• 締切済み

東海道 自転車一人旅

こんにちは、現在高校一年生です! 今年の高2の夏休みに、今しかできないようなデカいことをやろうと考えています。^^(来年は受験とかで忙しくなりそうなので...) そこで、パッと思いついたのが、東海道を自転車で一人旅してみよう、というものです。 旅路は、茨城から東海道を渡り、名古屋あたりまでがいいかな、と考えています。 実際、一人で茨城から愛知までは、JR東海道本線などで一人旅してみたのですが、やっぱり旅っていうのは結構時間と手間をかけるのもいいかな、と思っていました。 自分は今陸上競技部に所属しているので、そんな体力が無いというわけではありません。笑 ただ、不安やわからないことがいっぱいあります... 野宿するのは当たり前なんでしょうか?  もし泊まるとしたら、旅する学生にとってはどれくらいの宿が妥当なのか。あとはかかる日数とか・・・ 自分でもこれからいろいろと調べていくんですけど、少しでも多くの皆さんの意見、アドバイス、経験などを聞かせてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.6

名古屋までは、日立から520キロ、水戸から490キロ、土浦から440キロぐらいです。 平均時速15キロ、1日10時間走るとして、1日150キロぐらい進むことになるから、3~4日で着きます。意外に近いでしょ。1週間ぐらいで往復できます。 電車で帰って来るのなら、もう少し足を伸ばして大阪まで走ってみてもいいんじゃないでしょうか。 あるいは、毎日がんばって走らずにあちこち寄り道しながらゆっくり名古屋を目指すのもいいかもしれません。速く走った方が良いことがあるわけじゃ無いです。 ●概算距離 R6 日立-水戸 35キロ 35キロ(累積) 水戸-土浦 43キロ 78キロ 土浦-松戸 49キロ 127キロ 松戸-東京 19キロ 146キロ R1 東京-横浜 30キロ 176キロ 横浜-茅ヶ崎 28キロ 204キロ 茅ヶ崎-小田原 27キロ 231キロ 小田原-芦ノ湖 22キロ 253キロ 芦ノ湖-沼津 27キロ 280キロ 沼津-清水 44キロ 324キロ 清水-静岡 11キロ 335キロ 静岡-浜松 76キロ 411キロ 浜松-豊橋 39キロ 450キロ 豊橋-名古屋 70キロ 520キロ ●どんな自転車で走りますか? ▲非常に大事なのは、サドル(イス)とブレーキの性能です。 ▲サドルですが、お尻が痛くなるとどうしようもありません。マタズレがひどくなるとリタイアせざるを得なくなるかもしれない。 実際に使う自転車が、これから買うんじゃなくて今あるのなら、休日に少なくとも50キロ、できれば100キロぐらい走ってみて、お尻にフィットするか調べておいてください。 ママチャリのサドルは痛くなるものが多いです。 ママチャリだから痛くなるというより、ママチャリには長距離を走るとマタズレしやすいサドルがついてるんです。 もし痛いようなら、サドルを交換したり自転車用のお尻にパッドが入ったパンツを買うなどの対策が必要です。 ▲ブレーキの性能は、荷物を積んだ状態で、下り坂で少しスピードが出てもしっかり止まれるものじゃないとだめです。 途中に箱根峠があります。登りもキツイですが、登るのは押して歩くなり休憩するなりすれば大丈夫です。それよりも、何キロも続く下り坂でブレーキがしっかり効かずに事故を起こすほうが危険です。 ブレーキ性能に不安がある場合は、プロの自転車屋さんに相談して対策してもらいましょう。 もし自転車をこれから選ぶのなら、変速機がついているものがいいです。ママチャリでは無理だというわけじゃないけど、箱根峠なんかは何時間も押して歩くことになるかもしれません。それもまた楽しい想い出になりますが。 タイヤが小さい小径自転車や、折り畳み自転車は、長距離走行には不向きです。 ●宿に泊まるかどうかは、予算に余裕があるかどうかで決めればいいことです。 野宿をまったくしないなら、1泊5000円~8000円ぐらいの予算は想定しておいた方がいいと思います。 野宿のデメリットは荷物が多くなることです。 寝袋だけでは地面に熱を取られて、夏でも寒くて寝られないかもしれません。銀マットも持って行く方がいいです。 私も高校一年生のときに自転車旅行をしましたが、お金を持ってなかったのでホテルに泊まるなんて全く考えませんでした。テントやガスバーナーやコッフェル、それにお米まで積んで走ってました。 今はそんな重たい装備で絶対に走りたくありませんけど(笑) 野宿のメリットは、お金がかからないことの他に、好きなところに泊まれるから行動が自由になるという点があります。好きなだけ走って、好きなところで好きなだけ休憩できます。 ●その他のアドバイス。 携帯電話を持ってるなら、置いていった方がいいです。必要な連絡先は手帳に書いて持って行きましょう。電話は公衆電話からかければいいです。 かわりに小さな手帳とペンを持って行って、毎日少しでもいいから日記を書いておくといいです。 パンク修理の練習ぐらいはしておいていいと思います。めったにパンクなんかしませんが。 私が高校生のときは、どれぐらい距離があるかとか、何日ぐらいかかるとか、なあんにも考えずに発進しました。苦労しましたし、いま考えるとああすれば良かったこうすれば良かったなどと思うことはたくさんあります。だけどとにかく、行ったこと自体は間違いなく楽しいかったです。 考えすぎるよりとにかく出発してみましょう。

  • breezeusi
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

前に自転車で旅行しながら書いていたBLOGをどこかで見ました 見ている私も旅行しているような気がして楽しかったです (その方はBLOGを見ていた方の家に泊めてもらったり道の駅で寝袋で寝たりしていたみたいです) どうせなら東海道、自転車一人旅といわずもう少し距離を伸ばしてみたらどうでしょう?(笑)  私だったら・・・17歳の夏  時間と暇があるので日本一週なんて挑戦したいけどな~  数年前小学生の子供(4年と2年)をつれて自転車で家内の実家までの40km1日ツーリングをしたことがあります 小学生でもその位走れるのだから10日間もあればソコソコ距離走れますよ  しかしその為の準備 最低限パンク修理が出来るように工具持参は勿論 その時困らないように練習をしておくといいと思います あと地図の見方 自転車で10km~20km程度走れるようにしておくといいでしょう 是非旅行BLOGみたいですね(^.^)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

(1)はじめてなら宿は無難なところで以下のYHからでしょう・・・ 【国内YH情報】から地域で【関東】と【東海】で探してください。 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html (2)自転車もツーリング用と仮定して走行時速は平均15kmで計画されると体も楽でしょう。これは適当に休憩と観光時間を含めた平均で自転車だけの時速は25kmぐらいでしょうか・・・ ただひたすら走るだけが目的なら無視ください。 (3)国道・県道は車と車の排気ガスでいやになりますので以下から選択も考えてください。特に静岡県は必須です。 http://www.bicycle-road.jp/road/index.php

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

>今陸上競技部に所属しているので、そんな体力が無いというわけではありません。笑 自転車に乗ったことのない人が起こす間違いです。笑 自転車は体力で乗るものではありません。 どんな種類の競技をされているのか、存じておりませんが、ペダリングをするときに使われる筋肉は陸上競技で使われている筋肉と別物です。 間違いなく私は、YajiroBayさんよりも体力では劣ります。 それでも、東京~大阪間の距離程度ならば40時間程度で走りきるだけの体力はあります。 果たしてYajiroBayさんにそう言うことが出来るでしょうかね~~ 陸上競技をやっていて体力があると自慢されるんだったら、是非とも24時間、以内で完走してみて下さいw そうすれば宿代なんていりませんから。 ちなみに女性の方で東海道を走られた方は一週間程度かかったようですよ。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

  こんばんは  ネットで自転車旅行を検索すると、日本1周など沢山あります。  札幌から沖縄まで縦断した人もいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ぶらり途中下車一人旅の宿

    皆さんこんにちは 自分は今度電車で1人旅をしたいと思っていますがそのときの宿は皆さんどうしましたか? 行き当たりばったりの旅もいいと思ったんですがさすがに北での野宿は気が引けます やはり宿の予約を入れて旅程を決め手行っているのでしょうか?

  • 一人旅に行きたい

    自分は高2です。 10月下旬に修学旅行に行く予定でしたが、訳あって行けなくなってしまいました。 そのため時間ができました。 どこか一人旅にオススメな場所ってありませんか? 自分は茨城の人間です。 予定としては3-4泊くらいはしたいです。 予算は3-5万くらいです。 お願いします。

  • 一人旅にいきたいのですが・・・

    私は愛知県に住んでいる♀です。 南紀勝浦に一人旅にいきたいとおもってるんですが 一人宿泊オッケーで温泉に入れて おいしい料理が食べれる宿知りませんか?よくばりですみません。 宿の料金は\10000~\13000位で。 南紀は行ったことがないので勝浦駅周辺の観光(神社仏閣等)スポット、おいしいお店など どなたか詳しく教えてください。

  • 長い一人旅をしようと思っています。

    長い一人旅をしようと思っています。 その上でアドバイスがほしいので質問します。 私は大学卒業を約半年後に控えた学生です。 このまま就職をして生活するより、もっと知らない所に行って色々な事を知りたいのです。 とにかく自分を変えたい、そのためには、ここにいてはいけないと感じるのです。 親にこの思いを打ち明けて、ついさっき了承を得たところです。 あとはこれからどういった旅路にするかを決めるだけなのです。 準備期間は卒業までの半年で済ませたいです。 しかし、その旅路を決めるには余りにも私に知識がなく、 何をどうしていけばいいか調べている途中です。 自分の調べでは足りないこともあるので、何か参考になるもの、 先人の知恵、準備しておくべきものなど何でも良いので知っておきたいのです。 ここではそういった、知識を積むための協力を求めにきました。 現在東京に在住しています。 日本国内、海外問わず、旅先は今の所どこでも良いなと思います。 旅の期間も決めていません。資金は25万程あります。 お金を稼ぎながらでも良いので旅を続けていきたいです。

  • 石垣島に一人旅

    こんにちは。22歳の女です。 10月に2週間くらい、石垣島へ一人旅しようかと思っています。 のんびり絵を描きに行きたいので、あまり人のいない所に行きたいと思っています。 それで、平久保灯台の方へ行ってみたいのですが、近くに安い宿はあるのでしょうか? 極力お金を使いたくないので、素泊まりで一泊2000円前後の宿を探しています。もしなければ野宿しようかと思っています。 インターネットでいろいろ調べたのですが、南の石垣空港の近くにしか宿がないのです。 免許を持っていないので、移動が歩きになります。 ちなみに、石垣島以外でいい場所があれば教えてください。 いい場所を知っている方、教えていただけるとありがたいです!

  • 女子大生自転車一人旅

    就活も終え、8月-3月は時間がたっぷりあるので、もともと一人旅をするつもりでしたが、友達が東京から名古屋まで450km、ママチャリで帰省したのを聞いて、私も自転車で旅をしたい!と思っています笑 出発点は千葉の大網という場所(千葉市よりもさらに東)なのですが、予算5万円以下で日数は何日でも良くて、親が心配するため無理や危険(野宿や夜間走行・山道など)は避ける場合、どういうルートなどが考えられますか??また、時期はいつがいいですか? ただし以下問題点です。 ○自転車は普段全く乗っていない ○極度の方向音痴 体力も特別あるほうではありませんが、根性とやる気だけは自信あります。 京都に行ったことがないので、行きたいんだけどさすがに遠いですよね笑 宿坊とかユースホステルとか泊まってみたいです。 たくさん写真も取りたいので紅葉の時期がいいかなぁとも思うし、早く行きたいとも思うし・・・。 昨日思い立ったばかりなのでこれから自分でも色々調べますが、何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 北海道一人旅 いつ・どこで・なにしよう…

    こんにちわ。 以前一人旅(25♀)でどこに行こうかここで質問させていただいて、北海道に行こうと決めたのですが、北海道の知識が全くなくて、いつ・どこで・なにしようか悩んでいます。ネットで調べてもどう調べていいのかわからず…。日数は2泊を考えています。 1.2006年6~11月のどこかだとどの季節がお勧めですか? 2.絶景が観たいのですがどこがおすすめですか? 3.温泉宿に泊まりたいのですがどこがおすすめですか? 4.車がないと行動は困難ですか? 5.見たことないのですが北の国からを見てから行った方がいいですか? 一人旅初心者(出張で一人旅?はよくしています)ですので、初心者にやさしいコースってないですかね…。教えていただけばウレシイです☆宜しくお願いします。

  • 東京 - 京都間、あなたのおすすめの下車駅は?

    来週あたり、東海道本線を使って東京から京都へ行こうと思っています。 初一人旅で、新大学生。建築を目指す者です。 まぁ・・・・、ただ座りっぱなしというのも味気ないので、途中下車して一泊しようかな、と考えています。 どこか見ておくべき、とあなたが思うものを教えて下さい。 ・雄大な自然とか好きです。いい景色とかあれば是非。 ・宿が見つかりやすく、かつ安く、カプセル、ゲストハウス、ドミトリーとかあれば。 最終手段は野宿? 費用は素泊まりで3000円以下が望ましいです。 どちらか片方でもかまいませんので、なにかありましたらお願いします。

  • 愛知へ一人旅するのですが。。。

    愛知へ一人旅するのですが。。。 7/16~18 2泊3日で旅をするのですが、1日めは名古屋駅付近のホテルを予約しその付近を散策し、 2日目はバスツアーで飛騨高山観光をして名古屋駅PM19:20頃到着でそこからが問題!! 宿なしの為、『竜泉寺の湯』に行こうと思うのですが、名古屋駅からの行き方とかかる運賃・時間がいまいち判りません。 その翌日は、そこから『竹島』へ行こうと思うのですが、これまた行き方・時間・運賃がわからず、 そこから、PM8発の飛行機に間に合うように空港に行くには、どのルートが安く・早くたどり着けるのかも知りたいのですが、どなたか教えて下さい。 竹島よりも良い観光スポットがあるのなら、そのあたりも教えて頂けたら助かります。 安く愛知を満喫!!できる一人旅の極意を、皆さん教えて下さい。お力添えを宜しくお願い致します。

  • 女の一人旅は危険?

    こんばんは。 初めて一人旅をする学生女です。 結構急に一人旅にたつことを決めました。 そのことを両親に告げたときは快く行ってこいと言われたような気がしたんですが、直前になって「宿はちゃんとした宿なのか?」「あんまり女の子っぽい格好で行かないで、男の子っぽい格好で行って」と言われました。確かに心配なのは分かりますが、そんなに危険なものでしょうか? 自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思うのですが… 私自身、不安はありますが、男の子らしい格好をしていけと言われて完全に萎えています。 うちの親が過保護なのも分かっているので、あえて一人旅をしようと考えたんです。自分自身親離れできてないところもあるので、一人で旅だつことにもしました。 そんなに若い女の一人旅は危険ですか?