• ベストアンサー

労働時間を減らされた。労働に関する法律に適用できますか?(長めの文面です)

新規オープンしたばかりの飲食店のパートで働いています。当初週休2日の拘束9時間実働8時間勤務で雇用の契約をしました。勤め始めて1ヶ月たちます。今月のシフトを決めるのに、週休2日8時間勤務のシフト表を提出したのですが出されたシフト表を見て、働く時間を4時間ほど勝手に減らされ休みも連続1週間も入れられてしまいました。労働は5時間勤務の月15日勤務ぐらいです。生活もかかっているので労働時間を減らされると困ると店長に訴えたのですが、回答を口ごもります。 今現在人手が足りているのですが、新しくまた求人を出していて、その理由がオープニングスタッフを入れ替える為に求人をしている用なのです。この会社有名な会社ではあるのですが、3部門あるうちに1人づつ教育担当のマネージャーがいるのですが、私の部門の教育担当のマネージャーが人の変わりはいくらでもいるから辞めても結構だ、と公言してはばからず、どんどん自分の気に入らない人、年配の人を辞めさせるように新しく人を募集して、今現在いる人の働く時間を減らしているようなのです。店長はこのマネージャーの言いなりです。 3つ部門があるのですがどの部門の人も正社員以外は時間を減らされているようです。 後、現場を見たわけではなく、されたわけではないので聞いた話だけなのですが私とは部門の違う1人のマネージャーが胸をもんだりのセクハラをするようなのです。みんなたまにしかこないから、と我慢しているのですが、かなりひどいようです。かなりいやらしい発言は多いので言動に不愉快は感じます。 マネージャーたちは各地の店舗を見て回っているので週に1回ほどしか来ません。 働く場所はこの店だけではないので、このまましがみつく必要もないのですが、今の職場は好きなのでこのまま働きたいし、改善を求められるのなら、そうしたのです。何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生活がかかってるのなら深刻ですよね?  一刻も早く、自分が住んでいる地域の労働基準監督署に相談しましょう。  電話で相談できますし、お役所ですが労働者の味方です。専門家が、対処法、法律上のことなど詳しくアドバイスしてくれますよ。わたしも経験がありますが、ホントに親切でした。  相談は匿名でもOK。でも、勤務先の名称をいえば、あなたの名前は出さずに!!!、公式に注意・指導をしてくれます。もちろんセクハラに関しても。  お役所から指導が入ったとなれば、お店側は最悪の場合、営業停止などの処分だってありますから、きっと効果があるはず。もちろん、公式な指導となれば、そのお店レベルではなく、本社のほうにも話がいくことと思います。マネージャーが「悪の張本人」(笑)なら、それもきちんと話しておけば、本社から何らかの処分が下るでしょう。  労働基準監督署の管轄地域・電話番号等は下の欄のURLです。  まずは、電話してみましょう。  めげずに、がんばって!

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
rintaro-
質問者

お礼

職場が良くなるようがんばります!早速電話をしてみて相談してみます。私も泣き寝入りするところでしたがアドバイスを聞き勇気がわきました。仲間たちはみんな泣かされているので、悪の張本人たちを懲らしめてやります!とてもわかりやすく親身なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

雇用契約書を確認してください。勤務時間等を変更する旨あるいは保証する旨は 記載されていませんか? 変更する旨が記載されていれば、残念ですが契約書の時間を保証するものでは ないので、勤務増の交渉はできても現状のままでも仕方ありません。 保証する旨が記載されていれば、シフト変更を要求してください。 セクハラについては、セクハラレベルではなく強制わいせつ罪です。社内の問題 ではなく逮捕されても文句が言えない内容です。もし事実なら泣き寝入りせず 刑事でも民事でも争えば、マネの解雇でも慰謝料でも得られると思います。

rintaro-
質問者

お礼

セクハラの問題は強制わいせつ罪で逮捕されてもおかしくない状態ですか。裁判にしたらこちら側が勝訴する内容との事で、勇気がでました。仲間たちとこの問題について話し合ってみます。回答ありがとうございました。