• 締切済み

自転車で旅

今年の8/1に自転車で千葉~沖縄にむけて旅をするのですが、なにかアドバイスがあったら、いただけないでしょうか。  自転車は、来月の20日に買います。現在検討中

• Mrjd
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• sionn123
回答No.8

Mrjdさん こんばんは  皆さんから色々アドバイスを頂いているので、一言・二言だけ・・・。  どんなにプロ級の自転車を修理する技術がある方でも、工具がないと修理不可能です。ですから最低限の修理道具は持って行きましょう。たとえば以下のHPの物とか有ると便利です。  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol122.html  それ以外に紐とハサミを持っていれば何かの時に役に立つ事も有るかと思います。洗濯物を干す事も可能ですし・・・。  後は懐中電灯を1つは持っていかれると良いでしょうね。多分新たに買う自転車にライトを付けて買うと思いますが、絶対壊れないとは言えないですよね。そんな時の予備ライトが有れば安心感が高いです。「昼間しか走らないよ。ライトなんて関係ない」と思うかもしれませんが、夜コンビニニ行く事だって有るかもです。そう言う時無灯火で走って警官に色々言われてもバカバカしいですし・・・。  では8月の出発までに色々準備頑張って下さい。

• vaio09
回答No.7

■走行ルートをシミュレーションしてみると良いです。 地図を見て高低差を把握できると、1日の走行距離の目安がつかみやすいです。 Windowsパソコンをお持ちなら、以下のようなソフトを使って距離や高低差の 確認ができます。 カシミール3D - 風景CGと地図とGPSのページ http://www.kashmir3d.com/ ■フェリーのチェックなど フェリーに乗る際は、出発時刻(季節や日によって変わる可能性アリ)、自転 車の搭乗料金などを事前にチェックしておくと、あわてなくて済みます。 私は伊良子水道(渥美半島~鳥羽)のフェリー路線を良く利用していました。 ■輪行の練習 電車に乗ることは無いと思いますが、万が一トラブルとなり、自走が困難にな ったときのことも考えておきます。自転車の分解方法を知っておくと、ヒッチ ハイクやタクシーで自転車を運搬する際に助かります。 (峠道を電車でショートカットする場合もあると思います) ■小旅行の実践 日帰り~一泊程度のツーリングを、何度か経験しておくと良いです。徐々に距 離を伸ばしたり、峠を組み入れたりして、レベルを上げていきます。 ■楽しむこと なんと言ってもコレです。地方の祭りに行ってみたり、温泉に入ったり、同類 を見つけたり...。行程中は、日記を付けることをオススメします。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  カシミールは大学の授業で少し使いましたが、まさか自分が授業以外で使用するとは驚きです!是非チェックします!  そうですね、ちょうど夏の旅なので祭り・花火大会にあわせながら旅すると楽しそうですね。なんかワクワクしてきました。

• adwd
回答No.6

おお!いいねいいね! 私も去年、ママチャリでテント積んで千葉から沖縄まで行きました。 ぶっつけ本番でも結構何とかなったりしますが、パンク修理位は出来た方がいいかな。自転車は一度分解してみると、どんな仕組みかが感覚的に、実感として分かるので一度ばらして組み立てる事をすると、いざ何かするときにスムーズにいくかと思います。 荷物は必要最小限が基本です。「使うかも」って程度のものは大抵使いません。必要になったら現地調達が一番いいです。 旅で役に立ったと感じたもの 石鹸、靴下(サンダルの場合でも)、合羽、トイレットペーパーなど あと既に出てますが、グローブも必要ですね。長時間乗っていると、お尻だけでなく手も疲れてきます。疲れてくると手で体重を支えようとするので余計手に負荷がかかります。さらに汗で滑るので、必須ですね。あるとないとでは全然違います。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  「使うかも」って程度のものを持っていかない勇気が大切なんですね。不安になってもっていきたくなっても必要最小限を心得ます!  自転車の分解も、できたらしてみます。

回答No.5

自転車で旅をされるなら、携帯用の空気入れか、缶入りの瞬間パンク修理剤(\800くらい)があったら、いざという時に助かりますよ。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  是非購入します。

• TX500
回答No.4

私は高校生の時同級生同士6人で東京から京都まで行きました6日間でした、先ず暑さ対策(汗対策)宿泊はユースホステル、水補給は途中のガソリンスタンドで分けて貰いました、下着の予備5日くらいでパンツは尻がぼろぼろになりました、手袋も必要です汗でハンドルが滑るからです、地図も必要です当然お金も郵便貯金をしておけば郵便局ATMを使えますと色々書いていたらきりがありません実施予定まで時間があるので近場のツーリングを実施し(丸1日工程)その中から必要なものを感じてください。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  いろいろためになります、特に具体的な日数はためになりました。ありがとうございます。

• keer
回答No.3

自転車旅行に限らず人力での移動で旅をする場合に最も重要なのは「体力」です、なので今のうちからしっかり鍛えておいた方が良いでしょう。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、ジョギングからはじめてみます。

• mig27
回答No.2

あまりに漠然としたクエスチョンは、望む答えが得られ難いですよ。 何日の旅程とか、泊まりかたとか計画があるなら書いたほうがいいとおもいます。それから年齢、性別も。 自転車はどのようなタイプを買われるのか分からないですが、旅の性格に合わせて選ばれるべきでしょうね。 のんびり、あちこちより道したり、キャンプスタイルで旅をするならツーリングタイプや、MTBタイプが良いでしょう。 泊まるのは旅館で、最低限の荷物で突っ走る!ならロードタイプでもいいと思います。 中間をとってクロスバイク、というのも良いと思います。耐パンク性や、歩道への乗り上げも楽ですし、MTBよりスピードが出ますし。 若い男性なら、夏ですのでキャンプも可能とは思います。ただ虫も居ますし、夏とは言え山間部は冷えたりもします。荷物も非常に増えます。 それから、夏までに購入した自転車のメンテナンス技術を磨いて置くことも重要だと思います。 タイヤチューブの交換、チェーンカットや交換、ブレーキの調整などです。とはいえ、普通の手先があればすぐマスターできますけどね。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 21歳・男です。 日数はまだ未定ですが、キャンプを予定しています。 メンテナンス技術に不安がありましたが、マスターできるということなので、これからしっかりと勉強しようと思います。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

これまで少し(1時間程度)しか自転車を乗っていなかったので あれば、怪我には注意してください。 長時間乗ると、足の付け根の部分などに擦り傷ができたりする ことがあります。また、体重の分散をうまくしないとお尻が いたくなります。 一気に長時間乗る前に、何度か3-4時間乗って擦り傷や長時間 使用する筋肉の点から体をならしておくのがいいでしょう。 経路に関しては、どの部分で休めるかをきちんと確認した上で 計画を立てて進めていくこと。夜は無理しないこと。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一時間程度しか乗ったことがないので、自転車購入後にはしっかりと乗り込もうと思います。