• 締切済み

胃の機能低下?

最近、胃の調子が悪くて困っています… 症状は、胃のもたれと、吐き気です。 食欲が無い訳ではなく、普通に食べれるのですが、食後1、2時間後に胃がもたれ、吐き気がします…。 私の好きな先輩が卒業した次の日、3月10日から続いています。 そのショックが相当だったのかもしれません…。 医者に行ってみてもらったほうが手っ取り早いでしょうか? 市販の胃薬は、「生薬配合」が多く、生薬が苦手なので飲めません。 あと、もしよければ胃に良い食べ物もおしえてほしいです…。

みんなの回答

noname#37053
noname#37053
回答No.6

胃のもたれ、吐き気は胃酸過多になっていると思われます。 放っておくと、胃酸で胃粘膜に穴が開きますよ。これが胃潰瘍です。 病院にかかることをオススメします。 ちょっと苦しいかもしれませんが、胃カメラで見てもらったほうがよいです。 (最近は喉にしゅっと麻酔スプレーをして、カメラを飲み込むのだそうです) それか、バリウムか…。 お大事になさってください。

• atom1
回答No.5

No3さんが正解です。具合が悪いのに食べなきゃ栄養が取れない、何か良い薬があるはずだ教えて欲しいは、胃腸を踏んだり蹴ったりする行為です。具合が悪い時にはジーット静かにして回復を待つ野生動物に見習うべきです。何、こちらは科学知識だぞって?動物のまねなんか。  これが間違いです。細胞たちは、あなたが何したか分かりませんが、からだに良くないこと、例えばうまいものを食べ過ぎたとか、心の痛むストレスをかけたとか・・、胃が痛むことをしたのを、すぐ治癒作業に取り掛かっているのです。  丁度手の擦り傷を治す様に。その擦り傷を手で擦ったり、変な薬で刺激して炎症を起こし、化膿させる要らざるお節介をして邪魔するより、傷口を静かに動かない様に絆創膏を貼って細胞たちに皮膚作りをさせるのと同じ様に、細胞たちは、既に胃腸の治癒に取り掛かっているのです。  栄養物を食べたり、薬で、下手な科学知識で邪魔しないほうが良いのです。 もし、1日2食の半日断食や、1日の断食の具体的な方法に関心があるのでしたら、回答一覧の19頁辺りにある、 06/04/11 間食についてを見てください。果してする気が起きるでしょうか。いやなら薬か病院に行くしかありません。

• daikuo
回答No.4

お腹の内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのも大切です。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.htmlここにも胃腸に良い食材が載っています。  生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が高いです。 http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  ちなみに、薬は冷やすほうです。

• k-tameya
回答No.3

一食食事を抜いてみて下さい。 それでも同じなら二食抜いてみて下さい。 つまり24時間断食です。これでぼくの場合は回復します。 ただし24時間断食後、食べ過ぎてはダメですよ。 お粥が安全です。

• timeup
回答No.2

精神的なものも多いでしょうが、胃は特に精神に関係しますから。 で、其の程度なら薬局で薬剤師に相談しても其の程度なら良いかと思いますよ。 アミノ酸の中には消化器粘膜ですぐに吸収され、其の部位のエネルギーに使われるのがありますから、その様なのを出してもらえばよいでしょう。 病院では其の程度のだと普通の胃薬を出すのが多いですし、不必要なのもありますから。(^_^;)

• sally37
回答No.1

消化のいいものですね。 しばらく温かいうどん、おかゆなどにして、 腹八分目か七分目にしてみては? 油もの、揚げ物、肉類などは消化が悪く、もたれやすいです。 刺激物(辛いもの、コーヒーなどの嗜好品など)もよくないです。 精神的なものかもしれませんが、本当に病気かもしれないと大変ですので、念の為病院には行った方がいいです。 長くかかると精神的にも負担かけてしまうので返って悪循環ですから、 病院で処方してもらって胃が楽になると全然違います。 胃というものは新陳代謝で健康にはなりますが、 肌のように早く代謝せず、何年もかけて再生するんだそうです。 私は3年前から胃潰瘍持病ですが、ガスターを毎朝晩服用しています。 食事は普通にしていますが、夜は胃がもたれるのでおかずのみ。 毎朝晩千キャベツ食べてます。 昔、母が胃潰瘍で入院中看護師さんに勧められたと聞いて 自分も少し食べれるようになってからは毎日食べてます。 (キャベジンもキャベツの成分から?) ドレッシングは何でもいいようですが、 刺激のあるような辛いものは避けてます。 ついでにお通じもよくなったので一石二鳥という感じです。。。 ちょっと大げさでしたが、大事をとって参考までに 自分の場合をあげておきました。