• 締切済み

アニメ「RED GARDEN」で(ネタバレ気味です)

「RED GARDEN」のストーリーで、どうしても分からないところがあります。 (1)『戦いが終わると記憶を全て忘れてしまう』という設定は、いつ出てきたのでしょうか? 私が見ていた限り、”いつの間にかケイトが知っていた”という印象が強かったのですが、大体どのへんでケイトが知るシーンが出てくるんですか?? (2)なぜ、最後にリーズは消えてしまったのか。 実験でボロボロにされてしまって、やっと死ぬことが出来た、という感じなのでしょうか・・? この二つについて教えてください! 尚、私は「RED GARDEN」がかなり好きだったので、この作品に対する中傷や否定的なコメントはナシでお願いします^^;

みんなの回答

回答No.2

(1)についてはAno.1さんが仰っている通りです。(16話) (2)については理解できている人はあまりいないのでは?と思います。 自分も理解できませんでしたけどドロルによって処置を施されていたせいかなと思いました。(最後まで活動していたのは奇跡的?) この作品はガラスの艦隊同様打切りが囁かれていた作品ですし、24~26話でなく22話完結ということから急遽最後駆け足になったことでその辺のエピソードも省かれた可能性も考えられます。(でも打切りでなく完結してくれて良かった・・・)(^^; 可能性は低いですが続編のOVAで語られるかもしれません。 駆け足と言えばケイト以外ジャンプもままならなかったのに最後みんな強くなってたのには驚きました。(^^; 話が逸れましたが私も個人的に好きな作品でしたので25,6話使ってもう少し気持ちよく終わらせて欲しかったなと思いました。 (ちょっと否定的な内容に感じたかもしれませんが中傷のつもりはないので気分を悪くされたようならご容赦下さい)

参考URL:
http://anime.excite.co.jp/redgarden/episode.html
nanolita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、ちゃんとまとまった(?)終わり方にしてくれて良かったと思います。 とにかく淡くではありますがOVAに期待ということで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

(1)『戦いが終わると記憶を全て忘れてしまう』という設定は、いつ出てきたのでしょうか? エルヴェが本性を現しケイトにもたらされたのがこの情報です。エルヴェが学院長らと戦う直前に話しましたので16話です。 (2)はまだ全部見てないので判りません・・・

nanolita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 16話ですね、もう1度観なおしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ「RED GARDEN」でリーズが殺された理由は?

    アニメ「RED GARDEN」でケイト・ローズ・レイチェル・クレアがリーズを探しに行って、目撃者を消すためにドロル達に殺されてしまった…のはわかるのですが、ではそもそもリーズはどうして殺されてしまったのでしょうか? エルヴェがリーズに近づいた理由も絡んでくるのでしょうが、それもよく分からなくてもやもやしています。 いろいろ調べてみましたが、やっぱり分からないので、教えてもらえませんか?

  • レッドガーデンについて

    レッドガーデンで判らないところがあります。 ルーラが「ドロルの罠にはめられた」とか言ってましたが エルヴェがリーズに近づいて関係を持ったのは、リーズを殺し アニムスとして復活した体を奪う、という目的のためだった ということでしょうか? であるならエルヴェらは、リーズが死後アニムス側の一員になると 確信していたということでしょうか? ケイトら4人がアニムスになったのは、たまたまエルヴェの屋敷で リーズの巻き添えで殺され、ルーラらにより蘇生させられたため。 しかしリーズだけは事前にアニムスの組織と深い関係があり、 さらにその事実がドロル側に露見してた、ということでないと、 つじつまが合わないと思うのですが、そんな描写あったでしょうか? 一応全話観たはずですが、見落としていたでしょうか。 あとついでに、春からの深夜アニメ新番組でおすすめがあったら 教えてください。冬に観てたのは「のだめ」とレッドガーデンです。

  • 自分にあいそうなアニメ教えてください

    今まで自分が見てすごく良かった(いろんな人に見てもらいたい)アニメは 『Blood+』 自分が見たアニメの中で最もはまりました。ストーリー良し後半のスピード感あるバトル良しともう最高でした。 『コードギアス』 正義や悪がといった仕切がなく戦闘シーンもおもしろくこれもかなりはまった作品です。これを見たきっかけでロボットアニメを見れるようになりました(笑) 『ゼーガペイン』 戦闘シーンはそれほど燃えませんでしたが、ストーリーが最高! 『ガンソード』 第24話夢の終わり 本と最高でした。 サムライ7』 全体的に良し! 『東京魔人學園剣風帖 龍龍』 恋愛+戦闘+学園物+萌え系じゃないっていう自分のつぼを押さえた作品でした 『サムライチャンプルー』 ストーリーはそれほど印象はなかったのですが、ミスマッチなのに惹かれよかった。 『幕末機関説 いろはにほへと』 絵がとてもきれいで話しもそこそこおもしろかったので良かったです。 どうしてもダメだった作品 『創世のアクエリオン』 戦闘シーンはよかったのですが、ちょっと話が難しくて理解できないところがあったのでダメでした。 『天上天下』 なぜかストーリーの大半が過去のことをやっていて戦闘シーンも最初はすごい期待したんですが、中盤あたりからもっさりしてきてダメでした。 とたくさん書きましたが自分のつぼとして細かく書くと 恋愛+スピード感ある戦闘+ストーリー+絵がきれい+学園物(これはなくてもいいです) です。あと萌え系無理です><

  • DVD版・ガルフォースではカット? <ネタバレ有>

    ネタバレがあります。 未鑑賞の方は閲覧しないでください。 数か月前、昭和のアニメ「ガルフォース・エターナルストーリー」をネット通販でたまたま売っているのを見つけ、「懐かしいぃぃぃ」と思い購入しました。 それを今日の深夜に観たのですが、本編最後のシーンで「生き残ったラミィと少年のその後」が数秒間あったと思います。 確か原生林の中で「成長したラミィに2人の子供が誕生していたシーン」が描写されていた様に記憶しています。 DVD版では、そのシーンがカットされていました。 「アダムとイヴ」をオマージュしたのでしょうか? 数秒だったとは言え、とても重要なシーンだとは思うのですが… そのシーンがあったからこそ、本編最後の「現在の街中の風景」が活きていたと思うのですが…? (DVD版では、「現在の街中の風景」はありました。) 私が小さい頃に観た随分前の作品なので、もしかしたら、私の記憶違いかもしれません。 でも、そのシーンの印象が強く残っています。 これって、私の記憶違いでしょうか??? 追記 小さい頃、ガルフォースを「TVオンエア」、「VHS」や「LD」など…どれで観たのかは不明です。

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • このアニメ(映画?)知っている方・・・

    10年ぐらい前になるかと思いますが、 昔にテレビでちらっと見たアニメ(おそらくアニメ映画?)のようなものがずっと気になっています。記憶が物凄く曖昧なのですが、憶えているところを述べると、 あるおじいさんが何かの組織みたいなものの実験台(?)のような感じになってつかまり、機械に拘束されて、それを看護婦さんが助けるようなシーンを憶えています。 このアニメを見た事の有る方、おられますでしょうか?もしストーリーやタイトルなど憶えていらっしゃれば是非教えて下さい。

  • こんなアニメ映画(?)知りませんか?

    かなり昔に見た覚えがあるアニメなのですが、 それが何という作品だったか全く手がかりがつかめません。 覚えているシーンは以下の通りです。 ・古代っぽい舞台が出てきた。 ・その古代っぽい舞台で、青年がケチャップの様なもので洞窟に鹿っぽい絵を描いていた。 ・その青年がなにかの実をかじるシーンがあった。その実をかじった時の効果音がとても印象に残っている。(「コクッ」という感じの良い音) ・その実を食べている時、自分が乗っていた動物に、 「お前は草だけ食べていたらいいから、いいよなあ」みたいな事を喋りかけていた。 ・舞台が現代に変わって(?)、ブラインドから女の人が外をのぞき、何かをみてハッとブラインドから手をはなす。 たったこれだけの曖昧な記憶ですが、このシーンから もしピンと来る作品があればどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 意外な反応のアニメ作品!!

    最近、強いアニメファン仲間からの勧めもあり、あるアニメをネットにて一気に(会員無料配信)見ました。 作品名は、「魔法少女まどか★マギカ」です。 あまりこの手の、美少女系アニメは苦手なので、今まで見ないでいたのですが、仲間からの勧めでついに見る事に。 その際の印象や、作品中におけるラストのある一部のシーンについてなどご質問しましたが、なかなか回答が得られず、また、この作品に対する冷やかなご意見などを頂、以外にも、この作品は不評なのかと今思っています。 私的には、見た感想として、12話という限られた時間枠から考えると、もう少し、時間的な枠が取れれば、意外と面白い内容として、これまでの、美少女系の魔法少女物の殻を破ることが出来たのではないかと思っています。 苦手な意識から、今回だけは、少し違った印象。を、このまどか★マギカに感じられました。 本当に、この作品って不評。何でしょうか? 皆さんのご覧になれた率直な感想をお聞かせください。 それと、ついでと言っては何ですが、12話のEDの後、ほむらが新たな敵に立ち向かうシーンで、彼女の背後。背中に、魔女。みたいな翼が広がり、まどかの声で 『頑張って!!』 と、ささやく声がありますが、あのシーンが意味する事って、何だと思いますか。 私には、あのシーン。魔女が生まれる前兆として、ほむらがこれまでの戦いで背負った代償の結果、彼女自身が魔女に。 つまり、ワルプルギスの夜の魔女はほむらでないかと? よろしく、お願いします。

  • アニメを探しています!

    私が小さいころ、近くの映画館で見たアニメ映画が非常に印象に残り、最近ふとしたきっかけでどうしてもまた観たくなったのですが、小学生のころの話だったので関連する名前などが思い出せません。 「はだしのゲン」と同時上映だったため、1983年ごろの作品だったようです。はだしのゲンは数年後にもう一度作られているようですが、1983年は私は6歳だったので、記憶の曖昧さから考えてちょうど適当な年だと思うのです。 探している映画は、アニメで、ストーリーとしては、ねずみかリスのような小動物の、2,3匹(確か兄弟か何かだった気がします)が、どこかを目指して旅をするのですが、その途中でへび?や鷹?などの敵に襲われながら、協力して目的地を目指すというものです。 あやふやな話でネットをどう調べてもわかりませんでした。この映画のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、作品名、現在観ることが可能かどうか、など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 緑か青の血が出てくるアニメ?

    昔見たアニメのワンシーンが子供ながらにすごく印象的で、記憶に残っているのですが、まったくタイトルもスト―リーもわからないのでもしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 覚えているシーンというのもあやふやなんですが、 主人公の近しい人(母親?)か何かが、普通の人間だと思っていたら実は緑色(青色?)の血液をしていた、というような感じ。 その時初めて見たアニメだったのか、それまでのストーリーとか全然わからないけれど、主人公の周りの人間がじわじわと別の人間ではないものになっていくような感じですごく怖いなと感じて、強く印象に残っています。 当時は小学生だったと思うので、1998年~2001年くらいの間のアニメで、夕方とか子供でも見られるような時間帯にやっていたのだと思います。 しかしここまで書いておいて、なんなんですが… 本当に一瞬の思い出なので、わたしの思い違いで、もしかしたらアニメではないのかもしれませんし、その当時に制作されていたのではなく再放送だったという可能性もありますので、近いかもしれないと思うアニメがあったら色々挙げていただければと思います。 放送時期も95年~97年の可能性も、低いのですが無くはないです。 違うかもしれないけど面白くてお勧めのSFアニメ作品などもあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう