるとは思いますが、それが必ずしも質問者様へ収入として支払われるまでに至るかは別問題。個人商店では、結果泣き寝入りする事になるのが大半です。 >>退職する場合退職金はどの程度もらえるのでしょうか? 最初に退職金に関する取り決めが無ければビタ一文出ません。 退職金は上記の残業代と違い払わないといけないお金ではありません。 退職金を1円も払わなくても、そういう契約ならば何にも違反しません。

mycket
質問者

お礼

kaimu1様 早速のご回答ありがとうございます。 退職金の取り決めはどうなってるのかわかりませんが、いままでの分はだめもとで行動してみます。 ありがとうございます。

• srafp
回答No.2

> 勤続18年ですが、転職を考えてます。今まで何も言わない、 > (しない)主人にも問題はあると思いますが、個人商店だと > 労働基準法など関係ないのでしょうか? 個人商店であっても、労働者を雇っている限り労働基準法は適用されます。 > もし、違反だとしたら今までの違反分を残業代として認めて > もらえるのでしょうか? 裁判で賃金未払が確定しても、会社自体を一度倒産させて、知らん振りする事業主も存在いたしますので、「相手が支払ってくれるかどうか」と言う事でしたら、わかりません。 > 退職する場合退職金はどの程度もらえるのでしょうか? 退職金の額に関かる法律は存在しません。 会社に退職金に関する規定がない限り、会社は支払う義務は御座いません。 よって、第3者の我々に聞かれても答えられません。

mycket
質問者

お礼

srafp様 早速のご回答ありがとうございます。 労働基準法は適用されるというのはとても安心しました。 社長に話をもっていくより退職するときに裁判所で解決するほうがいいですよね? 退職金については残念ですが、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

個人商店であろうと大企業であろうと 人を雇う限りは労働基準法のしばりは受けます。 給料は最低賃金に抵触しない限りは関係ありません。 休日出勤は5割増し 残業は2割5分増しで残業代は認められるはずです。 退職金は基準法の規定にはありません。 仮に認められたからといっても、 それを支払ってもらえるかどうかは、 また別問題です。

mycket
質問者

お礼

narara2008様 早速のご回答ありがとうございます。 今後のことは主人に話ししてもらいます。私ももっと勉強しなければいけませんね。。。 ありがとうございました。