• 締切済み

自転車で旅

 今年の8/1に自転車で千葉~沖縄にむけて旅をするのですが、なにかアドバイスがあったら、いただけないでしょうか。  自転車は、来月の20日に買います。現在検討中

  • Mrjd
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

 Mrjdさん こんばんは  皆さんから色々アドバイスを頂いているので、一言・二言だけ・・・。  どんなにプロ級の自転車を修理する技術がある方でも、工具がないと修理不可能です。ですから最低限の修理道具は持って行きましょう。たとえば以下のHPの物とか有ると便利です。  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol122.html  それ以外に紐とハサミを持っていれば何かの時に役に立つ事も有るかと思います。洗濯物を干す事も可能ですし・・・。  後は懐中電灯を1つは持っていかれると良いでしょうね。多分新たに買う自転車にライトを付けて買うと思いますが、絶対壊れないとは言えないですよね。そんな時の予備ライトが有れば安心感が高いです。「昼間しか走らないよ。ライトなんて関係ない」と思うかもしれませんが、夜コンビニニ行く事だって有るかもです。そう言う時無灯火で走って警官に色々言われてもバカバカしいですし・・・。  では8月の出発までに色々準備頑張って下さい。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.7

■走行ルートをシミュレーションしてみると良いです。 地図を見て高低差を把握できると、1日の走行距離の目安がつかみやすいです。 Windowsパソコンをお持ちなら、以下のようなソフトを使って距離や高低差の 確認ができます。 カシミール3D - 風景CGと地図とGPSのページ http://www.kashmir3d.com/ ■フェリーのチェックなど フェリーに乗る際は、出発時刻(季節や日によって変わる可能性アリ)、自転 車の搭乗料金などを事前にチェックしておくと、あわてなくて済みます。 私は伊良子水道(渥美半島~鳥羽)のフェリー路線を良く利用していました。 ■輪行の練習 電車に乗ることは無いと思いますが、万が一トラブルとなり、自走が困難にな ったときのことも考えておきます。自転車の分解方法を知っておくと、ヒッチ ハイクやタクシーで自転車を運搬する際に助かります。 (峠道を電車でショートカットする場合もあると思います) ■小旅行の実践 日帰り~一泊程度のツーリングを、何度か経験しておくと良いです。徐々に距 離を伸ばしたり、峠を組み入れたりして、レベルを上げていきます。 ■楽しむこと なんと言ってもコレです。地方の祭りに行ってみたり、温泉に入ったり、同類 を見つけたり...。行程中は、日記を付けることをオススメします。

Mrjd
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  カシミールは大学の授業で少し使いましたが、まさか自分が授業以外で使用するとは驚きです!是非チェックします!  そうですね、ちょうど夏の旅なので祭り・花火大会にあわせながら旅すると楽しそうですね。なんかワクワクしてきました。

  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.6

おお!いいねいいね! 私も去年、ママチャリでテント積んで千葉から沖縄まで行きました。 ぶっつけ本番でも結構何とかなったりしますが、パンク修理位は出来た方がいいかな。自転車は一度分解してみると、どんな仕組みかが感覚的に、実感として分かるので一度ばらして組み立てる事をすると、いざ何かするときにスムーズにいくかと思います。 荷物は必要最小限が基本です。「使うかも」って程度のものは大抵使いません。必要になったら現地調達が一番いいです。 旅で役に立ったと感じたもの 石鹸、靴下(サンダルの場合でも)、合羽、トイレットペーパーなど あと既に出てますが、グローブも必要ですね。長時間乗っていると、お尻だけでなく手も疲れてきます。疲れてくると手で体重を支えようとするので余計手に負荷がかかります。さらに汗で滑るので、必須ですね。あるとないとでは全然違います。

Mrjd
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  「使うかも」って程度のものを持っていかない勇気が大切なんですね。不安になってもっていきたくなっても必要最小限を心得ます!  自転車の分解も、できたらしてみます。

回答No.5

自転車で旅をされるなら、携帯用の空気入れか、缶入りの瞬間パンク修理剤(\800くらい)があったら、いざという時に助かりますよ。

Mrjd
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  是非購入します。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.4

私は高校生の時同級生同士6人で東京から京都まで行きました6日間でした、先ず暑さ対策(汗対策)宿泊はユースホステル、水補給は途中のガソリンスタンドで分けて貰いました、下着の予備5日くらいでパンツは尻がぼろぼろになりました、手袋も必要です汗でハンドルが滑るからです、地図も必要です当然お金も郵便貯金をしておけば郵便局ATMを使えますと色々書いていたらきりがありません実施予定まで時間があるので近場のツーリングを実施し(丸1日工程)その中から必要なものを感じてください。

Mrjd
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  いろいろためになります、特に具体的な日数はためになりました。ありがとうございます。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

自転車旅行に限らず人力での移動で旅をする場合に最も重要なのは「体力」です、なので今のうちからしっかり鍛えておいた方が良いでしょう。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、ジョギングからはじめてみます。

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.2

あまりに漠然としたクエスチョンは、望む答えが得られ難いですよ。 何日の旅程とか、泊まりかたとか計画があるなら書いたほうがいいとおもいます。それから年齢、性別も。 自転車はどのようなタイプを買われるのか分からないですが、旅の性格に合わせて選ばれるべきでしょうね。 のんびり、あちこちより道したり、キャンプスタイルで旅をするならツーリングタイプや、MTBタイプが良いでしょう。 泊まるのは旅館で、最低限の荷物で突っ走る!ならロードタイプでもいいと思います。 中間をとってクロスバイク、というのも良いと思います。耐パンク性や、歩道への乗り上げも楽ですし、MTBよりスピードが出ますし。 若い男性なら、夏ですのでキャンプも可能とは思います。ただ虫も居ますし、夏とは言え山間部は冷えたりもします。荷物も非常に増えます。 それから、夏までに購入した自転車のメンテナンス技術を磨いて置くことも重要だと思います。 タイヤチューブの交換、チェーンカットや交換、ブレーキの調整などです。とはいえ、普通の手先があればすぐマスターできますけどね。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 21歳・男です。 日数はまだ未定ですが、キャンプを予定しています。 メンテナンス技術に不安がありましたが、マスターできるということなので、これからしっかりと勉強しようと思います。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

これまで少し(1時間程度)しか自転車を乗っていなかったので あれば、怪我には注意してください。 長時間乗ると、足の付け根の部分などに擦り傷ができたりする ことがあります。また、体重の分散をうまくしないとお尻が いたくなります。 一気に長時間乗る前に、何度か3-4時間乗って擦り傷や長時間 使用する筋肉の点から体をならしておくのがいいでしょう。 経路に関しては、どの部分で休めるかをきちんと確認した上で 計画を立てて進めていくこと。夜は無理しないこと。

Mrjd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一時間程度しか乗ったことがないので、自転車購入後にはしっかりと乗り込もうと思います。

関連するQ&A

  • 自転車での旅

     私は大学2年生(今年3年生)で、これから春休みになるので初めての旅をしようと思っています。  自転車での行動が好きなので、旅も自転車で行なおうと思っています。  ママチャリで旅は難しいでしょうか?  お店の人に聞くとgreat journeyという自転車が良いらしいのですが、値段が高くて検討しています。     旅用の自転車に詳しい方、お知恵を拝借させてください。    ちなみに行くと所の候補としては、京都や奈良、静岡周辺の県に行こうと思っています。  また、そういった自転車を購入したら、日常でも使おうと思っいますし、これからの長期休暇にも使おうと思っています。

  • 旅用の自転車を探しています。アドバイスお願いします。

    今回、旅をする目的で自転車を探しています。 最初は2,3日で、なれてきたら2週間くらいやってみたいと思っています。泊まりは野宿をメインに考えています。 それで、そういう旅をするときに便利だったり、おすすめな自転車をお聞きしたいです。 経験談で、こういう自転車で旅行や旅にいったけど、どうだったかなど、なんでもいいので聞かせていただけたら嬉しいです。 自分は今現在学生なんですが、旅をするのは今年だけになると思います。なので、あんまり機能性が良く値段が張るのはいらないかなと思っています。 それと、できれば安く済ませたいです。 出来ることならば、5,6万円程度でおさえられたら嬉しいと思っています。 ただ、その程度の自転車では今回考えているような旅は厳しいようならば、予算はあげるつもりです。 自転車のことは素人なので全然分かりません。近くの自転車屋さんに相談したところ、GIANTのgreat journeyを進められました。 予算はオーバーするもののたしかに良さそうではあるのですが、一度、ここでも意見を聞いてから決めようかと思い質問させていただきました。 長い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自転車の旅

    今年の夏に知人と自転車で東京から北海道まで行こうと考えているのですが何か必要な物とか道、アドバイスなどありましたら是非とも教えて頂けないでしょうか? とりあえずプランは 自転車はロードバイク 期間は一ヶ月 予算は10万プラス予備5万 当方が自転車関係の仕事をしているので修理知識はあり とりあえずハンディのナビを使う予定 泊まりはマンガ喫茶など とりあえずこのような旅は初めてなので色々と教えてください なお体力づくりもやっているのですが何かアドバイス等ありましたら教えてください とりあえずご回答よろしくお願いします

  • 自転車での旅

    自転車での旅 こんにちは。 今年の夏、9月あたりに大学生の友人2、3人と自転車で旅をするという計画が浮上しています。なるべく遠くへ行き、達成感を味わいたいのですが、期間が4、5日しかありません。京都市発でだとだいたいどのくらいまで行けるでしょうか? 例えば(絶対無理ですが)北海道まで4日で行き、帰りはフェリーを使って5日目に帰ってくるというような、帰り道は交通機関という方法が一番良いという結論になりました。目的地はやはりそれなりに達成感のあるような場所を目指したいです。ロードバイクを購入するつもりですが、一応ママチャリで考えた場合の意見もくださるととても参考になります。 こういうのは初心者で、経験者さんから見ると、色々なめてるように感じるとは思いますが、僕らは本気です。一日200kmくらいは進めると思うのですがどうでしょうか? もしこの質問が癇に障ったりするようなら謝っておきます。すみません。少しでもアドバイスや意見がありましたら、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • 自転車が欲しくてたまらんです

    今年の夏にママチャリで千葉から沖縄まで行きました。おかげで、すっかり自転車が好きになり、本格的な自転車の購入を検討しています。 自分の求める自転車は、まずドロップハンドルである事(これは絶対)、予算は10万円程度、ヘルメットなどの費用に少しでもまわしたいので、でできれば10万切って欲しい、ティアグラ以上が良い、来年も1ヶ月以上のチャリ旅に行く予定なのでパンクしにくい太目のタイヤとギアが前3枚であること。 この条件で色々調べていたら、ビアンキのルポを発見しました。フレームの素材クロモリは身体に優しいらしいですし、色もキレイだし、自分の考えていたものとほぼ重なるんですが、すぐに判断して、後でこっちにしとけばとか思うのは嫌なので、皆さんの意見を聞かせてください。他にも欲張りな私の条件を満たしてくれる自転車はあるのでしょうか? あと、ルポは32C(でしたっけ?)の太目のタイヤですが、普段街で乗る分には、もう少し細くて良いと考えています。そういった太めのタイヤが装備されている自転車では、どの位まで細くできるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女子大生自転車一人旅

    就活も終え、8月-3月は時間がたっぷりあるので、もともと一人旅をするつもりでしたが、友達が東京から名古屋まで450km、ママチャリで帰省したのを聞いて、私も自転車で旅をしたい!と思っています笑 出発点は千葉の大網という場所(千葉市よりもさらに東)なのですが、予算5万円以下で日数は何日でも良くて、親が心配するため無理や危険(野宿や夜間走行・山道など)は避ける場合、どういうルートなどが考えられますか??また、時期はいつがいいですか? ただし以下問題点です。 ○自転車は普段全く乗っていない ○極度の方向音痴 体力も特別あるほうではありませんが、根性とやる気だけは自信あります。 京都に行ったことがないので、行きたいんだけどさすがに遠いですよね笑 宿坊とかユースホステルとか泊まってみたいです。 たくさん写真も取りたいので紅葉の時期がいいかなぁとも思うし、早く行きたいとも思うし・・・。 昨日思い立ったばかりなのでこれから自分でも色々調べますが、何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 高校生の自転車の一人旅について

    今高校2年の者です。 この夏休みの間、部活等をやっていないため時間がかなり余ってしまいます。 毎日ダラダラ過ごすのはもったいないので、どこか良い景色を見てこようと思います。 自転車の一人旅に関して、アドバイスをお願いします。 予算:8万~10万 日数:7~10日ほど(片道二日、できれば一日の移動時間 場所:住んでいる場所は千葉県習志野市です(これ以上細かく言うと、漏洩の恐れがあるので)ので、そこから上記の時間でいける場所で、緑が多いところを教えてください。 個人的に山梨まで電車で行き、そこからレンタルサイクルで自転車を借りていきたいと思うので、できれば山梨中心でいい所があればお願いします。 もちろん山梨以外にもあると思うので、それ以外にもあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 東海道 自転車一人旅

    こんにちは、現在高校一年生です! 今年の高2の夏休みに、今しかできないようなデカいことをやろうと考えています。^^(来年は受験とかで忙しくなりそうなので...) そこで、パッと思いついたのが、東海道を自転車で一人旅してみよう、というものです。 旅路は、茨城から東海道を渡り、名古屋あたりまでがいいかな、と考えています。 実際、一人で茨城から愛知までは、JR東海道本線などで一人旅してみたのですが、やっぱり旅っていうのは結構時間と手間をかけるのもいいかな、と思っていました。 自分は今陸上競技部に所属しているので、そんな体力が無いというわけではありません。笑 ただ、不安やわからないことがいっぱいあります... 野宿するのは当たり前なんでしょうか?  もし泊まるとしたら、旅する学生にとってはどれくらいの宿が妥当なのか。あとはかかる日数とか・・・ 自分でもこれからいろいろと調べていくんですけど、少しでも多くの皆さんの意見、アドバイス、経験などを聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 冬の旅

    月内に2泊3日で旅を検討しているのですが行き先に悩んでいます。 1歳半の子連れなので飛行機での旅、寒すぎない所を検討しています。 沖縄、九州で検討しているのですが、ハウステンボスに行ったことのある方、2日間もかけて見る所ですか? 長崎市内→ハウステンボスと分けた方が楽しめますか? 福岡は友人が居て毎年行っているので九州、沖縄、四国など東京と同じか、それ以上暖かい所で子連れが楽しめる場所のアドバイスお願いします。

  • 海外自転車旅 ナビ

    4・28から台湾に自転車旅に行きます。(最南端あたりから台北まで東海岸線沿いを走行予定) ナビは高いんで当初購入する予定はなかったんですが、どうしようか迷ってます。 そこで皆さんの体験談を伺いたく、アドバイスお願いします。 伺いたいことは下記の2点です。 (1)海外自転車旅体験談 自転車で旅された方でナビがあってよかった。なかったの体験談を知りたいです。 経験談を元に購入可否を決めようと思ってます。 (2)お勧めナビ 台湾でも使えて、できるだけ価格が抑えられるものを紹介願います。 できれば2万くらいでなんとかしたいと思ってます。 ナビじゃなくても、いい方法があればご教授願います。 直前でもうしわけないですが、出国まであまり日がないので、 今度の土日でなんとかしたいと考えていてます。