• 締切済み

女子大生自転車一人旅

就活も終え、8月-3月は時間がたっぷりあるので、もともと一人旅をするつもりでしたが、友達が東京から名古屋まで450km、ママチャリで帰省したのを聞いて、私も自転車で旅をしたい!と思っています笑 出発点は千葉の大網という場所(千葉市よりもさらに東)なのですが、予算5万円以下で日数は何日でも良くて、親が心配するため無理や危険(野宿や夜間走行・山道など)は避ける場合、どういうルートなどが考えられますか??また、時期はいつがいいですか? ただし以下問題点です。 ○自転車は普段全く乗っていない ○極度の方向音痴 体力も特別あるほうではありませんが、根性とやる気だけは自信あります。 京都に行ったことがないので、行きたいんだけどさすがに遠いですよね笑 宿坊とかユースホステルとか泊まってみたいです。 たくさん写真も取りたいので紅葉の時期がいいかなぁとも思うし、早く行きたいとも思うし・・・。 昨日思い立ったばかりなのでこれから自分でも色々調べますが、何かアドバイスがあったら教えてください!

みんなの回答

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.12

どうしても京都に行きたければNo.11さんの方法がいいと思います。 ただ、京都の宇多野ユースは2006.9から全面改修になります とトップページに書かれてますので注意して下さい。 青春18切符も使用期間が短いので注意して下さい。 夏季:発売期間7月1日~8月31日     利用期間7月20日~9月10日 http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html 参考:全国公営ユース http://www.japan-yh.com/

回答No.11

京都是非来てほしいですね。 京都の町は自動車で回るより、自転車の方が回りやすいです(駐車場が少ない) しかし自転車で来るのは無謀ですね。 日にちを気にしないなら18切符を買って自転車は宅配便で宿に送るのはどうですか? 宇多野ユースホステルならレンタル自転車も有りますよ

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano-yh/index_j.html
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.10

ママチャリで帰省したお友達って女性ですか? だとしたらすごいと思います。 私は趣味として自転車旅行をしてみたくて、実際何度か一人で行きました。 (それ用の自転車を買いました。ママチャリで50kmくらいの距離を走った経験もあります。) もちろん宿泊はちゃんと宿でしましたが、山道・夜間走行はルートの関係で経験しました。 素朴な疑問なのですが、京都(じゃないとしても目的地)までたどりついたとして、自転車のことも含め帰りの事も考えていますよね? (目的地での観光を考えている場合、自転車をどこかに駐輪して公共の交通機関を使うにしても必ず自転車のところに戻らないといけないのが不便。いっそのこと自転車で観光したほうがいいです。) 旅行の時の荷物はいつも少なめですか? 女性は荷物が多くなりがちですが、荷物は最低限のものだけに。 しかもすぐコンビニがあるような場所ではないところもあると思うので、飲料水や食べ物などの予備も必要です。 どんなものをどれくらい持っていくつもりかとりあえず並べてみてください。 全部自転車に積めますか?(雨具・修理セットや工具も含め) 荷物が多いとそれだけ重くなり大変ですし、人の目を引きやすくなりますので注意が必要です。 私は幸い大丈夫でしたが、緊急の場合、自然の中で用をたせますか? そんなことも考えないといけません。 個人的には「がんばってみて!」という気持ちが大きいですが、現実は結構厳しく、大変です。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.9

ベテランサイクリストがツーリング車を使っての長距離日程を組む場合、連日100キロなんて無理ですから1日走行距離は50~70キロまでにして宿泊場所を選択します。 それに地図上ではわかりませんが実際は坂道に悩まされわずか1キロの上り坂に泣かされる事もあります。1キロの急な下り坂でふっとぶ事もあります。 ツーリング経験が無い、脚力が無い、地図が読めない、自転車整備の知識が無いとなれば、断念するべきです。でないと、無事完走より、他人に迷惑をかける可能性のほうが大きいです。 5万あれば新幹線で京都に来て宿泊できます。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.8

 サイクリングの限界は、別の方が書き込んでいるように、お尻が痛くなることです。これは、全く乗っていない人にとっては、辛いことです。まず、これを体験して下さい。  ママチャリのような自転車で、高校や大学時代にはしっていました。1日100kmが限界ですので、これ以下で予定を立てて下さい。  自転車は、折りタタミは、どうでしょうか(乗ったことは無いし、荷物用のカゴが無いので判断できない点もありますが)。走ることより、止める勇気も必要です。止めるときに、折りたたみなら、列車で簡単に移動できます。雨は少ないですが、見通しが悪いので、初心者にはその日は列車での移動をお勧めします。  つまり、「無理はしません」と話せば、ご両親も少しは安心されるのでは。  

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.7

高校の時サイクリング部に所属してました。 その経験から言うと、京都は無謀です。 サイクリングの経験が豊富な人でも、1日せいぜい200~250キロです。 初心者であれば、その半分も難しいでしょう。 特に京都までと言うと、箱根や鈴鹿などの峠もあります。 将来的に京都までを目標にするのは良いと思いますが、まずはその準備&練習をしてください。 1.まず一番最初に必要なのは、パンク修理の練習です。  周りにまったく家のないところでパンクしたら、誰も助けてくれません。  助けを呼ぼうにも、携帯の電波さえ届かないところはたくさんあります。  通りかかった車に助けを求めるのも、女性一人ではかえって危険があります。  パンク修理を自分でできることは、サイクリングをする上で最低条件と思ってください。 2,まずは日帰りで、平坦な道で練習してください。  大網からですと、銚子方面が良いでしょうか。  朝出発して、昼頃まで走ります。  昼食を取ったら、今来た道を引き返します。 3,1泊2日くらいで、東京まで往復してください。  これで連日のサイクリングのカンが養え、都心部の道にも慣れます。 4,房総横断道路を渡って富津岬あたりを目指してください。  ここで峠を越えるつらさを体験すると同時に、体力もつけます。 5,ここまでで1度でも雨に降られていれば良いのですが、そうでなければ、あえて雨の日を選んで出発してください。  雨の日のサイクリングを楽しめるようでないと、長距離のサイクリングはできませんから。 こんな感じですかね。

回答No.6

自転車旅行をする時はやはり入念で綿密な計画を立てることが肝心です。女性の場合だとさらに大きなハンデがあると思われます。毎日のように殺人事件が起きる昨今、どんな事件に巻き込まれるかわかりませんし、男は狙われなくても女は狙われるということもあるでしょう。 関東から近畿に行く場合、東海道を通るのがわかりやすいでしょうが、車の往来の激しい幹線道路を自転車で走るのは非常に危険です。広い歩道があれば、交通事故の危険性は少なくなりますが、人も歩いているので飛ばすことはできないし、切れ目ごとに段差があるのでこちらもお勧めできません。京都までには何千回という段差を通過する振動を受けることになります。おそらく、10キロも歩道を走るときっと嫌になってくるはずです。また、いやでも車道を走らねばならないことも多々あり、大型車に近距離で抜かれる恐怖と戦わなければなりません。 あとは、排気ガスですね。大きな幹線道路は大型車が多いので道路上の空気も相当汚れています。時にはもろに近距離でガスを浴びることもあります。 お友達が名古屋まで行かれたのなら、名古屋まではそのルートが参考になるかと思いますが、そこから京都までもけっこうありますよね。 やる気と体力があるということなので、不可能ではないですが、上述のようなこと、天候、宿泊場所、自転車のメンテナンス、予算などさまざまなことを十分に検討してください。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

えっと、とりあえず単純に計算してください…^^; 京都・東京間500Km ママチャリ想定(推定時速10km/h)で1日10時間休まず走って、5日です。 1日1万円(宿代込み)使用でも、京都着いた時には予算が終了してしまいます。(まして10時間休まず走るのは…^^;) まず、自分の体力を測る為、1日(朝7時発・19時着予定)自宅周りを走ってどれだけ走れるかの確認をしてください。 そして地図の読み方等を学習してください。(コンパスくらいは使えますよね) そして徐々に走れる時間を増やしてゆきます。 遠出する目的地を策定するのはそれからです。 まあ、大網でしたらとりあえず房総半島半周(安房鴨川あたりかな)まで行って帰ってくることを想定して計画してみる事です。 (地図を読んで1日何時間走ったら?分休憩。どのルートを通る 等) そうすれば自分のしなければいけないことが見えてくると思います。 余談ですが、私の場合は高校時代サイクリング車で1日往復90Km位走った事もありますがそれでも大変でした。 (朝3時出発。先で2時間観光・帰宅19時 だったかな) ママチャリではもっと大変でしょうから、計画はもっとシビアになると思います。 行き当たりばったりでは必ず親の心配を誘いますのでしっかり計画を立て、計画の根拠を親に説明できるくらいになってください。

回答No.4

京都! 是非来て欲しいです ^^良いところいっぱいありますよ!   お隣の県 滋賀県の琵琶湖も良いです!   ただ、予算が5万円とのこと、 野宿を避けると、宿泊料が結構掛かりますし、安い宿を探し探し行っても、1泊 3000円 ~ 6000円くらいかかるのでは無いでしょうか? しかも食事は付いてない事もあるかと・・・。 山道を避けると、日数が掛かります。。。 食料も確保して、京都まで何日くらいかかかるのでしょうか? 普段は普通に飲んでいる飲料水も 旅の途中では購入しなければならない事も多いと思います。 しっかり 綿密な計画を立てないと難しそうですね。 きっと、実際旅を始めると 予想外の出費も出てきますよ。   地図とにらめっこしながら 一日に走れる距離をモトに 予算と相談しながら いける場所を探しては如何でしょう?   ************************************************************* それから、こんなのはどうですか? 四国 グルリ一週旅。(一週でなくても良いんですけどね^^;) なんてゆうのは?   青春18切符でもなんでも良いんですけど、 出来るだけ安く四国入りを果たし、 自転車は四国に入ってから調達しても良いし、なにか手段を見付けて持ち込んでもいいと思います。   あとは四国グルリ旅を初めて欲しいんですけど、  四国は私の思うところ 治安が良いです。 昔から お遍路の国ですので、『お接待』とゆう 遍路旅をする人を労う習慣があります。 旅人に優しい所です。   私自身も 以前四国旅行に行った際に、大変土地の人に良くして貰った事があります。   道に迷い困っているところに、たまたま通りかかったお巡りさん。。。 県境まで 何kmもカブで先導してくれました。 宿泊先の奥さんは 素泊まりであったのに、食べきれないほどの鮎とテナガエビをご馳走してくれました。 自然も多く、程良く町があり、なにより人が良いです。   坂道も多く難所もありますが、 そこは四国、同じように旅をする人にも多々会いますよ。 私個人的には 9月末頃か10月頃が人も多すぎず、夏の気温も和らいでいい旅行の時期だと思います。 しかし、青春18切符は 夏は 8/31迄発売、 9/10迄の利用です。 おぼんを過ぎれば すこしは人も少なくなり、旅しやすいかなって思いますが、まだまだ暑いですよ~。  

  • devil51
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

おはようございます。 おそらく、そのお友達はかなり体力のある方ですね。 書き込みを拝見したところ、失礼ながら今の段階では自転車旅行をオススメできる要素が見当たりません。 おそらく ・自転車は普段全く乗っていない この1点だけでも非常に過酷な旅になると思います。初日は何とか乗り切れても二日目で足が笑って動けない状況になりかねません。 また、自転車での長距離の移動であれば足への負担だけでなく、腰や尾てい骨などへの影響も非常に大きくなります。ママチャリで少し遠出したときなど、サドルが股間に当たり続けて痛くなってくることってありますよね?あれの酷くなったようなものが一日中、それも何日にも渡って続くわけですから、かなりの覚悟が必要です。 どうしても自転車で旅行をされたいのであれば、事前に相当乗り込んでおくか、下半身のトレーニングをある程度積んでおくべきだと思います。 長距離の移動にに適した型の自転車の購入を検討されたほうがいいかもしれません。 時期に関しては、熱中症の恐れのある8.9月よりも涼しくなり始めた時期の方がよいでしょう。紅葉が見たければ11月ごろでしょうか。 また、女性一人での野宿は避けてください。万が一の場合に取り返しのつかないことになります。ユースホステルであれば比較的安い値段で、女性一人でも宿泊できると思います。(旅館や民宿の場合、女性一人での宿泊は断られる場合があります)予約等は、夏休みなど繁忙期でなければ、前日などでも取れる場合があります。もちろん、宿によって差がありますので事前確認が必要ですが… ルートに関しては、目的地や途中で立寄りたいスポットによって変わってくるでしょうから何ともいえませんが、例えば最初に日帰りもしくは一泊で行けるくらいの近場を体験してみて、それから考えられるのはどうでしょうか。 いきなり千葉から京都というのはどう考えても無理がありますし、一度経験を積んでおくと、その後の旅もスムーズに進むと思います。 少し辛口なことも言いましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自転車で旅をしようと思っています。

    自転車で旅をしようと思っています。 野宿は少し怖いので、ユースホテルに泊まろうかな と考えています。 各ユースホテルの収容人数が意外と少ないことに驚きました。 もし満室だったら、やはり泊めてもらえないのでしょうか? それとも、ユースホテルって予約するものなのですか? 素泊まりを予定しているので、予約はいらないと思っているのですが、、、 また、駐輪場がないところもありました。 自転車を預かってもらうことはできないのでしょうか? ユースホテルを利用したことがある方、ぜひユースホテルの使い方を 教えてほしいです。

  • 自転車の旅

    夏休み中に新潟市から横浜市まで自転車で旅することを考えています。 大学の長期休みを利用して、サイクリングをしたいです。9月頭に3~5日程度で。 以前、長距離を走ったことはあるのですが(200km弱を12時間ほどで)、野宿をするようなのは初めてなので、いろいろ不安があります。 まず、どのような自転車に乗ればいいでしょうか。 今持っている自転車は、ママチャリ、ルイガノのクロスバイク、そしてHARO社のmaryという29er(シングルスピード)の三台です。 ママチャリは置いといて、ルイガノは数年前に買ったものなので少しサビが気になります。 かなりの長距離なので、故障しそうなバイクには乗りたくないのが本音です。笑 そこで、maryにブルホーンを付けて、24段ほどのギアを取り付けて、 軽めのブロックタイヤを履かせようかな、と考えてます。 自転車のことは対して詳しくないので、これが果たしてうまくいくかわかりません。。。 また、前回200km弱走ったのですが、一日で走ったせいか 翌日から2週間ほど筋肉痛に悩まされました。2,3日はホントに歩けなかったです。 それがまた起きたら旅どころじゃないので、一日に走るペース等を教えてほしいです。 ちなみに3~5日程度で行けるかな、と思っています。 自転車の装備はほとんど何も持ってないです。キャリアを付けるつもりはないので、 バックパックだけ担いで行けるかな、なんて考えてます。寝袋と貴重品と替えの下着だけ入れて行くつもりです。 いや、絶対バックパックだけじゃ足りないよ、とか 持っていくなら~~みたいなことも教えてください!もう、ほんと1から教えてください!! だらだらとごめんなさい、、文才がなくて、、、 どんな些細なことでも教えていただけると凄くうれしいです。 皆さんお願いします! ※haroのmaryの画像を添付しておきます。

  • 初の自転車旅行を考えています!!!お願いします!

    五月に三泊四日程度で、自転車旅行を考えています。 女性2人ということもあって、そこまで無理の無い範囲にしようとなっています。 また、自転車は一般的なもので、本格的なものでないことも配慮して頂けると嬉しいです。 横浜から三泊四日で往復できる場所でおすすめのルートを是非とも教えて頂きたいです。 初めての自転車旅ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!!(><) 宿は、野宿などではなく、ユースホステルなどの予約をします。 体力は、友人ともに運動をたしなんでいるので、平均の女性よりは上回っています。 ぜひともアドバイスをください!!!

  • 関東で自転車の旅をしたいです!

    サイクリングコースをさがしています! 東京都に住んでる高校一年二人です。 今度の十二月の初め、ちょっと寒いかもしれませんが、自転車でのたびをきかくしています。 二人とも自転車で旅などしたことはないのですが、なにか、自分たちでなしとげたい!という思いからです。装備などもおしえてほしいです 。 ・三泊四日 ・ママチャリ×2 ・関東圏内. ・野宿は寒いかもしれないので、ユースホテル ・熱海が行きやすい、という話を聞きました ・体力は日々ソフトボールで鍛えて、自信ありです! くらいしか決まってなくて、恥ずかしいです・・・ 経験者の方、よろしくおねがいします!

  • 東海道 自転車一人旅

    こんにちは、現在高校一年生です! 今年の高2の夏休みに、今しかできないようなデカいことをやろうと考えています。^^(来年は受験とかで忙しくなりそうなので...) そこで、パッと思いついたのが、東海道を自転車で一人旅してみよう、というものです。 旅路は、茨城から東海道を渡り、名古屋あたりまでがいいかな、と考えています。 実際、一人で茨城から愛知までは、JR東海道本線などで一人旅してみたのですが、やっぱり旅っていうのは結構時間と手間をかけるのもいいかな、と思っていました。 自分は今陸上競技部に所属しているので、そんな体力が無いというわけではありません。笑 ただ、不安やわからないことがいっぱいあります... 野宿するのは当たり前なんでしょうか?  もし泊まるとしたら、旅する学生にとってはどれくらいの宿が妥当なのか。あとはかかる日数とか・・・ 自分でもこれからいろいろと調べていくんですけど、少しでも多くの皆さんの意見、アドバイス、経験などを聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 2~3月に自転車で一人旅

    東京から大阪まで自転車で2~3月に旅に出ようと計画しているのですが、この季節で大丈夫かなと少し心配です。 本当は今年の夏休みに行きたかったのですが、自分の自由時間が制限されていていけませんでした。ですので、2~3月に休みが固まってあるのでその時期に行こうと思うのですが、何か注意点はありますでしょうか?

  • フィンランド 一人旅

    フィンランド 一人旅 フィンランドには長年憧れていましたが、ずっと行けずにいた者です。 来年の3月か8月か9月頃にようやく時間が取れそうなので、早速計画し始めようと思ったのですが、いざ行こうと思うと、一人旅ということもあり不安が募ってきました・・・。 今まで英語圏に1回一人旅したこともありましたが、その時は現地に友人(日本人でない)がいたので、ほとんど不安はありませんでした。 ですが、今回はまるっきり一人(パッケージツアーはゆっくり観光できないので考えていません)・・・。 向こうのレストランではどうやって注文するんだろう、電車はどうやって乗るんだろう、「もしも」具合悪くなったらどうしよう、「もしも」ホテルの予約が入っていませんと言われたらどうしよう・・・と不安になってしまいます・・・。まぁ、それも一人旅の醍醐味かとも思いますが・・・^^; そこで、フィンランドへ旅行したことがある方に以下のことをお聞きしたいです。 どれか一つだけとかでも全然構いません! 私の周りには、フィンランドに行ったことのある人がいないので、よろしくお願いします! ・日本と異なるので気を付けなければならないシステム ・オーダーの仕方、会計の時 ・列車(VR)の乗り方、チケットの買い方 ・その他、お勧めの場所、お勧めの時期、ホテルの選び方、お勧めの料理 ・ユースホステルに泊まった方は、その感想など ・フィンランド旅行全般に関する体験談・感想

  • 京都へ初めての女一人旅

    京都へ初めての女一人旅 8月末、東京から京都へ3泊4日の旅行に行きます。新幹線で1日目18時頃到着、4日目は17時頃の新幹線にのります。当方20歳の女性、京都は初めてですが一人旅は慣れています。 *観光* 初めての京都なので、まず定番中の定番なところを回りたいのですが(清水寺、金閣寺、銀閣寺、祇園、高台寺など)、特にお勧めルートはありますか?観光バスはゆっくり観て回れないのであまり好きではありませんが、やはりバスの方が効率的でしょうか?歩くことは好きですが、今の季節暑いので、炎天下を延々と歩きたくはないです・・・ あと、大河ドラマ大好きなので映画村に行きたいのですが、女一人では楽しくない・浮きまくりでしょうか? *泊まる場所* 最初は京都駅付近と思いましたが、あまり京都らしい雰囲気がないし若干中心から遠そう。なので祇園とか四条あたりと考えていますが、どうでしょうか?便利さでは? また、貧乏学生なので一泊5千円以下に抑えたいのですが、できれば味気ないユースホステルよりも、京都の下町風のゲストハウスや民宿などを探しています。(素泊まり、ドミOKです)どのエリアに泊まるかが決まれば、レビューなどを見て決めるつもりですが、どこか得にお勧めはあるでしょうか。 最後に、宿坊というものの存在を最近知りました。最後の一泊を宿坊でしたいと考えていますが、もしお勧めがあればうれしいです。(もう予約いっぱいかもしれませんが) 長々と質問を連ねてしましましたが、何か一つでもお答いただければ助かります!

  • 原付での旅について

    7月31~8月7日の期間中のどこかの5日間で原付(adressのV50G)でふら~っと旅でもしようかと思っております。 ただ原付での旅はもちろん、一人旅自体初めてなので色々とご指南お願いします。 大阪北摂に住んでおりまして一応目的地は下関です。 とは言っても下関はあくまで目標でして、旅の途中で無理そうと思ったら5日以内に帰ってこれそう所までとりあえず西に向かおうと思っております。 希望としては2日で下関到着→翌日下関ウロウロ→2日で帰宅なんですが結構キツいですかね? 最悪1日旅を引き延ばす事は可能です。 もちろん行く途中の景色も楽しみたいのでとりあえず海沿いを走っていこうと思ってます。オススメのルートなどあれば是非教えてください^^ 寝床はユースホステルを利用しようかと思ってます。最悪野宿も覚悟してますが…。 後は最低限必要な物、道中にこんな名所があるよ等、よろしければ教えてください^^