• 締切済み

デュープロセスと基本書シリーズどちらが良いか迷ってます

私は、独学で司法書士試験を考えています。法学部卒で公務員をしており、俗にいうところの初学者ではありません。基本的な勉強スタイルは、テキストを通読したあと、過去問をときまくるというスタイルをとろうと考えていますが、テキストを通読するにあたり、早稲田セミナーの『デュープロセス』シリーズか日本司法学院の『基本書』シリーズのどちらかにするか迷っています。『デュープロセス』はコンパクトにまとまっている反面、説明不足のところがあるのでは・・ 一方『基本書』は懇切丁寧に色々書かれている反面量が多すぎ読むのに一苦労というイメージがあります。どちらが良いか?また科目によって使い分けた方がよいか?教えていただけますでしょうか?また、その他の良いテキストをしっていたら教えてください。なお、過去問集はLECのもを使おうと考えています。

みんなの回答

回答No.3

テストに手早く受かるにはデュープロ 開業、実務を念頭においてするなら 司法学院基本書では?

• mu128
回答No.2

ちょうど、今、受験勉強中の友人がいるので聞いてみました。 その二つは、司法書士を勉強している・勉強した人にとっては、だれでも知っている教材のようですね。友人は全般的には早稲田セミナーのデュープロセスを使用していて、主要4科目だけ司法学院の基本書を持っています。何か調べたかったり法解釈がどのようになっているのかを確認するときのみに司法学院の基本書を使うようです。 あまりテキストを多く持っていても消化できないです。覚えても理解したつもりでも、やることは山のようにあるので、また忘れてしまいます。なので、必要最低限の教材で十分です。オススメは、過去問集はLECのでいいそうです。あとは、直前チェックというのも良いとのこと。(直前チェックにも過去問はあるので、科目によってはそれを過去問がわりにするのも良いとのこと)過去問にも理解に苦しむ問題があるようですので、そういった問題はやらないようにとのことです。友人は受験していませんが、平成12年度の試験は異常に難しい問題が多いとのことです。 法学部を卒業されていても不動産登記法はあまり知らないかと思います。解説不動産登記という本はかなり解説も問題もよく出来ており、理解度が上がったとのことです。その本は早稲田セミナー出版ではありませんが、デュープロセスや直前チェックを書いた人と同じようです。その方の講義では、特に民法・不動産登記法はわかりやすかったと言っていました。 ちなみに、私のその友人は、その講師の回し者ではありません。(笑) 友人は仕事をやりながらなので、5回落ちてます。その間、私から食事や遊びの誘いをしても拒否されること多数、友人の方から誘いがあったのは数回(7月中旬くらい。試験が7月の上旬のようなので)、3年間は私も受験することを知らず、誘っても断られるので私は嫌われてしまったものとショックを受けました。理由を聞いて、別に悪いことしているわけではないので言ってくれればいいのにと思いました。質問者さんも、友人には宣言しておいて下さい。友人は独身ですが、結婚されていると大変かもしれません。家族の理解が必要です。友人の知り合いの受験生は、嫁さんに「私か、それとも試験勉強、どっちを取るの?」と言われて、やむを得ず、勉強を諦めたということもあったそうです。 私も仕事の関係で宅建を持っていて、民法と不動産登記法は科目が重なるので問題を見せてもらいました。昔の問題はまだ理解できそうですが、平成に入ってからの問題は難しいです。比較にならない。(というか、比較してしまっては、司法書士受験生に申し訳ないくらい)そんな問題を理解しながら解いていると思うと、その友人を尊敬してしまいます。友人に宅建の試験問題を解いてもらったところ、民法・不動産登記法は余裕で全問正解でした。しかも、問題文を読んだ直後にこれが答えだと言う問題がほとんどでした。全部の問題文読めよ!と突っ込みたいくらいでしたが、正解なので何も言えませんでした。 脱線してしまいましたが、頑張って下さいね。超難関試験のようですので。

higesori
質問者

お礼

確かに不動産登記法は今まで触れたことがないので、イメージがつかみにくいですね。  どうやら、デュープロセスを執筆された竹下先生は評判がいいようですね。やはり、デュープロセスメインを読み込んでから過去問がいいのでしょうか。  試験は確かに難関ですが、とりあえず頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

• kanarin2
回答No.1

こんにちは。私も法学部卒の公務員ですので境遇が似ていますね。 私はWセミナーの「デュープロセス」に1票です 竹下先生の分かりやすく、ポイントを抑えた講義・テキストは素晴らしいです。 改正法にも、どの講師より早く対応していました。説明不足と感じたこともありません。 ほぼ竹下先生onlyで私は2回目で資格を取得しました。 Wセミナーのまわしものではありません…念のため(笑)

higesori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仕事をしながら2回で合格はすごいですね。竹下先生の講義は大変評判がいいですね。私もできれば通信で受講したいのですが、お金の都合がつかなくて・・独学でとりあえず頑張ってみます。